シムーン第二章 ~乙女達の祈り~

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので
久しぶりのご訪問の方は、こちらで未読・既読のご確認ができます

【  2015年10月  】 更新履歴 

  10.30.  【 随想/論文集 】  都市攻城戦で必ず虐殺が起る理由   さわりを読む▼
  10.28.  【 随想/論文集 】  西洋史から読む南京大虐殺   さわりを読む▼
  10.26.  【 未来戦艦大和 小説本編 】  未来戦艦大和 第2章 「若き連合艦隊司令長官」(10)   さわりを読む▼
  10.24.  【 未来戦艦大和 小説本編 】  未来戦艦大和 第2章 「若き連合艦隊司令長官」(9)   さわりを読む▼
  10.22.  【 随想/論文集 】  未来を閉ざす大人達   さわりを読む▼
  10.20.  【 オリジナル詩集 】  階層宇宙論   さわりを読む▼
  10.18.  【 未来戦艦大和 小説本編 】  未来戦艦大和 第2章 「若き連合艦隊司令長官」(8)   さわりを読む▼
  10.16.  【 未来戦艦大和 小説本編 】  未来戦艦大和 第1章:美貌の連合艦隊司令長官(7)   さわりを読む▼
  10.14.  【 随想/論文集 】  徴兵制と人権   さわりを読む▼
  10.12.  【 アニメ /コミック 】  暴力と言うコミュニケーション手段 ~蒼穹のファフナーが訴えるもの~   さわりを読む▼
  10.10.  【 未来戦艦大和 小説本編 】  未来戦艦大和 第2章 「若き連合艦隊司令長官」(6)   さわりを読む▼
  10.08.  【 未来戦艦大和 小説本編 】  未来戦艦大和 第2章 「若き連合艦隊司令長官」(5)   さわりを読む▼
  10.06.  【 随想/論文集 】  アメリカン・フリーダム・スピリッツ   さわりを読む▼
  10.04.  【 アニメ /コミック 】  オシリスの天秤 ~生の価値基準~   さわりを読む▼
  10.02.  【 未来戦艦大和 小説本編 】  未来戦艦大和 第2章 「若き連合艦隊司令長官」(4)   さわりを読む▼


都市攻城戦で必ず虐殺が起る理由

随想/論文集

 信じられない話だが、南京事件で多くの中国人の命を救ったのは、何と在中国ナチスの幹部だった。彼は日本軍の暴走を止める為に、腕にハーケンクロイツの腕章を巻いて、銃口の前に立ちはだかった。「南京大虐殺は無かった」などと言う一部の日本人は、大陸における都市を、手前ミソで日本の城下町の如く思い込み、その構造や大陸の人々の生活様式をまったく理解していない。見識の狭い井の中の蛙だと言えるだろう。加えて、古代トロ...全文を読む


西洋史から読む南京大虐殺

随想/論文集

 南京に入城する日本陸軍上海派遣軍「日本史は当てにならない。いつ、どこで、何があったか知りたければ西洋史を読め」若い頃、日本史家にそう言われた。なぜそうなのか?日本史は時の権力者におもねってお手盛りで書かれてる場合が多い。だから史書によって記述がバラバラだ。時の権力者の功績は、大げさに神話的表現を交えて書き、都合の悪い事実は、別の時代の為政者になすり付けたりもしている。対して、ギリシャ・ローマ以前か...全文を読む


未来戦艦大和 第2章 「若き連合艦隊司令長官」(10)

未来戦艦大和 小説本編

 奮戦虚しく、左舷に傾斜して沈没してゆく「戦艦大和」この戦いで乗員3,302名のうち、2740名の命が失われた「同、13時56分:航行不能となった軽巡洋艦「矢矧」を救援中の駆逐艦「磯風」が被弾。航行不能となる。「矢矧」は沈没。「同、14時00分:戦艦「大和」艦中央部に敵艦載機の中型爆弾3発命中。機関ボイラー損壊故障す」「同、14時07分、14時12分、14時17分:戦艦「大和」にそれぞれ敵艦載機の魚雷1本づつが命中。船体の傾斜が...全文を読む


未来戦艦大和 第2章 「若き連合艦隊司令長官」(9)

未来戦艦大和 小説本編

 米軍艦載機の一方的な集中攻撃を浴びる「戦艦大和」当日は雲がぶ厚く、対空戦闘には不利な状況であった「自分たちは海上自衛隊のいずもと言う船に乗っていて、事故で渦潮に飲み込まれて、気が付いてから雪風と言う駆逐艦に救助されたんですが…」「ほぅ…渦潮ですか?それが接点なのかな?…あァ、あなた方を救助したのは早川少佐の艦ですね」「はい、その早川少佐と言う方に確かにお会いしました」「ははは…あの方は頼もしいけど頑固...全文を読む


未来を閉ざす大人達

随想/論文集

 どうしてこんな政治家ばっかりになってしまったのか?それとも、各国の民衆がそうなってしまったのか?中国が「南京大虐殺」をユネスコの世界記憶遺産に登録申請したら、日本政府は登録するならユネスコを援助しないと言う。日本が「シベリア抑留」をユネスコの世界記憶遺産に登録申請したら、ロシアがそれを非難して日本政府に噛み付いて来る。韓国が「従軍慰安婦」への謝罪を日本政府に要求したら、今度はベトナムが、戦時中の韓...全文を読む


階層宇宙論

オリジナル詩集

 階層宇宙論そこは 見渡す限りの 広大な大地が広がっていた土壌はこの上なく肥沃で 種族の繁栄には最適だった彼らは土地に根を下ろし 環境を作り変えながら 数を増やしたはやり風邪を惹いた男が 医者に診てもらいに行った「熱がありますね お薬を処方して置きましょう」男は 医者に処方してもらった薬を飲んだ雷が鳴り 嵐が吹き荒れて 大地は災害に見舞われたたくさんの仲間が 暴風雨と洪水に 飲み込まれて死んだかろう...全文を読む


未来戦艦大和 第2章 「若き連合艦隊司令長官」(8)

未来戦艦大和 小説本編

 「そうです。そして、枝分かれした無数の世界はその起源が同一であった事から、たどる運命こそ違え、影響を及ぼし合います。互いは見えなくとも、それぞれがまったく無関係と言う事はありません。言ってみれば因果の鎖で繋がれている訳です。だから、時空における連続体となります」「無数の世界が、因果の鎖で繋がれてるって…どう言う事ですか?」「そうですね~…例えば、あなたが一人の女性と恋仲になったとします。そして、この...全文を読む


未来戦艦大和 第1章:美貌の連合艦隊司令長官(7)

未来戦艦大和 小説本編

 時空には異なる無数の世界があり、無数の人が暮らしている「次の質問をいたします。今日は何年の何月、何日でしょうか?西暦でお答え下さい」「えぇっと…いずもに乗ったのが4月7日だったから…2015年の4月7日だと思います」「日付は合ってますが、年が違います。今日は3045年、4月7日になります。皇歴で言うと明和20年4月7日ですね」「えぇっ!?31世紀?そんな馬鹿なはずは…21世の間違いじゃないんですか?」「3045年で間違いない...全文を読む


徴兵制と人権

随想/論文集

 国連憲章 世界人権宣言 第一条「すべての人間は、生れながらにして自由であり、かつ、尊厳と権利とにおいて平等である」この国連憲章を提唱したエレノア・ルーズベルトは、アメリカ合衆国第32代大統領、フランクリン・ルーズベルトの妻です。そう…アメリカの良心と謳われた彼女は、平和主義者であり、その声は心ある民衆や、女性の思いを代弁するものでした。皮肉な事に、第二次大戦を推し進めたルーズベルト大統領は、ホワイトハ...全文を読む


暴力と言うコミュニケーション手段 ~蒼穹のファフナーが訴えるもの~

アニメ /コミック

 山野辺一記、冲方丁両氏の手になる「蒼穹のファフナー」が、深い哲学的意味合いを孕んでいる事をご存知でしょうか?ある日、地球にやって来た未知の生命体「フェストゥム」が、人類にこう呼び掛けるシーンから物語は始まります。「あなたはそこにいますか?」…これは侵略では無く、人類にコミュニケーションを呼び掛けて来たものだと思えます。しかし、彼らのコミュニケーションが相手と同化する事であった事から、人類は存亡の危...全文を読む


未来戦艦大和 第2章 「若き連合艦隊司令長官」(6)

未来戦艦大和 小説本編

 「ふ~ん…これは何に使う物なのかな?ねぇ、君…」 と、遼に尋ねようとしたが、墺賀憲兵大尉が鬼のような形相をして遼と亮をにらんでいるのを見てやめた。 そうして、仕方なく自分で確かめるために、スマホのスイッチを入れた。「ボク、ドラエモ~ン!」途端に遼のスマホが立ち上がった。 美青年は、一瞬驚いた様子だったが、すぐに興味深そうにスマホの画面をのぞき込んだ。「はっはっはっ…これはおもしろ…」と言い掛けて、みん...全文を読む


未来戦艦大和 第2章 「若き連合艦隊司令長官」(5)

未来戦艦大和 小説本編

 赤色偏移した空と海(この世界で一体何が起きたのか?) 美青年はテーブルの上にある遼と亮の持ち物を興味深そうに見渡して、やおら亮の一眼レフカメラを手に取った。「長官っ!捕虜の持ち物に触れるのは危険です」途端に後ろに立っていた男装の女性軍人が警告を発した。「大丈夫だよ。綾乃丞…爆発したりはしないから…」彼は後ろを振り向いて、平然と笑って言った。 カメラを調べる彼の動作は、墺賀憲兵大尉と違ってよどみがなく...全文を読む


アメリカン・フリーダム・スピリッツ

随想/論文集

 先日、戦後の映画人がG.H.Qと日本政府に弾圧された記事を掲載しました。これはその続編になります。さて、みなさんにご質問いたします:アメリカには労働組合(ユニオン)や、共産党と言う政党はあるのでしょうか?答え:ございます。労働組合は全米を網羅する巨大組織であり、共産党は、立候補したオバマ大統領の選挙応援をしたほどです。アメリカでは、犯罪で無い限りはどんな思想でも(政治)結社でも容認されます。それほど米...全文を読む


オシリスの天秤 ~生の価値基準~

アニメ /コミック

 グイグイ画面の会話に引き付けられ、一時間がまたたく間に過ぎてしまいました。視点がとても鋭くて素晴らしいです♪久し振りにキレているアニメを観た様な気がいたしました。他人に臓器を提供する為だけに育てられた一人の名も無き青年…その為、彼には体半分の臓器しか無く虚弱体質なのです。にも関らず、彼は暗殺者として人を殺す仕事をする事になる…そして、彼が暗殺した者の臓器は闇のネットワークで売買されます。そんな彼には...全文を読む


未来戦艦大和 第2章 「若き連合艦隊司令長官」(4)

未来戦艦大和 小説本編

 「何っ!司令長官がわざわざ?…自分がお迎えする」 それを聞いた墺賀憲兵大尉は慌てて立ち上がって、ダイバースーツのような服の乱れを整えながら、ドアまで行った。「これはようこそお越し下さいました。司令長官…こんなむさ苦しい所へ」 墺賀憲兵大尉は、ドアの外にいる何者かに最敬礼をしながら言った。「いぇいぇ、任務ご苦労様です。ところで、珍しい物を持っている米軍捕虜を捕えたと聞きましたが、本当ですか?」 ドアの...全文を読む

前月     2015年10月       翌月

 更新履歴カレンダー