シムーン第二章 ~乙女達の祈り~

随想/論文集

今そこにある危機! ~迫り来る対中国戦争~

南沙諸島

ついに自衛隊が、米軍の要請を受けて動かざるを得なくなった。
南沙諸島の中央にある岩礁を埋め立てた中国が、そこを中国領だと主張し、近寄る船舶や航空機を威嚇している。
なぜ、本土から1000キロも離れた人工島が中国領なのか?自国の領土だと主張するその根拠は一体何なのか?
周辺の地図を見れば分かるが、そこは周辺国の漁場であり、国際的に重要な船舶の交通路であり、航空機の航路でもある。
中国がそこを領土とし、領海権や領空権を独占すれば、他の国の船舶や航空機は、中国の許可無しに通過出来なくなる
ところが、困った事に日本人は、ここを通って交易する東南アジアからの生活物資に依存している事実がある。
パソコンやスマホを分解すれば解る事だが、そのパーツは、シンガポール、マレーシア、インドネシアで生産されている。
さらに、日頃の食料から、日用生活品に至るまで、日本人の生活は東南アジアとの交易によって支えられている。
従って、南沙諸島の海域や空域の交通を中国によって遮断される事は、日本人にとって死活問題となって来る訳なのだ。

日本の生命線

周辺国には有力な航空力を持つ国が無いので、米軍は自衛隊に共同偵察飛行の要請を出した。
日本とは遠く離れた地域の危ない事に首を突っ込むのはどうか?と言う日本人も或いはいらっしゃるかも知れない。
しかし、米軍と自衛隊による共同偵察飛行は、実は我々一人一人の生活と密接に関係している重大な事なのである。
この国際領域を守る米軍と自衛隊の行動に対して、中国軍は、南沙諸島に近寄れば攻撃すると警告して来るらしい。
だがもし、米軍、自衛隊のどちらかの航空機が中国軍の攻撃を受ければ、自動的に安保条約が発動される事になる。
嫌が応でも、日米は中国と交戦状態に入ってしまうのだ。その危険を承知の上で言っているのか?

結果、日本にいる在日中国人は全て追い出される事になり、中国に進出している米日企業も、全て撤退を余儀なくされる。
莫大な経済損失だけで無く、夢を抱いて日本にやって来た中国の青年達の未来を、真っ暗なものにしてしまう事になる。
正直、自分は中国人を撃ちたく無い。何人か中国人を知っているが、商売っ気はあるもののみんないいヤツばかりだった。
自分は中国が好きだし、漢詩を読み、中国文学を愛好し、老子や荘子、孔子や孟子の書に親しんで青年時代を過ごした。
なのに、なぜ政治家達は両国民を意図的に戦わせる様に誘導するのだろうか?その真意が分からない。

1931年、日本は満州に進出し、そこに傀儡国家を作り、それが無いと日本人は生きて行けないと主張した。
今、中国は南沙諸島に人工島を作り、中国にはそこが必要だと主張し、国際的な漁場や交易路を脅かしている。
日本人にとって満州は生きるのに必要だったのか?中国人にとって南沙の人工島は本当に生きるのに必要なのか?
他人の食い扶持を奪ってまで、確保しなければならないものか?過去の過ちを振り返る時、はなはだ疑問に思えて来る。

もし、中国と米国、日本の戦争が始まれば、双方で何千万人もの命が犠牲になる事は明白な事実である。
それほどの犠牲を出してでも、南沙の人工島はどうしても必要か?中国の首脳は頭がおかしいのでは無かろうか?
どうして、南沙の人工島は、単なる資源試掘基地であり、その上空も周辺も中国の領土では無いとなぜ言えないのか?
どうして中国は、本土から1000キロも離れた国の漁場や、生活に必要な交易路を遮断し、独占しようとするのか?
もしかしたら、すべての中国人は戦争を望んでいるのか?だとしたら、かっての大日本帝国と同じではないか?
過去の日本の行為を非難するあなた方自身が、過去の日本と同じ事をしようとするのは自己矛盾ではないのか?
あなた方が日本人の平和な生活を脅かすならば、已む無く日本人は、あなた方と戦わねばならない事になってしまう。
つまらぬ首脳の野心のお陰で、日本人は生活を守る戦いをしなければならなくなる…今度は侵略戦争とは言わせない。
70年も前の事をクダクダ言うよりも、今そこにある危機を回避するのが先だろうが!…情けない事だ><

にほんブログ村 小説ブログへ

 


29日には沖ノ永良部島の噴火、30日には関東の沖合いで大地震と、どうも今年の日本は星の巡りが悪い様に見えます。
東日本大震災の時から感じてましたが、近年、日本周辺において大規模な地殻変動が始まっているのかも知れません。
その上、外からの招かざる客まで…ただでさえ、不安な状況なのに、これ以上不安を煽らないで欲しいと思います。
まったく~…空気を読めよ!><
 
関連記事
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼シムーン第二章 ~乙女達の祈り~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼未来戦艦大和
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼ビーストハンター
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼地球年代記 ~カルマ~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼まぼろし
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼やさしい刑事
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼幻影の艦隊
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼その他の小説
もくじ  3kaku_s_L.png オリジナル詩集
もくじ  3kaku_s_L.png 随想/論文集
もくじ  3kaku_s_L.png 死とは何か?
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  ↑記事冒頭へ  
←もうひとつのプラスティック・メモリーズ (7)    →もうひとつのプラスティック・メモリーズ (6)

~ Comment ~


こんばんは。

地震大きかったですね!
地図を見ても、全国ほぼ全部に近いほど
揺れが生じていましたね。

そうなんです。噴火といい地震といい、最近の酷い事件続きなどを
考えると、日本も もうおしまいになるんじゃないかと
思っております。

私も中国人の友人が数人いますが、
みな親切でいい方。
だけどこんな遠く離れた場所を何故そんな風に
言い切れるのだろうか?

本当いろいろな事を思うと、空気読めよーって言いたくなりますね。
#2033[2015/05/31 01:49]  yume-mi  URL  [Edit]

こんにちは^^

311以降も大きな地震が各地であったし、昨日だって小笠原諸島で地震。
地殻変動が起きているのは間違いないでしょうね。
もしやこのタイミングを機に日本崩壊を狙っているのでは?
戦争すればお金がかかるし、自然災害でもお金がかかる。
結果、どうしようもなくなり、助かるはずの命も助けられない。悪夢のシナリオ。
自然災害は避けようがないけど
人為的な争いは避けられるんだからみんな仲良くしようよ。と、私は言いたい。
#2034[2015/05/31 11:10]  西條すみれ  URL 

中国は政治が悪すぎます。
国民もだんだん目覚めていくのでしょうが、早く自由な意見の言える、民主化してもらいたいものですね。
#2035[2015/05/31 11:50]  マウントエレファント  URL  [Edit]

Re: yume-mi様 COありがとうございます^^

> 本当いろいろな事を思うと、空気読めよーって言いたくなりますね。

本当に、日本もこの所祟られてますね~…何の祟り?

日本も中国も、国民同士は殺し合いなんかしたいとは思ってないんですよ。
なのに政治家連中は、わざわざ原因を作って戦わせたがっている様に見える。
平和を妨害してるのは中国政府と日本政府です。国民の空気を読めて無い><
北京の中南海と東京の永田町は、野心鬱々の英雄気取りなヤツばっかりです。
#2036[2015/05/31 13:50]  sado jo  URL 

Re: すみれ様 COありがとうございます^^

> 自然災害は避けようがないけど
> 人為的な争いは避けられるんだからみんな仲良くしようよ。と、私は言いたい。

どうせ、日本は地殻変動による災害でニッチもサッチも行かなくなる。
中国に頼らざるを得なくなる…なんて人の不幸を利用しようとしてるのかな?
人間的にも同義的にもなっていない!中国人はいつからそんな人間になったのか?
中国共産党の思想は最低です。中国本来の孔子や老子の思想を殺してしまった><
#2037[2015/05/31 14:02]  sado jo  URL 

Re: マウントエレファント様 COありがとうございます^^

> 中国は政治が悪すぎます。
> 国民もだんだん目覚めていくのでしょうが、早く自由な意見の言える、民主化してもらいたいものですね。

目覚めた人々は、全部投獄されてしまうんですよ。発言の自由はまったく無い。
日本に来ている中国人と政治の話をしようとすると、みんな口をつぐんでしまう。
中国の政治が民意で無いのがスグ分かる。共産党の独断でやってる支配政治です。
何事も闇から闇だから、汚職が横行してる。いい思いをするのは共産党幹部だけ><
日本に住みたいと言う中国人は多いが、中国に住みたいと言う日本人は一人もいないのが何よりの証拠です。国家体制としては最低ですね。
#2038[2015/05/31 14:27]  sado jo  URL 

先日とある中国軍の上級大佐が南沙諸島を指して、
「この地域では我々は随分と自制してきたから今まで平和だった」と発言していましたが、
もう自制しないという自覚がある分余計にタチが悪いですね(><;)
平和の努力ってそれだけではダメですが、努力自体をしないと始まらないですしね。
#2039[2015/05/31 19:38]  ツバサ  URL 

Re: ツバサ様 COありがとうございます^^

> 先日とある中国軍の上級大佐が南沙諸島を指して、
> 「この地域では我々は随分と自制してきたから今まで平和だった」と発言していましたが、
> もう自制しないという自覚がある分余計にタチが悪いですね(><;)

中国共産党の幹部は、神にでもなったつもりでいるんでしょうか?
支配するも、言う事を聞かせるも俺の勝手…軍事力があればどんな事でも許される。
そんな力を背景にした覇権主義は、70年前の日本が歩んだ滅亡への道にしか通じない。
中国人は、もっと賢いと思っていたが、学習能力すら無い野蛮人だったとはね(笑)
#2040[2015/05/31 21:59]  sado jo  URL 

いわゆる中国の軍事構想というものですね。
海洋資源とアジア圏内の空と海の領土を広げようという考えです。
背景的にはアセアンの方針として、どんなことをもってしても話し合いで解決という方針を取っているので、それを逆手にとって、領土を広げようと画策している。
・・・というのが中国の思惑だと思いますけどね。
#2053[2015/06/05 18:28]  LandM  URL 

Re: LandM様 COありがとうございます^^

> いわゆる中国の軍事構想というものですね。
> 海洋資源とアジア圏内の空と海の領土を広げようという考えです。

南沙諸島=満州。習近平=東条英機。
これは数十年前の大日本帝国が企んだ「大東亜共栄圏」の中華人民帝国版です(笑)
そうすると、枢軸同盟の相手はアドルフ・プーチン率いるロシア帝国になるのかな?
歴史は繰り返す…また東部戦線と西部戦線でドンパチやるつもりでしょうかね~?
中国は過去の日本を非難する資格なし!今度は日本は連合国側になりますけどね(笑)
#2054[2015/06/05 20:00]  sado jo  URL 














管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  ↑記事冒頭へ  
←もうひとつのプラスティック・メモリーズ (7)    →もうひとつのプラスティック・メモリーズ (6)