シムーン第二章 ~乙女達の祈り~

随想/論文集

人の顔を見せるのは悪い事だろうか?

客船転覆事故

鉄仮面の様に無表情な顔で状況説明をする高官。泣き喚く遺族を、物でも扱う様に会見場の外に追い出す中国当局の役人達。
431人の命が失われた長江の痛ましい客船転覆事故のニュースに接した私は、20年前の事を思い出さざるを得ませんでした。
「あァ、この国の政治家や役人もおんなじなんだなァ…何で人の心が分からないんだろう?」

20年前、阪神大震災で被災し、妻を亡くした私はただ悲しい思いで避難所でテレビを観ていました。
画面の中では、別の避難所に慰問に来た村山総理(当時)が、(多分)役人から渡されたであろうメモを読み上げていました。
その時、一人のおばさんが急に立ち上がって声を荒げてこう言ったのです。
「そんな事を聞きたいんじゃ無いっ!来るだけじゃアカンねんでっ!」
総理に付き添っていた役人は、あわてて彼女を鎮めようとしました。みなさんはなぜ彼女が怒ったのか分かりますか?
私にはすぐ分かりました。彼女も誰かを亡くして悲しかったのです。総理の行動はまったく慰問になっていませんでした。
子供が悲しい時は何をするでしょうか?母親にすがって泣きます。少女が悲しい時は、友達の胸に顔をうずめて泣きます。
総理自身でも、役人でもいい…悲しんでいる誰かを抱いて、一緒に悲しみ、一緒に苦しみ、一緒に泣いてやって欲しかった。
それだけで、私も多くの被災者も癒されたのです。なぜ政治家や役人は人の顔をしないのか?ただ怒りだけが込み上げました。

東日本大震災でも同じ事が繰り返されました。叱られるかも知れませんが福島の原発事故は地震が原因で起こった事です。
東電のせいでも政府のせいでもありません。人には未来に起きる不測の事態は予測出来ず、人間である以上失敗もするのです。
ならば、東電の幹部も政府も役人も、まず、被災者に寄り添って一緒に悲しみ、一緒に苦しみ、一緒に泣くべきでは無いですか?
「彼らも悲しいんだ。彼らも泣いている」人間らしい態度をしないから、余計に被災者の怒りを買い、責任を追求されるのです。
政治家や役人が涙を見せるのは弱みを見せる事でしょうか?それとも他人事だから悲しいとも思えないのでしょうか?
だったら、あなた方は人間では無い!温かい人の血の流れていない国家や組織に操られているロボットだと言う事になる。

ある一流大学を出た政治家?がこんな事を言いました。
「平和主義者」「自然愛好家」「動物愛護家」の正体は、実は暴力的な人間だ。彼らはすぐに声を荒げて我々に喰って掛かる」
私は彼の言葉にゾッ!としました。人や自然を愛する人は、愛するが故に平和や自然を壊そうとする人に怒りを向けるのです。
それは人間である証であり、どんなに声を荒げても、平和や自然を大切にする人は、人(命)をむやみに殺したりはしません。
むしろ怖いのは、無表情に淡々と話をする人間であり、鼻で人を笑う様な顔をして国会で答弁する政治家や役人なのです。
それが紳士的な人だと思ったら大間違いです。この人は人の心を持たず、国家や組織の論理に従っているロボットです。
無表情で人を殺せる人であり…サイン一つで国民を戦場に送り、人が不幸になっても無関心でいられる人なのです。

最高学府は人間を作る場です。政治家や役人は、東大や京大、早稲田や慶応などの一流大学を出た者がなると聞きます。
はて?最高学府は果たして人間を作ってるのでしょうか?もしや、感情の無い組織ロボットを大量生産してるのでは無いか?
だったら、人間を教育をする資格など無い!人はあくまでも人です「人として、いかなる時でも人であれ」それが人間です。
自ら努力して最高学府を卒業しながら、人の心も分からない様な人間は、政治家にも役人にもなるべきでは無い!

震災は不慮の事故です。不可抗力である事は充分に承知しています。だから、なおさら人間的であって欲しかった。
これから政治家や役人になる人は、私の様に嘆き悲しみ、国を憎む様な人間を二度と作らないでいただきたい。
涙を見せる事は、決して恥ずかしい事でも、弱みを見せる事でもありません。むしろ人として立派な行動です。
あなたの人としての行動がたくさんの被害者や被災者を救うのです。どうか勇気を持って人として行動して下さい。

にほんブログ村 アニメブログへ
クリック応援よろしくお願いします
 


誤解のない様に申し上げて置きます。
震災発生から二週間、まだ混乱している神戸の被災地に、天皇・皇后両陛下が慰問においでになりました。
避難所で、一人一人の手を取られ、一緒に悲しみ、優しい言葉を掛けられ、励まされておられたお姿をまだ覚えています。



はて?政治家や官僚は、天皇・皇后両陛下に自分達の不始末を処理させて、申し訳ないとは思わんのでしょうか?
天皇・皇后両陛下が、自ら被災者に膝を屈められるのですよ…突っ立ったままふんぞり返って!何ですか?あんた方は(叱)
 
関連記事
スポンサーサイト
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼シムーン第二章 ~乙女達の祈り~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼未来戦艦大和
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼ビーストハンター
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼クロニクル ~カルマ~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼まぼろし
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼やさしい刑事
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼幻影の艦隊
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼その他の小説
もくじ  3kaku_s_L.png オリジナル詩集
もくじ  3kaku_s_L.png 随想/論文集
もくじ  3kaku_s_L.png 死とは何か?
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  ↑記事冒頭へ  
←砂漠のゼロ戦 - Desert of ZERO -(24)    →彼女は失敗する事を願った ~原爆の開発に関った女性科学者の真実~

~ Comment ~


こんにちは^^

震災ではないんですが我が家にも人の心を理解できない人間もどきが。
昨日こっそり母の日記を読んだら
「7月からAさんが娘の出産でしばらく会社休む。腹立つ」とのこと。
別にあんたがケチつけるようなことじゃないし
出産間近なんだから立ち合いくらいさせてあげなよと思いましたね。
あんたは社長かともつっこみたくなりましたが身近にこういう人がいるとぞっとします。
それでいて私や妹の出産で休んだら私はそこでAさんの仇を討つ予定です(笑)。
というか母は自分の母が病気したときは面倒見てと言いつつ
父の母(故人)が入院したときは見舞すら行きませんでした。
#2123[2015/06/20 08:33]  西條すみれ  URL 

Re: すみれ様 COありがとうございます^^

> 震災ではないんですが我が家にも人の心を理解できない人間もどきが。
> というか母は自分の母が病気したときは面倒見てと言いつつ
> 父の母(故人)が入院したときは見舞すら行きませんでした。

赤の他人(いや、それ義理の母だろう~)の事は関係ない…人は自己中なモンですよ。
でもね、大勢の人が災難に遭っても冷たい顔して知らんふり…それ公僕の取る態度かな?
何かがあった時に、つくづく偉いさんの冷たさを感じます。同じ公務員でも、普通の自衛隊員は立派ですよ。親身になって捜索してくれるし、一緒に泣いてくれる。
彼らを赤紙一つで海外で死なせてはならない。死ぬなら偉いヤツが死ね…ですよ(笑)
#2124[2015/06/20 13:47]  sado jo  URL 

全くそのとおりですね。
国家というものは昔から国民をだましてきた仮面らの集まりなので、国家だから信頼できるなんて幻想はもたないほうがいいのかもしれません。
最近とみにそう思うようになってきました。
#2125[2015/06/20 20:21]  マウントエレファント  URL  [Edit]

淡々と進めるべき局面と感情をあらわにしても良い局面というのがあると思いますが、
時には淡々と進めるのも必要だとは分かるのですが、
それでも一緒に悲しみを分かち合う事も必要ではありますもんね。
上に立つとどうしても色々な事を犠牲にしなければいけないのかもしれませんが、
感情性まで捨ててしまってはそれではただのロボットと同じですしね~。
#2126[2015/06/20 20:40]  ツバサ  URL 

Re: マウントエレファント様 COありがとうございます^^

> 全くそのとおりですね。
> 国家というものは昔から国民をだましてきた仮面らの集まりなので、国家だから信頼できるなんて幻想はもたないほうがいいのかもしれません。

ひどいでしょ!…動物を可愛がったり、自然や平和を愛する人は暴力的なんでしょうか?
それが政治家のホンネなら恐ろしい事です。だから彼らは被災して苦しんでる人に冷たい><
要するに、文句を言わずに、政治家や役人に従え!と言いたい訳なんですね。
(役人は選挙で選べないけど)誰ですか?…こんな政治家を選んだのは?もしかして国民?
笑い事では無いですよ。もっと真剣に選ばなきゃ!私だけで無く、明日は我が身ですよ。
#2127[2015/06/20 20:41]  sado jo  URL 

Re: ツバサ様 COありがとうございます^^

> 淡々と進めるべき局面と感情をあらわにしても良い局面というのがあると思いますが、
> 時には淡々と進めるのも必要だとは分かるのですが、
> 感情性まで捨ててしまってはそれではただのロボットと同じですしね~。

業務は淡々と進めて良いと思います。でも被災した人を前にして冷淡なのは如何でしょう?
悲しみを分かち合ってくれれば、被害者や被災者は、気持ちが楽になって癒されるのです。
政治家や役人にも腹を立てる事も無いし、冷静になって物事を考えて、判断出来ます。
なぜ、たったそれだけの事が出来ないのか? 
あの時現場で、自分が味わった悲しさや辛さを、政治家や役人に分かって欲しかった。
#2128[2015/06/20 20:54]  sado jo  URL 

こんばんは
一緒に悲しんでくれる人がいるだけで
悲しみの度合いが違うんだなと思います。
#2133[2015/06/23 23:30]  ネリム  URL  [Edit]

Re: ネリム様 COありがとうございます^^

> 一緒に悲しんでくれる人がいるだけで
> 悲しみの度合いが違うんだなと思います。

その通りです…子供は、悲しい時はお母さんにしがみ付きます。
一緒に悲しんで欲しいんですよね。だから、慰めて抱いてやると癒されます。
人は、どこまで行っても人なんです…政治家や役人には当たり前の事が分からない。
なので、余計に悲しくなるんです><
#2134[2015/06/24 00:33]  sado jo  URL 

東日本大震災は仕事が忙しくて援助に行けなかったじぇ。。。
・・・ということをよく同僚に突っ込まれる私です。
同僚からは珍しいね・・・と言われる。

それぐらいに災害地に行ってますね。

私は災害に対して一緒に泣く気も、慰め合う気もないです。
そして、そんな資格もゆとりもない。泣いてはいけない存在ですから。
私は所属している上の名前を背負って、人を救うだけです。
#2142[2015/06/26 20:05]  LandM  URL 

Re: LandM様 COありがとうございます^^

> それぐらいに災害地に行ってますね。
> 私は災害に対して一緒に泣く気も、慰め合う気もないです。
> そして、そんな資格もゆとりもない。泣いてはいけない存在ですから。
> 私は所属している上の名前を背負って、人を救うだけです。

ご苦労様です…そりゃァ、災害時の医療現場で泣くゆとりはありませんよね~
いや~、泣くよりも先に命を救うのが先決ですからね~…大変な仕事だと思います。
がんばって下さい^^
#2143[2015/06/26 20:35]  sado jo  URL 














管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  ↑記事冒頭へ  
←砂漠のゼロ戦 - Desert of ZERO -(24)    →彼女は失敗する事を願った ~原爆の開発に関った女性科学者の真実~