シムーン第二章 ~乙女達の祈り~

随想/論文集

心にいる二人の歌姫

「本田美奈子」と言えば白血病で亡くなったアイドル歌手?…いぇいぇ、それだけではありません。
『ミス・サイゴン』『ひめゆり』など、戦争の悲劇を扱った「ミュージカル」に出演した女優(歌姫)でもあるのです
実際、彼女ほど、民族や国境を越え、世界の多くの芸能人と交流し、愛された歌手は日本にはいませんでした。
クイーンの「ブライアン・メイ」イタリアの歌姫「フィリッパ・ジョルダーノ」数え上げればきりがないほど…
その彼女に死が迫っていた数ヶ月前の事、恩師である「岩谷時子」さんが、同じ病院に入院して来ました。
本田さんは絶対隔離の無菌室の中、岩谷さんの見舞いに行こうにも行く事ができません。
そこで彼女は、カセットに岩谷さんが好きだった歌をアカペラで吹き込み、看護師さんに頼んで届けてもらいました。
病の床でも人を励ます心…これが、観客のいない本田美奈子たった一人の『ラストコンサート』になりました。

一方その頃、ニュージーランドで生まれたアイルランド移民の少女がいました。
当時、父親(祖父か?)の祖国アイルランドは、イギリスとの戦争の真っ最中でした(IRA 北アイルランド紛争)
悲劇に小さな胸を痛めた少女は、やがて平和の歌姫になりました。現在も世界最年少の「ユニセフ親善大使」だと思います。
「ヘイリー・ウェステンラ」 デビューした頃よく来日してたので、ご存知の方もいらっしゃるかも知れません。
すき通るような天使の歌声の持ち主です。私もファンの一人ですが、とってもやさしい性格の娘さんです。
思いを同じくする二人は、生前に出会う事はありませんでしたが、本田さんの死後、歌での出会いを果たしました。
心で聞いて下さい…二人の歌姫の競演による『アメイジング・グレイス』です。



にほんブログ村 小説ブログへ

  
関連記事
スポンサーサイト
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼シムーン第二章 ~乙女達の祈り~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼未来戦艦大和
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼ビーストハンター
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼クロニクル ~カルマ~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼まぼろし
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼やさしい刑事
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼幻影の艦隊
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼その他の小説
もくじ  3kaku_s_L.png オリジナル詩集
もくじ  3kaku_s_L.png 随想/論文集
もくじ  3kaku_s_L.png 死とは何か?
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  ↑記事冒頭へ  
←乙女達の祈り 第2話 【帰還】 その1    →『人』と『愛』と『文明』と
*Edit TB(0) | CO(2)

~ Comment ~


おはようございます。

この動画、見たかったのですが削除されていますね。
感動的です。
http://youtu.be/0__PmSQLlzs
#60[2014/02/23 07:28]  エリアンダー  URL 

Re: ありゃあ!

それは残念です~~;
最近、音楽VTRなどの著作権がうるさいですからね~
探してみますが、ネットにはもう無いかもしれないなぁ><
#64[2014/02/23 17:30]  佐渡 譲(じょう)  URL  [Edit]














管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  ↑記事冒頭へ  
←乙女達の祈り 第2話 【帰還】 その1    →『人』と『愛』と『文明』と