シムーン第二章 ~乙女達の祈り~

▼ビーストハンター

新企画!「ビーストハンター」 スタート

イェーガー

キャッチフレーズ:狂ってしまった社会に警鐘を鳴らす

 犯罪に手を染めた者は 人としての権利を剥奪され
 獣の様に狩り出されて 殺される時代がやって来る!
 これは 人が人を殺す事が公に認められた 近未来の日本社会の物語です。


もし、人が自分に都合の悪い事から目をそらし「見て見ぬふり」を続け、社会に犯罪が蔓延したらどうなるだろう?
社会の治安が警察の手に負えなくなった場合、政府は新たな治安維持法を制定して、体制を維持しようとするだろう。
例えばこんな具合に…

 *民間警備会社に警察に準ずる権限を付与し、一部の警備員には武装をさせて、警察を補助する機関とする。
 *犯罪に手を染めた人の人権を剥奪し、戸籍を抹消すると共に、犯罪者の処刑(射殺)を民間武装警備員に許可する。
 *その為に、武装警備員に殺人免許証を下付する。成績はポイント制とし、犯罪者を殺せば殺すほど格付けが上がる。
 *なお、一般市民が犯罪予防の為、犯罪未遂者や犯罪者を殺した場合、犯罪を防止した事を証明すれば罪には問わない。
 (例:盲導犬を刺そうとした男を殺した場合や、幼女を誘拐しようとした男を殺した場合は無罪。逆に報奨金が出る)
 つまり、犯罪を犯す者は、殺される事を覚悟してやらなければならない ~国家治安維持を目的としたビースト法より~

地球温暖化により、首都・東京は水没し、気候が雨季と乾期に別れて、熱帯と寒帯が交互に訪れる近未来の日本。
内陸部に移転したネオ東京の中心部は、ドームで覆われ、官公庁、政治家や資産家などの要人が住む特別居住区がある。
そのドームの周辺に暮す一般市民は、相変わらず他人事には無関心で、目の前で犯罪が起きても見て見ぬふりをしている。
社会の陰に隠れた巨悪は黙認され、抑圧された市民の感情は鬱積し、厳しい法制度にも拘らず犯罪は増加する一方だった。
公安局と警察エリートは治安維持の為、犯罪を犯した人を「ビースト」と認定し、殺人許可の決定を下す権限を持っている。
犯罪者を狩り出し、始末する汚れ仕事を請け負うのは「イェーガー」と呼ばれる殺人免許証を持つ武装警備員である
イェーガーは、雨の降る雨季も、砂埃の舞う乾期も、シャルク(猟犬)を従え、ビーストとなった犯罪者を狩り出して始末する。
だが、その劣悪な気候、荒んだ街や人よりも、イェーガーそのものが邪悪な存在(ビースト)であるのかも知れなかった。
これは人間社会が生み出した不条理、人そのものの矛盾との板挟みの中で、殺人と言う仕事を請け負う狩人の物語である。

登場人物(名前や性格は変更する場合も有り)

達摩ジョー
 幼い頃父を亡くし、再婚した母と継父(後にビーストとなる)の虐待に遭い孤児院で育つ。母の愛を知らない孤独な男。
 シャルクはシベリアンハスキー「ボルテ(牝)」。実は犬では無く猟師に母を殺された狼犬。
 獲物は長尺のモーゼル・オートマチック銃。

音羽沙羅
 音羽警備のオーナー。事件の捜査中になぜか突然ビーストに指定されて射殺された刑事の娘。父の死に不審を抱いている
 警備会社を作ったのは犯罪者を殺す為では無く、犯罪者を更生させ、自分が味わった様な悲劇を無くしたいから。

萱野シュン
 人を殺すのが好きでイェーガーになった元ゲーマー。生まれながらのPSYCHO-PASS。
 シャルクは戦場の傭兵犬だった凶暴なドーベルマン犬「カイザー(牡)」
 獲物は主にデザートイーグル・マグナム銃だが、複数犯を相手にする場合はカラシニコフ自動小銃を使用する。

夜行ツクモ(とっつあん)
 退職した元刑事、駆出しだった頃沙羅の父に世話になり、その縁で音羽警備に再就職した。沙羅を娘の様に思っている。
 シャルクは闘犬大会で優勝した土佐犬「ムサシ(牡)」
 獲物はスミス&ウェッソン・リボルバーポリスタイプ(律儀に刑事時代の銃を使っている)

菅原ヒジリ
 理論家肌で、元は公安局のエリート候補生だったが、ある事がきっかけで左遷され、不満を抱いて退職後イェーガーとなる。
 シャルクはグリズリー殺しのアルゼンチンドーゴ「サムソン(牡)」
 獲物は主にワルサー・オートマチック銃だが、複数犯を相手にする場合はM3サブマシンガンを使用する。

雨宮ウズメ
 元娼婦。犯罪に手を染めて危うくビーストになる所を沙羅に救われた。沙羅にビアン感情を抱いている。
 シャルクはチベットで人民解放軍を屠ったチベタンマスチフ「ルージュ(牝)」
 獲物はベレッタ・オートマチック銃。

こんな設定を基に、新しいライトノベルを書いてみようかな?と密かに考えています。
時間を掛けてじっくり構想を練ってから、イケルと思ったら、かなり本気になって書き始めるつもりでいます。
超個人主義、無関心、治安の悪化…そして、環境破壊が極まった果てにある人間社会を描き出せたらいいなと思います。
アクション好きの方にはワクワクする設定かも知れませんが、物語を書く本人はハードボイルドにするつもりはありません。
その前に練習の為、少し軽めのライトノベル 「時のない世界の少女」 を書いてみたいと考えています。
多分、自分のはいつも重すぎて、ミドルノベルになってしまってる様な気がしますので(笑)

にほんブログ村 小説ブログへ

 
関連記事
スポンサーサイト
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼シムーン第二章 ~乙女達の祈り~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼未来戦艦大和
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼ビーストハンター
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼地球年代記 ~カルマ~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼まぼろし
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼やさしい刑事
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼幻影の艦隊
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼その他の小説
もくじ  3kaku_s_L.png オリジナル詩集
もくじ  3kaku_s_L.png 随想/論文集
もくじ  3kaku_s_L.png 死とは何か?
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  ↑記事冒頭へ  
←時のない世界の少女  (1)    →「残響のテロル」本当の主役
*Edit TB(0) | CO(18)
Tag List  * |

~ Comment ~


現代社会・・・・数年前から少しずつ変わってしまっていくのを
みなが感じながら益々ヒートアップ?状態。

事件を見るたびに犯人の意外性がある場合も
無きにしも非ずですね(;^-^)


sado joさんがどんな風に現代社会の末の
近未来を描かれるか楽しみです。
ミドリノベルもいいですね^^
#791[2014/09/28 02:05]  yume-mi  URL  [Edit]

確かにイェーガーそのものがビーストってこともありえますよね。
その権限を利用して一般人を犯罪者に見せかけて殺害するとか。
もちろん実際やったことはありませんが、昔推理小説を書いていただけあって
密室とかいろいろ見せかける方法を知っていたりします(笑)。

私もライトノベルといいつつ
特に最近の作品はR指定入りそうな残虐描写がありますけどね。
ただ残虐なだけでなく無垢であるからこその残酷さだったり未知なる恐怖だったり。
逆にそれだからこそ伝わるものもあるので作品としてあってもいいと思いますが
それを読む人が間違った解釈をしてビーストにならないことを祈るばかりですね^^;
まあ、実際そんな人はほとんどいないと思いますが。お互いがんばりましょう。
#792[2014/09/28 11:52]  西條すみれ  URL 

Re: yume-mi様 COありがとうございます^^

> 現代社会・・・・数年前から少しずつ変わってしまっていくのを
> みなが感じながら益々ヒートアップ?状態。
> 事件を見るたびに犯人の意外性がある場合も無きにしも非ずですね(;^-^)

昔は犯罪と言うと、ヤクザかならず者のする事で一般人とは無縁の存在だった。
今は何でも無い「堅気さん」が、目を覆う様な犯罪をやる時代になりました。
一般市民が潜在的犯罪者になった社会はどうなるのか?…書いてみたいテーマです。

> sado joさんがどんな風に現代社会の末の近未来を描かれるか楽しみです。

確実に訪れる…だろう未来図を描く為に、構想に時間を掛けたいと思ってます。
#793[2014/09/28 13:30]  sado jo  URL 

Re: すみれ様 COありがとうございます^^

民主主義には大きな欠陥があります。

景気が悪くなると → 企業に減税をし、手厚く財政出動をする。
国家に脅威が及ぶと → 法を改正して集団自衛権を設定する。
社会に犯罪が増えると → 刑罰を厳しくして、市民を管理し統制する。


さて、これらから利益を得るのはいったい誰なのでしょうか?
安部内閣は、国民からとても高い支持率を得ているそうです(笑)
羊を守る為の番犬は、本当は誰の為に働いているのでしょうか?
表面に見える政治とは裏腹に、政治の真実はとても恐ろしいものです。
着々と強化されて行く権力構造…ただのラノベにするつもりはありません(笑)
#794[2014/09/28 14:42]  佐渡 譲(sado jo)  URL 

こんにちは

こんにちは。

なかなかタフな人物がそろっていますね!
#795[2014/09/28 15:42]  majikanakajima  URL 

面白そうな内容ですね~( *´艸`)
「社会の治安が警察の手に負えなくなった場合」
こんな社会が来るとなったら怖いですね~。
国内の情勢が不安定だと、それを好機と大々的に進出をしようとする警備会社とか、
諸外国の内政干渉が一層激しくなったりして……。
ともかく、完成したら是非見せてくださいね~(*´ω`*)
#796[2014/09/28 16:07]  ツバサ  URL 

Re: majikanakajima様 COありがとうございます^^

> なかなかタフな人物がそろっていますね!

まだ、登場人物も背景も完全に固まってないんですよ~><
極めて不条理、かつ、救いようの無い内容になるかも知れません。
完成したら、虚淵玄(ニトロプラス)風の理不尽な作品になりそうですね^^
#797[2014/09/28 17:21]  sado jo  URL 

Re: ツバサ様 COありがとうございます^^

> 面白そうな内容ですね~( *´艸`)
> 「社会の治安が警察の手に負えなくなった場合」
> こんな社会が来るとなったら怖いですね~。
> 国内の情勢が不安定だと、それを好機と大々的に進出をしようとする警備会社とか、
> 諸外国の内政干渉が一層激しくなったりして……。
> ともかく、完成したら是非見せてくださいね~(*´ω`*)

すでに一般市民が、平気で罪を犯す社会になりつつありますからね~><
周りの市民は「関り合いになりたく無い」から、みんな見て見ぬ振りをする有様です。
ただのSFでは無く、近未来に確実に到来するだろう社会の様相を描きたいと思ってます。
その為に、少し構想に時間を掛けます…皆さんが忘れた頃に発表する事になるかも(笑)
#798[2014/09/28 17:26]  sado jo  URL 

これは楽しみですね

この世界、早ければ5〜10年後ぐらいに来てしまうんではないかと危機感を持ってます(汗)

せめて、自分の描いたコードナンバーシリーズあたりの世界で止まってほしいですけどね

まぁ、あの世界もできれば来ないでほしいですね
#800[2014/09/28 19:44]  blackout  URL 

Re: blackout様 COありがとうございます^^

> これは楽しみですね
> この世界、早ければ5~10年後ぐらいに来てしまうんではないかと危機感を持ってます(汗)
> せめて、自分の描いたコードナンバーシリーズあたりの世界で止まってほしいですけどね

ははは…気が早いですね。2080年以降の社会を描いた預言書?みたいなつもりですが…
取りあえず、正確な未来予測の為に、かなりの時間を掛けて設定図を書きたいと思います。
でも、幾ら環境が変っても、良きに付け悪しきに付け、人の本質って変らないんですよね。
最近リウィウスのローマ史を齧ったりしてますが、政治家も庶民も全然変ってないです(笑)
#802[2014/09/28 21:14]  sado jo  URL 

ミドルだとふつーの小説やん?

ひゃっは~ケモリンどもの宴だ~~(´・ω・`)
人の心を失ったケダモノを狩りつくせー!
世界観的にハードボイルドな匂いがしなくもない(´・ω・`)
#803[2014/09/28 23:18]  しまうさぎ  URL  [Edit]

こんばんは~ですっ♪

イェーガー免許の取得と更新に関して
かなり厳しくしないと、犯罪をヤりたい人が皆、イェーガーになりそうですね。
浮気をした恋人をコロしたいから、まずイェーガーになろう…みたいな。
幼女を犯してコロしたいから、まずイェーガーになって、幼女を拐い、目的を遂げてから適当な奴を見繕ってその幼女を犯させ、コロさせ、イェーガー権限でそいつを処刑し、罪を被せる…とか。
イェーガーに対しては24時間の監視が必須ですねw

アニメのPsycho-passのように(続編が始まりますね♪)イェーガーにも常守監視官のようなキャラがいないと、救いのない世界観になってしまいますねw しかも民間会社ですもんね。利益に走るのだろうな~w
#804[2014/09/28 23:29]  小奈鳩ユウ  URL  [Edit]

Re: しまうさぎ様 COありがとうございます^^

そうなんですよ~…私が書くと、なぜかライトな味が出て来なくて悩みます><

> ひゃっは~ケモリンどもの宴だ~~(´・ω・`)
> 人の心を失ったケダモノを狩りつくせー!
> 世界観的にハードボイルドな匂いがしなくもない(´・ω・`)

ケモリンの宴みたいなシーンも出しますよ~♪
ポイント稼ぎに、ゲーム感覚でバリバリ犯罪者を殺しまくる…みたいな(笑)
でも、犯罪者側からの目線で、ジェイソンが迫って来るみたいな書き方もしたい。
シリアスなSFアクション?サスペンスホラー?何なんでしょうね?
#805[2014/09/29 00:25]  sado jo  URL 

Re: 小奈鳩様 COありがとうございます^^

救いようの無い社会を描きたいので、常守監視官=正義の味方は登場しません。
イェーガーは、Psycho-passで例えれば「狡噛慎也」や「槙島聖護」みたいな連中の集まりです。
しかし「一般市民を巻き込んではならない」とかの法的縛りは掛けるつもりです。
案外ビースト法は「毒を持って毒を制す」と言う権力を維持したい国家の陰謀だったりして…
あまり言うとネタバレになりますので、この辺でご勘弁下さい(笑)
#806[2014/09/29 00:42]  sado jo  URL 

期待してます

そういうすさんだ未来社会で繰り広げられるドラマ、おもしろそうですね。
楽しみにしています。
#807[2014/09/29 19:47]  マウントエレファント  URL  [Edit]

Re: マウントエレファント様 COありがとうございます^^

> そういうすさんだ未来社会で繰り広げられるドラマ、おもしろそうですね。
> 楽しみにしています。

荒んだ未来図…数十年前のSF映画は明るいテーマが多かった。今のSF映画はどうか?
人はノストラダムスの様に予知は出来なくても、自然に未来の臭いを感じ取るものです。
見逃してならないのは、科学技術は進歩したのに、子供が親より豊かな生活が出来ないと言う事実です。つまり将来に希望が持てない。誰も言わないが、実は重大な危機なのですね
#809[2014/09/29 21:12]  sado jo  URL 

こんにちわ
ハードボイルドな雰囲気を感じさせる内容だなとう思いました。
#819[2014/10/01 14:13]  ネリム  URL  [Edit]

Re: ネリム様 COありがとうございます^^

> ハードボイルドな雰囲気を感じさせる内容だなとう思いました。

余りハードボイルドを意識させない書き方をしようと思ってます。
登場人物達の人間性や、生き方に焦点を合わせて描きたいですね^^
#820[2014/10/01 21:24]  sado jo  URL 














管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  ↑記事冒頭へ  
←時のない世界の少女  (1)    →「残響のテロル」本当の主役