シムーン第二章 ~乙女達の祈り~

随想/論文集

父さんが見つけてやっからな ~娘を潜水捜索、宮城・石巻~

東日本大震災01

あの悲惨な東日本大震災から、明日で丸四年を迎える事になりました。
あの日、あの地は、どんなにひどい生き地獄だった事だろうかと思います。
世間の人々の記憶は薄れても、現地にいた人々の記憶は、いつまでも脳裏から離れる事は無いでしょう。
同じ様に、震災で妻を亡くした私には、この娘さんを亡くした父親の思いが痛いほど伝わって来ます。
死んだ者の無念の思いを、痕跡を、必死で探そうとするのが、生き残った人間の本質だろうと思います。

父さんが見つけてやっからな ~娘を潜水捜索、宮城・石巻~ (朝日新聞ニュース:リンク)

先日、ロシアの野党指導者・ネムツォフ氏が暗殺された原因も、どうも人の死が絡んでいた様に思えます。
命令されてウクライナ紛争に介入したロシア軍の兵士が死に、家族や仲間が、辛い思いを誰かに喋ったんですね。
で…ネムツォフ氏がその事実を公に暴露しようとしたから、都合が悪くなった政府に通じる右翼が暗殺した。
「ロシア軍はウクライナには介入していない」 「越境しているのは義勇兵で、ロシア軍では無い」 だと!?
プーチンさん。あんたは全てを闇に葬ろうとするが、戦死した人の家族や仲間の辛さを少しでも考えた事があるかっ!
「行って来ます」と、朝笑って玄関を出た人が、無残な遺体や、骨も無い形見の品だけになって帰って来るんですよ。
遺族が「政治的理由」で納得すると思いますか?数十年前の日本でも、そんな惨い事が山ほど繰り返されました。

東日本大震災02
震災で死んだ我が子の遺体を抱く母親 …もう、可哀想すぎて見ていられない(涙)

いきなり、愛する者や、仲間との絆を絶たれた人間の気持ちが、ぬくぬくと生きてる政治家に分かりますか?
いつまでも、いつまでも、死ぬまでその辛い思いを引きずって生きて行かなければならんのですよ。
日本でも集団自衛権の行使が決定し、何処かの自衛隊員が死なねばならない状況が生まれて来ました。
死ぬ者の家族や仲間にとっては、こんなの理不尽ですよ!いっそ政治家が代わりに死んであげたらどうですか?

普通に生きていても、天災や事故からは免れる事が出来ません。
ならば、せめて故意による戦争や、犯罪などの人災は、避けるのが「人の道」ではないでしょうか?

にほんブログ村 小説ブログへ

 
関連記事
スポンサーサイト
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼シムーン第二章 ~乙女達の祈り~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼未来戦艦大和
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼ビーストハンター
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼地球年代記 ~カルマ~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼まぼろし
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼やさしい刑事
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼幻影の艦隊
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼その他の小説
もくじ  3kaku_s_L.png オリジナル詩集
もくじ  3kaku_s_L.png 随想/論文集
もくじ  3kaku_s_L.png 死とは何か?
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  ↑記事冒頭へ  
←砂漠のゼロ戦 - Desert of ZERO -(12)    →砂漠のゼロ戦 - Desert of ZERO -(11)

~ Comment ~


sadojoさんへ☆

ブログ読ませて頂ました。震災で奥様されて亡くされてたんですね。
どんなにどんなに辛かったたんだれうと、もし自分だったらどんなに苦しいだろうと涙ぐんでしまいました。
震災が起きた時、関西にまでけっこう大きな揺れがあったので東日本は地獄の様に辛い状態だったんだろうと思います。
テレビに向かって、神様どうか独りでも多くの人達を助けてください。生き残った人達の心を癒して下さいとよく泣きながら祈っていたのを思い出します。
明日は震災が起きた日。私も一緒に祈ります。

そして戦争のない世の中になるように、心を込めて祈ります、、、。



#1607[2015/03/10 06:32]  描き姫  URL 

こんにちは。

震災でご家族を亡くされた方のどれだけの苦しみが
あるのか、戦争や殺人を起こす方にはどうしてわからないのかと
いつも思います。最近とくに酷い悲惨な事件が毎日のように報道されています。
ほんの少し前までは、ここまでひどくは無かったのではないだろうかと思います。
お父様が娘さんを探す記事、わたしも見ていて辛い気持ちになりました。
sado joさんも愛する奥様を 震災で亡くされたと言われてましたものね。
家族にとっては、傷が永遠に癒えることはないですね。
親が平気で子供さんに万引きをさせていた、記事なども
ほんと信じられないです。親さえ信用できない時代も来てしまったのでしょうか。
#1608[2015/03/10 07:23]  yume-mi  URL  [Edit]

こんにちは^^

明日で震災から4年になりますね。
少し早いですが亡くなられた方々のご冥福を祈ります。
事件と事故の違いは故意かそうでないか。
震災は事故とはちょっと違うけど人の意思が働いたものではないから誰も悪くない。
戦争、紛争は相手を殺害するという意思のもとに起こる大事件。
人を人とも、命を命とも思わないやつが政治をしていると思うとぞっとしますね。
#1609[2015/03/10 10:03]  西條すみれ  URL 

Re: 描き姫様 COありがとうございます^^

> ブログ読ませて頂ました。震災で奥様されて亡くされてたんですね。
> どんなにどんなに辛かったたんだれうと、もし自分だったらどんなに苦しいだろうと涙ぐんでしまいました。

お心遣いありがとうございます^^
愛する人との突然の別れ…って、自分の心が受け入れないんですよね。
「あァ、もうこの世にいないんだ」って理解出来るまで、凄く時間が掛かりました。
だから、人にはそんな思いをさせたく無い。人の手による故意の死はなおさらです。
#1610[2015/03/10 10:44]  sado jo  URL 

Re: yume-mi様 COありがとうございます^^

> 震災でご家族を亡くされた方のどれだけの苦しみが
> あるのか、戦争や殺人を起こす方にはどうしてわからないのかと
> いつも思います。最近とくに酷い悲惨な事件が毎日のように報道されています。

連続して、和歌山の小学生刺殺事件、川崎の中学生殺害事件、淡路の五人殺し。
よくもまァ、これだけ人の命をオモチャみたいに扱ってくれるなァ><…と思います。
ハンムラビの法典では「目には目を」で同等の罰が課せられる事になってます。
人の親を殺した者には、そいつの親を。人の子を殺した者には、そいつの子を。
この刑罰なら自分が死刑になるより辛いか?犯人は一生苦しんだらいいと思います。
それ以前に、為政者が「命令」一つで人を人を殺すから、民も見習うかのかも(嘲笑)
#1611[2015/03/10 11:04]  sado jo  URL 

Re: すみれ様 COありがとうございます^^

> 明日で震災から4年になりますね。
> 震災は事故とはちょっと違うけど人の意思が働いたものではないから誰も悪くない。
> 戦争、紛争は相手を殺害するという意思のもとに起こる大事件。
> 人を人とも、命を命とも思わないやつが政治をしていると思うとぞっとしますね。

被災者にとっては、もう四年なのか?まだ四年なのか?私は後者でしたね。
自然は意思を持って人を殺すのでは無いけど、人は自らの意思で人を殺してます。
ただでさえ人間は、毎日毎日、他の生命を奪いながら食べて生きてる罪人です。
これ以上、罪を犯してたら、いつか丸ごと滅ぶ日がやって来るのは必然ですよ。
自然災害は警告なんじゃないかな?と思ったりもします。
#1612[2015/03/10 11:19]  sado jo  URL 

目の前で突然家族を失ったら。その辛さは想像して余りあります。
災害は本当に恐ろしい。
本当に、せめて戦争はやめて欲しいですね。
夫や息子、義弟や甥が戦争に連れ出されるようなことになったらと思うと、恐ろしいです。
殺伐としたニュースが続くのもイヤですね。
せっかく平和な国に生きているのに、どうしてそれを大切に出来ないのかと思います。
#1613[2015/03/10 13:36]  椿  URL 

Re: 椿様 COありがとうございます^^

> 目の前で突然家族を失ったら。その辛さは想像して余りあります。
> 災害は本当に恐ろしい。
> 本当に、せめて戦争はやめて欲しいですね。

人が死ぬのはもう見たくないのに、嫌でもニュースで見せられてしまいます。
一人殺され、5人殺され、世界各地で百人、千人単位で死んでゆく><
その一人、一人に、愛する家族や、親族、仲間がいるんです。
自分がそんな目に遭ったら、どんなに辛い思いをするか…想像して欲しいです。
人が死ぬのは小説の中だけでたくさん!それはフィクションで済みますから…ね^^
#1614[2015/03/10 14:14]  sado jo  URL 

まったですね。
人為的に避けられる死のリスクは何があっても避けるというのが、政府の役目ですよ。
そんなに戦争したいなら、安倍さんがひとりで最前線に行ってください。
#1615[2015/03/10 19:28]  マウントエレファント  URL  [Edit]

Re: マウントエレファント様 COありがとうございます^^

> 人為的に避けられる死のリスクは何があっても避けるというのが、政府の役目ですよ。
> そんなに戦争したいなら、安倍さんがひとりで最前線に行ってください。

国家は国民に死ね!と命じる権利は無い(死刑囚は除く)と思います。
前回は、後藤さんらがISに囚われた時に、中東に出掛けて「テロと戦う!」なんて表明した事には少々の過失があります。
でも、集団自衛権で自衛官を戦場に派遣するのは、誰かに死ね!と言うのと同じ。
これは、過失では無く故意によるものになります。親兄弟を泣かせてはいけない!
#1616[2015/03/10 20:19]  sado jo  URL 

震災から4年も経つんですもんね。
被災地にいた人達からしたら、
幾ら時間が経っても辛い記憶は消えませんし、
復興が進んでも人の心までは復興するのは容易ではないですね。
#1617[2015/03/10 20:43]  ツバサ  URL 

Re: ツバサ様 COありがとうございます^^

> 被災地にいた人達からしたら、幾ら時間が経っても辛い記憶は消えませんし、
> 復興が進んでも人の心までは復興するのは容易ではないですね。

現実的に、仮設住宅もそのままですし、原発地域に至ってはまだ立ち入り禁止です。
阪神地域が形だけでも復興するのに、十年を要しましたし、まだまだ苦難は続きます。
親を亡くし、子供を亡くし、家族をや親族を亡くした人が大勢いると思いますよ。
そんな人達の心の復興は、私の様に遠い先の事になりますね~…辛い事です。
#1618[2015/03/10 21:01]  sado jo  URL 

こんにちわ
震災から四年が経ちますが、今でも忘れることができません
戦争はやめて欲しいですね
#1619[2015/03/11 14:13]  ネリム  URL  [Edit]

Re: ネリム様 COありがとうございます^^

> 震災から四年が経ちますが、今でも忘れることができません
> 戦争はやめて欲しいですね

私も20年前の阪神大震災で被災し、妻を亡くしました。
懸命に前を向いて明るく生きようとするんですが、どうしてもあの日の事がフラッシュバックして来るんですよね。
災害は避けられぬかも知れません。でも、人の手による人災は避けて欲しいです。
#1620[2015/03/11 17:07]  sado jo  URL 














管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  ↑記事冒頭へ  
←砂漠のゼロ戦 - Desert of ZERO -(12)    →砂漠のゼロ戦 - Desert of ZERO -(11)