シムーン第二章 ~乙女達の祈り~

アニメ /コミック

「クロスアンジュ 天使と竜の輪舞」声優・水樹奈々 大奮闘

アンジェ

第三話目で、ようやく自らの生き方を自覚して下さった水樹奈々姫。
物語は「マナ」と呼ばれる能力を身につけた人々が、何不自由の無い平和な暮らしをむさぼる異世界での話ですが…
その一方で「マナ」の能力が無い…なぜか?女性達は、悪魔の子「ノーマ」と呼ばれ、差別を受けて社会から排除されます。
しかも、人知れぬ辺境の収容所「アルゼナル」に幽閉されて、世界を侵略するドラゴンと闘う運命を背負わされるのです。
そんな世界の裏事情も知らず、優雅に生きて来たミスルギ皇国の「アンジュリーゼ姫」が、ある日突然、非運に見舞われます。
「ノーマ」だと判定された彼女を庇った母親を殺され、地位も名誉も奪われて「アルゼナル」へ強制収容される事になるのです。
そして、ロボット兵器「パラメイル」のライダーとして、同じノーマの少女達と共に生死を賭けて、闘って行くと言う物語です。

童話「白雪姫」「シンデレラ姫」を紐解くまでも無く、過酷な運命を背負った美少女と言うのは世界の物語の王道です。
女性は悲しいのヒロインの運命に自分を重ねて涙し、男性は何とか助けてやりたい。と騎士道精神?を燃やします。
故に、この手の物語は、古今東西・老若男女共にたくさんのファンを集め、今日に至るまで廃れる事がありません。
自分が好きで二次創作している「シムーン」を始め「魔法少女まどかマギカ」など、多くのアニメがこの路線を踏襲しています。
手を変え品を変え、次から次へと過酷な運命に翻弄される美少女達を描いた物語…今回の物語もその一つだと思います。

「クロスアンジュ 天使と竜の輪舞」のヒロインの声優に「水樹奈々」を起用(O.Pも歌っている)したのは正解だと思います。
彼女は、せっぱ詰まった役柄が良く似合い…なぜ似合うのか分からないが、それでいて実は強い女を演じるのが上手い声優です。
「相手を殺してでも私は生きる!」と言い切る所なんかは惚れ惚れします。「風と共に去りぬ」のスカーレット・オハラか?(笑)
元々、腕力の無い女性はそれ位の開き直りが無いと、やさしいだけで世の中は渡って行けないのだから、それでいいと思います。

さて、世界に理不尽な差別がある事を知らず、のうのうと生きて来て「アルゼナル」へ収容されながらも自覚の無いアンジュ姫。
社会から弾き出されたノーマが、その実、人々の為に懸命に闘っているのに、利己的な思いから多くの仲間を死なせてしまいます。
差別され罪人扱いされているのに、それでも世界を守らなければならない、と言う不条理な設定は、事の他見応えがあります。

最近、すぐそこで事件が起きているのに「関り合いになりたく無い」と見て見ぬ振りをする人々が増えているそうです。
誰しも、厄介な揉め事に関りたくは無いし、無益な争いはしたくは無いと思います。
だが、そこに燃えている家を見たならば、助けられる立場にある者は、火を消す手伝いをしてやるのが人間と言うものでしょう。
冷戦時と違い、地球の何処かで起きた火事も、放っておけば、直接関りの無い日本に燃え移る世界構造になっている今日です。
消防車を持っているのに、厄介な揉め事に関りたくないから何もしない。と言うのはどんなものでしょうか?
見て見ぬ振りをし、何もしない。何も選ばない。と言うのは、誰も守れず、誰も救えず、見殺しにすると言う意味でもあります。
確かに消防車を出動させれば、隣近所はうるさく言うだろう…日本はかって、消火どころか放火をやってしまった過去があります。
決して戦争をせよ!と言っているのでは無いのです…日本人は放火と消火を一緒くたに考えてしまう悪い癖があります。
また、戦没者を悼む気も無く「某神社」を礼賛し、国威高揚を煽って国民に疑われる政治家の見識の無さにも問題はあります。

「クロスアンジュ 天使と竜の輪舞」では、社会から追われたノーマの貧しい少女達が、命を賭けて世界を守る為に闘っています。
その一方で、さも当然の如く、平安と贅沢をむさぼっているミスルギ皇国の国民の有様は、日本人に被る所があるのです。
第二話で戦死した新兵のココが、大事に取って置いたプリンを、貧しい食事が口に合わずに食べられないアンジュに分け与えます。
だが、アンジュにはそんなココの思いやりが分からず、プリンを平然とゴミ箱の中に捨ててしまう、と言う印象的なシーンがありました。
その後、利己的な思いからココを死なせた彼女は、第三話でゴミ箱のプリンを拾って口にして言うのです「マズイなァ~」と…
12才の少女ココは、産まれてから一度も美味しい物を食べる事無く死んで行った…その思いをアンジュは胸に噛みしめたのでしょう。
贅沢な食事をし、安全な場所に居座りを決め込んでいる日本人は、一度紛争地域に行って、そこのメシを食べてみるといいのです。
そんなマズイ物を食べながらでも、懸命に生きようとしている人々が世界にはいる…と言う事を日本人は忘れてはいけません。

にほんブログ村 小説ブログへ

 


さて、先に掲載した「赤とんぼ」の話と矛盾しているでは無いか?と思われる方もいらっしゃる事でしょう。
当たり前の常識ですが、弱い女性が暴漢に襲われているのを見て、助けない男はただの臆病者かエゴイストに過ぎません。
逆に、その男が自らの欲望に駆られて、弱い女性を襲ったのなら、男の風上にも置けない野蛮な暴漢であります。
戦後の日本人は悲惨な体験の記憶と、政治の歪みから、当たり前の常識を正しく認識する事が出来なくなってしまいました。
中・韓のみなさんも、日本人が根っからの暴漢なのかどうか?そろそろ見定めてもいい時期に来ているんでは無いですか?
不思議な事に、あなた方が世界の平和の為に国際貢献をしているを、一度も見た事が無いのはどうしてでしょうか?。
先進国の協力があってこそ、今日の経済発展が成し遂げられたのだから、国際社会に協力するのが当然では無いですか?
日本人に動かれるのが嫌なら、中・韓のみなさんは、自ら率先して国際貢献のお手本を見せて下さい。
いつまでも過去の出来事に難癖を付け、周囲を威嚇して、脅威をバラ蒔くのが能では無いはずです。
 
関連記事
スポンサーサイト
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼シムーン第二章 ~乙女達の祈り~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼未来戦艦大和
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼ビーストハンター
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼地球年代記 ~カルマ~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼まぼろし
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼やさしい刑事
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼幻影の艦隊
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼その他の小説
もくじ  3kaku_s_L.png オリジナル詩集
もくじ  3kaku_s_L.png 随想/論文集
もくじ  3kaku_s_L.png 死とは何か?
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  ↑記事冒頭へ  
←時のない世界の少女 (10)    →「赤とんぼ」に込められた呪詛
*Edit TB(0) | CO(8)

~ Comment ~


こんばんは^^

次々襲い掛かる悲劇を跳ね除けて
頑張るお話って確かに惹かれます^^
会いたくてもなかなか会えない何か作用があったりとか

それが前進すると見ていても嬉しくなり、また不運が来てやきもきして
見てしまう・・の繰り返し。

何故だか昨日、赤とんぼの歌詞の話をまったく別の場所で2人から
聞かれてほんと驚きました!
さっそくsado joさんのお話を伝えました^^
#943[2014/10/27 02:46]  yume-mi  URL  [Edit]

こんにちは^^

中学生並みの背丈と小学生並みの腕力しかない分毒と脚力がある西條すみれです。
見て見ぬふり、あるいは野次馬と思いやりのない人多いですよね。
被害者はダイレクトにそれを受けているのに傍観者になるというか
暴漢に限らずその人の立場になって想像することができない人も。

事故っても私は無傷だったので車から降りた相手を優しく見逃してあげましたが
その後自転車の車輪を支えてる細い柱が外れかかっているのに気付いて
近くの駐輪場でなんとかしようとしても誰も相手にしてくれませんでしたorz
ここに美少女がいるというのに(笑)。ただし枕詞に「残念な」が付きますけど。
#944[2014/10/27 11:06]  西條すみれ  URL 

Re: yume-mi様 COありがとうございます^^

> 次々襲い掛かる悲劇を跳ね除けて頑張るお話って確かに惹かれます^^
> 会いたくてもなかなか会えない何か作用があったりとか

有名な「冬のソナタ」昔は「君の名は」古典は「ロミオとジュリエット」かな?
いつの時代でも悲劇のヒロインは、女性のハートをがっちり掴みますよね^^

> 何故だか昨日、赤とんぼの歌詞の話をまったく別の場所で2人から
> 聞かれてほんと驚きました!さっそくsado joさんのお話を伝えました^^

それは良かった^^今後も、秘められたダヴィンチコードの謎を解いて行きますよ。
#945[2014/10/27 14:11]  sado jo  URL 

Re: すみれ様 COありがとうございます^^

> 中学生並みの背丈と小学生並みの腕力しかない分毒と脚力がある西條すみれです。
> 見て見ぬふり、あるいは野次馬と思いやりのない人多いですよね。
> 被害者はダイレクトにそれを受けているのに傍観者になるというか
> 暴漢に限らずその人の立場になって想像することができない人も。

人を庇う事…災害等の危険や、犯罪から人を守る事は、自分を守る事に繋がります。
昨日もイランで、強姦されそうになった女性の正当防衛が却下され、死刑になりました。
昔の日本も、男が女に有無を言わさずでした。今アラブの女性達が男に酷い目に遭ってます。
それを救う為の軍隊であるなら「天の意思で下された騎士団」と認めます。
#946[2014/10/27 14:30]  sado jo  URL 

お隣の国の方々には、もっと品をよくしてもらいたいものですね。
自己中心的すぎます。
#947[2014/10/27 19:55]  マウントエレファント  URL  [Edit]

Re: マウントエレファント様 COありがとうございます^^

> お隣の国の方々には、もっと品をよくしてもらいたいものですね。
> 自己中心的すぎます。

そうですね^^目覚しい高度成長を遂げて、注目される国家になったのに、
責任感も無く、自分達の事だけしか考えない…まるで昔の日本みたいです。
日本を縛る事より、世界の一員として国際貢献に目を向けたらどうか?と思います。
中・韓共、軍備を増強してるなら、平和維持の為紛争地域に派遣したらどうですか?
#948[2014/10/27 22:21]  sado jo  URL 

こんばんわ
日本がいかに恵まれているかが伝わってきました。
#949[2014/10/28 23:39]  ネリム  URL  [Edit]

Re: ネリム様 COありがとうございます^^

> 日本がいかに恵まれているかが伝わってきました。

世界で尤も裕福な暮らしをしてるのはアメリカ人ですが、
人種や地域に差があって、全員ではありません。
それに引き換え、日本人は(生活保護世帯でも)漏れなく裕福に暮してます。
#950[2014/10/29 02:09]  sado jo  URL 














管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  ↑記事冒頭へ  
←時のない世界の少女 (10)    →「赤とんぼ」に込められた呪詛