シムーン第二章 ~乙女達の祈り~

随想/論文集

日米安保条約は役に立たなかった ~米軍の後方支援をした日本人の悲劇~(1)

朝鮮戦争を描いた韓国映画「ブラザーフッド」の名シーン
戦友の死 ヨンシンの死
(←)戦場で親友の死を看取るジンソク (→)右翼に左翼だと誤解されて殺されたヨンシン。 

集団自衛権(米軍後方支援)に大賛成してる威勢のいい若い世代に質問いたしましょう。
Q 日米安全保障条約がどんな経緯で結ばれたか知っていますか?
A 米国は、1950年に勃発した「朝鮮戦争」に日本人を動員する為に「日米安全保障条約」を締結しました。

わが国は1946年に、半ば米国に押し付けられた「日本国憲法」を発布してましたが、米国は掌を返した様にそれを無視しました。
日米安全保障条約は1951年に締結され、翌年、施行予定でしたが、米国は締結する前から民間船や警察、看護婦を召集しました。
憲法の建前上、日本は朝鮮戦争の参加国に入っていませんが、米軍の後方支援をした方々が戦死し、民間船も被害を受けました。
米軍の後方支援に当った日本人、並びに日本の掃海艇、民間輸送船の詳しい被害状況については後述します。

Q ダグラス・マッカーサーが朝鮮戦争で何をしたか知ってますか?
A 北朝鮮軍に南の釜山まで追詰められ、後が無いマッカーサー率いる国連軍は、ソウルの仁川に奇襲上陸作戦を決行しました。

本人曰く、勝率5000/1の奇跡の作戦を成功させたマッカーサーは「これでパールハーバーのアドミラル・山本を抜いた」と誇りました。
勝ちに驕った彼は、米国参謀本部の制止を無視して、そのまま北朝鮮軍の追撃を開始し、北朝鮮国内に踏み込んでしまいました。
これが中華人民共和国=人民解放軍の参戦を招く事になりました。すでに米国政府は、中国政府から警告を受けていたのに…です。
どうもマッカーサーは、建国間もない中国軍を、兵員も武器も大して揃っていない貧弱な軍隊だと舐めて掛かっていた様です。
予想に反して、百万を越える中国義勇軍が国連軍に襲い掛かりました。慌てたマッカーサーはご自慢の米国空軍を出動させました。
しかし、零戦や紫電改を破ったP-51ムスタングや、日本各地を空襲した最強のB-29爆撃機がバタバタと撃墜されてしまったのです。
何と!上空に現れたのは、ソ連の最新鋭ジェット戦闘機ミグ15でした。そりゃ、米軍のプロペラ機では勝負にならないはずです。
この時に腹を立てたマッカーサーが放った言葉が「アカ共(共産主義者)の頭の上(北京や平壌)に原爆を落としてやる」でした。
ソ連は朝鮮戦争への関与を否定しましたが、短期間の訓練で中国人が空中戦をやれるはずは無い。操縦士はソ連人だったでしょう。
ミグ15に対抗する為に、米軍は急拵えでF-86セイバーなる戦闘機を作りましたが、これが機体が不安定で、随分苦戦したそうです。
後に自衛隊は、これを米国に売り付けられましたが、扱いにくいのか?すぐにF-104にとって変えられました。税金の無駄使いです><
要するにマッカーサーは反共狂いの愚将だった訳です。太平洋戦争の米国の勝利は、ニミッツ海軍提督によって齎されたものです。
真珠湾の敗北から、見事に米太平洋艦隊を建て直して、日本の連合艦隊を追詰めたニミッツは、沈着冷静な賢い名将だったのです。
彼が敵将だったのは、山本五十六にとって不運だったと思います。キレやすいマッカーサーなら戦いの帰趨は変っていたでしょう。

マッカーサーの仁川上陸後の悲劇については、有名な韓国映画「ブラザーフッド(チャン・ドンコン主演)」に描写されています。


Q 戦後の日本は一度も戦争していないと言うのは本当ですか?日本は一人も戦死者を出していないと言うのは本当ですか?
A 嘘八百です。マッカーサーは「日米安全保障条約」が締結されると、日本国憲法を無視して日本に戦時体制を敷きました。

警察(予備隊=後の自衛隊)、海上保安庁、国鉄、日本海運、日本赤十字はおろか、全国各地の民間企業も総動員されました。
何の事は無い、東條英機がマッカーサーに替っただけで、それ以降、日本は四年の間米軍の最前線基地となってしまいました。
幸い、ソ連が戦争への直接介入を避けた為に日本本土は爆撃されずに済んで、各企業は軍需景気もあって大儲けいたしました。
しかし、大勢の韓国・朝鮮人を殺した銃器・弾薬のほとんどが日本から出荷された為、彼らに二重の恨みを買ってしまいました。
私が住む街に「トアロード」と言うシャレた名の道があります。朝鮮戦争の頃、丘の上に米進駐軍のキャンプがあったそうです。
港にたくさんの民間船が徴用され、その道を通って米軍兵士が船に乗り込んで、朝鮮戦争の最前線へと出撃して行ったそうです。
しかし、無理矢理マッカーサーに後方支援をさせられたこれらの民間船舶は、当然の如く敵の攻撃にさらされる事になりました。
日本人船員は、目的も行き先も「軍事機密」として何も知らされていませんでした。彼ら大勢の日本人の犠牲は次回に語ります。

~続きはここから~

にほんブログ村 小説ブログへ
クリック応援よろしくお願いします
 


<正式には「朝鮮戦争」は、まだ終っていません>
ソ連の仲介による停戦案を合意した北朝鮮の「金日成」は、軍を引きましたが、韓国の「李承晩」は停戦を拒否しました。
この独裁者は「朝鮮半島に共産主義者はいらぬ」と言って、多くの市民や労働者を共産主義者として投獄、処刑しました。
そればかりか、日本海に勝手に「反共防衛ライン」を設け、日本の漁船を拿捕し、乗組員を共産主義者だと投獄しました。
李承晩の後継者で、現韓国大統領「朴槿恵」の父、側近に暗殺された「朴正煕」の反共独裁体制も目を覆うものでした。
彼らにとっては、周囲の者全てがアカに見えていた様です(笑)お陰で韓国人は、日本統治時代よりいじけてしまいました。
日本もマッカーサーの反共政策のお陰で、歪んだ民主主義社会になってしまいましたが、韓国のは遥かに度を越してます。
ちなみに、映画「ブラザーフッド」で、ヨンシン役を演じた美人女優「イ・ウンジュさん」は、自宅の居間で自殺いたしました。
何が韓国社会を歪めてるのか?それは、本当に日本の植民地統治のせいなのか?一人の人間としては同情しますが…?
 
関連記事
スポンサーサイト
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼シムーン第二章 ~乙女達の祈り~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼未来戦艦大和
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼ビーストハンター
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼地球年代記 ~カルマ~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼まぼろし
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼やさしい刑事
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼幻影の艦隊
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼その他の小説
もくじ  3kaku_s_L.png オリジナル詩集
もくじ  3kaku_s_L.png 随想/論文集
もくじ  3kaku_s_L.png 死とは何か?
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  ↑記事冒頭へ  
←日米安保条約は役に立たなかった ~米軍の後方支援をした日本人の悲劇~(2)    →元映画のプロが選ぶ「珠玉の別れのシーン」
*Edit TB(0) | CO(8)

~ Comment ~


勉強になりました。
アメリカのご都合主義で、運命がどう変わるかわからない日本。
非常に危ういですね。
大国の脅迫は、ほとんど犯罪です。
#2612[2015/09/06 16:57]  マウントエレファント  URL  [Edit]

Re: マウントエレファント様COありがとうございます^^

> アメリカのご都合主義で、運命がどう変わるかわからない日本。
> 非常に危ういですね。大国の脅迫は、ほとんど犯罪です。

日本人がやった戦争は「犯罪」として、アメリカに裁かれました。
アメリカがやった自称正義の「ベトナム戦争」「アフガン戦争」「イラク戦争」を裁く者はいません。
そして、その被害を蒙るのは、何の関係も無い「後藤さん」などの民間人です。
その上、日本人はアメリカの戦争を手伝わされます…これ、虫が良すぎません?(笑)
#2613[2015/09/06 17:43]  sado jo  URL 

こんばんは~♪
どうでもいいことですが日本国憲法が制定されたのは1946年です(笑)
それとこれはマッカーサーの押しつけではありません。
日本国憲法は国会で何度も修正され論議を尽くして立法府が大日本帝国憲法を改正したものです。
確かに米国の民政局が関与したことは事実ですが、マッカーサーには憲法改正にかかわる権限は皆無だったことを指摘しておきたいと思います^^

マッカーサーの占領政策で戦後日本が民主主義の道を歩むはずのものが捻じ曲げられ、朝鮮戦争にまで加担させられたことは仰る通りです。
アイゼンハワー将軍と違い、マッカーサーが大統領になれなかった最大の理由は極端でひねくれた反共主義者だったということでしょうね(^_-)-☆
#2614[2015/09/06 19:41]  まり姫  URL  [Edit]

Re: まり姫様COありがとうございます^^

> 日本国憲法は国会で何度も修正され論議を尽くして立法府が大日本帝国憲法を改正したものです。
> 確かに米国の民政局が関与したことは事実ですが、マッカーサーには憲法改正にかかわる権限は皆無だったことを指摘しておきたいと思います^^
> アイゼンハワー将軍と違い、マッカーサーが大統領になれなかった最大の理由は極端でひねくれた反共主義者だったということでしょうね(^_-)-☆

ありゃ?憲法発布が19世紀になってましたね…それじゃ大日本帝国憲法だ(笑)
おっしゃる通り、憲法第九条を提案したのは、日本の幣原内閣だと言う記録はあります。
在日米国人記者は、マッカーサーのやった事を正確にアメリカ国民に伝えていた様です。
米国人には、彼は自由の抑圧者に見えたのです。だから共和党の大統領候補から外れた。
所が、逆に反共の本性が剥き出しになって、朝鮮戦争でしたい放題の命令違反をやった。
堪りかねたトルーマン大統領が、マッカーサーを首にした…と言う記録が残ってます(笑)
#2615[2015/09/06 19:59]  sado jo  URL 

この前の地雷問題や韓国側のスピーカー問題で、
朝鮮戦争再開かなんて見出しの記事が出ていたりしましたが、
休戦しているだけであって、終わっている訳ではないんですよね。
戦争などせず手を取り合えるような関係になるのがいいのでしょうが、
なかなか難しいのでしょうね(><)
#2616[2015/09/06 20:11]  ツバサ  URL 

Re: ツバサ様COありがとうございます^^

> 休戦しているだけであって、終わっている訳ではないんですよね。
> 戦争などせず手を取り合えるような関係になるのがいいのでしょうが、
> なかなか難しいのでしょうね(><)

片方は過激な独裁社会主義、もう片方は、財閥支配の独裁資本主義で形だけ民主主義(笑)
もう65年=三世代も続いてる戦争ですからね。政治主張よりも憎悪の方が強くなってますよ。
ヤメロと言う方が無理です…なので、日本は決して彼らの争いには手を出さない事です。
米国と集団自衛権など行使したら、火の粉を被って大火傷します>< 障らぬ神に祟り無し(笑)
#2617[2015/09/07 00:06]  sado jo  URL 

こんにちは~♪
日本は朝鮮半島の問題に口出ししてはだめですね。
する資格もないのですが(笑)
おバカなネトウヨは朝鮮半島の歴史も知らないでしょうね。
中国大陸や朝鮮半島から文化を吸収して今の日本があるという歴史的事実も否定すると、天皇家のご先祖まで非難するんだということを知らないようですね~
#2618[2015/09/07 18:21]  まり姫  URL  [Edit]

Re: まり姫様COありがとうございます^^

> 日本は朝鮮半島の問題に口出ししてはだめですね。する資格もないのですが(笑)

朝鮮半島の争いに、米軍と一緒に集団自衛権を行使すれば、日本は確実に大やけどします><

> おバカなネトウヨは朝鮮半島の歴史も知らないでしょうね。

中国の古書に、1世紀~3世紀の日本と南朝鮮には「倭」と言う同一民族が居住してたとあります。
高句麗の書にも、日本と南朝鮮の倭人が「新羅」を攻めたとあり「好太王碑」で証明されてます。
推古天皇の摂政「聖徳太子」は高句麗系で、豪族・蘇我氏なども朝鮮系だと言う事が、出土した馬具で明らかになっています。
古代の朝鮮と日本がほぼ一体だったとすると、天皇の祖先はどこから?(謎笑)
古代では、天皇家と親交の厚かった百済を「扶余」と言い、日本を「扶桑」と呼びました(笑)
#2619[2015/09/07 18:57]  sado jo  URL 














管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  ↑記事冒頭へ  
←日米安保条約は役に立たなかった ~米軍の後方支援をした日本人の悲劇~(2)    →元映画のプロが選ぶ「珠玉の別れのシーン」