シムーン第二章 ~乙女達の祈り~

随想/論文集

アニメ・ゲームの規制に思う

アニメ規制

多発する幼女殺害事件や、幼女誘拐事件の犯人の部屋に、アニメやゲームのポスターやDVDが置いてあったそうである。
マスコミはその事を極度に煽って報道し、有識者から「これは社会問題である」と言う圧力が高まって来ている昨今である。
これらの事件は、「アニメやゲームから影響を受けたオタクと呼ばれる若者の犯行」に違いない。
従って、「アニメやゲームの表現を厳しく規制し、若者の視聴を取り締まるべきである」と言う意見も各方面から出ているらしい。
中には、オタクは社会悪であり、犯罪予備軍であるかの様な言い草をする国会議員もいたりする。どこの党とは言わないが…
無理解を通り越して、アニメやゲームなどの二次元産業と、弱い立場である顧客をパッシングしようとする人々に言いたい。

1)あなた方は一部のオタク?が起した事件を、まことしやかに全体であるかの如く、拡大解釈してはいないか?
2)オタクが起こす事件よりも、議員や公務員が起す事件の方が、遥かに多くマスコミを騒がしている事を忘れてはいないか?
3)社会で堂々と行なわれている悪を平気で黙認して、自らの責任逃れをしている…言わばスケープゴートにしてはいないか?
4)大義名分の元に権力を用いて、表現を規制すれば、憲法が保障する言論の自由、しいては人権侵害に繋がる事を考えているのか?
5)二次元産業は、世界に誇れる日本の文化である。税金の補助無しで立派に日本の国際交流に貢献している事を知っているのか?

自分は常識ある大人だと思っている人々に問う!
あなた方が小さい頃に見た「鉄腕アトム」「あしたのジョー」「ウルトラマン」「仮面ライダー」「機動戦士ガンダム」「宇宙戦艦ヤマト」
に、ラブシーンは無かったのか?少女の水着や下着の描写は無かったか?暴力シーンの描写は無かったのか?
あったであろう!…しかも今の作品よりずっとリアルだったはずである。私はその時代、その仕事をしていたから良く知っている。
それで犯罪が起きなかったと言うのは、問題の根源が別の所にあると言う事では無いのか?

なぜ子供ばかりか、青年になった若者までが二次元の世界にのめり込むのか?…社会に居場所が無いからである。
本質は、あなた方を含めた社会システムの不備にある。特に教育システムがはなから間違っている。
血の通った人間を創るのが教育の本義であるのに、自分達に都合の良い血の通わぬロボットばかり創ろうとしている。
鬱積した人間らしい感情が歪められて、イジメやストーカー、幼女事件に形を変えているのだ。アニメやゲームのせいでは無い。

若者は子供だから、我々が管理しなければいけない。躾をしなければいけない。と言う発想をする大人こそが子供染みている。
思い上がりも甚だしい!若者を立派な大人として処遇出来ないあなた方のシステムが今日の結果を招いているのだ。
若者は社会に居場所を求めている。居場所が無いから二次元世界を居場所にし、自分自身を社会から隔離してしまう者も出て来る。
今の社会の有様が、自分達の都合次第で経済を弄り、環境を弄くり、社会を弄った因果の結果である事を忘れてはならない。
二次元産業はあなた方に代わって、そんな若者に居場所を与えている…言わば心の孤児院の役割を果たしている訳である。

多くの作品を見ると、手法やストーリーこそ違え、殆どが人としての有り方を基調とし、悪を宣揚するものは余り見当たらない。
「進撃の巨人」「魔法少女リリカルなのは」「魔法少女まどか☆マギカ」などの人気作品がヤリ玉に挙がっている様ではある。
しかしよく全体を通して観ると、これらの作品は不条理な悪を糾弾し、正義を推奨する立派な作品である事が分かる。
無理解な人が、作品のテーマも構成も見ずに、少女の下着姿や、一部の暴力シーンだけ見て判断しているに過ぎないと思える。
問題になっているエロ・グロ・ナンセンスな作品は、やがて淘汰されるであろう…それが人の文化と言うものである。
私もかっては一スタッフだったが、映像産業に携わっている人々は、思いもあり、信念もあり、夢を持って真剣にやっている。
現場の苦労も知らない者に、表面的な出来事だけでとやかく言われるのは、はなはだ不愉快である。

アニメやゲームの恩恵に預かっている若者達も「社会的に立場の弱い僕達に罪を擦り付けるな!」と声を上げて欲しい。
でないと、数年後には二次元文化は萎びてしまうだろう。自分達の自由は自分達で守る気概を持って闘ってもらいたいと願う。
アニメ・ゲーム規制法が国会でまかり通るなら、若者を狩る「魔女狩り」になる。まるで中世の様だ…自由民主主義では無い!

にほんブログ村 小説ブログへ

 
関連記事
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼シムーン第二章 ~乙女達の祈り~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼未来戦艦大和
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼ビーストハンター
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼地球年代記 ~カルマ~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼まぼろし
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼やさしい刑事
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼幻影の艦隊
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼その他の小説
もくじ  3kaku_s_L.png オリジナル詩集
もくじ  3kaku_s_L.png 随想/論文集
もくじ  3kaku_s_L.png 死とは何か?
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  ↑記事冒頭へ  
←PSYCHO-PASS社会を生きる    →忘れられない一枚の写真

~ Comment ~


そうですよね。
すぐ1部のことだけで、規制とかされますよね。

そうして~社会に出ている大人が・・・それも先生や政治家の方などまでもが
驚く事件を起こしていたりします。

え?そんなことをすればどうなるか、わから・・ないの?
って思うような確実にばれてしまうような怖いことを
平気でされてたりします。

何だかやっぱり変。
地球も人も自然も壊れてきてる気がします。

若者の居場所を求めてってすごく納得しました!


#675[2014/09/07 02:15]  yume-mi  URL  [Edit]

規制したら、コミケも槍玉にあがってちょっとした集会すら犯罪扱いされるようになるかもしれない。
フィギアのお人形さん集めもダメ、いい若者が人形遊びなんて気持ち悪い。
二次絵を投稿サイトに上げるのすらダメ、女の子の裸絵なんて描くな、みっともない。
そもそも検索にひっかることすらダメ、めざわりなのわかる?。
だんだん、芋ずる式にダメなものを増やしてコントロールしようとする。
社会の発展のためと、社会から逃げる若者を少子化から救うためだとか政治家は言うかもしれない。
ナチスがユダヤ人を排斥したようなことがオタクに行われる。
ゲットーに送られるのはアニメ漫画の美少女達。
オタク狩りというのが本格的に始まれば、逃れることができないひとは自暴自棄になってしまう。
ただね、規制してもそういうのに携わる人間はアンダーグラウンドに活動するし、ネットの片隅で検索逃れしながら二次を書いたりするんだろうなと思う。
大昔のオタクがやってた時代に戻るだけ。
とはいえ、昔よりも分母がでかいので不満が噴出すことは間違いないし、規制の果てにアニメ漫画に触れることを許されない世代も出てくるかもしれない。
ようやく世界で認知されてたのに、日本でそういうことがあれば、外国の規制屋たちは、それを理由に日本のアニメはやっぱり悪として糾弾する。
子供向け以外にアニメは生き残れなくなる。
日本のアニメーター、漫画家は第三国に亡命するんじゃないだろうか。
#676[2014/09/07 08:35]  しまうさぎ  URL  [Edit]

Re: y様 COありがとうございます^^

> すぐ1部のことだけで、規制とかされますよね。

自分で努力しないで、すぐ政治権力を頼って圧力を掛け様とする国民も問題です。

> そうして~社会に出ている大人が・・・それも先生や政治家の方などまでもが
> 驚く事件を起こしていたりします。

若者は大人を写す鏡です…自分達の醜い姿が一部の若者に反映されているんです。
都合が悪くなったから鏡を封じる?…そんなやり方では根本問題は解決しません。
言論・表現の自由を保障し、若者に幅広い選択肢を与えるのが民主主義国家です。
国民を規制し、統制する様な国家に未来はありません。亡国に至るだけです。

> 何だかやっぱり変。地球も人も自然も壊れてきてる気がします。
> 若者の居場所を求めてってすごく納得しました!

富や地位のある大の大人が、欲得だけで走るから未来が破壊されて行くんです。
未来を担う若者はプリンス・プリンセスです。相応の居場所を与えるべきです。
#677[2014/09/07 12:30]  sado jo  URL 

Re: しまうさぎ様 COありがとうございます^^

ご賛同いただきありがとうございます^^
日本のアニメ・漫画は「北斎」「写楽」を祖として発展して来た伝統芸術です。
色物描写も含め、人間を赤裸々に表現した事は海外に大きな影響を与えました。
「日本は凄い!」と海外に島国・日本を認知させ、日本人の評価を高めました。
私が昔お逢いした「虫プロダクション」の方々は、それに誇りを持ってました。

今、海外の人々は日本のアニメ・漫画を、北斎や写楽の様に高く評価してます。
北斎や写楽の作品同様「shingeki no kyjin」はそのまま日本語で通用します。
民族固有の伝統芸能や芸術は、保護こそすれ、弾圧すべきものではありません。
アニメ・漫画を理解しない有識者?のみなさんは本当に文明人なんでしょうか?
アルタミラ洞窟に居た原始人でも漫画は理解出来ていた様ですが(笑)
#678[2014/09/07 13:26]  sado jo  URL 

手軽に分かり易く叩き易いのが、
アニメや漫画を見る人たちというのもあるのかもしれませんね。
人って理由を求める生き物だと思うのですが、
犯罪を起こすのがどんな人間か、分かり易い理由として、
オタクは犯罪者というレッテルを張りたがっているような気もします。
環境に人生が左右されるというのは確かにそうだと思いますが、
だからといって犯罪を犯さない人は一生犯さないし犯す人は犯す。
一概にアニメや漫画が全て悪いという訳ではないし、
それだけが理由と断じてしまえば、他に目が行かなくなって危険だと思います。
#679[2014/09/07 14:24]  ツバサ  URL 

Re: ツバサ様 COありがとうございます^^

弱いモノ、毛色の変ったモノ、理解出来ないモノを差別してイジメる。
大人の歪んだ性根が、そのまま学校のイジメや性的虐待として若者に反映している。
アニメや漫画、顧客であるオタクが、大人の臭い部分を隠す為の標的にされている。

理不尽な罪の擦り付けです!まず、自分の性根を正せ!しかる後モノを言え…です。
若い頃、髪の毛が長いと言うだけで白い目で見られた。茶髪と言うだけで差別された。
長髪は犯罪者ですか?茶髪は犯罪者ですか?アニメオタクは犯罪者ですか?(笑)
#680[2014/09/07 15:28]  sado jo  URL 

まさにその通りですね。
結局は同じ立場になれないから当人らの心境が理解できず本質から外れた話をする。
逃げ場であるアニメやゲームを厳しく規制して本当に逃げ場をふさいだら
それこそ新たな犯罪の元になるし、今度はどんな言い訳をするのやら(笑)。

今の世の中言葉は悪いかもしれませんが本当に奴隷募集がほとんどですよ。
その一方で就職も狭き門で、断られ続けて面接そのものが鬱になる若者も。
結局その状態が長く続くと本当に働けなくなるという精神否定社会。
なぜニートと呼ばれる人がこれだけ出てしまうのか
これも永遠と理解されないままでしょう。
#681[2014/09/07 16:40]  西條すみれ  URL 

Re: すみれさんのおっしゃる通りです^^

情報化社会に付いて行けず、文化を理解しない勉強不足の政治屋や知識人さん。
前韓国大統領・金大中はメディア文化を奨励し、韓流発展の基を築いたのです。
その流れに乗って「サムソン」「現代」「L.G」は世界的な企業に成長して行った。

今後の日本の発展を期するなら、むしろ政府自ら二次元産業を支援してはどうか?
今や「アキハバラ」は国際語である。全国にその様な街を作る事を推進するといい。
若者の雇用も確保できるし、地方の活性化にも繋がる。追随して他産業も発展する。
鉄鋼・建設・自動車などの重工長大だけを産業だと思ってる頭の固い政治屋さん(笑)

人は楽しい所に集まる。人が集まる所は利益を生む。利益を生む所は発展する。
#682[2014/09/07 18:41]  sado jo  URL 

はじめまして。ご訪問ありがとうございました。

オタク叩き、本当に勘弁してもらいたいです。すぐそうやって、犯罪と結びつけるの、どうにかしてほしいですよねー。

社会全体の、ものの見方が一面的だと思います。岡山の事件の男の人がどういうヒトなのかはイマイチ見えて来ませんが、「アニメ好き」というところはクローズアップされて皆の記憶に残る。

マスコミの紋切型な報道にはいつも違和感を覚えます。
#685[2014/09/09 00:54]  椿  URL 

Re: 椿 様 こちらこそわざわざありがとうございます^^

> オタク叩き、本当に勘弁してもらいたいです。すぐそうやって犯罪と結びつける

昔の日本人は中国・朝鮮から来た人を犯罪者扱いしたそうです。
その癖、白人にはペコペコ…(嘲笑)日本人は一向に悪い癖が直ってませんね~

アニメ・ゲームオタクは欧米にもたくさん居て交流もある。今や国際的な人々…
大勢居れば、何人か悪い奴も出る。議員や識者の方が悪い奴が多いのでは?(笑)
風変わりなのは悪い奴…なんて言ってると諸外国から笑われるだけです。

よろしければリンクしたいと思いますが、いかがでしょうか?
#687[2014/09/09 07:41]  sado jo  URL 

こんばんわ
ゲームとアニメのこれ以上の規制はやめて欲しいなと思います。
#692[2014/09/09 20:29]  ネリム  URL  [Edit]

Re: n様 COありがとうございます^^

> ゲームとアニメのこれ以上の規制はやめて欲しいなと思います。

子供の自由を規制し、感情を歪めたり奪った結果、虫を殺す様に人を殺したり、苛めたりするPSYCHO-PASSが大勢出来たのが現代社会です。

また、盲導犬殺傷の埼玉で、盲学校の女子生徒が暴力被害に遭ったそうです。
弱者しか苛められない「PSYCHO-PASS人間」がどんどん増えている現状社会です。


昔は、銃乱射やテロ、猟奇事件や弱者苛めは、ずっと少ない人間らしい社会だった。
厳しい規制や取締りは、人の人格を歪めるだけで、悪くなる一方になります。
#695[2014/09/09 22:25]  sado jo  URL 














管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  ↑記事冒頭へ  
←PSYCHO-PASS社会を生きる    →忘れられない一枚の写真