シムーン第二章 ~乙女達の祈り~

死とは何か?

生と死 序章

異次元世界

私の父は人を殺した。
私の知る父は、狙った獣を一撃で仕留める腕のいい猟師(鉄砲撃ち)だった。
その父は若い頃に戦争に行った…多分、軍隊でも指折りの銃撃手だったろう事は想像に難くは無い。
すると、殺した相手はアメリカ兵?…父は太平洋戦争時代の出来事は余り語ろうとはしなかった。
お国の為に人を殺したとは言え、殺人は殺人である…逆に父の戦友も多く死んだらしい。心に負い目があったのだろう。
だから、私は罪人の子である…と言えば、多かれ少なかれ、誰しもが罪人の子である。綺麗な人間など一人もいない。
ふと考える…もし、父がアメリカ兵を撃たなかったら、そのアメリカ兵には子供が生まれ、孫が出来ていたに違い無い。
逆に、もし父がそのアメリカ兵に撃たれていたら、私は生まれず、ここにこうして存在する事も無かっただろう。

歴史に「たら」と「もし」は無い。「if」と言うものは、SF作家の「パラレルワールド」と言う妄想の産物に過ぎない。
長らくそう思われて来た事が「量子」の研究によって、最近、にわかに現実味を帯びたものになって来た様だ。
人が何かを選択すると、選択した以外の可能性は消滅したかに見える。だがそれは、別の世界では依然として存在している。
あなたが選ばなかった「可能性の世界(並行世界)」と言うものが、無限に存在すると言う仮説が立てられているらしい。
そこでは、太平洋戦争と言うものが起らず、広島・長崎の原爆も無く、被爆したはずの人々の子孫が存在している。
だが、その世界では別の違う事が起っている。それはあくまでも選択した因果の結果によるので、推測する事すら困難だ。

生物の思考はその生物のアーキテクチャに依存し、生物の形態や行動様式は棲息する環境に縛られている。
現に、我々は今いる世界(宇宙)のたった4%しか認識出来ていない。知覚領域外の色も音も臭いも知る事すら出来ない。
目や耳や鼻が知覚出来ないものを機械に頼って知ったとしても、人間の形式に翻訳した時点で、実相は失われてしまう。
だから、たった4%の世界しか知らない我々は傲慢になるべきでは無い。全体から見れば無知に等しいからだ。

でも、例え観測出来ない異世界だとしても、別の世界にいて、別の人生を歩んでいる自分に会ってみたいとは思う。
すでに死んでいるので無ければ、その自分は違う物を見、違う音を聴き、違う臭いを嗅いでいる事だろう。
赤は赤で無いかも知れないし、自分に心地良い音楽は雑音かも知れない、花の香りは、ただ臭いだけかも知れない。
異なる並行世界が干渉し合い、触れ合えば、対消滅を起すと言う仮説もあるが、それでも確かめてみたい気がする。

選択によって世界が分岐し、別の並行世界が形作られるとしたら、女性にとっては願ったり叶ったりになるだろう。
なぜなら、今日失恋した貴女も、あちらの世界では違う選択をして、大好きな恋人と結ばれているはずだからだ。
しかし、この一見幸せな選択の行き着く先に、果たして貴女にとってハッピーエンドの人生が待っているだろうか?
「白雪姫」や「シンデレラ姫」の10年後、20年後の物語は書かれていないのである。

人は理想を求める…最近、ネットの世界ではネトウヨ(ネット右翼)さん達の活躍が目覚しい。
ならば、別の並行世界ではネトウヨ国家が出来ているかも知れない。だが、その国は果たして思惑通りになっているのか?
今年は試みに、誰もが良く知る日本民族の象徴的存在を主題に、別の並行世界の日本の物語を描いてみたいと考えています。
多分その世界では、この世界には無かった思いもよらない問題が起り、日本にとって大きな苦難が襲い掛かって来るでしょう。
例え、無限に開けている可能性の世界と言えど、そこでどんな選択をしても、前には常にイバラの道が立ち塞がっています。
「右」でも「左」でも、「保守」でも「革新」でも、自らイバラの道を切り開きながら進んで行くしかすべは無い訳です。
どんな選択をしても、それを選んだ自分自身の責任です。だからそれを選んだ以上、後悔だけはしてはなりません。
そして、いずれ訪れるであろう「死」は選択出来ません。これだけはいかなる並行世界においても共通なのです。

今、あなたがいる世界と「可能性の別世界」の相克を描いた二つのアニメをご紹介いたします。


「ノエイン ~もうひとりの君へ~(2005年)」第一話:私がお奨めする秀作中の秀作です。


「STEINS;GATE -シュタインズ・ゲート- 映画版(2013年)」:最近の中では一番出来の良い作品でした。

にほんブログ村 小説ブログへ

 
関連記事
スポンサーサイト
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼シムーン第二章 ~乙女達の祈り~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼未来戦艦大和
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼ビーストハンター
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼地球年代記 ~カルマ~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼まぼろし
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼やさしい刑事
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼幻影の艦隊
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼その他の小説
もくじ  3kaku_s_L.png オリジナル詩集
もくじ  3kaku_s_L.png 随想/論文集
もくじ  3kaku_s_L.png 死とは何か?
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  ↑記事冒頭へ  
←珈琲人生論    →イスラム過激派「仏社襲撃事件」は何の前触れ?
*Edit TB(0) | CO(8)

~ Comment ~


こんにちは。

if・・・母が毎日のように言葉にするのが癖で
わたしは、それをいつも否定していきます。
もし・・と考えても もし・・はありえないんだから
考えるのは無駄だと。

だけど、もし(笑)量子の研究で、多世界解釈~並行世界が存在するなら
自分は、選択しなかったほうを進めていくのか?否か?なんて
考えるのも面白いです(笑)必ずしも結末が今より良いのかは、わからないですものね。
#1300[2015/01/11 07:56]  yume-mi  URL  [Edit]

Re: yume-mi様 COありがとうございます^^

> だけど、もし(笑)量子の研究で、多世界解釈~並行世界が存在するなら
> 自分は、選択しなかったほうを進めていくのか?否か?なんて
> 考えるのも面白いです(笑)必ずしも結末が今より良いのかは、わからないですものね。

私達は今選択した世界を現実だと思ってる訳ですが、元来別の選択肢もあった訳です。
存在は観測者を必要とすると言う「量子論」では、観測者の居ない世界もあるのです。
つまり、我々が観測しなかった(別の選択肢の)世界も理論上、当然存在しています。
そこでyume-miさんがどんな人生を送っているか?は、観測者が居ないので不明ですが(笑)
#1301[2015/01/11 13:10]  sado jo  URL 

こんにちは^^

私は方親、あるいは両親が違ったり妹が巨大化しない平行世界を想像したことなら。
常に現在進行形の世界なわけだから
そんなこと考えても今の自分にはありえないけど
頭をかくだのどうでもいい動作をするしないだけでも平行世界はあるわけで
そう考えると可能性が無限で面白いですね。題材に扱われるのもよくわかります。
しかし、個人的にこの国の政治に関してはorz
#1302[2015/01/11 16:07]  西條すみれ  URL 

ハッピーエンドの先に、苦難が待っていることは、オリンピックで金メダルをとった羽生結弦選手なんかをみると、よくわかりますよね。
でも、それを乗り越えるべく戦う姿に心打たれ、見習わなければならないと思うわけです。
自分の人生を諦めずに全うするよう、頑張りたいと思います。
#1303[2015/01/11 16:16]  マウントエレファント  URL  [Edit]

Re: すみれ様 COありがとうございます^^

> 私は方親、あるいは両親が違ったり妹が巨大化しない平行世界を想像したことなら。
> 常に現在進行形の世界なわけだから
> そんなこと考えても今の自分にはありえないけど

可能性の世界(並行世界)は、観測者が居ないから見えないだけで、存在しています。
逆に、あちらの世界の貴女からは、こちらの世界が観測出来ないから、見えてない(笑)
量子論的には、無限の貴女が存在してる訳ですが、選べる世界は一つしかありません。
妹が巨大化したのも、選択の誤り?…基い、この世界では正しい選択だったかも(笑)
#1304[2015/01/11 16:40]  sado jo  URL 

Re: マウントエレファント様 COありがとうございます^^

> ハッピーエンドの先に、苦難が待っていることは、オリンピックで金メダルをとった羽生結弦選手なんかをみると、よくわかりますよね。
> でも、それを乗り越えるべく戦う姿に心打たれ、見習わなければならないと思うわけです。

量子と因果律は面白い関係にあります…選択によって量子の動きが違って来る。
この謎が解けたら、運命を自在に操る事も可能でしょうね。まず無理だと思うけど(笑)
でも、そんな事が出来たら、何でも思いのまま…スグに億万長者になれますものね~♪
いや、堕落を招くだけだから、羽生選手の様に苦難を乗り越える努力をしましょう^^
「人生万事塞翁が馬」…はて?何処かにそんなタイトルの女性ブログがあったなァ(笑)
#1305[2015/01/11 16:43]  sado jo  URL 

こんにちは
Ifの世界あったら面白いと思います。
#1306[2015/01/11 16:48]  ネリム  URL  [Edit]

Re: ネリム様 COありがとうございます^^

> こんにちは
> Ifの世界あったら面白いと思います。

Ifの世界…並行世界を往来出来たら、女性は願ったり、叶ったりでしょうね~^^
自分にとって一番ベストで、幸せな愛を選べますから…♪
でも、小説家には困ります。だって、悲恋物語が書けなくなってしまう(笑)
#1307[2015/01/11 17:30]  sado jo  URL 














管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  ↑記事冒頭へ  
←珈琲人生論    →イスラム過激派「仏社襲撃事件」は何の前触れ?