シムーン第二章 ~乙女達の祈り~

オリジナル詩集

水の定理

水の流れ

水の定理

世界の水は 半分も流れはしない

人が関を作って 水を堰き止めてしまうから…

だが その他の場所では 水は自由に流れている

一方 人間が堰き止めた 水の方はと言うと

彼らが その奇々怪々な物差しで 計ったところの

一部の 「選ばれた人間」と言うのだけに恵まれる

けれど そんな水には もう人を潤す力などなくて

彼らの飲んだ言葉は モロッコの枯れた井戸の如く

カラカラに乾いた 無味乾燥なものでしかない

そこで 彼らは彼らの仲間と ホトトギスとしか話をせず

大洋に乗り出して 溺れ死んだ人間を見て笑いとばす

おごれる人間は 永久に水と和合する事はできない

ただ 花や木や 動物のみが水と和合する


アニメ Guin Sagaより「マリウスの歌」 歌:カノン (女性向きの優しい曲です)

にほんブログ村 小説ブログへ
クリック応援よろしくお願いします
 


【新作公開予告!】 地球年代記 第五話 「遥かなる星の彼方へ ~宇宙の花婿に贈る~」

「人は、なぜこの世に生まれて来たのか?」
「人は、どこから来て、どこへ行こうとしているのか?」


あまたの人々が問うて来た、人にとっての永遠の命題を、非力ながら作者が解き明かす野心作…のつもりです。
将来、長編小説にする予定の作品を、短編小説として凝縮し、次回更新より連載をスタートいたします。

※ 台風の為、居住地区に避難勧告が発令されました!逃げるべきか?逃げざるべきか?考え込んでいます…う~ん
 
関連記事
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼シムーン第二章 ~乙女達の祈り~
もくじ  3kaku_s_L.png ▼ゴジラ奇譚
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼未来戦艦大和
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼ビーストハンター
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼地球年代記 ~カルマ~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼まぼろし
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼やさしい刑事
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼幻影の艦隊
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼その他の小説
もくじ  3kaku_s_L.png オリジナル詩集
もくじ  3kaku_s_L.png 随想/論文集
もくじ  3kaku_s_L.png 死とは何か?
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  ↑記事冒頭へ  
←地球年代記 第5話 「遥かなる星の彼方へ ~宇宙の花婿に贈る~」 (1)    →貧困女子のビンボー生活

~ Comment ~


人工物は所詮、人工物。
どこかで何かしらの無理が出る。不自然だからこそ……ですよね。
次回作、楽しみにしております。
人が各々持つ究極の価値観を表現できますものね。
執筆意欲を刺激されます。
書き途中のをリニューアル再開する予定です……来年になると思いますが(≧∇≦)b
#2269[2015/07/16 05:52]  ヘタリーナ風鈴  URL 

Re: ヘタリーナ風鈴様 COありがとうございます^^

> 人工物は所詮、人工物。
> どこかで何かしらの無理が出る。不自然だからこそ……ですよね。
> 次回作、楽しみにしております。

例えば、ここに一枚の紙切れがあります。この紙切れで命が買えます。
慰みに飼って、飽きたらポイッ!と捨てます。その命は保健所で処分されます。
貨幣の本質は紙です…おっしゃる通り、人間が価値を与えてるだけの人工物にすぎません。
それをたくさん持ってる者が偉い人間…どこか本質とかけ離れてハズレてますよね。
次回作も、次々回作も頑張ります♪ネタは一杯ありますが、病弱で筆が進まないのが辛いです。
#2271[2015/07/16 11:24]  sado jo  URL 

こんにちは^^

今の日本、大企業などお金が集まるところばかりに集まって
バランスが崩れてるから助かるはずの人間もお金がないだけで助からなくなる。
特にこれからという若い世代には難しい問題なので
次の世代が育たないどころか破滅してしまわないかと心配です。
#2273[2015/07/16 14:56]  西條すみれ  URL 

Re: すみれ様 COありがとうございます^^

> 今の日本、大企業などお金が集まるところばかりに集まって
> バランスが崩れてるから助かるはずの人間もお金がないだけで助からなくなる。

ある大手保険会社の統計を思い出しました。
年収800万以上の人=エリートは、それ以下の人に比べて30%も寿命が長かった。
つまり、よい医療もお金で買えるからです。なので当然、貧乏な人は寿命が短くなる。
若者がこのまま貧乏だと、寿命は短くなり、日本人の平均寿命は縮まって行くでしょう。
悲しいかな、それが現実です><
#2274[2015/07/16 15:11]  sado jo  URL 

こんばんは~♪
自然の営みに逆らったツケが現代社会を歪んだものにしてしまいましたね。
人間の愚かさが極端に出るのが戦争です。
これは狂気そのもので、自然界にとっては大迷惑!!

日本は多大な犠牲をアジアだけでなく自国民にも強いたのにもう忘れたかのような最近の状況は流れを無理やり止めて腐らせた水のようにも思えますね(*^^)

音楽、癒されました~σ(゚ー^*)
#2275[2015/07/16 19:14]  まり姫  URL  [Edit]

Re: まり姫様 COありがとうございます^^

> 自然の営みに逆らったツケが現代社会を歪んだものにしてしまいましたね。
> 人間の愚かさが極端に出るのが戦争です。
> これは狂気そのもので、自然界にとっては大迷惑!!

民衆が何を言おうが、流れを堰き止めて独占しようとする><
自分達は選ばれた人間だと奢ってる人の体質は、今も昔も変わりませんね~
そこから生じるものは(戦争などの)破壊と荒廃です。地球を汚してしまった。
民衆を滅ぼし、自らも滅ぶ道を歩んで、何が楽しいんでしょうかね~(嘆)
#2276[2015/07/16 19:48]  sado jo  URL 

ゴーギャンの絵画のタイトル。
それは誰もが知りたいテーマですね。
楽しみにしています。
#2277[2015/07/16 20:21]  マウントエレファント  URL  [Edit]

自然と共に生きてきた人間も、
技術の発達とともに操ろうとするようになりましたしね~。
それにしても、新作が始まるのですね^^
そちらも楽しみにしてますね~。
#2278[2015/07/16 20:32]  ツバサ  URL 

Re: マウントエレファント様 COありがとうございます^^

> ゴーギャンの絵画のタイトル。
> それは誰もが知りたいテーマですね。

「遥かなる星の彼方に」と言うタイトル通り、人類が地球を飛び立ち、何かを求めて宇宙の彼方に達する物語を描きたいのですが、そんな話は、何百ページを費やす大長編になってしまいます(笑)
なので、今回はその下書きとして、人類が星の彼方を目指そうとする動機の部分を、短編に圧縮して描いてみます…寿命があれば、この長編小説はライフワークとして描く予定です^^
#2279[2015/07/16 20:55]  sado jo  URL 

Re: ツバサ様 COありがとうございます^^

> 自然と共に生きてきた人間も、
> 技術の発達とともに操ろうとするようになりましたしね~。
> それにしても、新作が始まるのですね^^

自然のバランスも崩し、国家も、人間もバランスを崩してますね~><

話題の冥王星探査機「ニューホライズン」は、到達まで9年掛かりました。
長編だと、それくらい掛かるかも知れません…なので、今回はダイジェスト版で(笑)
#2280[2015/07/16 21:43]  sado jo  URL 

おお、新作ですか

いつもながら楽しみですねw

それはそうと、自分も来月中に新作を書き始める予定です

ええ、相変わらずのテイストになりますw
#2281[2015/07/16 22:05]  blackout  URL 

Re: blackout様 COありがとうございます^^

> おお、新作ですか
> いつもながら楽しみですねw

はい…結構重いテーマながら、大丈夫!中身はライトノベル風に軽く書いてます(笑)
その後に、8月15日=終戦記念日に、連載を開始する予定の長編小説が待ってますよ♪
これも、今国会で論じられてる、日本人にとって避けられぬ運命の命題になる予定です。
異世界を通して、日本人が誰でも知ってるある船…艦をモチーフにした話になります(謎)
病気で筆が進まないのに、抱えすぎの感もあります><…ちょっとシンドイかな?(苦笑)
#2282[2015/07/16 22:33]  sado jo  URL 

水がないと人は生きていけない。
そのためには狂気になる。
・・・むしろ、狂気になっていることに気づいていないのが今の人ですが。
まあ、日本人と言ってもいいかもしれませんが。
#2285[2015/07/17 21:02]  LandM  URL 

Re: LandM様 COありがとうございます^^

詩の中の「水」と言うのは、財産や、地位や、名誉など、人の欲望を集めるものですが、
確かに狂気を誘います…そして、人は狂気に飲み込まれてしまった事すら気付きません。
周りの状況が悪化して行っても、自分は正常そのものなんだと勘違いしてしまいます。
今の日本人は、堰き止めた水を飲んでるのかも知れませんね(笑)
#2286[2015/07/17 21:20]  sado jo  URL 

こんばんは♪

何でもそうだと思いますが、利用はよくないですね。
共存を忘れると、どんな物からも見放されてしまいます。
全てを大事にしながら、生きていきたいものです。
#2620[2015/09/07 23:36]  ・・冴恵・・  URL 

Re: 冴恵様COありがとうございます^^

> 共存を忘れると、どんな物からも見放されてしまいます。
> 全てを大事にしながら、生きていきたいものです。

人が他の命や自然を略奪するか?共生するか?で世界は大きく変わります。
日本人は古来より共生の道を歩んで来ました。だから二千年以上もの間、同じ土地で栄える事が出来ました。今それが損なわれています。
他の民族は、転々と生きる土地を替えましたが、日本人は動かずに済んだ。
大事な事を忘れた時、日本人も流浪の民になる様な気がします。
#2621[2015/09/08 00:05]  sado jo  URL 














管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  ↑記事冒頭へ  
←地球年代記 第5話 「遥かなる星の彼方へ ~宇宙の花婿に贈る~」 (1)    →貧困女子のビンボー生活