シムーン第二章 ~乙女達の祈り~

随想/論文集

トーナメントで優勝させていただきました(感謝)

ウルトラマン

私事で恐縮ですが、にほんブログ村「今日は8月15日。2015」トーナメントで優勝させていただきました。応援感謝いたします^^
今まで、様々なトーナメントやコンテストで優勝しましたが、今回の優勝が一番嬉しかったのでご報告させていただきました♪
なぜなら、私が心の師と仰ぐウルトラマンの産みの親「故 金城哲夫先生」の沖縄の心が本土の人に伝わったからです。

「島唄」 ~戦火に散ったはかない恋~ ←どうぞクリックしてご覧になって下さい^^

金城哲夫先生は、幼少の頃、太平洋戦争で本土の捨石となった、惨たらしい沖縄戦の真っ只中に放り込まれました。
1845年4月1日、読谷山村に上陸した米軍は、圧倒的な戦力で金城先生の生地・南風原(フェーバル)町に侵攻して来ました。
南風原町は地獄の戦場と化し、砲弾の飛び交う中で我が子を庇おうとした先生の母君は、撃たれて永久に足を失われました。
南風原には、陸軍野戦病院と言う洞窟の中に作られた外科壕があり、沖縄第一高等女学校の生徒が看護の為動員されていました。
後世に「ひめゆり部隊の悲劇」と言われ、映画や演劇、歌にもなった乙女達の悲しい惨劇は、この南風原の地から始まりました。
敗北して洞窟内に逃げ込んだ日本軍を掃討する為、米軍はこの外科壕にも火炎放射器を浴びせ、手榴弾を投げ込んだそうです。
当時は日本軍部の命令で、降伏などは一切許されませんでした。しかも、逃げ場の無い狭い洞窟の中での出来事だったのです。
幾つかの洞窟の中で、少女達は無残に焼死し、爆死し、「もはやこれまで」と、集団自決を遂げた少女達も大勢いたそうです。
この南風原の地において、日本軍に動員された「ひめゆり部隊」の少女達の約半数が帰らぬ人となってしまいました。

「軍部の沖縄捨石作戦」の為に酷い目に遭った先生でしたが、ヤマトンチューを恨んでる様な様子は一切ありませんでした。
どころか…沖縄と本土の架け橋になろうと、政府の行事に協力もされました。地元の人からは裏切り者扱いされた様ですが…
同じ放送作家でも、百田某とは、人格も人間性も大違いでしょ…戦争で足を失くされた母君の教育がよかったんだと思います。
「沖縄は左翼に支配されている」「沖縄の新聞社は潰すべきだ」百田某の発言は、政府=沖縄自民党を代弁したものでしょう。
自民党は沖縄では苦戦してます…本土人は恨み言を言う前に、自分達のして来た事を振り返って反省してみたらどうですか?

明治新政府は、国に二人の王はいらない…とばかりに、琉球王家を廃絶して、住民の合意無しに沖縄を併合しましたよね。
で…今度は公の場での方言(ウチナー口)を禁止し、戦争をやって不利になったら、沖縄の住民を捨て駒に使って死なせました。
戦争に負けると、沖縄を戦利品として米軍に差し出し、基地を置かせて欲しいままにさせ、今頃になって文句を言っている。
虫が良すぎると思いませんか?まったく道理が通ってない(笑)沖縄の住民は左翼じゃ無く、高慢な本土人が嫌いなだけですよ。
でも、私は先生に随分可愛がられましたけどね。上から目線の高慢ちきな本土人と違って、素直な本土人だったからかな(笑)
沖縄では右翼の方が野党なんです。その野党が本土の野党の悪口を言うとはアベコベだ。まるで道化師に見えて大笑いします。
まァ、高慢な本土人を戒める為にも、日本に一つくらいこんな地域があった方が良いと思っています(笑)

歳を食うと、なぜかモノがよく見える様になって来るから不思議です。
今頃になって先生の作られたウルトラマンを観ると、もしや?あれは沖縄の守護神「シーサー」だったのでは無いかと思う。
そうすると、悪役になる怪獣とは、沖縄を荒らしにやって来た高慢な本土人や、米軍(アメリカ人)だったのでは無いかな?
なのにウルトラマンは、やられてもやられても、ギリギリまで殺人兵器=スペシュウム光線を使おうとはしない。
「ぬちどぅたから=どんな者でも命は宝」と…沖縄生まれの先生のお心を見た様な気がします。お優しい方でしたよ。
ニライカナイ(あの世)に行ったら、一度、先生にお会いして聞いてみようかな?(笑)


ウルトラの父: 円谷プロ企画室長 「故 金城哲夫先生」の軌跡
フジ隊員役の「桜井浩子さん」 懐かしいなァ…そう言えばサインもらった事もあったっけか。
いいお婆さんになっちゃって…現役女優時代は美人でしたよ~♪ あ、自分の歳がバレる~(笑)

にほんブログ村 小説ブログへ
クリック応援よろしくお願いします
 


<自民党議員「武藤貴也」 未公開株国会議員枠を餌に資金集め ~発覚して離党~>
武藤貴也議員。未公開株国会議員枠を餌に知人らから4千万円を集め、金返さず…これ離党どころか犯罪でしょ?
議員には不逮捕特権と言うものがあって、国会中は幾ら悪い事をしても捕まる事は無い…おかしいと思いませんか?
しかし、国会議員に「未公開株を優先的に購入できる特権」があると言う事を聞いたのは、初めてでした。

ちなみに、国会議員には次の様な特権が与えられています。
1) 無賃乗車権=新幹線(グリーン車)、飛行機、客船などはタダで乗り放題。もちろん、海外旅行もタダになる。
2 )無賃宿泊権=国や地方、公共団体の宿泊施設、一般ホテルや旅館が宿泊無料。もちろん、高級ホテルもタダ。
3) 無賃通信権=郵便料金タダ。長距離電話もかけ放題。もちろん海外へ国際電話も…おそらく、スマホもタダかも。
4) 不逮捕特権=国会中は犯罪を犯しても逮捕されない…これが最も最悪。その上、株の優先購入権もあるとはショック!


(▲)これ、国民が主導して廃止した方がよくね?もっとも、自民党がどっかり座ってる間はダメかなァ(笑)
※ 今の国会議員が忘れてる事=国民の税金でメシを食わしてもらってる公僕であると言う自覚が無い事
 
関連記事
スポンサーサイト
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼シムーン第二章 ~乙女達の祈り~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼未来戦艦大和
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼ビーストハンター
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼クロニクル ~カルマ~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼まぼろし
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼やさしい刑事
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼幻影の艦隊
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼その他の小説
もくじ  3kaku_s_L.png オリジナル詩集
もくじ  3kaku_s_L.png 随想/論文集
もくじ  3kaku_s_L.png 死とは何か?
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  ↑記事冒頭へ  
←人のレベル ~遥かなる星の彼方へ~雑感    →未来戦艦大和 第1章 「可能性の未来へ」 (3)

~ Comment ~


おはようございます🎶

にほんブログ村の 「トーナメントで優勝」おめでとうございます(^_^)v。
知らなくて残念でした(*^-^*)
後ほどゆっくり拝見させて頂きます。

#2497[2015/08/21 10:09]  kanmo  URL  [Edit]

こんにちは^^

優勝おめでとうございます^^
ウルトラマン、小さい頃よく男子が真似してましたが
なるほど、そういう背景があったんですね。
その怪獣側はそんな特権を悪用して、むしろそんな特権があるから
日本の政治は腐敗していくんだと思います。何やっても許されるみたいな。
そういえば大泣き怪獣にSM怪獣、いろんな怪獣がテレビに出てきましたね(笑)。
#2498[2015/08/21 10:27]  西條すみれ  URL 

Re: kanmo様 COありがとうございます^^

> にほんブログ村の「トーナメントで優勝」おめでとうございます(^_^)v。
> 後ほどゆっくり拝見させて頂きます。

ありがとうございます^^ ぜひ、優勝記事をご覧になって下さい。後で感想でも…
私は、円谷プロで「金城哲夫」と言う歴史に名が残る方と仕事した事を宝にしています♪
#2499[2015/08/21 12:40]  sado jo  URL 

Re: すみれ様 COありがとうございます^^

> 優勝おめでとうございます^^
> なるほど、そういう背景があったんですね。
> その怪獣側はそんな特権を悪用して、むしろそんな特権があるから
> 日本の政治は腐敗していくんだと思います。何やっても許されるみたいな。

ウルトラマンだけで無く、沖縄生れの金城先生、上原先生の作品は深い背景があります。

今の日本の国会は、国民とかけ離れた所に存在しています。
国民の手で根底から政治を改革しないと、5年以内に民主主義は確実に崩壊しますね。
議員特権もどんどん増えています…議員に改革やらせてはダメ!国民の手でやらないと!
#2500[2015/08/21 12:55]  sado jo  URL 

優勝おめでとうございます。
強いお気持ちが多くの人に伝わったのでしょうね。
未公開株優先購入特権? いつの間にそんな特権が出来たのだ……。
貴族政治化していってますね……。
#2501[2015/08/21 15:22]  椿  URL 

Re: 椿様COありがとうございます^^

> 優勝おめでとうございます。
> 未公開株優先購入特権? いつの間にそんな特権が出来たのだ……。
> 貴族政治化していってますね……。

ありがとうございます^^
私も昔、ある議員から国会議員には(1)~(4)までの特権があると聞いていました。
しかし「株の優先購入特権」は初耳です!いつの間にそんな特権が出来てたのか?
国民の監視不足です><…武藤君よりも、逆に国民の方に説明責任がありますね(笑)
#2502[2015/08/21 17:06]  sado jo  URL 

なんでも優勝することはいいこと、おめでとうございます。
それが得意分野ならなおさらですよね(^_-)-☆
私、得意なもの何もありませーん(。_゚)〃ドテッ!

武藤議員の暴言を放置したまま自民党を離党したから幕引きでは済まされませんね。
彼の発言は安倍首相の代弁そのもので、日本を戦争する国にしたいという安倍首相の意をくんだものです。
プラス金銭疑惑ですから、証人喚問して徹底追及すべきですね。
国会議員の特権はもう一つありますよ。
政党助成金、これこそ国会議員を堕落、劣化させた最悪のものです。
国民の税金を山分けしているんですからね。
衆参合わせて五人以上のグループさえつくれれば政党助成金がもらえるのです。
ただし、共産党のように受け取り拒否をしている政党があることも知っておくべきでしょうね(*^_^*)
#2503[2015/08/21 20:09]  まり姫  URL  [Edit]

Re: まり姫様COありがとうございます^^

> なんでも優勝することはいいこと、おめでとうございます。
> 武藤議員の暴言を放置したまま自民党を離党したから幕引きでは済まされませんね。
> 国会議員の特権はもう一つありますよ。
> 政党助成金、これこそ国会議員を堕落、劣化させた最悪のものです。
> 共産党のように受け取り拒否をしてる政党がある事も知っておくべきでしょうね(*^_^*

ありがとうございます^^
しっかし、酷いですね。国会議員って…何でもタダ乗りした上に、国民の血税を無駄遣い!
国民の税金でメシを食わせてもらってる癖に、武藤某や大西某の様な威張り腐った態度(怒)
まァ、共産主義は好きでは無いですが、真面目な態度はちゃんと評価いたしますよ^^
#2504[2015/08/21 20:24]  sado jo  URL 

すごい!
おめでとうございます。
なかなか優勝できるものではありません。
本物の熱いものをもっているからなんでしょうね。
#2505[2015/08/21 20:52]  マウントエレファント  URL  [Edit]

Re: マウントエレファント様COありがとうございます^^

> おめでとうございます。
> 本物の熱いものをもっているからなんでしょうね。

ありがとうございます^^
百田某の様な偽物作家のお陰で、放送作家のイメージがガタ堕ちしましたからね~><
本土と沖縄の、両方の幸せと平和を願って懸命に活動された「金城哲夫先生」の様な
本物の放送作家の名誉を回復したかっただけです…今思えば30年に一人の方でしたね♪
私も放送作家志望でした。アイディアはあったんですが、文才が無く落伍しました(笑)
#2506[2015/08/21 21:32]  sado jo  URL 

優勝おめでとうございます

自分はこの手のトーナメントには興味がないので、今後ともsado jo1さんにぜひ盛り上げていただきたいですねw

ニライカナイ…

そういえば都内の某所に、この名前の居酒屋がありますw

もちろん沖縄系の居酒屋です

この言葉の意味を知ってて、付けたのか?w

だとしたら、ブラックジョークですねw
#2507[2015/08/21 23:13]  blackout  URL 

Re: blackout様COありがとうございます^^

> ニライカナイ…そういえば都内の某所に、この名前の居酒屋がありますw
> もちろん沖縄系の居酒屋です
>この言葉の意味を知ってて、付けたのか?だとしたら、ブラックジョークですねw

ありがとうございます^^
ニライカナイ=極楽(天国)と言う意味も含まれますので、上等だと思いますよ。
どうせ泡盛(沖縄酒)飲んで酔っ払ったら極楽浄土に行った気分になれるでしょ(笑)
#2508[2015/08/22 00:29]  sado jo  URL 

こんにちわ
優勝おめでとうございます
#2509[2015/08/22 13:33]  ネリム  URL  [Edit]

Re: ネリム様COありがとうございます^^

> 優勝おめでとうございます

ありがとうございます^^ 色んな優勝の中で、今回の優勝が一番嬉しかったです。
私が尊敬する「故 金城哲夫先生」の平和の願いを、みなさんに伝える事が出来ました。
今の日本人は右傾化した人が多いと思ったら、案外、平和を願う正常な人が多かったです♪
やっぱり、戦争になり兼ねない「危険な集団自衛権」は、止めた方がいいですね^^
#2510[2015/08/22 13:54]  sado jo  URL 

こんにちは~♪
今日はドジってしまい玄関でズッコケて左足首を捻挫してしまいましたー(゚∀゚ ;)タラー
応援だけで失礼させていただきますね(^_-)-☆
#2511[2015/08/22 18:03]  まり姫  URL  [Edit]

Re: まり姫様COありがとうございます^^

> 今日はドジってしまい玄関でズッコケて左足首を捻挫してしまいましたー(゚∀゚ ;)タラー
> 応援だけで失礼させていただきますね(^_-)-☆

あらあら…ウルトラマンの様に「シュワッチ!」と言う訳にはいかなかったんですね~><
患部を湿布して、お大事に静養して下さい^^
#2512[2015/08/22 18:44]  sado jo  URL 

おおー、トーナメントで優勝ですか!
おめでとうございます!
ウルトラマンも小さい頃はよく好きで見ていましたが、
単純に正義とか悪じゃなくて、命を扱った回も多かったですし、
沖縄出身の金城哲夫先生だから描けた話なのでしょうね~。
#2513[2015/08/22 21:27]  ツバサ  URL 

Re: ツバサ様COありがとうございます^^

> おめでとうございます!
> ウルトラマンも小さい頃はよく好きで見ていましたが、
> 単純に正義とか悪じゃなくて、命を扱った回も多かったですし、
> 沖縄出身の金城哲夫先生だから描けた話なのでしょうね~。

ありがとうございます^^
最近のアニメを見ると、昔の単純な「正義と悪の対決」と言うのは無いですよね~
悪役がすごいイケメンだったり、正義の味方に暗い陰や、裏があったりします(笑)
金城先生は現代風ドラマの草分けだったのではないのかな?…と思ったりしますね。
円谷プロ出身の虚淵玄(ニトロプラス)の作品などは、裏が有りまくりですからね(笑)
「魔法少女まどか☆マギカ」「サイコパス」「Fate/Zero」なんかはその典型ですよね^^
#2514[2015/08/22 22:03]  sado jo  URL 

こんにちは

優勝おめでとうございます。

記事拝見いたしました。

円谷プロの作品といえば「ウルトラマン」「ウルトラセブン」の二大特撮、その中でもメッセージ色の強い作品はやはり印象に残っています。前者ならば「怪獣墓場」「故郷は地球」後者ならば「超兵器R1号」金城監督の「ノンマルトの使者」など人類のエゴをテーマにした作品は、地味な作品で子供の頃はよく分かりませんでしたが、大人になってその意味の深さを知り、なんて奥深い特撮なのだろと感心しました。

この夏は戦争の記録をよく目にしました、ヒストリーチャンネルでは連日24時間特集をしていました。「映像の世紀」は何度見ても背筋が伸びます。

乱文にて失礼しました。
#2583[2015/09/01 00:44]  尾道貴志  URL 

Re: 尾道様COありがとうございます^^

> 円谷プロの作品といえば「ウルトラマン」「ウルトラセブン」の二大特撮、その中でもメッセージ色の強い作品はやはり印象に残っています。前者ならば「怪獣墓場」「故郷は地球」後者ならば「超兵器R1号」金城監督の「ノンマルトの使者」など人類のエゴをテーマにした作品は、地味な作品で子供の頃はよく分かりませんでしたが、大人になってその意味の深さを知り、なんて奥深い特撮なのだろと感心しました。

ありがとうございます^^
「ノンマルトの使者」は私が原案を提供しました「故郷は地球」もそうだったかな?
遠い昔の事でいささか記憶が薄いですが、いかに人間が利己的で好戦的な生き物かを描きました。
欲望から他人を迫害して追い出す(ノンマルトの使者)負け組は冷たく見捨てる(故郷は地球)
自分の作品ながら、現代日本の「ネット右翼出現」を何十年前に予言した様な気がします(笑)
利己的な人はただの獣です。外国人、恵まれぬ人、病人、弱者をがばってやってこそ人です^^
#2585[2015/09/01 13:14]  sado jo  URL 














管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  ↑記事冒頭へ  
←人のレベル ~遥かなる星の彼方へ~雑感    →未来戦艦大和 第1章 「可能性の未来へ」 (3)