シムーン第二章 ~乙女達の祈り~

随想/論文集

レジスタンス -抵抗運動-

クソコラ

イスラム国の日本人人質事件に対して、それを皮肉る若者達のコラージュ画像がネットで話題を呼んでいます。
さすがに二次元文化大国・日本だけあって、アニメや漫画を巧みに取り入れたセンスのいい作品が目に付きます。
日本人からは「人の命が懸っているのに不謹慎だ」「悪ふざけをして遊ぶのはヤメロ!」と言う意見も出ています。
一方、海外の反応はまったく違います「君達もシャルリー・エブドだ」「自由を守れ」「日本人に続け」と好意的です。



第二次大戦中、ヨーロッパはナチスドイツの理不尽な暴力に晒されました。
大勢の仲間が目の前でナチスに殺される中、武器を持たない記者達は、ペンを手に最期までナチスに抵抗を続けました。
仲間を殺されても、なおイスラム過激派に喧嘩を売るシャルリー・エブドの感覚は、日本人には理解し難いかも知れません。
しかし、レジスタンスの伝統を持つ彼らには、若者達のコラ画像は悪ふざけでは無く、立派な抵抗運動に見えるのでしょう。



思うに若者達は、理不尽なイスラム国に対する日本人の怒りを、笑いと言う形式で表現しようとしたのだと思われます。
もしそうならば、政治家が口先で言う「テロには屈しない」より、よっぽど効果的な表現の仕方(圧力)になったと思います。
権力者にせよ、暴力集団にせよ、彼らが本当に恐れているのは、民衆の意思…大衆運動に他ならないからであります。



ともあれ「我々は屈しないぞ!」と言うメッセージを、洗練された形で相手に送った事には一定の評価を与えられます。
ギャグに対して怒りを露わにした相手の知能程度も解りました(笑)やはり、イスラム国はユーモアを知らぬ野蛮人だった><
我々は、お前達イスラム国の野蛮人とは違う、洗練された文化を持っていると言う事を伝えただけでも効果はありました。
どうやら世界に、日本人は洗練された文化人であり、ユーモアを解する先進国家だと言う認識を与えた様です。



ただ皮肉るだけで無く、黒覆面のイスラム・ジョンさん?と人質の二人が、肩を組んで日本観光を楽しむ画像もありました。
「あなたは本当は悪い人では無い。仲良くしましょうよ」と言う、若者達からイスラム国への平和のメッセージなのでしょう。
若者達の本心はそこにあると思います。今は理解されなくとも、諦めずに平和のメッセージを送り続けて欲しいと思います。

結論を言いますと「私は平和主義者のハリネズミです。争いは好みません。サバンナの片隅で家族を養って暮す事を望みます。
しかし、野獣が私や、私の家族に襲い掛かって害を加えるなら、私はその野獣を刺し殺す事を躊躇しません」
と言うメッセージを、日本人は常に世界に発信して置く必要があると思います。日本人はそれが出来てるでしょうか?

にほんブログ村 小説ブログへ

 


自分は非安部支持です。そんな自分から見ても今回の一連の事件で、首相には何の落ち度も無いと断言できます。。
悪いのは、法に則って行なった国際援助(協力)を逆手に取って、卑怯にも脅しを掛けて来たイスラム犯罪者集団であります。
日本は法治国家です。内政を批判するのは構いません。しかし、今日本は、外から無法国家?の攻撃を受けているのです。
その一大事に首相を批判し、戦う若者達を非難して、犯罪集団に加担している一部の人達は本当に日本国民ですか?
敢て阿部首相の落ち度を言うなら、米・英・仏は本より、露・中のTOPまでが行なった宣言をしない事でありましょう
優柔不断な態度を取らずに「日本はテロ(イスラム国)との戦いに入った」と国民にはっきり言えばいいのです。
それが首相が常々おっしゃる「リーダーシップ」と言うものでは無いかと思う次第です。
中・韓までが日本は良く戦ってると言ってます(貴方方に褒められると、気色悪い気もしますが、素直にお礼を言います)
貴方を批判し、戦う若者を非難する日本人は、イスラム国側の人間だとはっきりさせるべきでは無いでしょうか。
 
関連記事
スポンサーサイト
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼シムーン第二章 ~乙女達の祈り~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼未来戦艦大和
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼ビーストハンター
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼地球年代記 ~カルマ~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼まぼろし
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼やさしい刑事
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼幻影の艦隊
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼その他の小説
もくじ  3kaku_s_L.png オリジナル詩集
もくじ  3kaku_s_L.png 随想/論文集
もくじ  3kaku_s_L.png 死とは何か?
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  ↑記事冒頭へ  
←ビーストハンター 第3話 帰らざる波止場 (3)    →ビーストハンター 第3話 帰らざる波止場 (2)

~ Comment ~


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#1372[2015/01/26 08:13]     

こんにちは^^

不覚にも笑ってしまった(笑)。
いや~、まあ、なんというか、正直どちらも幼稚ですね。
コラというやり方は嫌いじゃありませんが確かに不謹慎です、コレ。
真意は定かではないですが日本人の人質1人が殺害されたようですし。
#1373[2015/01/26 10:02]  西條すみれ  URL 

コソコラに対する周辺国の評価は「まとも」なのか判断つかん(´・ω・`)

ISISはわりと真面目に「聖戦」してるつもりを「バカ」にされ、自分達の存在意義を揺るがしたことのダメージのほうがでかいんだろうね。
日本を揺すぶって恐怖を広げるつもりが逆に笑いものにされたという点だけなら日本のネットの反抗は効果的だったと思う。
政治的判断に関わる重要なやりとりが、ネット上における上っ面のやりとりでしかなくなったことで人質の意味を減じたことは確かだけど、そのせいで人命に対する世界の冷たさを実感させることにもなってる。
ISISは最も過激な人殺し集団だけど、その人殺しにあきられるようではいけないと思う。
本来ならば、日本政府の対応を待ってからでもネット住民は黙っているべきだった。
世界は開かれすぎたんだと思う。
浅はかな人間が微妙な政治バランスの上にある交渉事に口を挟めるのであれば政府なんていらなくなってしまう。
人間の尊厳など、ネットではクズにも等しいのだなと私は嫌な気分になったよ。

#1374[2015/01/26 12:36]  しまうさぎ  URL  [Edit]

Re: y様 COありがとうございます^

後藤さんがISISに脅迫されて、言わされている事は間違いないですね。
昔、有名な外国人が「日本人は偽善者だ」と評論しました。
本気で助ける気なら、身代金を払う…建前だけで「何とかして救出する」はおかしい。
殺害される事実が分かっていて、気休めの慰めや、綺麗事を言ってる日本人はおかしい。
敵に襲われたら「倒すか」「倒されるか」…日本人同士で批判し合ってるだけ無駄です。
即時行動し、真っ直ぐ敵に向かって行ったフランス人は、少なくとも偽善者では無い。
「YES」か?「NO」か?敵は誰か?…内輪揉めをしてる日本人には、国も人も守れません><

*多分、Fc.2サーバーか、日本ブログ村の不具合だと思いますよ。
#1375[2015/01/26 13:10]  sado jo  URL 

Re: すみれ様 COありがとうございます^^

> 不覚にも笑ってしまった(笑)。
> いや~、まあ、なんというか、正直どちらも幼稚ですね。
> コラというやり方は嫌いじゃありませんが確かに不謹慎です、コレ。

お笑いの様に見えますが、本心は腹を立ててるんだと思いますよ@若者達。
知能の幼い幼稚園生と話をする時は、大人は相手の程度に合わせて話します(笑)
不謹慎に見えますが、馬鹿をやる相手には馬鹿で返すのが文明人のやり方です。
結論を言うと、幼児のくせして大の大人に刃物を向ける@イスラム国(嘲笑)
こりゃァ、お尻ぶん殴って…お仕置きものですねぇ(笑)
#1376[2015/01/26 14:08]  sado jo  URL 

Re: しまうさぎ様 COありがとうございます^^

湯川さんの殺害はISISの政治的意図で、別に「クソコラ」のせいではないでしょう。
彼らは日本(政府)を西側の一員と見て戦争を挑んで来た。和平は有り得ません。
人質殺害はイスラム国が、日本人を恐怖させる為の「真珠湾攻撃」に他ならないです。
ならば「リメンバー、湯川・後藤」もうすでに戦争は始まってるんですよ。

しまうさぎさんが、突然、他人に殴られたらどうなさいますか?
相手をバカにしようが、罵ろうが、脅そうが、殴り返そうが、こちらの勝手です。
嫌韓・嫌中はじゃれ合いで済みますが、こっちは血が流れてる本物の戦争です。
日本人は70年の間、平和ボケしてたからなァ…では済まされない状況になってます。
人命第一なら身代金を払うべし。国家を守るなら戦うべし。YESか、NOかの二択です。
父が猟師だったので、現実を見ましたが、生存権を賭けた戦いは厳しいものですよ。
#1377[2015/01/26 14:22]  sado jo  URL 

知能程度の低い相手に自分たちのやっている行為が馬鹿げたものだとわからせるには、この手は効果的だと思います。
宮武外骨の反骨精神が、今も生きているようで頼もしいですね。
#1378[2015/01/26 19:58]  マウントエレファント  URL  [Edit]

Re: マウントエレファント様 COありがとうございます^^

> 知能程度の低い相手に自分たちのやっている行為が馬鹿げたものだとわからせるには、この手は効果的だと思います。
> 宮武外骨の反骨精神が、今も生きているようで頼もしいですね。

現在の武器を持たない日本人@若者の、精一杯のレジスタンスなんでしょね^^
数十年前なら、イスラム国は攻め寄せる「帝国陸軍」に殲滅されてたと思いますよ。
「アラブの虐殺」として歴史に残ったでしょうね。日本人を舐めると恐いよ~(笑)
#1379[2015/01/26 20:45]  sado jo  URL 

あの界隈は、何かで読みましたが、中東と一括りにできない、結構複雑な関係みたいですからね(汗)

シリアは裏では、確か去年あたりに某首相が訪問した、北朝鮮と繋がりのあると言われてるあの国と繋がってるらしいとか(汗)

石油とかその他危ないオモチャを売ってもらってるようで(汗)
その危ないオモチャは、ヨーロッパの東のとある国のものだったとか(汗)

でも、その国はシリアはたまたま通り道だっただけで、なんとなく利害が一致したから、っていう理由だけで売ってるとか(汗)

本来は、シリアの先にあるまた一癖ありそうな国と仲良くしたいとか(汗)

基本的な考えは、イスラエル氏ね、なんでしょうけど(汗)
#1380[2015/01/26 22:56]  blackout  URL 

Re: blackout様 COありがとうございます^^

良く中東の事情をご存知で…なかなか勉強されてますね^^
反イスラエルを唱えるアラブ諸国…でも富裕層は、裏ではユダヤ商人と繋がってます。
内部抗争に明け暮れて、全然結束できず、イスラエルにいい様にあしらわれてる><
アラブ社会はマフィアの様なもので、聖戦(ジハード)と言うのは真っ赤な嘘です。
ISISの首領・バクダディはドンになりたいだけ…騙されてる貧乏人は哀れですよ(笑)
最も、そんなマフィアに誘拐されて、殺害される方は堪ったもんではありませんが。

クソコラに北朝鮮・韓国・中国の人物画が多い所を見ると、ネット右翼が参戦してますね。
イスラム国は、俺らの国をバカにしたから仕返ししてやった。大和魂万歳!なのでしょう。
身代金(ピーナツ)の出し方が悪い!…と言う図柄の大〇航空女には、流石に笑えました。
#1381[2015/01/27 00:53]  sado jo  URL 














管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  ↑記事冒頭へ  
←ビーストハンター 第3話 帰らざる波止場 (3)    →ビーストハンター 第3話 帰らざる波止場 (2)