シムーン第二章 ~乙女達の祈り~

随想/論文集

ホンネを言わなくなった日本人につける薬

メトロ

自作のライトノベル「時のない世界の少女」の続きを書こうとしていたら、余りにもスゴイNEWSを見つけてしまいました。
これは書かずにはいられない!そのくらいホンネを隠して言わなくなった日本人には良い薬になると思いました。

神戸のJR兵庫駅。その地下商店街「メトロこうべ」にあるゲームセンターのポスターが、ネット上で大変な人気だとか。

美少女キャラのキツすぎるセリフがイタイ! (タウンネット兵庫 のリンクをご覧下さい)

 「お前がいなくても 会社はまわるし 地球もまわる」

 「会社の悪口いえるのは リストラされるまで……」

 「30年間窓際って ある意味メンタル強すぎやろ」

 「あー いたんだ 存在感もうすいけど 頭もうすいね」

 (頭もうすい=禿では無く、脳ミソが薄い=軽薄・勉強不足と捉えるべきです)

 「娘さんのツイートみてみ あんた死んだことになっとるで……」

 「意味のない会議と 意味のない飲み会ばかりで 会社つぶれないってすごいですね」

 「知ってるぞ お前のフォロワー 母ちゃん一人」

 「へ~ 45歳でフリーターなんだぁ……」

 (年齢に限らず、人生にまったく目標が無いニートと捉えて下さい)

 「おにいさんお金なくなっちゃったの? じゃあ魔法の呪文おしえてあげるね ハ・ロ・ー・ワ・ー・ク」

などなど…ポスターに描かれた美少女キャラが繰り出す毒舌の数々が、大変な評判になっているのです。

折りしも、橋下大阪市長と「在日特権を許さない市民の会」の桜井会長がヘイト発言問題で喧嘩したと言うNEWSがありました。
内容的には、やや低次元だったのは残念でしたが、ホンネをぶつけ合う日本人が少なくなった昨今、悪くは無いと思いました。
なるほど大阪市民が、喧嘩太郎・橋下氏を市長に選ぶ理由が分かる様な気もします。他にホンネを言う政治家がいませんものね。
但し、何でもホンネが良いと言う訳でも無く、女性にホンネを言うと、セクハラで訴えられる場合もあるのでご注意下さい(笑)

投手はメッタ打ちにされて、初めて自身の力不足を知り、本気になって球を磨くと言います。
「勝利から得られるものは奢りだけだが、敗北から得られる(学べる)ものは無限にある」のです。
人は往々にして、ホンネで言われた事が契機となって、そこから(発奮して)進歩して行きます。
「獅子は我が子を千尋の谷に突き落とし、這い上がって来た子だけを育てる」と昔の人も言ったそうです。
谷から這い上がって来る日本人に期待したいと思います。ガンバレ~!(外野席から)(笑)

にほんブログ村 小説ブログへ

 
関連記事
スポンサーサイト
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼シムーン第二章 ~乙女達の祈り~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼未来戦艦大和
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼ビーストハンター
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼地球年代記 ~カルマ~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼まぼろし
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼やさしい刑事
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼幻影の艦隊
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼その他の小説
もくじ  3kaku_s_L.png オリジナル詩集
もくじ  3kaku_s_L.png 随想/論文集
もくじ  3kaku_s_L.png 死とは何か?
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  ↑記事冒頭へ  
←「赤とんぼ」に込められた呪詛    →時のない世界の少女 (9)

~ Comment ~


すごい思わず読んでしまうポスターですね^^
キツイ女性好きな方にはとてもキュンってする言葉ばかり?!

仕事場の先輩でわたしが居なければ駄目だとか
会社は成り立たないと口に出す方がいて、男性社員が、たとえ社長が亡くなっても
最初はばたばたするけど、まわっていくのだよ。といわれた言葉が
今でも忘れらないのです。高校卒業してすぐの仕事先だったのですが
鮮明にこの日のこと覚えています。
#923[2014/10/23 03:13]  yume-mi  URL  [Edit]

こんにちは^^

ごめんなさい、たぶんそれ一昔前の私です(笑)。
敬語で毒舌を吐くという性格にまで毒がある毒々女王様でした。
さらに機嫌が悪いときは「てめえ」と口調まで過激になったり
「何を言ってるのかわからにゃあのですう」とブリっ子口調になったり。

いや~、しかし、争いを避ける日本人のいいところといえばいいところですが
それだけにストレスを抱えやすく、進歩しにくいですよね。
それでいて上の人間は上だからと偉そうにというかむしろ傲慢な人が多いですし。
かといってうちのBBAみたく自分勝手にデリカシーを欠いてはいけませんが
この悪環境が今日の日本の進歩の妨げの要因になっているのはよくわかります。
#924[2014/10/23 10:20]  西條すみれ  URL 

Re: yume-mi様 COありがとうございます^^

> すごい思わず読んでしまうポスターですね^^
> キツイ女性好きな方にはとてもキュンってする言葉ばかり?!

当たり前の事を、当たり前に言ってるだけで、特に珍しくはないんですが、
それだけ日本人が折れやすく、弱くなったと言う事ではないのかな?
美少女(女性)目線でホンネを言ってくれてるのが、なかなか小粋ですね^^
#925[2014/10/23 13:30]  sado jo  URL 

Re:すみれ様 COありがとうございます^^

> ごめんなさい、たぶんそれ一昔前の私です(笑)。
> 敬語で毒舌を吐くという性格にまで毒がある毒々女王様でした。

ははは…女子は腕力が無い分、いつも心に毒を持って男子に対抗してるものですよ^^
日本人は、いつからかストレスを向上心に変換する機能を失ってしまいましたね。
それか…デリカシーを欠いた空気読めないBAKAになったか、どちらかな?(笑)
弱い者しか相手に出来ない?強い者に向かって行って倒さないと進歩しませんよね。
#926[2014/10/23 13:45]  sado jo  URL 

これ、街を歩いてると、少なからず当てはまってそうな連中に必ず出くわしますねw

自分の職場にももちろんいます
500人規模なんですが、見たところ、8割ぐらいは当てはまる連中だったりしますw

仮に自分が言われるとしたら、「ちゃんと食べないとダメだよ!」ですかねw
#927[2014/10/23 22:17]  blackout  URL 

こんにちは。

これくらいあからさまに本音を言われると、気持ちいいですね。

なんやかんや言っても、キツイひとことは大事です。

良薬は口に苦しです(^_-)-☆

#928[2014/10/23 23:29]  みさきあんな  URL 

Re: blackout様 COありがとうございます^^

今の時代、ホンネを言えば、敵を作り大勢の人に嫌われます。
だから政治家も票が逃げるのを恐れて、ホンネを言おうとしません。
しかし、そのまま放っておくと、船は難破し、たくさんの人が遭難します。
人は時に悪役になる事も必要で、その人は、きっとホンネは情け深いと思います。
まァ、嫌われる勇気を持つのも、自分の為では無く、人の為なのでしょうね^^
#929[2014/10/24 00:20]  sado jo  URL 

Re: みさきあんな様 COありがとうございます^^

> これくらいあからさまに本音を言われると、気持ちいいですね。
> なんやかんや言っても、キツイひとことは大事です。
> 良薬は口に苦しです(^_-)-☆

そうですね。本当に相手の為を思えば、キツイ一言も必要な時があります^^
今の時代は、みんな善い子ぶって、ホンネを言おうとしませんからね~><
このポスターが掲示されてから「メトロこうべ」は客が増えたそうですよ。
みんな飾ったお世辞では無く、ホンネを言って欲しいんじゃないでしょうか。
#930[2014/10/24 00:30]  sado jo  URL 

本音をいわれて、なにくそと屈辱のバネで頑張れることってありますもんね。
社会の荒波にもまれ、打たれ強くなるものです。
凹まずいきたいものですね。
#931[2014/10/24 22:27]  マウントエレファント  URL  [Edit]

Re: マウントエレファント様 COありがとうございます^^

> 本音をいわれて、なにくそと屈辱のバネで頑張れることってありますもんね。
> 社会の荒波にもまれ、打たれ強くなるものです。
> 凹まずいきたいものですね。

そうですね^^少子化が始まった頃から日本人はメンタルが弱くなりました。
後で記事を書きますが、単に過保護が原因と言うだけでは無い様です。
攻撃は出来るが、守備が出来ない…親だけで無く、色々な複合的要因があるみたいです。
#932[2014/10/25 00:40]  sado jo  URL 














管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  ↑記事冒頭へ  
←「赤とんぼ」に込められた呪詛    →時のない世界の少女 (9)