シムーン第二章 ~乙女達の祈り~

オリジナル詩集

バベルの真相

バベルの塔

バベルの真相

地上に産まれた 変ったサルたちは
数が増えすぎて どうしようもなくなった

そこで彼らは 広い神の世界に行こうと思った
サルたちは 力を合わせて高い塔をこしらえた

それを見た神々は たいそうあわてた
「大変だ サルどもが我々の世界にやって来る」

神々は思案した末に サルたちに二つの贈り物を授けた
キーキー鳴いていたサルたちは 神からの賜物を授かった

ひとつは言葉 ひとつは銃と言うコミュニケーション手段を
「これからはどちらでも好きな方を使うがよい」と神は言った

サルたちは はじめは言葉を使ってみることにした
たが どうも個体によって思いがちがう事に気がついた

そうしてるうちに 段々サルたちは意見が分かれてしまった
いつしかサルたちは分裂して 互いの思いが通わなくなった

そこで ためしに銃を使ってみた
「あ! こりゃ簡単だ 一発で分かる」

それからはサルたちは 銃を使って話し合いをすることにした
かくして 銃を使ったコミュニケーションが世界中に普及した

追詩:
「やれやれ これでもうヤツらは 永久に人間にはなれないだろう」
神々は地上の有様を見て ほっと胸をなでおろしたそうな


「愛のロマンス」フルバージョン:巨匠ナルシソ・イエペスのギターに乗せて


「禁じられた遊び」第一話:幼いポーレットが戦争で身無し子になる有名なシーンです

にほんブログ村 小説ブログへ

 
関連記事
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼シムーン第二章 ~乙女達の祈り~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼未来戦艦大和
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼ビーストハンター
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼クロニクル ~カルマ~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼まぼろし
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼やさしい刑事
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼幻影の艦隊
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼その他の小説
もくじ  3kaku_s_L.png オリジナル詩集
もくじ  3kaku_s_L.png 随想/論文集
もくじ  3kaku_s_L.png 死とは何か?
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  ↑記事冒頭へ  
←純潔のマリア 第10話「我憎み、我愛す」 ~神の矛盾~    →命の軽さ

~ Comment ~


こんにちは^^

言葉で普段はコミュニケーションをとりますが
確かに、人により受け取り方、発し方が違うから
そこで、誤解も生じてしまう事もあるでしょうね。
文章ならもっとかな?w
だけど銃なら一発で『伝わる』時代が来てしまったんですかね。
人間にも・・・
禁じられた遊びは、ピアノで弾いていたので、1度見たことがあります^^




#1728[2015/03/28 07:57]  yume-mi  URL  [Edit]

Re: yume-mi様 COありがとうございます^^

> 言葉で普段はコミュニケーションをとりますが
> そこで、誤解も生じてしまう事もあるでしょうね。
> だけど銃なら一発で『伝わる』時代が来てしまったんですかね。

銃なら、間違い無く一発で相手を理解できますでしょ♪
怒りと憎しみが伝わって来ますから…それが分かった時は、もう死んでるかも(笑)
そんな方法でしかコミュニケーションが出来ない…だからサルのまんまなんです><
#1729[2015/03/28 12:12]  sado jo  URL 

こんにちは^^

銃を一種のコミュニケーションとするのが深いですね。
しかし、皮肉にもそれではコミュニケーションを取る相手がいなくなってしまう。
大人もそうだけど子供も言葉によるコミュニケーションが苦手な子が増えましたね。
集団暴行というコミュニケーションで命を奪った事件もついこの間ありましたし。
せっかくサルから文化的なヒトに進化したんだからさ
もっと頭を使って利口に生きようよ。って私は言いたい(笑)。
#1730[2015/03/28 15:44]  西條すみれ  URL 

武力で相手を黙らせる、そういう時代になりつつあるようで怖いです。
もはやそうなったらサルですね。
安倍さん。
#1731[2015/03/28 16:40]  マウントエレファント  URL  [Edit]

Re: すみれ様 COありがとうございます^^

> 銃を一種のコミュニケーションとするのが深いですね。
> しかし、皮肉にもそれではコミュニケーションを取る相手がいなくなってしまう。
> 集団暴行というコミュニケーションで命を奪った事件もついこの間ありましたし。

銃(暴力)も立派なコミュニケーション手段ですよ…サルの社会ではね(笑)
地球を人の惑星だと思ったら大間違いですよ。ここは映画通りの「猿の惑星」です。
サルから一向に精神的進化が無いのだから「バベルの神」から見たら猿に違いは無い><
#1732[2015/03/28 17:03]  sado jo  URL 

Re: マウントエレファント様 COありがとうございます^^

> 武力で相手を黙らせる、そういう時代になりつつあるようで怖いです。
> もはやそうなったらサルですね。安倍さん。

ははは…あの人は元から猿ですよ。そう言えばブッシュもチンパンジーに似てたなァ
大騒ぎして争っている政治家やテロリストの顔をよく見ると、サルそのまんまです。
画像があれば、それぞれ並べてみるとそっくりなのがよ~く分かりますよ(笑)
まァ、地球はボスザル達に支配されてる「猿の惑星」だと結論する他無いですね><
#1733[2015/03/28 17:16]  sado jo  URL 

言葉でいうよりも銃を使って始末をつけた方が、
早いだろうと言われればそうなのですが、
言葉というものを使わないのは共感は出来ませんよね~。
お猿さんだって言葉がなくてもコミュニケーションを取るのに、
人が銃を使ってコミュニケーションを取るだなんて何だか残念ですよね(><)
#1734[2015/03/28 23:24]  ツバサ  URL 

Re: ツバサ様 COありがとうございます^^

> 言葉でいうよりも銃を使って始末をつけた方が、
> 早いだろうと言われればそうなのですが、
> 人が銃を使ってコミュニケーションを取るだなんて何だか残念ですよね(><)

もちろん同感です^^
詩は、今の世界の残念を皮肉ったもので、銃の会話に賛成してる訳では無いです。
言葉を知らないサル同士ならば、行き詰ったら暴力で決着をつけるのでしょう。
しかし、言葉を知る人間ならば、理解し合えるまで言葉を使って会話すべきです。
それが分からない人間が多いから「猿の惑星」だと言ってる次第なのですね。
#1735[2015/03/29 00:11]  sado jo  URL 

こんにちは。

すごく深いですね。

どちらも暴力になる。

死に追いやる。

#1738[2015/03/29 08:29]  みさきあんな  URL 

Re: みさきあんな様 COありがとうございます^^

> すごく深いですね。
> どちらも暴力になる。死に追いやる。

サルは個体での争いはしますが、群れ同士が殺戮戦をする話は聞いた事がありません。

今度、随筆で書こうと思いますが、国連の人権憲章に一つ付け加えればいいと思います。
世界の全ての人は「嫌戦権を有する」…つまり、国(上)の戦争命令に従わなくて良い。
すると、ボスザル同士で戦争するしか無くなる。その方がサルらしい社会になる(笑)
#1739[2015/03/29 13:28]  sado jo  URL 

こんにちわ
深い詩だなと思います。
#1751[2015/04/01 12:52]  ネリム  URL  [Edit]

Re: ネリム様 COありがとうございます^^

> 深い詩だなと思います。

人はサルから脱皮できたのか?それとも知恵だけ肥大化したサルなのか?
キリスト生誕2000年を機会に、その事が問われている世相だと思います^^
#1753[2015/04/01 14:31]  sado jo  URL 














管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  ↑記事冒頭へ  
←純潔のマリア 第10話「我憎み、我愛す」 ~神の矛盾~    →命の軽さ