シムーン第二章 ~乙女達の祈り~

随想/論文集

刺された盲導犬

盲導犬

さて、みなさん。(▼)下の新聞記事を読んでみて下さい (安全なリンクを保証します。クリックして下さい)

何者かが盲導犬を刺す 被害男性「これは自分の“傷”」
(ご注意)フェイスブックでこの事件を利用して個人情報を収集している悪質業者がいるそうです。
     フェイスブックでこの事件に関する記事を見掛けたら、絶対に中に入らないで下さい「イイね」クリックもダメです!


みなさんはこれをどう思いますか?

私の父親は猟師で、何匹かの猟犬を飼っていました。
子犬の時から猟師に仕込まれた犬は、人間には決して吼えず、刃向わず、ただ人間の指図に従います。
人間に万が一の事があれば、自分の身を捨ててでも強大な相手に立ち向かって行きます。

「飼い犬が熊に襲われた人間を助けた」そんな話をNEWSで目にされた方もいらっしゃるかと思います。
人工的に躾けられたとは言え、元々、犬は我慢強い動物だから人間の友になれたのです。これは猫も同じです。
わがまま放題の人間と違って、彼らは差別されても、苛められても、そこに居場所があればそこで辛抱します。
いい気になってペットにしたい放題してる人もいますが、ペットは口も利けませんし、不満を訴える事も出来ません。
ただ、いつか人間が注いでくれるであろう愛情だけを頼りに、じ~っとそこで辛抱しています。

あなたは人間です。目も見え、耳も聞こえ、口も利け、不満があれば人に訴える事の出来る五体満足な人間です。
気に入らぬ事があり、不満があるのなら、弱いもので無く自分より上の者、強い者に言いなさい。

あなたは犬に失礼なくらい犬以下です!…そんな人間が増えてるのがホントに情けない><

にほんブログ村 小説ブログへ

 
関連記事
スポンサーサイト
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼シムーン第二章 ~乙女達の祈り~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼未来戦艦大和
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼ビーストハンター
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼地球年代記 ~カルマ~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼まぼろし
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼やさしい刑事
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼幻影の艦隊
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼その他の小説
もくじ  3kaku_s_L.png オリジナル詩集
もくじ  3kaku_s_L.png 随想/論文集
もくじ  3kaku_s_L.png 死とは何か?
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  ↑記事冒頭へ  
←地球年代記 ~カルマ~ 第3話 「ベスの恋の物語」 (1)    →乙女達の祈り 第6話 【陰謀】 その6

~ Comment ~


僕もこのニュース見ました。
卑劣な犯行ですよね、憤りを感じます・・・。
どんな思いがあっても実際に刺したりするような人間は、
まともな人間だとは思えません。
盲導犬と言えば、目の見えない人の大事なパートナーでもあり、
かけがえのない存在だというのに、
それを簡単に傷つけられるような人間がいる事が悲しいですね・・・。
#627[2014/08/26 21:53]  ツバサ  URL 

自分より、腕力的に精神的に弱いものをいじめるのは、いわば本能だと思いますが、やっていいことと悪いことがありますね

この辺りも格差なんでしょうかねぇ

この手の連中は「教えられてないから、んなことは知らん」てのたまうんでしょうけど

それはいかがなものかと思います
#628[2014/08/26 21:54]  blackout  URL 

Re: t様 COありがとうございます^^

> 卑劣な犯行ですよね、憤りを感じます・・・。
> どんな思いがあっても実際に刺したりするような人間は、
> まともな人間だとは思えません。
> 盲導犬と言えば、目の見えない人の大事なパートナーでもあり、
> かけがえのない存在だというのに、
> それを簡単に傷つけられるような人間がいる事が悲しいですね・・・。

よくアニメで魔物(化物)にされてしまいそうな人間が、
「人間として死にたいから、殺シてくれ~」と言うシーンがあります。
犯人は、人間をやめて魔物(化物)になりたいんでしょうか?
「人でなし」とは人で無い者の事です。そんな人間と共存するのは嫌ですよね。
#629[2014/08/26 22:16]  sado jo  URL 

b様 COありがとうございます^^

> 自分より、腕力的に精神的に弱いものをいじめるのは、いわば本能だと思いますが、やっていいことと悪いことがありますね
> この辺りも格差なんでしょうかねぇ
> この手の連中は「教えられてないから、んなことは知らん」てのたまうんでしょうけど
> それはいかがなものかと思います

苛めの構図は本能と言うより、人の歪んだコンプレックスから来てると思います。
動物は序列が決まってて、弱い相手を意味も無く執拗に苛めたりはしません。
自分のコンプレックスを弱いものにぶつけるのは人間だけですよ。
身障者も犬も助け合って一生懸命に生きようとしている。
生きる事の意味を教えない教育も悪いが、教わろうとしない自分も悪い。
死に直面しなけりゃ解らないなら「一遍、死んでみる?」(地獄少女・閻魔愛)
#630[2014/08/26 22:38]  sado jo  URL 

sado jo さま、こんばんは。
私もこの記事をネットで読んで悲しく思っていました。
犯人がどんな思いで犯行に及んだのか知る由もありませんが
吠える事もなく仕事をまっとうした盲導犬を思うと心が痛みます。
人も人と暮らす動物も、どうか心安らかに過ごせますように。
#631[2014/08/26 22:52]  憧レ屋総本店(妻)  URL  [Edit]

うちは猫が二匹いるんだけど、よく怪我をしてくるのがいて、でも全然泣かないんだ。
動物はとても我慢強い。
文句も言わない。
それに漬け込んで好き勝手やる連中がいる。
モラルもなく、歪んだ感情でぶつける相手を探しながら世の中への文句ばかり声がでかいだけの人もいる。
人間は動物以下の精神の生き物になってしまった。
そういうのがいても淘汰できない世の中(´・ω・`)
#632[2014/08/26 23:35]  しまうさぎ  URL  [Edit]

Re: a様 COありがとうございます^^

> 私もこの記事をネットで読んで悲しく思っていました。
> 犯人がどんな思いで犯行に及んだのか知る由もありませんが
> 吠える事もなく仕事をまっとうした盲導犬を思うと心が痛みます。
> 人も人と暮らす動物も、どうか心安らかに過ごせますように。

人がこの世に産まれるのは数十億分の一と言う確率です。
命はどんな形でも尊い…だけに貴女や私が経験した愛する者の死は悲しい。
身障者だろうが、動物だろうが、愛するものには生きていて欲しいと願うのが人間。
犯人は人を愛した事も無く、愛された事も無い人間なんでしょう…ゾッとします><
犬は賢い動物だから、教えられた通りに耐えたのでしょうね。
#633[2014/08/27 00:36]  sado jo  URL 

Re: s様 COありがとうございます^^

> うちは猫が二匹いるんだけど、よく怪我をしてくるのがいて、でも全然泣かないんだ。
> 動物はとても我慢強い。文句も言わない。
> それに漬け込んで好き勝手やる連中がいる。
> モラルもなく、歪んだ感情でぶつける相手を探しながら世の中への文句ばかり声がでかいだけの人もいる。
> 人間は動物以下の精神の生き物になってしまった。
> そういうのがいても淘汰できない世の中(´・ω・`)

人間ほど情けない動物はいませんよね。
犬や猫の痛みも解らず、ましてや同族である人間の痛みも解ろうとしないのが多い。
自分本位な人間が増えましたね~…さぞ動物にとっても生き難い世の中だと思います。

いつも拝見してます。やんちゃで元気で居てくれる様、大事にしてやって下さい^^
#634[2014/08/27 00:58]  sado jo  URL 

わたしもニュースで見てあまりな事件に
驚きました。
ここまで?人としてどうなの?ってつい熱くなりました。
盲導犬はその飼い主の方の手となり足となり大事な家族と同じ。

そんな事は相手もよくわかっていると思いますが
こういうのを見ると大人でしょ?
していい事と悪い事の区別がまだわからないの?って・・・

声を上げない・・・盲導犬を思うと痛かったし
その人をどんな思いで見ていたのかと思うと悲しいです。
大人がこんなんじゃイジメなんて永遠に無くなるわけないなと思います。
#635[2014/08/27 01:38]  yume-mi  URL  [Edit]

Re: y様 COありがとうございます^^

> ここまで?人としてどうなの?ってつい熱くなりました。
> 盲導犬はその飼い主の方の手となり足となり大事な家族と同じ。
> そんな事は相手もよくわかっていると思いますが
> こういうのを見ると大人でしょ?
> していい事と悪い事の区別がまだわからないの?って・・・
> 声を上げない・・・盲導犬を思うと痛かったし
> その人をどんな思いで見ていたのかと思うと悲しいです。
> 大人がこんなんじゃイジメなんて永遠に無くなるわけないなと思います。

ひどいでしょ…コレ同じ人間なのかな?何だか同族嫌悪に陥りますね~><
PC遠隔操作事件の片山被告。黒子のバスケ事件の渡辺被告。そして今回。
ストーカーや幼女・女性殺害事件も増えている。弱い者ばかりが狙われてる。
ともかく正常じゃ無い人間が、社会の中をウロウロしてるのは確かです。
アニメじゃ無いけど、サイコパス判定を導入して、未然に予防してもらいたい。
自分も妄想癖があるからひっ掛かったりして…いぇ、私は小説の中だけですよ(笑)
#636[2014/08/27 02:13]  sado jo  URL 

こんばんわ
この事件は酷いと思いました。
#637[2014/08/27 17:25]  ネリム  URL  [Edit]

機械的な言い方をしてしまえば替えが効くといえば効きますが
そういう問題で片づけられる「物」ではなく「生き物」「パートナー」なので
本当に卑劣で絶対に許せない行為ですよね。心が痛みます。
自分がやられたらどうかという想像力はないだろうし
仮にあったとしても同じことをされてどうかで解決できるわけもなく
誰かの恨みを買えばという負の連鎖になってしまいますね。
#638[2014/08/27 17:32]  西條すみれ  URL 

Re: n様 COありがとうございます^^

> この事件は酷いと思いました。

そうですよね。犬が人に噛み付いた…なら理解できます。
人が無抵抗の、しかも目の不自由な身障者を助けていた犬を刺した!
怒りを通り越して、人の内にある残虐性を見る思いがして、唖然とします。
#639[2014/08/27 17:46]  sado jo  URL 

Re: s様 COありがとうございます^^

> 機械的な言い方をしてしまえば替えが効くといえば効きますが
> そういう問題で片づけられる「物」ではなく「生き物」「パートナー」なので
> 本当に卑劣で絶対に許せない行為ですよね。心が痛みます。

法的には「器物破損罪」ですが、犬が器物?と言う法律もおかしい?
おっしゃる通り、命の替えはありません…犬だって苦痛を感じます。
躾けられたままに耐えたのでしょうが、さぞ痛かっただろうと思います。
人が犬や猫に劣る様では世も末です…もう世は末の様相になってますが、
そんな自分本位な人間が増えている事が、ともかく情けない><
#640[2014/08/27 17:59]  sado jo  URL 

しっぽを踏まれたり、わざと蹴られたりは日常茶飯事…とパートナーが被害を受けた男性が言ってましたけど、
いつも悔しい思いをしてるのだろうな…。
泣いても泣き足りないほどに。

自分と他者を重ねて見る想像力がない脳ミソには
それをやると重大なリスクがあると教えるしかないんですよね…残念なことに。

法律を整えて、メディアでしつこく報じる。
やらないだろうな…
視覚治療の進歩の方が、まだ期待出来そうです。

それとはまた別に、平気で刺してしまうような人の思考も、こちらは想像しなくてはならないと思います。

駅で盲導犬を見掛けたら、
上りのエスカレーターでは後ろから刺しやすい、もしかしたら誰かが刺すかもと考えられるし、自分が盲導犬の後ろに立ち、間に入れば少なくとも、この時間だけは防げる…と考えることが出来る。
皆が、想像し考えれば、その防げる時間が少し長くなる。
少しずつ、少しずつ長くなる…。

#641[2014/08/27 19:05]  小奈鳩ユウ  URL  [Edit]

Re: 小奈鳩さん COありがとうございます

> しっぽを踏まれたり、わざと蹴られたりは日常茶飯事…とパートナーが被害を受けた男性が言ってましたけど、
> いつも悔しい思いをしてるのだろうな…。
> 泣いても泣き足りないほどに。
> 自分と他者を重ねて見る想像力がない脳ミソには
> それをやると重大なリスクがあると教えるしかないんですよね…残念なことに。
> それとはまた別に、平気で刺してしまうような人の思考も、こちらは想像しなくてはならないと思います。

殴る…蹴る…刺す…日本人はいつからそんな根性になってしまったのか?
教育し直す必要があるのなら、痛みを伴う体罰を肯定するしか無いですね。
自分の痛みを知れば、おのずと人の痛みも解る…今後はそうするしか無い。
他人を警戒しながら生きなければならない社会より、体罰矯正社会の方がマシ!
自分のした事が、教育権限や警察権限を強化する事に繋がるのを知らないバカ!
こんな事ばかりしてると、自由は奪われ、身動きの取れない社会が来るぞ!
PSYCHO-PASSに陥った哀れな若者達!完全管理社会の檻の中へ入りたいのか?(笑)
#642[2014/08/27 20:46]  sado jo  URL 

こんばんは。

言葉が出てこないです。驚きました。
飼い主は、盲目の方。
見えないことは解っていての犯行ですものね。
何を思ってその方と盲導犬を傷付けたのか・・・

人は、そんなにひどい生き物だったのかと
悲しくなります・・・

#645[2014/08/29 01:42]  月夜野  URL 

Re: t様 COありがとうございます^^

> 言葉が出てこないです。驚きました。
> 飼い主は、盲目の方。見えないことは解っていての犯行ですものね。
> 何を思ってその方と盲導犬を傷付けたのか・・・
> 人は、そんなにひどい生き物だったのかと
> 悲しくなります・・・

同感です…コレが人間か?と唖然とします。
卑劣+残虐…表と裏が違う!そんな人間が社会に増殖してるのが現実です。
なまじ頭が良いだけ普段は、一見、良い若者。模範市民みたいに見せ掛けてます。
その人がこんな事を…って、事件がとっても増えているのが現実です。

この前、何か探してる小学生に親切に声を掛けたら、逃げられました。
子供までが、人を疑いながら生きていかなきゃならない社会は異常としか言えない。
#646[2014/08/29 02:40]  sado jo  URL 

こんにちは
最初このニュースを見たとき、あまりにも酷い出来事に
内容を理解できませんでした。
まず、人としてやらない事ですよね!
見えない、抵抗しない、咆えない を逆手に取った悪質さは絶対に許せません。

それから、もし通勤途中での犯罪ならば、周囲の人は目撃しているハズですよね。
『JR浦和駅から電車に乗り~店長が飛んできて「それ、血じゃないの!?」と
声を上げた』
と記事に書かれてます。見れば分かる常態だったと記事から読み取りましたが
周囲の行きかう人達は、知っていて見て見ぬフリですか?
それとも知らなかったのですか? 気づかなかったのですか?!
この事についても、私は憤りを感じます。
犯罪を目撃したら、怖くて注意できなかったとしても、今はケータイなどで
写真を撮れる時代だし、すぐに被害男性に声をかけて盲導犬を病院へ連れて
行くように伝える事ができるじゃないですか……。
震災の時は「絆」だとか言っておきながら、随分と冷酷な世の中だと思います。
#647[2014/08/29 06:52]  ヘタリーナ風鈴  URL 

Re: h様 わざわざ遠方からCOありがとうございます^^

風鈴さんのおっしゃる通りです。痴漢に遭ってるのに、人は知らんふりをしてる。
大衆の面前で堂々と犯罪を行なう…やっても誰も何も言わないから平気…
関り合いになりたく無い…みんなが無関心になるから、余計につけ上がる。
「あっ!」「キャッ!」と大声を出してみんなの視線を集めるだけでいい。
それだけで犯罪は防げるんです!
何もしない…は善人じゃ無い!犯罪者を助ける「犯罪補助行為」です。
警察は、もっと犯人に厳罰を!…通報者には謝礼を出す位配慮して欲しい。
でないと、その内米国みたいに、市民が武装しなきゃ外を歩けない社会になる。
いっそ、スタンガンとかで武装しようかなぁ~…ホントに><
#648[2014/08/29 11:49]  sado jo  URL 














管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  ↑記事冒頭へ  
←地球年代記 ~カルマ~ 第3話 「ベスの恋の物語」 (1)    →乙女達の祈り 第6話 【陰謀】 その6