シムーン第二章 ~乙女達の祈り~

▼未来戦艦大和

未来戦艦大和補足説明 ~言い換え敵性語の実際~

圏外 エリー
(←)携帯では無くファウルの意味(→)まっさんの「エリー」は何と訳したらいい?(笑)

さて、何やら軍国時代さながらの日本に迷い込んでしまった遼と亮が随分苦労している様ですが(笑)
実際に、戦時中の大日本帝国では大本営の命令により、一切の外国語の使用が禁じられていました。

<大日本帝国大本営発令>
「本項ノ全文章及ヒ全内容ハ完全ニ正シキ事實トシテ大本營ニヨリ認可サレテヲリ全テノ臣民ノ爲ニ現人神タル天皇陛下ハ畏クモ御自ラ本項ニ御目ヲ通サレタ此ノ項目ノ内容ヲ疑フ事ハ現人神タル天皇陛下ヲ疑フト同義テアリ誤リタル思想ヲ持ツトセラルヽ場合ハ政治犯、思想犯トシテ内亂罪ノ對象ト爲ル」…となっていて、外国語を使った国民は特高警察や憲兵に逮捕された訳です。

では、実際に現代に生きる日本人が、遼と亮の様に軍国日本に迷い込んでしまったら、どの様に憲兵の追求を避けたら良いのか?
外来語の言い換えを、極一部だけご紹介します。この中には戦時中に実際に使用された語句もございます。

<食べ物編>
カレーライス=辛味入汁掛飯(からみいりしるかけめし) 何だかカレーライスが、味噌汁ぶっ掛け飯に見えて来そう(笑)
コロッケ=油揚げ肉饅頭(あぶらあげにくまんじゅう) 肉マンが油ギタギタ?そりゃ肉マン屋に対する営業妨害だろう~(笑)
ヨーグルト=白濁液状固体型細菌食品(はくだくえきじょうこけいがたさいきんしょくひん) 聞いただけでお腹を壊しそうだ(笑)
ファストフード=高脂肪性食品販売店(こうしぼうせいしょくひんはんばいてん) これは、当らずとも遠からずかな?(笑)
マクドナルド=道化師屋(どうけしや) うん、確かに看板はピエロになっています(笑)
ケンタッキーフライドチキン=米国式鳥唐揚屋(べいこくしきとりからあげや) 敵性食品を食べてはいかんだろ~!唐揚禁止(笑)

<IT関連編>
マイクロソフト=弱小社(じゃくしょうしゃ) M.Sは弱小どころか、国際的大企業なんだけどなァ~(笑)
ソフトバンク=軟弱銀行(なんじゃくぎんこう) 確かに訳せば柔らかい銀行になるが、業務内容が違うだろ~(笑)
ブラウザ=猥褻画像閲覧譜(ひわいがぞうえつらんふ) ネットユーザー全員が憲兵に逮捕されそうだな(笑)
iPod=林檎社製電蓄(りんごしゃせいでんちく) 林檎社製には違いないが、何処にレコード盤を乗せて回したらいいんだ?(笑)
Android=人造人間式電算機(じんぞうにんげんしきでんさんき) スマホやるのに、いちいちロボットを連れて歩かにゃならんのか?(笑)

<音楽関連編>
エレキギター=電気三味線(でんきしゃみせん) すると、今時のギターアーティストはみんなお座敷芸者になるのかな?(笑)
トロンボーン=抜き差し曲がり金真鍮喇叭(ぬきさしまがりがねしんちゅうらっぱ) この表現は卑猥すぐるぞ(笑)
サクソフォーン=金属製曲がり尺八(きんぞくせいまがりしゃくはち) なぜそんな卑猥な表現ばかりするのか?規律を疑う(笑)
コントラバス=妖怪的四弦(ようかいてきよんげん) 紛らわしい!子供が妖怪ウォッチと間違えるだろうが(笑)
ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド=ハ・ニ・ホ・ヘ・ト・イ・ロ・ハ こんなの歌えるか~(笑)

<ゲーム、娯楽関連編>
東京ディズニーランド=東京鼠遊園地(とうきょうねずみゆうえんち) そこはネズミ専用の遊園地なのかな?(笑)
ムーミン=芬蘭河馬顔妖精(ふんらんかばがおようせい) フィンランドみたいな寒い国にカバが生息してたっけ?(笑)
カンガルー=袋鼠(ふくろねずみ) ふ~ん、オーストラリアにはそんなにデカイネズミがいるんだ~(笑)
ポケットモンスター=携帯式小型怪獣(けいたいしきこがたかいじゅう) 何だかポケットに手を入れたら噛まれそうな気がする(笑)
ラブプラス=廃人恋愛遊戯(はいじんれんあいゆうぎ) 恋をすると廃人になってしまうのか?まァ、少々色ボケはするが(笑)

と…まァ、極一部だけですが、どう考えても漫才にしかならないのですよ(笑)読者のみなさんはどう思われますか?

にほんブログ村 小説ブログへ
クリック応援よろしくお願いします
 


<時代と言うものの変遷>
時代と言うものは不思議なもので、現代の日本に生きる日本人は、一人残らず大日本帝国国民の敵となってしまいます。
市民は元より、ネット右翼がどんなに「自分はれっきとした右翼だ」と言っても、憲兵や特高警察には左翼にしか見えない。
「貴様を政治犯として逮捕する」「英語を使い、鬼畜米英の携帯電話(スマホ)などを持ち歩く貴様は思想犯だ」…となる。
思えば「集団自衛権を行使して米軍を支援する」と言う阿部首相は、現人神たる陛下に背く重罪に値する政治犯なのです。
たった70年で、これほど日本人の概念は変った。かって正義だったものが悪となり、日本人の敵だった者が味方と思われてる。
人は、ただ時代に翻弄される不確かな存在かも知れません。いつか、今正義と思ってるものが悪となる日も来るでしょう(笑)
 
関連記事
スポンサーサイト
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼シムーン第二章 ~乙女達の祈り~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼未来戦艦大和
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼ビーストハンター
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼地球年代記 ~カルマ~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼まぼろし
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼やさしい刑事
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼幻影の艦隊
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼その他の小説
もくじ  3kaku_s_L.png オリジナル詩集
もくじ  3kaku_s_L.png 随想/論文集
もくじ  3kaku_s_L.png 死とは何か?
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  ↑記事冒頭へ  
←妾(めかけ)の国 ニッポン    →未来戦艦大和 第2章  「若き連合艦隊司令長官」(2)

~ Comment ~


こんにちは^^

白濁液状固体型細菌食品、これは言いにくい!
ポケットモンスターといえば、ゲーム内でも言えることですが
最大のポケモンはホエルオー(14.5m 398kg)
最重のポケモンはゲンシグラードン(5m 999.7kg)
確かにどんな仕組みか小型のボールに入れて携帯してるけど
投げたボールからポケモンが出て戦闘が始まる図はリアルにすると恐ろしい(笑)。
ちなみに海外でポケットモンスターと言うと
男性のポケットなモンスター(※私の口からは言えません)の隠語になるので
海外では略称のほう(ポケモン)が正式名になっています。
#2735[2015/09/26 12:17]  西條すみれ  URL 

Re: すみれ様COありがとうございます^^

白濁液状?…他の言い換え語も紹介する予定でしたが、余りにエロ過ぎて遠慮しました(笑)
外国語を無理矢理日本語に訳した為に、現代人から見ると、青少年の健全育成には良くない言葉のオンパレードだらけになっています><
思想の取締りだと言うが、右翼である憲兵が、卑猥な思想のポルノ集団とは間違っとるぞ~
こう言う右翼が日本を堕落させて、戦争に負ける原因を作った!でも、言い方が面白い(笑)
うん…アニメ「下ネタという概念が存在しない退屈な世界」としては、右翼の功績を讃えて表彰状を送ります(SOX代表:雪原の青)♪
#2737[2015/09/26 13:06]  sado jo  URL 

ハニホヘトイロハ、なんか音名として習いましたよ私?(戦中の人ではないですよ;;)

行ってたピアノ教室か? それとも中学の音楽の授業か? どっちだったかな?
ツェーデーエーエフ……だと耳慣れないから置き換え? なのか、みたいな感じで、教わりましたね。ドイツ語式の方は、これは確実にピアノ教室で習った。(と思うとハニホヘトはやっぱり学校か)

今の学校では、さすがに教えてないだろうなあ(^_^;) ……でも、今思うと何でそこだけドイツ語……。音楽用語はほとんどイタリア語なのに。

そして、何で置き換えたんでしょうね? ドイツ語・イタリア語は敵性言語でなかったはずなのに。要するに外国語アレルギーなのだろうか。
#2738[2015/09/26 13:49]  椿  URL 

Re: 椿様COありがとうございます^^

へぇ~…まだ、戦時中の残滓が残ってたんですね~…ま、戦後の教師はそうだったかも。
今でも野球用語は、戦時中の訳語を使ってます。例えばスチールを言い換えた「盗塁」…これ、マトモに聞けば悪い事をするみたい(笑)すると盗塁王は石川五右衛門かな?
今の日本人が外人を見ると、皆アメリカ人だと思う様に、当時の人も外人を見ると、皆敵国人に見えたらしい…同盟国のドイツ人がドイツ語を喋って、誤解されて逮捕されたと言う話も残ってます(笑)
#2739[2015/09/26 14:36]  sado jo  URL 

こんばんは~♪
浄土真宗のお坊さんが阿弥陀経というお経を超早口であげたら特高に敵性語をしゃべったという理由で引っ張られたそうです。
笑えないお粗末な話ですが、聞きなれない言葉や吃音の人も被害を被ったというからひどいものですね。
大本営もメチャクチャですが、それを現人神たる天皇が全部認証しているのですからお話になりませんね(笑)
#2740[2015/09/26 19:12]  まり姫  URL  [Edit]

言い換えると、けっこう面白いですね。
何でも漢字にしたがる昔のヤンキーが得意だったりして。
#2741[2015/09/26 19:13]  マウントエレファント  URL  [Edit]

Re: まり姫様COありがとうございます^^

> 浄土真宗のお坊さんが阿弥陀経というお経を超早口であげたら特高に敵性語をしゃべったという理由で引っ張られたそうです。

要するに政治思想や信条と言うものの押し付けは、百害あって一利無しなんですよ。
最近、阿部首相が説明と称して、懸命に自分の思想を国民に押し付けようとしてますが、
結局、大本営の二の舞にしかならない><…現現人神?の陛下には大きな迷惑ですよ(笑)
#2742[2015/09/26 19:39]  sado jo  URL 

Re: マウントエレファント様COありがとうございます^^

> 言い換えると、けっこう面白いですね。
> 何でも漢字にしたがる昔のヤンキーが得意だったりして。

面白いと言うか?隠語が多すぎて卑猥の極みなんですよね。
男の発想で女性を蔑視して言い換えるから、こんな言い方になってしまってます><
国民の規律を正す為に作ったつもりが、まったく逆効果にしかなってないんですよ。
今なら、セクハラになってしまう言葉もあります。大本営はスケベの集まりか?(笑)
#2743[2015/09/26 20:01]  sado jo  URL 

今は外国の言葉なんてありふれてますから、
それを一個一個日本語に直していくとなると大変でしょうね^^;
身近なものから考えて直すとなると、
膨大な時間がかかりそうですね~(笑)
#2744[2015/09/26 22:37]  ツバサ  URL 

こんばんは♪

和訳すると、面白いですね(*^-^*)。
昔、エスペラント語という世界共通語?がありましたが、
今、どうなってしまったのでしょう?
私には、和歌や俳句など作れませんが、
日本語ならではの掛詞などは美しいですね。
最近の、あまりにも簡略しすぎた言葉遣いは好きになれません。
#2745[2015/09/26 23:24]  kanmo  URL  [Edit]

Re: ツバサ様COありがとうございます^^

> それを一個一個日本語に直していくとなると大変でしょうね^^;
> 身近なものから考えて直すとなると、膨大な時間がかかりそうですね~(笑)

いぇ、どんなに多くても、思想・信条でこじつければ簡単なんですよ^^
上に記した言葉を文では無く、数字(数式)だと思ってみて下さい。
それらを関数に直すとW=他民族排斥。X=他思想排斥。Y=女性蔑視と言う数値が見えて来ます。
だから、数式を展開すると、他国の文物を「侮蔑語」と「憎悪語」で表してる事になる訳です。
それを言葉でなく、行動で表すと「他者の排除」「戦争」「国や世界の滅亡」となります。
つまり、ISも、日本を含め欧米やロシア、中国の右翼主義者も数学では同一の数式で表せる。
これはナチスも大日本帝国も同様…敵対構図は逆だが、戦争に至る方程式は同じだと言う事です。
#2746[2015/09/27 00:18]  sado jo  URL 

Re: kanmo様COありがとうございます^^

> 和訳すると、面白いですね(*^-^*)。
> 私には、和歌や俳句など作れませんが、
> 日本語ならではの掛詞などは美しいですね。

韻律を含んだ詩や和歌は、リズムを持つから美しく感じますね。お経もそうです^^
でも、大日本帝国の言い換え語は、侮蔑や憎悪が含まれてるから、醜く感じます><
元来美しい「万葉の言葉」を、こんなに穢してしまうヤツは、心も醜いと思います。
#2747[2015/09/27 00:27]  sado jo  URL 

こんにちは~♪
安倍晋三という人物はまさに反国民的独裁志向なのでしょうね。
常軌を逸しているとしか思えません。
今は岸信介超えを達成したとぬか喜びしていることでしょう。
米国の操り人形に過ぎない自覚もないようです(-_-メ)
#2748[2015/09/27 18:03]  まり姫  URL  [Edit]

Re: まり姫様COありがとうございます^^

> 安倍晋三という人物はまさに反国民的独裁志向なのでしょうね。
> 今は岸信介超えを達成したとぬか喜びしていることでしょう。
> 米国の操り人形に過ぎない自覚もないようです(-_-メ)

いや、安倍晋三は、祖父、岸信介の内部矛盾をそのまま抱え込んでる様に見えます。
国粋主義者であり、東條英機の懐刀だったA級戦犯の岸と、後に東條英機を裏切って、吉田茂らに付き、日本をアメリカに売り渡した岸の二面性。
この二つは相容れぬ真逆の考え方です「憲法第九条改憲」の道を進めば、アジアのみならずアメリカにも脅威を与え、「米国追従」の道を歩めば、日本人の意志を阻害する事になる。
合衆国の51番目の州にしたいのか?大日本帝国を取り戻したいのか?どっちにしても、あんまり歓迎出来るものではありませんが(笑)
#2749[2015/09/27 21:10]  sado jo  URL 














管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  ↑記事冒頭へ  
←妾(めかけ)の国 ニッポン    →未来戦艦大和 第2章  「若き連合艦隊司令長官」(2)