シムーン第二章 ~乙女達の祈り~

随想/論文集

貧困女子のビンボー生活

貧乏女子

「景気回復、これしかない!」
「SHINE!すべての女性が輝く日本」

さて、阿部総理が掲げた公約は、本当に実行されているのか? (▼)下のリンクをクリックしてみて下さい。

あなたの隣にもいる「貧困女子のビンボー生活」 ~現代ビジネスのリンク~

以前、社会保険事務所に行って、自分が65歳からどれくらい年金がもらえるのか試算してもらった事がありました。
大体、月に10万円ほど…消費税が上がらず、物価も上昇しなければ、ギリギリ一人暮らしで何とか生活していける額です。
商売してた時に貯めたお金を投資信託に預けてるし、僅かな年金と合わせると、合計で月12万円くらいにはなるかな~?
ところがです…我が市は、一人暮らしの生活保護世帯に、私の年金より多い月14万円を支給してるのであります。
私の様に病気療養中ならイザ知らず、昼間から酒屋に入り浸り、パチンコ台と向き合っている連中に…であります。
しかも、本年度の総務省の調査では、以前より生活が苦しくなったと答えた国民が全体の62%にも上ると言う…のにです。
「景気回復、これしかない!」ではなかったのですか?ちっとも、庶民の景気は回復して無いではありませんか。



さらに深刻なのは、働いているにも関らず、年収が115万円以下の女子が全国で三人に一人いると言う…のにであります。
いったい、阿部さんは何をやっているのですか?「男女雇用機会均等法」はキチンと実施されているのですか?
「SHINE!すべての女性が輝く日本」ではなかったのですか?こんな貧乏では、SHINE=死ねとしか聞こえない。
結婚する事も出来ない様なビンボーな女子をたくさん作っておいて、何が懸命に少子化対策をやっている…ですか?
これでは、いくら「安保法の改定」をしても、若者たちは本気で国を守る気は起きませんよ!
正直「や~めた!」と言う気にもなります。これじゃ、生活を良くしてくれる他所の国に占領された方がマシでしょうが。
そう言えば、米国の太平洋艦隊司令官は、日系二世の「ハリス提督」でしたね。G.H.Qを復活させましょうか?

なぜ、米国の様に富裕層に課税しないのですか?株などの証券売買や、不動産売買に課税を強化しないのですか?
税制の基本は、お金持ちから取って、一般庶民に配布するのが筋では無かったのですか?
「安保法の改定」などは後回しでよろしい!…直面しているたくさんの矛盾と格差を解消してからにしましょう。
一部の富裕層だけでなく、一般庶民の生活を豊かにし、国民を幸福にする事が政治家の仕事では無いのですか?

にほんブログ村 小説ブログへ
クリック応援よろしくお願いします
 
関連記事
スポンサーサイト
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼シムーン第二章 ~乙女達の祈り~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼未来戦艦大和
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼ビーストハンター
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼地球年代記 ~カルマ~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼まぼろし
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼やさしい刑事
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼幻影の艦隊
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼その他の小説
もくじ  3kaku_s_L.png オリジナル詩集
もくじ  3kaku_s_L.png 随想/論文集
もくじ  3kaku_s_L.png 死とは何か?
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  ↑記事冒頭へ  
←水の定理    →まぼろし 第7話 「雪女」 (5)

~ Comment ~


本当におかしな国になってしまいましたね。
まあ、日本には政治家はいないと私は思っていますが、
せめて、どんな状況にあっても武力にだけは頼らない知恵を持った国であってほしいと願いますね。
#2251[2015/07/14 05:43]  ray  URL  [Edit]

日本は全くおかしな国です。
オリンピックの柱には2520億円以上支払っても
たとえそれが負の遺産になろうとも「公約を守る」と必死なくせに
まさに今 目の前で貧困に喘ぐ国民には随分と手酷い仕打ちで…。
本当…富裕層から搾れるだけ搾り取ってほしいですわ。
年金もこのままでは、今でさえ苦しいのに若い人達は払いたくないでしょう?
他国への援助についても、国は湯水の如く金を使いますしね。
自国の国民が苦しいときは、他所の国だって援助金減らしてるじゃないですか…。
#2252[2015/07/14 06:56]  ヘタリーナ風鈴  URL 

こんにちは^^

SHINE=しねに見えてしまうのはもうどうしようもないことなんだけどさ
1つ疑問なのは逆に外国人増えましたね。
少なくとも私の家の周りを歩く人のほとんどが外国人です。
たぶんポルトガル語だと思いますがおばさん同士歩いたり親子で歩いたり。
なんだかこういうの見てると身内には厳しくて人に甘いような特色を感じます。
人に好かれても身内には嫌われる。それじゃダメじゃん、阿部総理です(笑点風)。
#2253[2015/07/14 10:02]  西條すみれ  URL 

Re: ray様 COありがとうございます^^

> 本当におかしな国になってしまいましたね。
> まあ、日本には政治家はいないと私は思っていますが、

こんにちわ、いつも、視点の鋭い詩を拝見させていただいております^^
昔「政治は商売」と言った議員がいました…代議士はよっぽど儲かるんでしょうね。
おっしゃる通り、日本は「政治屋」ばかりで、本物の「政治家」はいませんね(笑)
そんなんだから、今度は軍隊を指揮する「将軍気取り」になってるんでしょうね。
#2254[2015/07/14 11:03]  sado jo  URL 

Re: ヘタリーナ風鈴様 COありがとうございます^^

> たとえそれが負の遺産になろうとも「公約を守る」と必死なくせに
> まさに今 目の前で貧困に喘ぐ国民には随分と手酷い仕打ちで…。

年金、随分減りました~>< 逆に税金は増えて、物価は上がってま~す(最悪)
確かに、阿部さんは「公共事業」と「海外」にだけは大盤振る舞いしてますね。
家族を放っといて外面のいい親父…古いタイプの時代遅れの人間ですわ~(笑)
こんな親父に限って、子供に借金残して他界するんですよね~><
#2255[2015/07/14 11:15]  sado jo  URL 

Re: すみれ様 COありがとうございます^^

> 1つ疑問なのは逆に外国人増えましたね。
> なんだかこういうの見てると身内には厳しくて人に甘いような特色を感じます。
> 人に好かれても身内には嫌われる。それじゃダメじゃん、阿部総理です(笑点風)。

阿部さんが円の価値を二足三文に誘導した…それでトヨタや三菱などの輸出企業は儲かった。
逆に、中小の輸入企業は倒産が相次いでます。輸入品が高くなって経営が破綻したのです。
パンや麺、果物や野菜などが高くなってるでしょ…日本人の食事は95%が輸入品なんです。
外人から見れば、日本は安物の国になり、行きやすくなったので、旅行客が増えています。
今の日本は経済バランスが崩れています。つまり無理してバブルやってる…円は対ドル100円前後、株価は最高でも15000円位が健全な状態だと言えます。
#2256[2015/07/14 14:22]  sado jo  URL 

こんにちは~♪
安保法制だけでなく、労働者派遣法改悪もマスメディアがとり上げないからいつの間にか参議院に送られました。
労働者派遣法改悪でますます首切り自由、生涯派遣という大企業だけが喜ぶ法律を安倍政権は平然とやろうとしています。
生家保護受給世帯への攻撃もひどくなり、母子加算制度などが改悪されていますし、何よりも最低賃金が日本は韓国とどっこいどっこいです。
これで非正規雇用、パートで暮らすと言ってもとても生活できません。
憲法が保障する生存権を蹂躙しているのが安倍政権と強欲な大企業・大資産家でしょうね。
安保法制にももろ手をあげて賛成している経団連には軍需産業が数多く加入しています。
そこから見えてくるのは国民の命や暮らしはどうでもよくて、大金持ちだけが潤う日本社会にしたいという財界と、戦前の体制に戻したい安倍首相の野望が一致しているということでしょうね。
#2257[2015/07/14 18:48]  まり姫  URL  [Edit]

Re: まり姫様 COありがとうございます^^

> 労働者派遣法改悪でますます首切り自由、生涯派遣という大企業だけが喜ぶ法律を安倍政権は平然とやろうとしています。
> これで非正規雇用、パートで暮らすと言ってもとても生活できません。

阿部さんが行なった「労働者派遣法」の改定が、ますます女子派遣社員を貧乏にしてます。
女子を貧乏にして結婚させる手が「少子化対策」ですか?これじゃ、完全な男尊女卑です><
ここまで来たら、陰湿な女性イジメ!女性の敵!…ストーカーより始末が悪いですよ(怒)
阿部さんが、三菱重などに肩入れして、軍需産業複合体を作る魂胆は、以前から見えてます。
だから、従来の「武器輸出三原則」を曲げてまで、海外への武器輸出の道を開きました。
で、次は武器だけでなく、軍隊も輸出しようと「安保法」の改定に乗り出した訳ですね(嘲笑)
#2258[2015/07/14 19:55]  sado jo  URL 

安倍政権、腐りきっているので、正論は通じません。
じきに消滅します。
安倍が自民党の寿命を縮めたと思えば、それでヨシです。
#2259[2015/07/14 20:04]  マウントエレファント  URL  [Edit]

景気もすぐに変わっていく訳ではないので何とも言えませんが、
貧困が広がるというのは止めないといけないですしね(><)
貧困からの死に繋がるような時代にはならないでほしいものですが……。
#2260[2015/07/14 20:14]  ツバサ  URL 

Re: マウントエレファント様 COありがとうございます^^

> 安倍政権、腐りきっているので、正論は通じません。
> じきに消滅します。

ホントに阿部政権は奢って腐ってしまいましたよね~…ひどすぎます><
貧乏な女子は「自衛隊が海外に行く時の従軍慰安婦になれ!」とでも…?
その時の為に「労働者派遣法」を改定して貧困女子を作ってる訳ですか?
まさか、戦前も女子を食えなくしといてから、従軍慰安婦として働かせた?
何だか疑いたくなって来ました。恐いですね~…安倍晋三は女性の敵です(怒)
#2261[2015/07/14 20:21]  sado jo  URL 

Re: ツバサ様 COありがとうございます^^

> 貧困が広がるというのは止めないといけないですしね(><)
> 貧困からの死に繋がるような時代にはならないでほしいものですが……。

大丈夫!貧しい女子も「安保法改定」で自衛隊が海外に行く時の従軍慰安婦になれます。
と、言う悪い冗談をMさんにも言いましたが…貧困女子は阿部さんの計画的犯行ですかね?
貧困女子の自殺も…貧しさから恋を諦めたり、結婚出来ない女性が増えるのが可哀想です。
#2262[2015/07/14 20:40]  sado jo  URL 

確か、自分が20代前半ぐらいのときは、年収300万時代と言われてました
で、2〜3年ぐらい前に、年収100万時代と言われるようになりました(汗)

そして、草食系男子が増えて、オナゴの、特に20代前半のオナゴたちのファッションが、ああなりましたよね

5〜6年ぐらい前までは、「草食系男子の気を引きましょう」っていうノリだった気がしますが、ここ2〜3年ぐらい前からは「男なんていらねぇよ」っていうノリになってる気がします

あのファッションが廃れない理由は、色々な意味で実用的だからでしょうね

少子化はどんどん進むのは間違いないと感じます
というか、むしろ少子化+死にゆく世代で、国は人口調整をしようとしてるんでは?って気もします

明らかに1億人を養っていける国力はないと思うので
#2263[2015/07/14 22:11]  blackout  URL 

Re: blackout様 COありがとうございます^^

多分、あなたが20代の頃は、日本はGNP世界第二位で、経済も順調に伸びてたと思います。
それが、終身雇用による高齢化で行き詰まり、企業に都合の良い「派遣雇用法」が成立した。
それから若者…特に女性は就職が困難になり、派遣で働くしかない受難の時代に入りました。
女性の実用的なファッションが流行りだしたのは、その頃からだったと記憶しています。
女性は身だしなみを整える習性があるので、自分が貧乏だとは誰にも気付いてもらえない。
国や企業の都合で、知らぬ間に最下層に落とされていた哀れな女子達の悲劇だと思います。
結局、草食男子を生み出したのも、貧困女子を生み出したのも、国や企業の失策でした><
#2264[2015/07/14 22:52]  sado jo  URL 

こんばんは🎶

深夜徘徊中です(>_<)。
リンク先、拝見しました。
あのような可愛いお風呂があるのですね。
現実は深刻すぎます。

大学生の就職先アンケートで、
希望の職種が「正社員」と聞き、驚いたことがあります。
「労働者派遣法」・・・
このような法案を通していく現政権を選ぶ人の心が分かりません。

明日になってしまいました。
今日・・・どうなる?
既に決定したようなものですよね。
誰も止められない構図がおかしい(~_~メ)
お邪魔しました。
#2265[2015/07/15 01:08]  kanmo  URL  [Edit]

Re: kanmo様 COありがとうございます^^

> このような法案を通していく現政権を選ぶ人の心が分かりません。
>> 誰も止められない構図がおかしい(~_~メ)

広島と長崎の原爆を「幸運だった」と言った日本人がいました。
東条内閣で、最期まで頑強に戦争に反対し、政界から追放された米内光政海軍大臣。
「日本人は目が無い。そうなるまで気付こうとしない。これで目が覚める事だろう」
天皇の厚い信頼を得た男で「米内がいたらこんな事にはならなかった」と嘆かれたとか。
同じく正視眼を持っていた、山本五十六連合艦隊長官とは志を共にする無二の親友でした。
先頃「安保法改定」に反対決議をした岩手県の出身でした。米内の志は岩手に生きてます。
いつか、米内光政の事をブログに書こうと思ってます^^
#2266[2015/07/15 12:25]  sado jo  URL 

そうなんですよ……。
富裕層に優しすぎますよね。
小泉改革の時は、「企業の収益が上がれば結局、個人の景気も良くなる」という言葉で大企業救済優先政策にも同意しましたが、今となってみれば結局、富裕層だけを助けた政策でした。
なので、もう自民党の景気対策には期待していませんが。
でも、対案持ってる野党もいないんですよね(-_-;)
#2267[2015/07/15 17:37]  椿  URL 

Re: 椿様 COありがとうございます^^

米国の「民主党」は、労働者寄りの党ですが、なぜか富裕層にも、庶民にも人気がある。
富裕層は、元々、欲が深いから富裕層になれた…そんな人達が庶民に奉仕する訳は無い。
ならば…富裕層には投資環境を良くしてやり、投資で得た利益に割高の税金を掛けます。
その税で、庶民の生活環境を良くする…これなら、富裕層も庶民も損する事はないです。
ところが、富裕層から企業献金をもらってる自民党にはそれが出来ない…それならば、野党がそれをしたらいい訳ですよね。野党の政策ブレーンに雇ってくれないかなァ(笑)
#2268[2015/07/15 18:23]  sado jo  URL 

こんばんわ
読んでいて同じ女性として身につまされる思いです。
#2283[2015/07/16 22:40]  ネリム  URL  [Edit]

Re: ネリム様 COありがとうございます^^

> 読んでいて同じ女性として身につまされる思いです。

しっかしまァ、食うに困ってる女性をそっちのけにして「安保法」に夢中ですからね。
神経を疑いますわ…と言うか、元々神経が図太いから国会議員になれたのか?(嘲笑)
女性が安心して暮らすには、女性自身が団結して一揆を起こすしかなさそうですね。
#2284[2015/07/17 01:45]  sado jo  URL 














管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  ↑記事冒頭へ  
←水の定理    →まぼろし 第7話 「雪女」 (5)