シムーン第二章 ~乙女達の祈り~

随想/論文集

緊急提言!「ドローンの操縦を免許制に」

ドローン事件

大分昔の事になりますが、ビルマの独裁政権がアウンサン・スーチーさんを酷い目に遭わせた時期がありました。
私はマララ・ユスフザイさんや、スーチーさんの様に男性の暴力に対して、非暴力主義を貫いて戦う女性が大好きです。
凛々しくて堂々として、たまらなく美しい…惚れてしまうと言っていい位好きです。多分、生まれ持っての性分なのでしょう。
なので若い頃、日本からラジコン飛行機をビルマに運んで、独裁者を爆撃してやろうと本気で計画を練った事がありました。
特撮映画のスタッフだった私は、ラジコン飛行機の操作も出来、猟師だった父の銃器庫から火薬を持ち出す事も可能でした。
でも、よく考えてみれば、その様な暴力行為は、スーチーさんの尊い志を台無しにし、嫌われるだけだと思ってやめました。
思えば、私自身が無人機ドローンテロを計画していた事になります。だからドローンが登場した時は正直ゾッ!としました。
なので、以前からずっとドローンを使ったテロや犯罪の危険性を、ブログで幾度と無く警告して来た訳なのです。
図らずも、今回「首相官邸」を狙ったテロ事件?が国内で起きた事で、私の予言が的中したのをとても脅威に思います。

しかし、ドローンは軍事利用以外に、災害救助や救急医療、農薬散布や物資輸送など、様々な分野で人の役に立ちます。
特に人の行けない所まで、商業や研究の活動範囲を広げ、人と社会の未来を開く貴重な機器である事に違いはありません。
その反面ドローンは、テロや犯罪、落下事故やビルへの衝突など、様々な危険性を孕んでいる事も、又事実なのです。
最近、ドローンは急速に普及し、誰でも安価で手に入れられる様になり、各国共その対策に頭を痛めている様です。

そこで、ドローンを種類ごとに分けて、その操縦を(自動車免許の様な)一般航空機と同じ免許制にしてはどうかと思います。
まずドローンを、大きさや積載量、エンジン出力や、飛行速度・高度、用途などに応じて、作業部会で分類いたします。
そして、小型のWEBカメラを搭載出来る程度の物は、自転車の様な扱いとし、誰でも免許無しで操縦出来るものとします。
そうして、それ以上のドローンは、種類別に航空法を基本とした免許を、それぞれ取得していただくものとします。
それなら、免許試験で飛行区域も徹底できるし、ビルや塔に衝突したり、落下すると言う危険な事故も防げると思います。
操縦者も免停を喰らわぬ様に、慎重にドローンを操縦するだろうし、小型の物ならマニアが自転車感覚で使うのは自由です。
それに何よりも免許制になれば、爆薬を搭載出来る様な機種を操縦する人は限られるし、無人機ドローンテロも未然に防げます。
特に危険と思われる外国人に対して、飛行許可を取るか、免許を取らない限り、国内でドローンを使えない規制が掛けられます。
警察官も、ドローンを飛ばそうとする人を公に職務質問出来る訳だし、一応の市民の安全は守られるのでは無いでしょうか?

最も、女性の方は、軽量のドローンなら誰でも飛ばせる事に対しては、いささかご不満がお有りだろうとは思います。
なぜなら、WEBカメラで室内を盗撮されたり、ストーカーの道具に使われる危険性もあるからです。
しかし、それは別の法律で対処出来ると思えます。或いは、ドローンを使った性犯罪などは罰則を厳しくすればいいでしょう。
でも、それを論ずる前に、女性は着替えをする時位はカーテンを閉めて欲しい。それは犯罪以前のマナーだと思います(笑)
ドローンの免許制は、宅配や取材などの企業活動の省力化にも繋がり、政府の成長戦略と安全保障の両立も出来ると思います。
もし、日本がドローンの免許制を導入すれば、世界に先駆ける事になり、ドローンに悩む各国からも高く評価される事でしょう。
日本を見習って、各国がドローン操縦免許を導入するのは目に見えています。日本人は鼻が高い。顔の鼻の方は低いが(笑)



にほんブログ村 小説ブログへ

 
関連記事
スポンサーサイト
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼シムーン第二章 ~乙女達の祈り~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼未来戦艦大和
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼ビーストハンター
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼地球年代記 ~カルマ~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼まぼろし
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼やさしい刑事
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼幻影の艦隊
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼その他の小説
もくじ  3kaku_s_L.png オリジナル詩集
もくじ  3kaku_s_L.png 随想/論文集
もくじ  3kaku_s_L.png 死とは何か?
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  ↑記事冒頭へ  
←顔の無いアメリカ人 ~ホンネで語る民族紛争とアメリカ(1)~    →ビーストハンター 第3話 帰らざる波止場 (5)

~ Comment ~


こんにちは^^

>ドローン操縦免許を導入するのは目に見えています。日本人は鼻が高い。顔の鼻は低いが。
・・・sado joさん!朝から笑えました(^m^)
確かに室内にWEBカメラで盗撮は怖いですね。知りあいにも、盗聴器を置かれた人がいて,やっぱり自分の時間を知らない間に、他人に見られてるなんて、耐えがたいですよね。
気を抜いた姿なんて~見せたくないなぁw
#1879[2015/04/27 07:01]  yume-mi  URL  [Edit]

Re: yume-mi様 COありがとうございます^^

> 確かに室内をWEBカメラで盗撮は怖いですね。知りあいにも、盗聴器を置かれた人がいて,やっぱり自分の時間を知らない間に、他人に見られてるなんて、耐えがたいですよね。

他人に勝手に裸や乱れた姿を盗撮されるのは、女性にとっては耐え難いですよね。
ドローンを使ったテロや犯罪、いきなりの落下事故や、ビルへの衝突事故も恐い!
自動車もドローンも一歩間違えば凶器です。やはり免許制にすべきだと思います。
#1880[2015/04/27 11:24]  sado jo  URL 

こんにちは^^

着替えるときは当然見えないように閉めますが
それ以外の私生活を覗かれるのも嫌ですね。やりそうなやつ身近にいるんで。
そうなると一日中カーテンを閉めなければ(笑)。
逆に留守宅を覗かれると空き巣が増えるんじゃないかな。
#1881[2015/04/27 11:54]  西條すみれ  URL 

Re: すみれ様 COありがとうございます^^

> 着替えるときは当然見えないように閉めますが
> それ以外の私生活を覗かれるのも嫌ですね。やりそうなやつ身近にいるんで。
> そうなると一日中カーテンを閉めなければ(笑)。

ドローンは、ミニ扇風機程度の羽根で、都市部では飛行音が聞こえないのです。
なので、若い女性にとっては覗きや、盗撮に使われるのが恐いんですよね~><
WEBカメラで女の裸を見たい…何て、よからぬ妄想を抱く男が後を絶たないから。
こればかりは、男がスケベである以上、防ぎ様がありませんです。う~ん(笑)
#1882[2015/04/27 13:13]  sado jo  URL 

ドローンも使い方によっては人の役に立つものなのに、
実際は事件を起こしたり、人を殺す道具としてしか、
見ない人も悲しいですがいますしね(><)
線引きというのは難しいですが、
ある程度は免許や取得条件も厳しくしていかないといけないのが残念ですね。
#1883[2015/04/27 20:35]  ツバサ  URL 

免許制導入賛成です。
素人が無責任にとばすものが天から落ちてくるのは怖いですし。
#1884[2015/04/27 20:39]  マウントエレファント  URL  [Edit]

Re: ツバサ様 COありがとうございます^^

> 線引きというのは難しいですが、
> ある程度は免許や取得条件も厳しくしていかないといけないのが残念ですね。

小型のWEBカメラが付く程度の物なら、落ちてぶつかってもタンコブが出来るだけ。
まァ、女子はカメラで覗かれたり、盗撮されるのはハナから嫌でしょうけど(笑)
だが、爆薬や火炎瓶などの火器が積める物を、野放しにするのは問題があります。
意図しなくても事故は起きるし、マニアは良くても、一般市民には害になります。
やはり、模型飛行機以上の性能を持つドローンは、免許制にすべきでしょう。
#1885[2015/04/27 21:36]  sado jo  URL 

Re: マウントエレファント様 COありがとうございます^^

> 免許制導入賛成です。
> 素人が無責任にとばすものが天から落ちてくるのは怖いですし。

意図しなくても、家や大事な車にぶつけて、壊される危険もありますからね。
弁償させようにも無人機だから、相手がどこから飛ばしたのかさえ分からない。
今のままでは、自動車で言えば、轢き逃げし放題になってしまいます><
やはり免許制にして、事故の場合の罰則も設けなければ、危なくて仕方が無い。
#1886[2015/04/27 21:45]  sado jo  URL 

こんにちわ
ドローンは使い方にいけないと今回の事件で思いました。
#1891[2015/04/29 13:26]  ネリム  URL  [Edit]

Re: ネリム様 COありがとうございます^^

> ドローンは使い方にいけないと今回の事件で思いました。

ドローンって、魔法系のアニメに出てくる「使い魔」や「式神」と同じです。
相手に感付かれずに、遠くから操れる。なので誰でも魔術師になれちゃいます。
日本が、一億総魔術師…なんて国になったら考えるだけでもおぞましいです><
#1892[2015/04/29 14:30]  sado jo  URL 

免許制は賛成ですね。
ドローンとラジコンの区別の問題もありますが、
日本はとかく資格制の方が好まれるので、
日本の文化的にも資格を持つみたいにすればいいと思います。

けど、そうなると貧富の差と資格の問題になるのがネックなのですが。。。
貧乏な人は資格がとれないという。。。
そこをどう解消するかが政治なのですが。
#1899[2015/05/01 17:32]  LandM  URL 

Re: LandM様 COありがとうございます^^

> 免許制は賛成ですね。
> ドローンとラジコンの区別の問題もありますが、
> 日本の文化的にも資格を持つみたいにすればいいと思います。

免許制にして操縦者に責任を持たせた方が、市民には安全ですよね^^
無線操縦飛行物の種類分けは、政府の作業部会などで可能だと思います。
模型飛行機程度のマニア向けドローンは、免許無しにしても構わないでしょう。
宅配便や取材などに使う物が、悪事に転用される事を防ぐのが目的ですから。
#1901[2015/05/01 20:51]  sado jo  URL 














管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  ↑記事冒頭へ  
←顔の無いアメリカ人 ~ホンネで語る民族紛争とアメリカ(1)~    →ビーストハンター 第3話 帰らざる波止場 (5)