シムーン第二章 ~乙女達の祈り~

未分類

砂漠のゼロ戦 - Desert of ZERO -(8)

空爆シュミレーション

(してやられた。見るべきところをちゃんと見ている)
 一見、のほほんとして昼行灯のように見えるこの男は、只者ではないと権田は思った。

『無人機オペレーター募集 ~趣味を仕事にしてみませんか?~ 海上自衛隊』

 全国津々浦々から、募集広告を見たゲーム自慢のニートの若者たちが集まって来た。
 そして、健康診断、体力測定、学科試験が行なわれ、多くのニートたちが自衛官に採用された。
 みんな腕に自信のあるゲーマーたちであり、その実力は半信半疑で見ていた幕僚や防衛省幹部をあっ!と言わせた。
 普通の自衛隊員なら数カ月は掛かるシュミレーターを使った訓練を、彼らはわずか一カ月でマスターしたのだ。
 精密に作製された3Dマップを見て、その地形を把握し、どこに敵が潜んでいるか?どんな武器で攻撃すればよいか?
 それを瞬時に判断する事を日常的にやっていた。また、実際のバトルゲームでは、突如現れて襲い掛かって来る敵もある。
 彼らはそんな高いステージも、難なくクリアして来て、モニターから目を離さない集中力も備えていたのだ。
 そうして、さらに驚いた事に、彼らは模擬弾を使った実戦訓練をまったく必要としなかった。
 彼らにとってはモニターの中が完結した世界であり、そこで勝てばもうそれでゲームはオーバーする。
 シュミレーション訓練で出したスコアと、実戦訓練で出したスコアはまったく同じ結果だったのだ。
 とは言え、さすがの彼らも実物の零式無人艦上攻撃機 NA-22型にじかに触れた時は、たいそう興奮していた。
「わァ、これミニチュアのゼロ戦じゃん」
「小っちゃくて、可愛い~」
 ヴァーチャルの世界に閉じこもっていた彼らも、ナマで触れたこのゼロ戦の機体はとても気に入ったらしい。
 ところが、この無人ゼロ戦に愛着を感じた彼らは、後になってちょっとしたトラブルを起す事になった。

 ある日、無人ゼロ戦オペレーターのシュミレーション訓練を視察に行った葛城は、上官と言い合いしている若者を見た
「どうしたんだね?」葛城は無人ゼロ戦隊の統括責任官である広瀬二左に尋ねた
「はっ!司令。この者が服装規程違反をいたしまして…」
 見ると、一人の隊員が海上自衛隊の作業服(戦闘服)では無く、古めかしい時代物の飛行服を着て訓練していた。
「ちゃんと決められた作業服に着替えて来い!」広瀬二左はその隊員に命じた。
「何でいけないんですか?せっかく買って来たのに~」若い隊員は反発した。
「いかん物は、いかん!海上自衛隊には決められた制服があるんだ」
「だって~…わざわざ秋葉原まで行って買って来たんですよ」
 よく見ると、それは太平洋戦争でゼロ戦のパイロットが着ていた飛行服のコスプレだった。
「成りきり」なのだ。孫がヒーローの仮面を被ってゲームをするのと同じ心理なのだろう…と葛城は思った。
 きっと、空を飛ばない…いや、飛べないパイロットである彼は、精一杯の自己主張をしているのだろう。
 そう考えてみると、葛城には何だか彼らが孫のようにほほ笑ましく見えた。

~続く~

にほんブログ村 小説ブログへ

 
関連記事
スポンサーサイト
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼シムーン第二章 ~乙女達の祈り~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼未来戦艦大和
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼ビーストハンター
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼地球年代記 ~カルマ~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼まぼろし
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼やさしい刑事
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼幻影の艦隊
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼その他の小説
もくじ  3kaku_s_L.png オリジナル詩集
もくじ  3kaku_s_L.png 随想/論文集
もくじ  3kaku_s_L.png 死とは何か?
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  ↑記事冒頭へ  
←砂漠のゼロ戦 - Desert of ZERO -(9)    →砂漠のゼロ戦 - Desert of ZERO -(7)
*Edit TB(0) | CO(8)

~ Comment ~


こんにちは♪

服装から自分を高めるって言うのは少し
わかる気がしますv(*´∀`*)v
秋葉原で買ってきたのが流石ですねw
ゲーム慣れしている方たちは、何を操作しても飲み込みがいいですよね。
何か共通するものがあるのかな。
慣れてくるとゲームの手が勝手に動くんですよね。
頭で考えるより?先に動いているのでは?て自分で思う時あります(笑)


#1529[2015/02/24 07:31]  yume-mi  URL  [Edit]

こんにちは^^

学科はともかくニートが体力、健康診断で合格するってすごいな。
並みのニートではない。ネオニートだ(笑)。
形から入るのもわからなくはないんですが
真似をするだけでは本家を超えることはできないので独創性が必要ですよね。
と、昔ゴスロリを愛用していた不思議ちゃん属性は思います(笑)。
#1530[2015/02/24 10:18]  西條すみれ  URL 

Re: yume-mi様 COありがとうございます^^

> 服装から自分を高めるって言うのは少しわかる気がしますv(*´∀`*)v

女子はファッションで人格が変るらしいですね(笑)服装が人間の心に与える影響は大ですよ。

> ゲーム慣れしている方たちは、何を操作しても飲み込みがいいですよね。

電子力で勝敗が決まる近代戦では、たくさんのゲーム人口を有する日本は最強なのかも知れません。日常的に軍事訓練をしてる様なものですから(笑)
#1531[2015/02/24 13:45]  sado jo  URL 

Re: すみれ様 COありがとうございます^^

> 学科はともかくニートが体力、健康診断で合格するってすごいな。

余程虚弱体質で無い限り、自衛隊には入れますよ。ただ、入った後が問題だ(笑)

> 真似をするだけでは本家を超えることはできないので独創性が必要ですよね。

まァ、子供は大人の真似をして育ちますが、本物の大人になるには時間が掛かりますね~
某小@腐女子さんの様な強烈な属性…いや、毒性を身につけた場合は別かな?(笑)
#1532[2015/02/24 13:57]  sado jo  URL 

モニターから目を離さない集中力、
何事も集中する事が出来るのは大きい力になりますが、
それを持続させられる人って凄いですね~^^
無人機の操縦といっても集中力は入りますし、
そういう意味では普段ゲームに熱中しているので適任ですね(笑)
#1533[2015/02/24 20:32]  ツバサ  URL 

格好から入ることで、ますますやる気がでるものです。
戦闘ゲームおたくの彼らには、格好も必要なのでしょうね。
それで成果があがるなら、大目に見てやってくださいって床でしょうか。
#1534[2015/02/24 20:37]  マウントエレファント  URL  [Edit]

Re: ツバサ様 COありがとうございます^^

> 無人機の操縦といっても集中力は入りますし、
> そういう意味では普段ゲームに熱中しているので適任ですね(笑)

今の若い人は、ゲームに熱中したら凄いらしいですね。瞬きもしないんだとか…
私らなんかは、じ~っとディスプレイを見てるだけで目が痛くなっちゃいます><
無人機オペレーターの適正ありですね^^…戦闘に参加しますか?(笑)
#1535[2015/02/24 21:27]  sado jo  URL 

Re: マウントエレファント様 COありがとうございます^^

> 格好から入ることで、ますますやる気がでるものです。
> 戦闘ゲームおたくの彼らには、格好も必要なのでしょうね。
> それで成果があがるなら、大目に見てやってくださいって床でしょうか。

格好とかファッションと言うものは心理効果が絶大な様です。
和服を着て「ギャハハッ」と笑ってる女性を見た事がありません(笑)
日本人は茶道とか剣道とか言いますが、形から入る事は意外と重要なんですね。
#1536[2015/02/24 21:37]  sado jo  URL 














管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  ↑記事冒頭へ  
←砂漠のゼロ戦 - Desert of ZERO -(9)    →砂漠のゼロ戦 - Desert of ZERO -(7)