シムーン第二章 ~乙女達の祈り~

アニメ /コミック

「寄生獣」と「東京グール」に見る共存共生の思想

文明が発達した21世紀の今日に、世界のあちこちで宗教戦争が勃発している有様は、中世に逆戻りした感がします。
年明けの1月7日には、フランスでイスラム過激派による残虐なテロ事件が起り、多数の方々がその犠牲になりました。
今テレビでは、偶然とは思えないほど、世相をそのまま映し出した二つのアニメ作品がオンエアされています。

「寄生獣 -セイの確率-」 (岩明均原作:4月15日実写映画公開)と
寄生獣

「東京グール(喰種)」 (石田スイ原作)がそれです。
東京グール

二つの作品は、人間とは異なる考え方を持った異生物が、人々にテロを仕掛けると言う設定になっています。
多分、原作者やアニメ製作者は、現代の世界の情勢を強く意識して作ったのだろうと思います。
人の首を斬ったり、バラバラにしたりと、その残虐シーンの描写が、イスラム過激派の手口に驚くほど良く似てるからです。
これに対して、人間達が防衛の為に団結して戦うと言う筋書きも、まるで多国籍軍(有志連合)を見ているかの様です。
アニメでは、異生物と人間との戦いは徐々に激化し、どちらかがどちらかを滅ぼすまで収まりそうもない気配になってます。
しかし、そんな戦いの中で、双方に共存共生の芽が生まれつつある事は、とても希望が持てるものです。

「寄生獣 -セイの確率-」
泉新一は、何とか寄生獣のミギーを理解しようと務め、ミギーも、しばしば人間である新一の危機を救ったりします。
敵方である田村玲子も、ただ人々を脅かすのでは無く、人間の子供を産んで育ててみたり(かなり荒っぽい育て方だが)
おぼつかないながらも、何とか共存共生の道を探ろうとしています。

「東京グール(喰種)」
一方の金木研も、人間との共存を模索するグールのリーダー「喫茶:アンティーク」の芳村店長に危うい所を救われます。
店には、グールでありながら人間との共存を望むメイドの霧嶋董香など大勢のグールが、肩を寄せ合って暮していました。
しかし、CCG(特務警察)に仲間が無残に殺害されるのを見た彼は、グールを守ろうとテロ集団「アオギリの樹」に入ります。
アニメは、まだ両方共完結してないので、今後どんな展開になるかは分からないですが、悲惨な結末で無い事を祈ります。

異なる考え方を持つ者同士は、とかく自分の考え方を相手に押し付けようとしがちです。
イスラム教徒は勘違いしてはなりません「偶像を描いてはならない」と言う戒律は、信者だけに適用されるものです。
それを暴力で他人に押し付ける行為は、どんな言い訳をしても犯罪にしかなりません。裁かれて当然なのです。
世界は、イスラム教徒だけのものでは無く、キリスト教徒のものでも無く、地球に生きる全ての人々のものであります。
関係無い人まで犠牲にすれば、かってのユダヤ人の如く、イスラム教徒自身がホロコーストに遭う恐れすらあります。
すでにヨーロッパでは、反発した右翼政党が勢いを増し、イスラム教徒達が迫害される事態が起きつつあるのです。

屍を積み重ねる大虐殺に至る道を選ぶか?お互いに相手を理解し合って共存の道を選ぶか?
寄生獣も、グールも、イスラム教徒も、キリスト教徒も、共存と共生の知恵が試されているのです。


寄生獣 セイの格率(日本テレビ系) 予告P.V


東京グール 第一期(TOKYO MX系) 予告P.V

にほんブログ村 小説ブログへ

 


イスラム過激派ISIS、日本人2人の殺害警告 2億ドル要求! (CNNニュース リンク)

20日、イスラム過激派ISISが、誘拐した日本人ジャーナリスト、湯川遥菜さんと、後藤健二さんの殺害を予告して来た。
72時間以内に身代金2億ドルを出さなければ殺害するそうだ。もし、政府が脅迫に屈して身代金を出せば世界から非難される。
家族の心情を思うといたたまれない。在日イスラム教徒達も苦しい立場に立たされるだろう。みんなが迷惑している。
ブログには欧米の強硬姿勢を批判し、イスラムに同情する人もいるが、いざテロが我が身に迫ったら他人事で済むだろうか?
「人質の命が惜しければ金を出せ」と言うセリフは信仰者で無い証拠…イスラムの皮を被ったただの犯罪者に過ぎないのだ。
日本もテロとの戦いに入る!…と言う、私の小説「ビーストハンター」の世界観が現実化する事を悲しく思います。


 
関連記事
スポンサーサイト
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼シムーン第二章 ~乙女達の祈り~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼未来戦艦大和
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼ビーストハンター
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼地球年代記 ~カルマ~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼まぼろし
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼やさしい刑事
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼幻影の艦隊
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼その他の小説
もくじ  3kaku_s_L.png オリジナル詩集
もくじ  3kaku_s_L.png 随想/論文集
もくじ  3kaku_s_L.png 死とは何か?
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  ↑記事冒頭へ  
←ビーストハンター 第3話 帰らざる波止場 (1)    →亡き妻を恋うる詩

~ Comment ~


こんにちは。

寄生獣は見たいなと思っていたひとつですが、
映画の実写版を少し見て、そしてかなりエグイと聞き
やっぱり見ないままです(>。<;)
東京グールは全く知らないものでしたが、今の時代をあらわしている映画や漫画が目につきますね。
進撃の巨人の裏話や制作の本も多く見かけます。1冊買いましたがw
#1338[2015/01/20 08:25]  yume-mi  URL  [Edit]

こんにちは^^

そういえば少し前にイスラム教関係で「聖戦」なんてよく聞きましたね。
神の名を語ってるだけで、暴力で支配するだなんて結局は獣と変わりませんね。
いつから神は獣同然にまで劣化したのか。
God(神)も反対から読むとDog(犬)になりますしね(笑)。
お後がよろしいようで。
#1339[2015/01/20 10:21]  西條すみれ  URL 

Re: yume-mi様 COありがとうございます^^

> 寄生獣は見たいなと思っていたひとつですが、
> 映画の実写版を少し見て、そしてかなりエグイと聞き
> やっぱり見ないままです(>。<;)
> 東京グールは全く知らないものでしたが、今の時代をあらわしている映画や漫画が目につきますね。
> 進撃の巨人の裏話や制作の本も多く見かけます。1冊買いましたがw

寄生獣のエグさはフィクションですが、イスラム過激派はリアルにエグイです(笑)
人気沸騰の「進撃の巨人」も格差社会の閉塞感を表した時代の描写ですよね~^^
外には巨人が居て、壁の中で王侯貴族(富裕層)にこき使われる庶民は、現代の有様。
若者に超人気があるのは、若者がこき使われてる庶民だと思ってるからでしょうね(笑)
#1340[2015/01/20 11:57]  sado jo  URL 

Re: すみれ様 COありがとうございます^^

> そういえば少し前にイスラム教関係で「聖戦」なんてよく聞きましたね。
> 神の名を語ってるだけで、暴力で支配するだなんて結局は獣と変わりませんね。
> いつから神は獣同然にまで劣化したのか。
> God(神)も反対から読むとDog(犬)になりますしね(笑)。

God(神)も過激派の手に掛かればDog(犬)…上手い♪座布団十枚(笑)
ムハンマドが可哀想な犬に思えて来ました。彼もバカな弟子達を持ったもんだ。
神と銃とどっちを信じますか?「銃です」…こりゃァ、こいつらダメだわ~><
#1341[2015/01/20 11:59]  sado jo  URL 

寄生虫、昔夢中になって読みました。
それにしても、最近、宗教がらみのテロが多いですね。
いつどこで何が起こってもおかしくない。
こわい話です。
#1344[2015/01/20 20:18]  マウントエレファント  URL  [Edit]

寄生獣も東京グールもどちらもアニメを見ていますが、
寄生獣もグールも人とは違う存在なので、
やっぱり最初から共存するなんていうのは無理なんですよね。
現実世界でもこれは同じで最初から共存するのは無理なものですが、
それでも共存の道を模索するというのは大事ですよね^^
相手の事を僅かですら認められないから滅ぼす、なんていうのでは、
本当に最後の一人になるまで争う事になりますしね……。
#1345[2015/01/20 20:41]  ツバサ  URL 

Re: マウントエレファント様 COありがとうございます^^

> それにしても、最近、宗教がらみのテロが多いですね。
> いつどこで何が起こってもおかしくない。こわい話です。

とうとう日本人もテロの標的になりましたね~!
誰かれ無く殺す!と言う神経は、到底同じ人間とは思えませんが><
お二人の日本人ジャーナリスは、どうなるんでしょうかね?
少し前、イスラム批判の書を翻訳した筑波大の教授が殺されましたが、未だ未解決です。
日本にも、イスラムテロリストが潜入してるって事ですよね~…恐い事です。
#1346[2015/01/20 21:01]  sado jo  URL 

Re: ツバサ様 COありがとうございます^^

> 寄生獣もグールも人とは違う存在なので、
> やっぱり最初から共存するなんていうのは無理なんですよね。
> 現実世界でもこれは同じで最初から共存するのは無理なものですが、
> それでも共存の道を模索するというのは大事ですよね^^
> 相手の事を僅かですら認められないから滅ぼす、なんていうのでは、
> 本当に最後の一人になるまで争う事になりますしね……。

ゲームは、敵を殲滅しないとゲームオーバーになりませんが、
人間同士で殺し合いをやると、どちらかが滅ぶまで際限なく続きますからね~><
イスラムもキリストも、共存共生が無理なら、寄生獣やグール以下って事ですよ。
いっその事、異生物に喰ってもらった方が、すっきりしていいかも知れません(笑)
#1347[2015/01/20 21:19]  sado jo  URL 

これからは共存共生の時代が来るって思ってましたが、まだまだ先の話になりそうですね

ガキに大人の対応は通じないですからね(汗)

行くとこまで行ってからでないと、共存共生にならないんでしょうかね
よほど懲りないとダメなんでしょうかね

darkmatter withinのような世界にならないことを祈るばかりです
#1348[2015/01/21 20:13]  blackout  URL 

Re: blackout様 COありがとうございます^^

私はヘイト主義者ではありません。人種や民族の差別はしたく無いのがホンネです。
でも、アラブ人やアフリカ人を見る限り、彼らに躾教育をする必要を感じざるを得ない。
「よその人に迷惑掛けてはいけません」「人を殺してはいけません」すら分からない。
万引き、窃盗、誘拐、恐喝、殺人、挙句の果てに「2億ドル寄こせ」だとぉ~!?
欧米や東アジアと違って、近代文明の教育を受けてない野蛮人。まさにガキですね~><
言う事を聞かない。話が出来ないガキには体罰しか手段が無いのは残念ですがね(笑)
#1349[2015/01/21 22:01]  sado jo  URL 

東京喰種面白かったなぁ。あんなん描ける人の頭ってどうなってるんでしょう(笑)

宗教戦争というよりか、ISISはあの一帯での中世の政治史観をずっともってるんでしょうね。それが複雑に現代まで引き継がれた。
統一国家を樹立する為に結局、金。かつてイスラム教はユダヤ人との共存もあったのにユダヤ人の自分たちを守る為に生み出した資本が原因の一端とはなんとも皮肉です。
ただ、現状を見ていて、かつて帝国主義、大東亜共栄圏を提唱した日本の軍部と重なる部分も。
レーニンは資本主義の極限が帝国主義だと言いました(たぶん意訳)

ISISは日本を巻き込むことで世界に絶大な宣伝効果を得た事と思われます。石油商売で利益を得がたくなってきた彼らは合理的な資金回収方に身代金を選んだ。
経済戦争やネット戦争がもう既に始まっていると言われる昨今。結局、世界は巡り巡ってかつての過ちを繰り返そうとするのか。ここで各国がISISに対して経済制裁やら石油市場からの締め出しを行えば、それはもう結果は見えている。
今までにない解決策を現代人は考えなければならないでしょう。然るべきは世界の平和と共存は不可能である。
ま、なんつーか世界というか、一部先進国のお偉い方は世界平和なんてあまり興味なさそうなのが同じ過ちを繰り返しそうな根幹でもありそうです。思想の問題でもあるから難しいですよね。

僕はイスラム国のテロリストも同じ人間だと思いたいです。
#1428[2015/02/06 01:12]  青井るい  URL 

Re: 青井様 COありがとうございます^^

歴史を根に持っていたら、日本と中・韓はいつまで経っても憎しみ合いですよ。
アラブ民族は、元は砂漠に住む無一物の乞食であって、長らく他国の支配下にあった。
だから、支配者だったペルシャ人や、トルコ人、ヨーロッパ人を憎んでいます。
しかし、アラブ人に文化を与え、乞食から解放してくれたのは一体誰ですか?
日本だって、中国・韓国に同じ様に言えます。物事は功罪あるのが本当の姿では?

人は人たる行為(行動)が出来て、初めて人間として認められます。
人をかなぐり捨てた者は、人間とは言えません。ただのビースト(獣)ですよ。
#1433[2015/02/06 13:19]  sado jo  URL 














管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  ↑記事冒頭へ  
←ビーストハンター 第3話 帰らざる波止場 (1)    →亡き妻を恋うる詩