シムーン第二章 ~乙女達の祈り~

「▼ビーストハンター」
ビーストハンター 小説本編

ビーストハンター 第1話 狩猟免許と言う名の殺人許可証 (7)

爆弾テロ

「失敗だった…もうちょっと早く駈け付けてりゃぁな~」ポツリとツクモは言った。
「聞いたわ…でも、夜行さんのせいじゃないわよ」慰めるように沙羅が言った。
「園児を人質に取って撃ってきやがったんでなぁ…ネトゲが始末しちまった」
「仕方ないわ…どんなに助けようと思っても、助けられない時もあるわよ」
「スマンな…何でこうなるのが分かっていて犯罪なんぞやるんだろうな」
「誰もビーストになろうと思っている訳じゃない…きっと、犯罪を犯すのはどうにもならない事情があるのよ」
「そいつを前もって聞いてりゃぁ、俺が止めてやるんだがな」
「そうね…人として生まれてきながら、獣として殺される。不条理よね」
「そう言やぁ…ビースト法ができたのって、俺が産まれるず~っと前だったよな」
「えぇ、初めはアメリカだった…私もまだ産まれてなかった遠い昔に「血の金曜日」事件ってのがあったそうね」
「あぁ、ウォール街がイスラム過激派の同時多発テロに遭って3000人からの死者が出たってんだろ」
「それで、テロリストの人権を剥奪する法律が作られた…それが徐々に犯罪者にも適用されるようになったのよね」
「あれから欧米では極右勢力が台頭して、アメリカじゃぁK.K.K団、ドイツじゃぁネオナチが復活したんだよな~」
「どこの国でもひどい人種差別や民族差別が横行するようになってしまったのね」
「日本はまだましな方さ…よその国じゃぁビースト法を悪用して反体制派の弾圧や、偽装殺人も起きているらしい」
「でも、どこの政府も国民を管理して治安を維持するのに都合がいいからって…ビースト法はなくならないわ」
「だよな…イヤな思いをするのは、俺たち現場で働くイェーガーだけってこった」
「だからイヤな思いをしなくてもすむように、できるだけ助けたいのよ…犯罪を犯す人たちを」
「あんたも辛い思いをしたもんな~…俺は死んだ音羽さんには随分世話になった。あ、スマン!イヤな事を思い出させちまった」
「いいのよ。もう父の事は…私もその父と同じ思いでやってるんだから」
「いい人だったよなぁ、沙羅さんの親父さんは…面倒みのいい刑事だった。あんないい人は二人といない」
「ありがとう…死んだ父をほめてくれて」
「未だに分からん。何で事件を捜査していた音羽さんが公安に射殺されたのか?…どうも裏がありそうな気がして」
「もうやめましょ…父の話は」沙羅は話をさえぎった。
「そうだな。スマン、スマン…悪かった。イヤな話をして」
 ツクモはそう言って沙羅に謝ると、椅子から立ち上がって階段まで歩いて行った。
「どこ行くの?夜行さん」
「ちょっと気になる事があってな…ちょっくらウズメねえさんに聞きにいってくる」
 沙羅にそう言い残すと、ツクモは三階へ続く階段を上がっていった。

~続く~

にほんブログ村 小説ブログへ

 
関連記事
スポンサーサイト
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼シムーン第二章 ~乙女達の祈り~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼未来戦艦大和
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼ビーストハンター
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼地球年代記 ~カルマ~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼まぼろし
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼やさしい刑事
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼幻影の艦隊
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼その他の小説
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼シムーン第二章 ~乙女達の祈り~
もくじ  3kaku_s_L.png ▼ゴジラ奇譚
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼未来戦艦大和
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼ビーストハンター
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼地球年代記 ~カルマ~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼まぼろし
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼やさしい刑事
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼幻影の艦隊
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼その他の小説
もくじ  3kaku_s_L.png オリジナル詩集
もくじ  3kaku_s_L.png 随想/論文集
もくじ  3kaku_s_L.png 死とは何か?
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  ↑記事冒頭へ  
←鬼の呪詛 ~酒呑童子は何者だったのか~    →ビーストハンター 第1話 狩猟免許と言う名の殺人許可証 (6)

~ Comment ~


こんばんは^^

昔から金曜日って不吉な曜日ですね。

何か意味があるのかな?sado joさんならご存知かな?

犯罪を起こす方って信じられないと思っても
そこまで、させる何かがあるのかもしれないですね。

誰もが、被害者も加害者もなりうるってことですものね(>。<;)
#1079[2014/11/27 02:03]  yume-mi  URL  [Edit]

Re: yume-mi様 COありがとうございます^^

> 昔から金曜日って不吉な曜日ですね。
> 何か意味があるのかな?sado joさんならご存知かな?

ジェイソンが来た~!ですか?(笑)
多分、明日が休みで気が緩むから事故が多いのではないでしょうか?
職場での事故も、終業前のホッとする時間帯が多いそうですよ。

> 犯罪を起こす方って信じられないと思っても
> そこまで、させる何かがあるのかもしれないですね。

カッとなる。お金や人間関係に行き詰る。お酒・麻薬などの快楽に負けてしまう。
原因は様々ですが、やはり弱さから来るのかな?自分の弱さを自覚する事ですね。
#1080[2014/11/27 12:47]  sado jo  URL 

アメリカがビースト法を始めに採用したんですね~。
白人至上主義のK.K.K団やネオナチが台頭してきたとなると、
この物語の世界もなかなか大変な様子ですね(`・ω・´;)
#1082[2014/11/27 18:26]  ツバサ  URL 

Re: ツバサ様 COありがとうございます^^

> アメリカがビースト法を始めに採用したんですね~。
> 白人至上主義のK.K.K団やネオナチが台頭してきたとなると、
> この物語の世界もなかなか大変な様子ですね(`・ω・´;)

日本だけに限らず、現在、世界各国で右傾化が進行しています。
かっての共産左翼派が影をひそめ、替わって出て来たのがイスラム宗教勢力ですが、
過激すぎる為に、余計に先進国の右傾化に拍車を掛けてしまってますね。
地球規模の温暖化による気候変動で、各国沿岸部の経済都市が水没した未来では、
右寄りに傾いた国で、他民族や他人種、他宗教の排斥運動が起る事は間違い無いです。
ビースト法が施行されるのも、当然の成り行きではないでしょうか。
先頃、米国で、黒人少年を射殺した警官が、不起訴になったそうですね。
民族・国家を尊重する右派勢力が台頭すると、様々な不条理が起きて来ますよ。
#1083[2014/11/27 21:08]  sado jo  URL 

人に生まれながら獣として殺される者の不条理な境遇を思って、撃つのは辛いですよね。
なぜ音羽さんがビーストとして射殺されたのかが気になります。
#1084[2014/11/27 21:31]  マウントエレファント  URL  [Edit]

Re: マウントエレファント様 COありがとうございます^^

> 人に生まれながら獣として殺される者の不条理な境遇を思って、撃つのは辛いですよね。

そうですね…犯罪者は果たして獣なのか?人なのか?人間として迷う所だと思います。

> なぜ音羽さんがビーストとして射殺されたのかが気になります。

この小説は、登場人物の過去や、現在の事件に、様々な隠れた伏線を積み重ねてゆき、
最期にそれが一本の糸に繋がる時、日本を揺るがす事態になる…と言う書き方をします。
沙羅の父、音羽刑事がなぜビーストとして殺されたのか?最期に種を明かす予定でいます。
#1085[2014/11/28 00:26]  sado jo  URL 

実際、昨今の情勢はビースト法を生み出すやもしれませんね。その時はsado.joさんが預言者として……。

少しづつ読ませていただきます。いやぁ、しかしここのビースト達は殺される危険を承知しながら罪を犯す大義でも考えているんでしょうかねぇ。いや、大義あるからやっていいとは思わんですが。

確か金曜日が不吉なのって、キリスト圏でのイエスの磔刑からでしょう。もともと迷信だったの(休日前〜のsado.joさんの話も)が、史実やらと合わさりジェイソンやらで広がったんでしょう。
#1440[2015/02/07 23:39]  青井るい  URL 

Re: 青井様 COありがとうございます^^

現実には、人権も裁判も無しで殺処分する「ビースト法」が存在してる様なものですよ(笑)
米国:自爆犯>近づいた時点で射殺。篭城犯>SWATが突入し射殺。黒人少年>手を上げても射殺。
西部開拓時代でも、裁判に掛けてから縛り首だったのに、昨今は何でも即射殺です(嘆)
裁判所の判事さんは失業するんじゃないかな。これ民主主義国?@アメリカの状況(笑)
#1441[2015/02/08 00:51]  sado jo  URL 

段々と世界情勢が見えてきました
その世界でイェーガーとして働く人の視点も…
じ「あ一般人はどうなんだろう
特に平和ボケな日本人は…気になります
#5378[2017/01/20 12:24]  rainshot  URL 

Re: rainshot様COありがとうございます^^

「ビーストハンター」は現代の諸問題が何も解決されなかった近未来世界を想定しています。

でも、今の日本人が平和ボケしてると思うのはどうかなと思います。それは傍観者だけです。
阪神大震災の自分も含め、東日本や熊本の被災者は生きるのに必死になってるはずですから。
平和ボケする閑などないです…ただ、自分事に一生懸命で了見が狭くなってる所はあります。
他人を省みない人が多いのは、余裕がないか?無関心か?二種類いるんだと思われますね。
#5381[2017/01/20 19:14]  sado jo  URL 














管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  ↑記事冒頭へ  
←鬼の呪詛 ~酒呑童子は何者だったのか~    →ビーストハンター 第1話 狩猟免許と言う名の殺人許可証 (6)