シムーン第二章 ~乙女達の祈り~

オリジナル詩集

カタストロフ

デモ隊

カタストロフ

あの日は 雪が降っていた
俺は 街へ出て行った
女は 死んだそうだ
きっと 運が悪かったんだろう

ちょっと 前までは
ニブロールを 飲んで ※(釈有)
ラリったまま あいつらと
ディスカッションも 良くしたが
同志だ何て思った事は 一度もなかった

やりたいやつには やらせとけ
今の世の中 どうにもならないさって
うそぶいて
うらぶれた 路地のサロンに入ったら
やっぱり 俺みたいなやつが居た


※ (▲)画面をクリックして拡大して下さい。感動の映像が見られます。
時には母のない子のように 歌:カルメン・マキ (彼女は、寺山修二の劇団「天井桟敷」に所属していました)

にほんブログ村 小説ブログへ

 


<あとがき>
※ ニブロール=70年代にL.S.Dと共に流行った一種の幻覚剤(本来は睡眠薬)

私の青春は「寺山修二」の詩と、学生運動と、アングラ劇場と共にありました。
「どんなに頑張っても世の中は変わらない」当時の日本は企業の汚職、政治の腐敗…多くの若者が挫折し、お先真っ暗な時代でした。
海外ではソ連(ロシア)のアフガン侵攻。米国に寄った中国と、反発したソ連がカンボジアで内戦に及び、数百万人の犠牲が出ました。
国内では、挫折した多くの若者が、仕事もせずに髪を長髪にし、ギターを抱えて街を歩きながら、ヒッピー(フーテン)をやってました。
今も政治は相変わらず、ヒッピーがニートになっただけで、余り状況は変わらない様に見えますが、日本は少しは進歩したのかな?(笑)
 
関連記事
スポンサーサイト
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼シムーン第二章 ~乙女達の祈り~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼未来戦艦大和
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼ビーストハンター
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼地球年代記 ~カルマ~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼まぼろし
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼やさしい刑事
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼幻影の艦隊
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼その他の小説
もくじ  3kaku_s_L.png オリジナル詩集
もくじ  3kaku_s_L.png 随想/論文集
もくじ  3kaku_s_L.png 死とは何か?
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  ↑記事冒頭へ  
←詩人「野口雨情」~シャボン玉の如く消えた儚い命~    →「進撃の肉食女子」オタク達の落日:特別公開!
*Edit TB(0) | CO(8)

~ Comment ~


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#378[2014/06/28 02:09]     

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#379[2014/06/28 02:50]     

Re: y様 いつもありがとうございます^^

芸能人の薬物事件…私も芸能界との接点(撮影所)にいましたから…
彼らも結構ストレスを溜めていて、自分を保てなくなるんでしょうね><
その点、吉永(小百合)さんは、若い頃から立派な方でしたね~
きちんと自分を律し、何かを学ぼうと言う姿勢を持ってらっしゃいました。
年上の男性との付き合いを好む女性は、どこかしら向上心をお持ちですね^^
#381[2014/06/28 12:08]  sado jo  URL  [Edit]

Re: CO ありがとうございます^^

いぇいぇ、どういたしまして…
私も十数年前に起きた震災で妻を亡くしました。
命は、売ったり、買ったり、捨てたり、拾ったり出来る様な、
簡単なものでは無い…と言う事を映像で実感していただけたら幸いです^^
だけに、軽々しく「兵(戦争)を語るべからず」と孫氏(伝説の軍師)も言ってます。
何処かの国の首相は、命と言うものがどんなものか解って言っているのかな?
#383[2014/06/28 13:09]  sado jo  URL  [Edit]

お先真っ暗、という点では変わらないと思いますです

ヒッピーもニートも、体制への反発の象徴なんではと思ったりしますです

ただ、反発方法が外に向けるか、内に向けるかの違いなんではないかと

思いますです
#385[2014/06/28 20:07]  blackout  URL 

Re: CO ありがとうございます^^

> お先真っ暗、という点では変わらないと思いますです
> ヒッピーもニートも、体制への反発の象徴なんではと思ったりしますです
> ただ、反発方法が外に向けるか、内に向けるかの違いなんではないかと
> 思いますです

今の子は「学生運動」の様な過激な行動はしないけど、精神的(ネット)反体制派ですね。
中国のネットを見てると面白い。政治家と若者の考え方のギャップが凄いのが分かります。
政治家=反日を煽ってる。若者=日本文化を煽ってる(アニメ・漫画・アイドル・スポーツ)
日本も同じで、政治家(大人)の言動と、若者の発言(ネット)がまったく乖離しています。
もう、リアル社会の思考が、ネット社会に追い付けなく(遅れてる)なってるんですね。
その癖に、大人がネット社会に口を出すもんだから、若者の反発をモロに喰らってます(笑)
#387[2014/06/28 21:15]  sado jo  URL  [Edit]

こんばんは♪

お金は魔物ですね。 その一言に尽きる感じがします。

お金が無ければ。。。。。。
お金があれば。。。。。。。

やはりお金は魔物です。
悲しいですが、これが現実ですね。
#2969[2015/11/05 01:03]  ・・冴恵・・  URL 

Re: 冴恵様COありがとうございます^^

> やはりお金は魔物です。
> 悲しいですが、これが現実ですね。

色んな時代を生きて来ましたが、確かに共通するのはお金ですね。
無くて不幸になる人もいるし、持ったが為に不幸になった人もいました。
お金は人間を狂わせたり、振り回したりします(笑)
#2970[2015/11/05 01:14]  sado jo  URL 














管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  ↑記事冒頭へ  
←詩人「野口雨情」~シャボン玉の如く消えた儚い命~    →「進撃の肉食女子」オタク達の落日:特別公開!