シムーン第二章 ~乙女達の祈り~

「ニッポン」不思議な国の成立ち

新シリーズ「ニッポン」~不思議な国の成立ち~

ヤマトタケル

「歴史は人間を写す鏡である」

歴史モノの好きな筆者は、若い頃から色んな歴史書を読み漁ったが、どれもこれも、どうにも納得出来ない記述が多かった。
大概の歴史書は、その時代の勝者(支配者)の(上から)目線で書かれており、庶民の有りよう(思い)は憶測でしか無い。
7世紀に天武天皇の勅命により編纂された古事記・日本書紀も、政治的な思惑が絡み、多くの歪曲がある様な気がしていた。
今日、21世紀のニッポンの有様を見るにつけ、次第にまことしやかに言われて来た、歴史の虚構が浮かび上がって来ている。

◎ 日本の常識は、なぜ世界の非常識だと言われるのか?

◎ これほど他種多様な神社・仏閣があるのに、なぜ日本人は無宗教だと言われるのか?

◎ 科学・工業の発達した先進国でありながら、なぜ古来からのシャーマニズムが残っているのか?
 (G7先進国の中で、古来からのシャーマニズム精神が色濃く残っているのは日本だけである)

◎ なぜ、日本の男性だけが、妻に家計(財布)を任せているのか?
 (女性が一家の財布を握っている国は日本だけである)

◎ なぜ日本人は人目(世間体)を気にし、人に合わせ(横並び)様とするのだろうか?
 (自己主張しない事を美徳とし、うやむやにモノを言うのは日本人だけである)

◎ なぜ日本の言葉には「女子言葉」や「敬語」や「さん付け」があるのだろうか?

◎ なぜ、アニメや漫画やアイドル芸能など、世界に類を見ない特殊な文化が発達したのか?
 (どうして、欧米の様に逞しいヒーローでは無く、美少女ヒロインが多いのだろう)

ニッポンがどの様な過程を経て誕生したのか?古代のニッポン人社会にどの様な事が起っていたのか?
ニッポン人がどの様な精神的変遷を経て来たのか?それを踏まえた上で、我々はどう生きればいいのか?

そんなこんなを庶民の目線から、ざっくばらんに解き明かしてみたいと思っています。
公に流布している歴史書には無い、筆者の珍妙な歴史観を、どうぞご期待下さい(笑)

にほんブログ村 小説ブログへ

 
関連記事
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼シムーン第二章 ~乙女達の祈り~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼未来戦艦大和
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼ビーストハンター
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼クロニクル ~カルマ~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼まぼろし
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼やさしい刑事
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼幻影の艦隊
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼その他の小説
もくじ  3kaku_s_L.png オリジナル詩集
もくじ  3kaku_s_L.png 随想/論文集
もくじ  3kaku_s_L.png 死とは何か?
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  ↑記事冒頭へ  
←(1) 姫神(女系)国家「ニッポン」の原風景    →「珍撃の肉食女子」ウォール・チンナ人類男子最期の攻防戦
*Edit TB(0) | CO(6)
Tag List  * |

~ Comment ~


ええ、歴史なんてものは時の権力者の都合のいいようにねじ曲げられるものです。
歴史のテストも正しいはずなのに減点をくらうような世知辛い世の中です。

今では男も女も大して口調は変わりませんが
敬語やさん付けなど言葉遣いにうるさいところは
日本人の良いところでもあり悪いところでもありますね。
あと、せっかちな私には譲り合いの精神もそう見えるときがあります(車など)。
#405[2014/07/03 21:07]  西條すみれ  URL 

いつもながら楽しみですw

確かに摩訶不思議な風習というか慣例というか、そういうものが多い国ですよね

日本は

島国故、侵略された事例が少ない故、というだけではなさそうですよね
#406[2014/07/03 21:23]  blackout  URL 

Re: s様 COありがとうございます^^

>ええ、歴史なんてものは時の権力者の都合のいいようにねじ曲げられるものです。
>歴史のテストも正しいはずなのに減点をくらうような世知辛い世の中です。

筆者も良く歴史のテストで減点を喰いました。インディアン=善玉。白人=悪玉。これ×
今では、白人はインディアンから強引に土地を略奪した…が正しい解釈になってます(笑)

>今では男も女も大して口調は変わりませんが
>敬語やさん付けなど言葉遣いにうるさいところは
>日本人の良いところでもあり悪いところでもありますね。

後、はっきりモノを言わない所ね…女子から見ると、頼り無い男に見えるでしょうね~
でも、ちゃんとした歴史の経緯(理由)があって、男子はそうなりました(笑)
#408[2014/07/03 22:27]  sado jo  URL  [Edit]

Re: blackoutさん COありがとうございます^^

>いつもながら楽しみですw

いやいや、多分、世間話の様なモノになります。まぁ、その方が真実味があるかも(笑)

>確かに摩訶不思議な風習というか慣例というか、そういうものが多い国ですよね 日本は
>島国故、侵略された事例が少ない故、というだけではなさそうですよね

日本はアメリカとは比較にならない程古い「移民国家」だった。
そして日本人は、白人の様にインディアンの土地を略奪したりはしなかった…ですね^^
#409[2014/07/03 22:43]  sado jo  URL  [Edit]

日本人は人目を気にしますね。
母もすぐ、近所の人が・・・って言いますが。
確かに、実家に行けば、近所の人が
カーテン越しに見ていたりします(;^-^)

日本語は本当に男言葉や女言葉
あなた~ひとつとってもいろいろな言葉がありますね。
日本人じゃないと
絶対日本語はわからなかったと自分で確信します(笑)

いろいろな疑問が皆さんあるのでどうなるのか楽しみに読まさせて頂きます!
歴史に弱いですが・・・・エジプトに酷くはまったことがありますが(;^-^)
#410[2014/07/04 00:52]  yume-mi  URL  [Edit]

Re: y様 COありがとうございます^^

>日本人は人目を気にしますね。
>母もすぐ、近所の人が・・・って言いますが。
>確かに、実家に行けば、近所の人が カーテン越しに見ていたりします(;^-^)
>日本語は本当に男言葉や女言葉
>あなた~ひとつとってもいろいろな言葉がありますね。
>日本人じゃないと 絶対日本語はわからなかったと自分で確信します(笑)

そんな日本の、あ~んな事や、こ~んな事、数多くの謎々を
世間話をする感覚で、解りやすく解き明かそうと思っています^^
#412[2014/07/04 19:49]  sado jo  URL  [Edit]














管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  ↑記事冒頭へ  
←(1) 姫神(女系)国家「ニッポン」の原風景    →「珍撃の肉食女子」ウォール・チンナ人類男子最期の攻防戦