シムーン第二章 ~乙女達の祈り~

アニメ /コミック

腐敗する正義 「夜ノヤッターマン」

ヤッターマン

正義と言うものはいつまでも正義にはあらず!時代と共に変質し、やがては悪となる!
その時、かっては悪と呼ばれた者が、正義の旗印を掲げて立ち上がり、堕落した正義を討つ!


かってドロンボー一味を倒し、理想郷を作った正義の味方・ヤッターマンが、逆に人々を圧迫する存在になった時代。
辺境に追放されたドロンボー一味の子孫は、貧しい暮らしをしながら、それでも正直に細々と生きていました。
病に倒れた母を救う為、ドロンジョの子孫・レパードは、ヤッター・キングダムに行き、ヤッターマンに助けを求めようとします。
だが、堕落した正義の味方・ヤッターマンは、貧乏な少女の願いを聞かないばかりか、武力を用いて少女を追い払ってしまいます。
そして、薬も買えぬまま母を亡くした少女は、ボヤッキーとトンズラーの子孫と共に、ついに人々の救済の為に立ち上がるのです。
「ヤッターマンは正義の味方では無い!悪の権化だ!私達ドロンボーこそが正義の味方」
弱い者を助けた正義の味方は必ず悪となり、民衆を救った英雄はやがて権力者となるのです。

名前は伏せるしかありませんが、こんな話を聞いた事があります。
ある人の知り合いであるITの専門家が、ある企業の社長さんから資産隠しを依頼されたそうです。
その社長の祖父は、立派な信念に基づいて企業を興した偉大な創業者であり、私もその名を知っていました。
ネット時代の今では、その道の専門家なら、架空の口座を作って、十数億の資産を分散して隠す事はたやすい事です。
取引上の付き合いもあるので、そのITの専門家は某企業の社長さんの資産隠しを手伝う事になったそうです。
功成り遂げた者は必ず腐敗し、必ず堕落します。それが人間の弱さでもあります。
しかし、こんな不正が暗黙の了解の内に当たり前に行なわれていては、富裕層と庶民の格差は拡大する一方です。
この様な不正を防ぐには、やはり資産の総合課税を行なうべきだろう…と誰しもが考える事と思います。
ところがその法案は、過去何度も国会に提出されては廃案となっているのが現実です。
なぜなら、法を定める政治家も、また富裕層であります。自分達に都合の悪い法案を通す訳がありません。
そんな事を繰り返している内に、貧富の格差はどんどん拡大し、のっぴきならぬ状況に陥ってしまうのです。
そして、かって人々から悪と呼ばれた者が正義となって立ち上がり、世の中を変えるのが人間の歴史です。
ただ、行き詰ってからの世直しは、いつも大量の血が流れ、多くの犠牲者が出る闘争へと繋がってしまいます。
そうなる前に、富裕層と庶民の軋轢を平和的に解消する方法は無いのでしょうか?

1%の富裕層、世界の富の半分を所有 (CNNニュース リンク)

直近のアメリカの調査では、富裕層の大半が「貧乏人は気楽だ。努力もしないで政府に頼っている」と考えてるそうです。
一方の、庶民(低所得者層)は「富裕層は富を独占し、誰にも分け与えようとしない」と思っている人が多いそうです。
欧米の富裕層には、もはや正義や平等の観念は無いのでしょうか?両者の溝は深まるばかりになっています。
さらに、アラブの民を救ったムハンマドの子孫も、一部が堕落してテロリストと化し、大勢の人を殺しています。
アジアでは、救国の英雄「毛沢東」や「金日成」の子孫が堕落して、独裁者・権力者と化し、民衆を圧迫しています。
第二次大戦が終結して70年。富の格差が拡大し、暴力が蔓延する現代は、決して豊かで平和な世界になったとは言えません。
「ロビンフッド」や「怪傑ゾロ」の様な義賊が活躍する時代は、民衆にとって決して幸福な時代ではないのです。


夜ノヤッターマン(TOKYO MX系) 第一話

にほんブログ村 小説ブログへ

 


このアニメで面白いのは、北海道が「旧大日本帝国」で、青森が「旧朝鮮植民地」となってる所です。
天皇陛下は=ヤッターマン様。赤紙の徴兵令状は=強制労働令状で、日本の悪しき時代をパロディ化しています。
ヤッターキングダム(大日本帝国)の消費税は80%で、安心して子供も産めない。庶民は幾ら働いても楽になれない。
さて、そんな日本を作ろうとしている佞臣はどなたでしょうか?まさか、あの首相ではないでしょうね?(笑)
「景気回復。これしかない!=金持ちが資産を増やせば日本は強くなる」ある意味正解ですが、庶民はどうなる?(笑)
大きなお腹を抱えた妊婦さんが、出征する夫に、心に反して「万歳」を唱えて送り出すシーンは哀れでした。
数十年前の日本では、そんな光景があちこちで見られたそうです(笑…事ではない)
 
関連記事
スポンサーサイト
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼シムーン第二章 ~乙女達の祈り~
もくじ  3kaku_s_L.png ▼ゴジラ奇譚
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼未来戦艦大和
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼ビーストハンター
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼地球年代記 ~カルマ~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼まぼろし
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼やさしい刑事
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼幻影の艦隊
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼その他の小説
もくじ  3kaku_s_L.png オリジナル詩集
もくじ  3kaku_s_L.png 随想/論文集
もくじ  3kaku_s_L.png 死とは何か?
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  ↑記事冒頭へ  
←「男女が抱き合った人骨」が続々発掘される不思議    →驚愕の事実?兇悪の元凶はここにあった!

~ Comment ~


こんにちは^^

実際、夜に放送されていたんですね^^
パロディ化だけど笑えない内容など
見てみたい気がしましたw

すっごいお金のある人が、バカはお金を稼げないから
ずっと下にいるのが似合うよね。って言う言葉を聞いて
やっぱり上から目線でした(>。<;)
#1481[2015/02/16 08:16]  yume-mi  URL  [Edit]

こんにちは^^

あの首相で思い出したんですが、ブログに「すべての女性が、輝く未来」と掲げて
笑顔の横に「Shine」って書いてあったんですね。
Shineはシャインですが、ローマ字読みすると「しね」。
特に英語が苦手なのが日本人なんで、なんだがいきなり「しね」言われたみたいで
「お前がな」と言い返したい女が何人いるのやら(笑)。
某雑誌の女が思う嫌いな男にもランクインしてるし。実際私も嫌い。
「すべての女性が、輝く未来」と書いたものだから男は別の意味で嫌うでしょうね。
なんだか差別されてるみたいで。偉い人にはそれがわからんのです。
#1482[2015/02/16 10:16]  西條すみれ  URL 

Re: yume-mi様 COありがとうございます^^

> すっごいお金のある人が、バカはお金を稼げないから
> ずっと下にいるのが似合うよね。って言う言葉を聞いて
> やっぱり上から目線でした(>。<;)

自分も政治に関ってた頃、ある議員のホンネを聞いた事があります。
「庶民はバカだから、汗水流して働くしか能が無いんよ」
その政治家は二世議員でした。親の財産を相続しただけですが…(笑)
#1483[2015/02/16 12:27]  sado jo  URL 

Re: すみれ様 COありがとうございます^^

> あの首相で思い出したんですが、ブログに「すべての女性が、輝く未来」と掲げて
> 笑顔の横に「Shine」って書いてあったんですね。
> Shineはシャインですが、ローマ字読みすると「しね」。

Shine(死ね)=貧乏人は死ね!確かにあの首相が言うとそうしか聞こえない(笑)
「お前が後藤さんの代りに死んだら良かったのに」うん、女性の気持ちは良く分かる。
今の大臣は殆ど親の財産を相続した二世ばかりで、働いてる庶民の苦労を知らない。
記者やNPOが、危ない所へ行くのは、苦しんでる人々を見捨てて置けないからです。
楽して生きている富裕層は「バカな奴らだ」としか思ってないんだろうけどね><
#1484[2015/02/16 13:11]  sado jo  URL 

自分たちの身を切る改革はせず、貧しい庶民からなけなしのお金をしぼりとるばかり。
富裕層とつるんで悪事を働く政治屋さんには、何も期待できません。
#1485[2015/02/16 19:42]  マウントエレファント  URL  [Edit]

Re: マウントエレファント様 COありがとうございます^^

> 自分たちの身を切る改革はせず、貧しい庶民からなけなしのお金をしぼりとるばかり。
> 富裕層とつるんで悪事を働く政治屋さんには、何も期待できません。

ははは…政治家自身も富裕層ですからね。期待する方が無理です。
「資産公開」なんてザル法ですよ…資産は幾らでも隠せます><
全資産に税を掛ける「総合課税」をやるのが一番公平でいいんですけどね~
なぜか、自分達に都合が悪いこの法案だけは国会を通りませんね(笑)
#1486[2015/02/16 19:59]  sado jo  URL 

富を持つ者、持たざる者、どちらも世界に存在していて、
どちらかに傾いてしまうと格差が広がって、
それが両者の対決へと繋がってしまうんですよね(><)
#1487[2015/02/16 20:20]  ツバサ  URL 

Re: ツバサ様 COありがとうございます^^

> 富を持つ者、持たざる者、どちらも世界に存在していて、
> どちらかに傾いてしまうと格差が広がって、
> それが両者の対決へと繋がってしまうんですよね(><)

う~ん…富を持つ者と、持たざる者の階級闘争は避け様がないですね~
ロシア革命、第二次大戦、イスラムテロ。人類の永遠の課題ですね。
金持ちが少し遠慮してくれたらいいんですが…奴ら欲深いからなァ(笑)
貧富の格差が開いた今世紀は、嫌でも何事か起こりそうな気配がします><
#1488[2015/02/16 20:54]  sado jo  URL 

まだ人類に自浄能力があるのなら、行けるところまで行ったら良くなる、の理論は通じると思いますが

果たしてどうなるやら(汗)

仮に外部介入が必要な場合は、人知を超えた何かが現れる気がしますね
#1489[2015/02/16 23:27]  blackout  URL 

Re: blackout様 COありがとうございます^^

> まだ人類に自浄能力があるのなら、行けるところまで行ったら良くなる、の理論は通じると思いますが
> 仮に外部介入が必要な場合は、人知を超えた何かが現れる気がしますね

自浄能力と言えば、それ自体が自浄能力ですね^^

貧民が > 富裕層を虐殺 > 貧民の代表が富裕層に昇格 > それを又、貧民が虐殺。

選手交代を繰り返す永遠のループですわ。その度に人は神に大量の生贄を捧げてる><
何千年も続いた信者の生贄の儀式に、得してる神が外部介入するとは思えません(笑)
#1490[2015/02/17 00:29]  sado jo  URL 

こんにちわ
このアニメ見てますがヤッターマンを知ってると面白いですね。
#1497[2015/02/18 16:28]  ネリム  URL  [Edit]

Re: ネリム様 COありがとうございます^^

> このアニメ見てますがヤッターマンを知ってると面白いですね。

面白いでしょ…ギャグで「大日本帝国」の有様を風刺してる所がいいですね~^^
「ヤッターマン万歳=天皇陛下万歳」のシーンは笑い転げました。
日本人だってフランス人に負けない位のユーモアセンスは持ってるんですね。
私は天皇陛下を風刺はしませんが、天皇を悪用する奴は断じて許せません。
#1498[2015/02/18 17:26]  sado jo  URL 














管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  ↑記事冒頭へ  
←「男女が抱き合った人骨」が続々発掘される不思議    →驚愕の事実?兇悪の元凶はここにあった!