シムーン第二章 ~乙女達の祈り~

オリジナル詩集

世迷い唄 ~名優 高倉健を偲ぶ~

高倉健

世迷い唄 ~名優 高倉健を偲ぶ~

ここは府中の 雑居部屋
堅いベッドに 藁ぶとん
格子すかして 夜空を見れば
定め悲しい 星も落つ
こんな極道の 世迷い唄

あれは八つの 歳の秋
親を失くした この俺に
なぜに冷たい 世間の仕打ち
恨みを言える 男じゃないが
こんな極道の 世迷い唄

今日で三年 三カ月
シャバに残した 花ひとつ
今頃どいつの 胸で咲く
未練心で いるのじゃないが
こんな極道の 世迷い唄


映画「網走番外地」のテーマ 歌:高倉健

11月10日、日本の映画界をリードして来た名優 高倉健さんが亡くなりました(合掌)
自分の青春時代、尤も好きな、あこがれの俳優の一人でありました。
実は、今連載中の「ビーストハンター」の達摩ジョーは、若き日の高倉健さんをモデルにしています。
強いけれど、不器用で寡黙で、何と無く女心をくすぐる様な、そんな男を描いてみたいと思っています。
第二話「東京租界(仮題)」の名場面を上の画像からご想像下さい^^

にほんブログ村 小説ブログへ

 


高倉健さんで、ふと思い出すのは復員兵を演じた役があって、戦争が終って日本に帰ると、妻は別の男と再婚していたんですね
そう、自分は戦死した事にされていたんです。現実的にそんな事がたくさんあったそうですが、コレ、辛いですよね~ ;~~;
妻と子供は、もう別の男と幸せに暮している。自分は来てはいけなかった。独り取り残されて去って行く淋しい背中…
あの男の悲哀は、高倉健さんならではでした…自分だったらどうするだろう?ヤケ酒飲んでフテ寝するかな?
戦争は人の命や物だけで無く、家族のささやかな幸せまで破壊してしまいます><
 
関連記事
スポンサーサイト
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼シムーン第二章 ~乙女達の祈り~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼未来戦艦大和
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼ビーストハンター
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼クロニクル ~カルマ~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼まぼろし
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼やさしい刑事
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼幻影の艦隊
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼その他の小説
もくじ  3kaku_s_L.png オリジナル詩集
もくじ  3kaku_s_L.png 随想/論文集
もくじ  3kaku_s_L.png 死とは何か?
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  ↑記事冒頭へ  
←ビーストハンター 第1話 狩猟免許と言う名の殺人許可証 (4)    →ビーストハンター 第1話 狩猟免許と言う名の殺人許可証 (3)
*Edit TB(0) | CO(6)

~ Comment ~


また偉大な俳優を失い、寂しくなります。
健さんの存在はとても大きく、ぽっかり穴が開いたような感じです。
ご冥福をお祈りします。
#1047[2014/11/19 23:33]  マウントエレファント  URL  [Edit]

Re: マウントエレファント様 COありがとうございます^^

> また偉大な俳優を失い、寂しくなります。
> 健さんの存在はとても大きく、ぽっかり穴が開いたような感じです。
> ご冥福をお祈りします。

先頃亡くなった宇津井健さんもでしたが、若い時はカッコよく、年老いても
味のある名優でしたね。昭和のスターが次々と逝かれて、とても淋しい気がします。
日本の映画界はどうなるんでしょうね?映画の仕事をしていただけにとても心配です。
#1048[2014/11/20 00:55]  sado jo  URL 

実はあまり知らないのですが(>。<;)

不器用ですからというのは聞いたことがあります。
大物の方が亡くなると時代が去った気がして
寂しいですね。親戚の叔父も映画の仕事をしていたのです。
1度もお会いしたことがないですが(;-0-)
ご冥福をお祈り申し上げます。
#1049[2014/11/20 01:48]  yume-mi  URL  [Edit]

Re: yume-mi様 COありがとうございます^^

> 不器用ですからというのは聞いたことがあります。
> 大物の方が亡くなると時代が去った気がして寂しいですね。

高倉健さんの場合は「不器用」を演じていた…と言うのが正しいかも知れません。
優れた俳優は、日常から役作りをしてるものです。森繁さんなんか凄かったですよ。

> 親戚の叔父も映画の仕事をしていたのです。
> 1度もお会いしたことがないですが(;-0-)

太秦ですか?そちらは映画人多いですよね^^自分は東京の円谷で仕事してました。
#1050[2014/11/20 13:32]  sado jo  URL 

こんばんわ
高倉さんの訃報には驚きました。
ご冥福をお祈りします
#1051[2014/11/20 17:57]  ネリム  URL  [Edit]

Re: ネリム様 COありがとうございます^^

> 高倉さんの訃報には驚きました。
> ご冥福をお祈りします

昭和の大スターであり、存在感があって絵になる人でしたよね~
何だか、男として目標にしていた兄貴を亡くした様な気がします。
#1052[2014/11/20 18:24]  sado jo  URL 














管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  ↑記事冒頭へ  
←ビーストハンター 第1話 狩猟免許と言う名の殺人許可証 (4)    →ビーストハンター 第1話 狩猟免許と言う名の殺人許可証 (3)