シムーン第二章 ~乙女達の祈り~

随想/論文集

PSYCHO-PASS社会を生きる

サイコパス

盲導犬殺傷事件が起きた埼玉で、今度は、目の見えない女子生徒が健常者に乱暴される事件が起きたそうす。
埼玉は、アニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」の美しい印象があるだけに、とてもショックを受けています。

<全盲女子生徒> 足蹴られてケガ つえで転倒の腹いせか? (毎日新聞ホームページより)

全盲女子生徒が蹴られけが 学校校長 「盲導犬の事件とも通じる」 (フジテレビニュース動画)

自分の不注意で、勝手に杖に引っ掛かって転んだのを、弱くて目の見えない女生徒のせいにしたのです。
「盲人はとっさに交わす事が出来ない」のは「車は急に止まれない」のと同じ、当たり前の常識であります。
その当たり前の常識が通用しない「PSYCHO-PASS人間」が、最近、社会のあちこちで異常ぶりを発散しているのです。

Barを経営していた頃、飲酒運転の罰則強化について若い子達があれこれ話をしているのを聞いた事があります。
「やっぱ、酒飲んで運転して、人を怪我させたりして迷惑を掛けるのは良くないっしょ」一人がそう言いました。
「いや、人の怪我はどうでもいいんだけど、後が面倒臭いのよね。警察やら何やら来るし…」一人はそう言ったのです。
聞いていた私はハッ!と顔を上げて彼の顔を見ると、平然としてました…ははァ、こいつは「PSYCHO-PASS」だな、と思いました。
人はどうなっても構わない。だが、自分が面倒な事になるのはイヤだ…完全な自己本位主義なのです。
お分かりの様に「PSYCHO-PASS」は、常識や法律、しいては人の命を尊重する精神は持ち合わせていません。
人格が偏っているのです。こんなのが車を運転しているのか?と思うとゾッ!とします。

真面目で、よく会社の指示に従う人間…表面的にはとても善い青年が、実は「PSYCHO-PASS」だったりします。
企業で働く人材を育成する事を優先させた教育制度が、今日の「PSYCHO-PASS人間」を数多く作り出してしまったのです。
内面に人間的な情操やモラルが形成されておらず、ロボットの様な精神しか持たない現代教育が生み出した欠陥人間なのです。
幾ら頭が良くても「PSYCHO-PASS」は社会を脅かす存在です。矯正施設などで社会に適応できる再教育をすべきだと思います。

自分は健全だと安心してはいけません。誰しも「PSYCHO-PASS」に陥る危険性は持っています。
例えば、スーパーのレジで、一人のお婆さんがなかなか財布からお金を出せないで、後ろのみんなを待たせたとします。
イライラして来て「早くしろよ、このババァ!」と、怒鳴り散らした時点で、あなたは「PSYCHO-PASS」に陥っています。
しかし、じっと良く見るとお婆さんの手が震えているのが分かります…彼女にはそれが精一杯だったのです。
自分も年老いればやがてそうなります。老いた時に、トロいからと怒鳴られるのは堪らないだろうな~と…
そう思えるなら健全です。市民は弱者を保護し、辛抱する義務があります。それで人間社会は無事に成り立っています。

アニメ「PSYCHO-PASS」では無いが、こんな事件が続けば「PSYCHO-PASS」判定が導入される社会が来るかも知れない。
いや、私は小説では「PSYCHO-PASS」を演じてます…でも文章は破綻してても、一応、人間性は保ってるつもりですよ(笑)

自分の事では無いから…と見て見ぬふりをする人は犯罪を助長し、自身も「PSYCHO-PASS」化する危険性があります。
一人が声を上げ、二人、三人、四人と続いて声を出せば、相手は恐れてスゴスゴと引っ込むしかありません。
そんな人間を見た人は、近くに居る駅員や警備員に知らせる。スマホや携帯を持ってる人は、即警察に通報するべきです。
表面からは見えない、精神の偏りを持つ異常者が増えてる昨今、みんなで助け合わなければ、明日は我が身になってしまいます。
以前、車に乗ってる女性が、二、三人の男に囲まれてイチャモンを付けられていたので、即携帯で警察に通報した事がありました。
通報者は名前を聞かれるだけで、一切面倒な事にはならないから心配しなくていいです…むしろお礼を言われます。

にほんブログ村 小説ブログへ

 


Barを経営してた頃、女性客をナンパし損ねた客が、店外でその女性客を殴って怪我をさせる事件があった。
その時の示談金は100万円だった…被害者が起訴すれば、当然、検察官の元に送られ、刑が確定し収監されて前科が付く。
もちろん、前科者になれば将来の道は閉ざされる。それを免れる為には、被害者に即金で100万円支払わなければならない。

これは高いのか?安いのか?…挙句の果て、キツイ取調べを受けた上指紋と写真を撮られ、再犯防止の為、警察に個人犯歴が残る。
他人に暴行を働きたい男子は、一発100万円を覚悟してやるとよい。腹いせでカッ!となってやったでは許されないのが現実だ。
イジメをやる者、イタズラで愉快犯をる者にも言って置く!社会の制裁を甘く見ると人生を失うぞ!
白状すると、自分も若い頃ワルで、事件を起した事がある…二度やると刑務所送りになるので、それからは真面目に生きている。
警察に指紋が残ってるから、何かやらかすとスグにバレてしまうわなァ~(笑)
 
関連記事
スポンサーサイト
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼シムーン第二章 ~乙女達の祈り~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼未来戦艦大和
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼ビーストハンター
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼地球年代記 ~カルマ~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼まぼろし
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼やさしい刑事
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼幻影の艦隊
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼その他の小説
もくじ  3kaku_s_L.png オリジナル詩集
もくじ  3kaku_s_L.png 随想/論文集
もくじ  3kaku_s_L.png 死とは何か?
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  ↑記事冒頭へ  
←地球年代記 ~カルマ~ 第4話 「ホモ・サピエンス」 (1)    →アニメ・ゲームの規制に思う

~ Comment ~


なんとなくの感覚ですが、この手の異常者というかその要素がある連中て、本人気付いてないだけで、外面に出てるんですよね

なぜかそれを隠そうとしてると、何かを隠そうとしてるよね?ってのも違和感として伝わってきたりします
#701[2014/09/10 22:13]  blackout  URL 

こんばんわ
この事件は心が痛みます。被害者の方が可哀そうです。
犯人逮捕を願います。
#702[2014/09/10 22:50]  ネリム  URL  [Edit]

Re: blackoutさん COありがとうございます^^

> なんとなくの感覚ですが、この手の異常者というかその要素がある連中て、本人気付いてないだけで、外面に出てるんですよね
> なぜかそれを隠そうとしてると、何かを隠そうとしてるよね?ってのも違和感として伝わってきたりします

人間の内にある毒を吐くのに、根底に人間性のある人と、無い人は全然違います。
アニメ作家の「奈須きのこ氏」や「虚淵玄氏」は人間が毒蛇を演じているタイプです。
「PSYCHO-PASS」は、毒蛇が人間を演じているタイプ…モラルや倫理観が欠如している人間なのです。
blackoutさんや私は、文章の上ではPSYCHO-PASSに似てますが、社会に害は及ぼしません。
上の作家さん達同様、根底に人間性を備えてるからです。そうですよね(笑)
逆にPSYCHO-PASSは社会に実害を及ぼします。人間性を備えて無いからです。
#703[2014/09/11 00:29]  sado jo  URL 

Re: ネリム様 COありがとうございます^^

> この事件は心が痛みます。被害者の方が可哀そうです。
> 犯人逮捕を願います。

身障者は元より、子供や女性など弱者が安心して外を歩けない社会になりつつあります。
教育現場は責任を取って、精神鑑定を導入してでも「PSYCHO-PASS」を排除すべきです。
早い内に精神を矯正すれば、救える見込みもありますが、大人になってからでは遅いです。
#704[2014/09/11 00:43]  sado jo  URL 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#705[2014/09/11 02:45]     

こんにちは(^^

まったく同感です。

>人はどうなっても構わない。だが、自分が面倒な事になるのはイヤだ
>イライラして来て「早くしろよ、このババァ!」と、怒鳴り散らす

今、当たり前になってきている代表的な事例ですね。

震災の時に『絆』と掲げて騒いでいましたよね。
あまりにも表面的過ぎて違和感を感じていましたが
”わざわざ『絆』を言われて強制されるような社会になっていた”
今回の事件に通じるものがあると思います。

『絆』なんて人を思いやることが身についていれば極当たり前で
言葉に出す事ではないんです。
それが出来ていない社会だから、盲導犬や今回のような事件が発生したと
思っています。
#706[2014/09/11 07:04]  ヘタリーナ風鈴  URL 

警察へ財布を届けたら落とし主(おっさん)に泥棒扱いされた西條すみれです。
「金取っただろ」と言われましたが真面目にそんなことはありません。
お礼の一言もなくひたすら怒られましたorz
誰のおかげで財布が戻ってきたと思ってやがると親切心を踏みにじられた怒りで
こんなことなら届けないで自分のものにすれば良かったとつい思ってしまいました。
最近本当に自分主義というか思いやりのない人間が多くて困りますね。
#707[2014/09/11 09:40]  西條すみれ  URL 

Re: yume-mi様 COありがとうございます^^

> 信じられないニュースばかり。
> 他人の気持ちになって・・・ていうのは小学校のころに習いましたが
> もちろんわかるわけないのですが、最低限していいこと悪いこと
> わからない人が多いですね。心が痛まないのかん??

なりたくて身障者になった訳じゃない。なりたくて病人になった訳じゃない
なりたくて老人になった訳じゃない…だから、みんなで庇ってあげなければならない。
人間として当然の常識が理解出来ないのが「PSYCHO-PASS(人格変異者)」です。
精神矯正施設に隔離すべきだと思いますよ…マトモな人間に再教育するためにね。
#708[2014/09/11 13:05]  sado jo  URL 

Re: 風鈴様 COありがとうございます^^

>人はどうなっても構わない。だが、自分が面倒な事になるのはイヤだ
>イライラして来て「早くしろよ、このババァ!」と、怒鳴り散らす
> 今、当たり前になってきている代表的な事例ですね。

人としての基本が出来ていない…と言うか学校や親が教えていない。
成績や入試や偏差値や、そんな事ばっかりに拘って教育した結果の現れです。
大学の入試や、企業の面接は「人格」「人間性」を基準にしたものにすべきです。
幾ら頭が良くても、危険な性質を持つ「PSYCHO-PASS」ばかりでは社会が崩壊します。
もちろん、風鈴さんの言われる「見て見ぬふり」をする人にも大いに問題があります。
他人事だから?…いや、「PSYCHO-PASS」が増えれば、明日は我が身に降りかかるのです。
#709[2014/09/11 13:26]  sado jo  URL 

Re: すみれ様 COありがとうございます^^

> 警察へ財布を届けたら落とし主(おっさん)に泥棒扱いされた西條すみれです。
> 「金取っただろ」と言われましたが真面目にそんなことはありません。
> 最近本当に自分主義というか思いやりのない人間が多くて困りますね。

「人を見たら悪人だと思え」って、人を疑って生きなければならない社会は異常です。
「親切が仇になる」のは、人間社会の信頼関係が崩れてしまっている証拠ですね。
いつ自分が襲われるか?日本はいつからアフリカのサバンナや熱帯のジャングルになった?
どうりでデング熱や、おかしなウィルス病が流行る訳だ(笑)
#710[2014/09/11 14:00]  sado jo  URL 

そうですねw
お見立てのとおり、自分の文章は確かにPSYCHO-PASS的ですが、やっていいことと悪いことの区別はつきますし、社会に害は及ぼさないですね

そういえば、自分の職場は、人前に姿を出さない職種なせいか、このPSYCHO-PASSみたいな連中が結構います

お局wと呼ばれる年増もそれに近いと感じます

自分の部署にも長年居座ってたんですが、月半ばで、取って付けたような理由で退職することになりましたね

まだちょこっとお局の息がかかった連中が残ってますが、今は自分の方が主導権を握っている状態なのと、このお局よりは弱いので、なんとかなる感じですw

まぁ、自分も裏で色々と動きましたけどねw
#711[2014/09/11 21:59]  blackout  URL 

Re: blackoutさん COありがとうございます^^

> お局wと呼ばれる年増もそれに近いと感じます
> 自分の部署にも長年居座ってたんですが、月半ばで、取って付けたような理由で退職することになりましたね
> まだちょこっとお局の息がかかった連中が残ってますが、今は自分の方が主導権を握っている状態なのと、このお局よりは弱いので、なんとかなる感じですw

まァ、被害が身内だけで、社会に影響を及ぼさなければ可愛いPSYCHO-PASSですよ(笑)
PSYCHO-PASSと言うよりWOMAN-PASSじゃないですか?女子にめげずに頑張って下さい^^
#712[2014/09/12 01:04]  sado jo  URL 

Re: 容疑者が逮捕されました

事件の容疑者が逮捕された様ですが、どうも知的障害を持っているらしい><
近所にも、時折道の真ん中で怒鳴り声を上げて、腕を振り回すおかしなのがいまして、
みんな恐がって避けて通ります。あァ言う暴力的性向のある知的障害者もいるんです。
親御さんは仕事もあるだろうけど、ほったらかしにして大丈夫かなァ…と心配します。
昔は世間の恥…と言う風習で蔵に閉じ込めたりしましたが、今は人権侵害になります。
正常な社会判断が出来ない人には、介助者を付けるなりなんなりして欲しいものです。
#713[2014/09/12 21:19]  sado jo  URL 

人を平気で傷付ける、怖いですね。
一般的にはリミッターがかかって傷付ける前に止めますが、
悲しきかな、どこにでも平気で傷付けようとする人っているんですよね・・・。
自分が勤めている会社にもそういう人が一人いますし、
なかなか誰であっても人が仲良く平和に過ごせる世の中の実現は遠そうですね・・・。
#717[2014/09/14 23:24]  ツバサ  URL 

Re: ツバサ 様 COありがとうございます^^

> 人を平気で傷付ける、怖いですね。
> 一般的にはリミッターがかかって傷付ける前に止めますが、
> 悲しきかな、どこにでも平気で傷付けようとする人っているんですよね・・・。
> 自分が勤めている会社にもそういう人が一人いますし、
> なかなか誰であっても人が仲良く平和に過ごせる世の中の実現は遠そうですね・・・。

暴力は一種の快感を伴うんですよね。
ほら、ゲームで敵をやっつけた時にスカッ!とするあの快感。
それに身を任せると理性を失って、ケダモノ同然になってしまいます。
人間だから、ゲームとかバトル映画とかを利用すれば、同じ快感を得られます。
わざわざ周りを巻き込んで、人に迷惑を掛ける事は無いと思いますよ^^
#720[2014/09/15 00:47]  sado jo  URL 














管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  ↑記事冒頭へ  
←地球年代記 ~カルマ~ 第4話 「ホモ・サピエンス」 (1)    →アニメ・ゲームの規制に思う