シムーン第二章 ~乙女達の祈り~

随想/論文集

未来を閉ざす大人達

イエスの審判

どうしてこんな政治家ばっかりになってしまったのか?それとも、各国の民衆がそうなってしまったのか?
中国が「南京大虐殺」をユネスコの世界記憶遺産に登録申請したら、日本政府は登録するならユネスコを援助しないと言う。
日本が「シベリア抑留」をユネスコの世界記憶遺産に登録申請したら、ロシアがそれを非難して日本政府に噛み付いて来る。
韓国が「従軍慰安婦」への謝罪を日本政府に要求したら、今度はベトナムが、戦時中の韓国兵の婦女暴行への謝罪を要求する。
どの国も自分がやった事は棚に上げて、相手を敵視し、あいつが悪い!と罵り合うばっかりで一向に埒が明かなくなっている><

「国際連合教育科学文化機関」United Nations Educational, Scientific and Cultural Organization=ユネスコとは、読んで字の如く、未来を生きる子供たちへの教育を推進する国際機関である。
その活動の一環としてやっている「世界遺産活動」とは、かって人類はこんな文化を作りましたよ。こんな物を作りましたよ…と教材を子供達に見せて、自分達の未来を考えてもらうのが目的だ。
「世界記憶遺産活動」とは、かって人類はこんな事を行ないましたよ。と子供達に提示して、命や人権の意味を教える活動である。まだ他にも色々あるが、全部子供達の未来のためにやっている事なのだ。
後ろめたいものを登録されたからと言って、どいつもこいつもガキの様に食って掛かる。挙句の果てにもう援助しないだと!?

律法学者や悪しき民衆は、イエスをやり込めようと、罪を犯した女を連れて来て、目の前で石打の刑に処そうと企んだ。
そこで、イエスは言われた「では、あなたたちの中で、一度も罪を犯した事の無い者が、この女を石で打ちなさい」と。
イエスに問われた人々は皆黙ってしまった。罪を犯して無い者など誰もいなかったので、イエスはその女を許された。


俺は綺麗だ。俺の国は綺麗だ。俺の民族は綺麗だ。俺の宗教は綺麗だ。誰も不幸にして無いと言い切れる者は手を挙げてみろ!
どの国家も、どの民族も、どの宗教も、みんな罪を犯してる前科者なのだ。日本だけが悪くて、他の国が綺麗な訳なぞ無い。
そんな事は、歴史を紐解けば一目瞭然だ。何なら、広島と長崎の原爆を「世界記憶遺産活動」に登録してやってももいいぞ。
アメリカだろうが、ロシアだろうが、中国だろうが、みんな歴史上において犯罪を犯した時期がある。日本も大して変らない。
だからこれは、特定の国を責める為のものでは無い。人類全体の罪なのだ。その真意が全く分かっていない大人が多すぎる。
大人は自分を犠牲にしてでも、未来を生きる子供達に、より良い選択肢や条件を与える責務があり、その義務を負っている。
それとも何か?…子供達が勝手により良い未来を選択するのは許さんとでも?…それは自分達大人の勝手なエゴだろうが。
そうしたいなら、自分達に都合のいい国家のエゴ、民族のエゴ、宗教のエゴを押し付けて、了見の狭い子供を育てたらいい。
きっとその子供達は、あちこちでいがみ合い、罵り合い、人を殺し、挙句の果てに銃を手にして戦争をおっぱじめる事だろう。
最も、もう世界はそうなっているが…いつからこんな世界になった?誰がこんな世界を作った?大人は責任を感じないのか? 
色んな時代を見て来たが、こんなに質の悪い政治家や民衆ばっかりがそろう時代は初めて見た。人の世は終りだな(嘆)

<子供達へ>
スマンな…こんな未来を省みない大人達ばっかりいる世の中に産まれた事を恨まんでくれ。
ま、せいぜい親達が教えた通りに中国人を憎み、朝鮮・韓国人を憎み、ロシア人を憎んで派手に撃ち合いをやってくれ。
あ、イスラム教徒には充分気を付けろよ。ヤツら爆弾を身体に巻いてやって来るからな…それから白人共にも油断するな。
悪いが先に逝くので、君らの骨は拾ってやれそうも無い…まァ、君らの死体はカラスが綺麗に始末してくれるだろうさ。
こんな時代に産まれたのが運が悪かった…とあきらめてもらうしか無いだろうな><

にほんブログ村 小説ブログへ
クリック応援よろしくお願いします
 


<日本人は、すでに結論が出ている事件を蒸し返して恥をかいてはならない>
南京大虐殺=南京事件(1937年)に関しては、すでに東京裁判の国際法廷において事実が認められ、有罪の判決が確定している。
事件を主導した中支那方面軍司令官:松井大将以下、数名が死刑判決を受けて処刑されており、国際社会も事件を承認している。
南京事件など無かった…と言い張る日本人は裁判結果を覆さねばならないが、それはアメリカと国際社会に喧嘩を売る事になる。
米国は無罪の人を処刑した事になり、裁判の正当性を否定する日本人に対して、司法の威信を掛けて挑んで来るのは間違い無い。
否定すればするほど論理矛盾に陥り、マニラなどの事件も暴き出されて、藪から蛇を突き出す様な悲惨な結果を招く事になるぞ。
南京事件に関しての米・中・欧・アジア諸国の見解は一致しており、そんな日本は多くの敵を作って孤立するだけに終るだろう。
それよりも「今の日本人は二度とその様な事はしない!」と国際社会にアピールした方が、将来を展望した上で得策だと思える。
南京事件に関しての委細は、当時の日中戦争に従軍した伯父の話も踏まえた上で、また詳しく書いてみようと思います。
 
関連記事
スポンサーサイト
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼シムーン第二章 ~乙女達の祈り~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼未来戦艦大和
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼ビーストハンター
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼クロニクル ~カルマ~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼まぼろし
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼やさしい刑事
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼幻影の艦隊
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼その他の小説
もくじ  3kaku_s_L.png オリジナル詩集
もくじ  3kaku_s_L.png 随想/論文集
もくじ  3kaku_s_L.png 死とは何か?
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  ↑記事冒頭へ  
←未来戦艦大和 第2章  「若き連合艦隊司令長官」(9)    →階層宇宙論

~ Comment ~


こんにちは^^

起きてしまったことは変えようがない事実だから
それを繰り返さないためにも残しておくのは悪くないと思うんだけどな。
それが歴史の本来の学び方じゃなかったのか。
「歴史のテストお前より上だ! 勝った! バーカ! バーカ!」←今の大人
「バカはお前だ。お前はその歴史の意味をわかって勉強したか?」←こういう子が欲しい
#2883[2015/10/22 10:19]  西條すみれ  URL 

Re: すみれ様COありがとうございます^^

> 起きてしまったことは変えようがない事実だから
> それを繰り返さないためにも残しておくのは悪くないと思うんだけどな。
> それが歴史の本来の学び方じゃなかったのか。

日本史は、殿様や将軍の自慢話で溢れているが、西洋史は、いつ、どこで、誰が、何をしたか。何があったか…を忠実に記録しています。西洋には古くから書記制度があったからです。
日本史は主観的な帰納法で書かれてるが、西洋史は客観的な演繹法で書かれています。
西洋には失敗から学んで、科学や社会制度を作り変えて進歩する下地があったんです。
#2884[2015/10/22 13:08]  sado jo  URL 

こんにちは🎶

>結論が出ている事件を蒸し返して恥をかいてはならない
戦後70年経ったこの時期に、史実を蒸し返す。
頭を下げる事を知らない「恥」を知って欲しいと思います。

>「今の日本人は二度とその様な事はしない!」
同感です。
#2885[2015/10/22 17:20]  kanmo  URL  [Edit]

有史以来人類が行ってきた幾多の悪行・愚行の数々を
全部登録しちゃいますか。
やるなら全部やる。茶番ですが。(笑)
#2886[2015/10/22 17:23]  エリアンダー  URL 

Re: kanmo様COありがとうございます^^

> >「今の日本人は二度とその様な事はしない!」
> 同感です。

蒸し返したり、やった、やらない、の水掛け論をする男は、絶対女にモテません!
「スマン!もう二度としない」と言った方が男らしくて、女性に好感を持たれます。
自分は若い頃、その手で女性にモテたし、浮気を許してもらった事もあります(笑)
要は人の心理を読む…相手は謝罪よりも、決意を聞きたいんです。それが世渡り上手。
それを理解せずに騒いでる連中は、女にモテないヤツの集まりなんだろうな(笑)
#2887[2015/10/22 18:33]  sado jo  URL 

Re: エリアンダー様COありがとうございます^^

> 有史以来人類が行ってきた幾多の悪行・愚行の数々を全部登録しちゃいますか。
> やるなら全部やる。茶番ですが。(笑)

賛成!この際、欧米も、ロシアも、中国も、洗いざらい懺悔しちゃいましょう。
きっと、ユネスコのライブラリーが溢れるくらい山ほどボロボロ出てきますよ(笑)
「アンタインディアンに何をした!黒人奴隷に何をした!広島・長崎に何をした!」
アメリカが外圧掛けて来たら、そう言って追い返せばいい…何も言えなくなる。
「そう言うアンタも、似たり寄ったりじゃないか!」と言い返されたりして(笑)
#2888[2015/10/22 18:45]  sado jo  URL 

こんばんは~♪
南京事件を否定したがる大人じゃなくて子供じみた連中ばかりが集まってしまった日本会議のおバカが自民党の閣僚全員で構成されているのですからアホなことをいうのです。
お友達内閣どころか無知、反知性の権化が日本政府なんだから情けないッたらありゃしない。
彼らが口を開けば世界に恥をさらすだけですね。
#2889[2015/10/22 20:14]  まり姫  URL  [Edit]

良き行いをしている時があれば、
また悪い行いをしている時もあるものですからね、国家も人も。
それを認めるも認めないも自分次第で人にはどうしようもないから困りものです(´∀`;)
#2890[2015/10/22 20:21]  ツバサ  URL 

こんにちは~♪

『朝鮮通信使』を日韓の団体が共同で
2017年にユネスコ記憶遺産への登録を目指すそうです♪

文化や芸能の交流は途切れていないし、世代が変われば…或いは…仲良く出来るかも♪

しかし、経済的な利益と安全保障…これが出てくると
途端に…ダメですねw
#2891[2015/10/22 20:51]  小奈鳩ユウ  URL  [Edit]

Re: まり姫様COありがとうございます^^

> 南京事件を否定したがる大人じゃなくて子供じみた連中ばかりが集まってしまった日本会議のおバカが自民党の閣僚全員で構成されているのですからアホなことをいうのです。

南京事件については、事件を起した日本の軍人が有罪となり、処刑されています。
事件を否定するなら、この人々は無実であり、処刑は違法である事になります。
裁判に連なった欧米は無実の人を裁いたのか?これは大変な国際問題になりますよ。
欧米は司法の威信を賭けて日本に厳しい処置を取る。日本の立場は危うくなります。
政府は国際法廷の司法による判決と言うものを、もっと真剣に考えてもらいたい><
#2892[2015/10/22 21:54]  sado jo  URL 

Re: ツバサ様COありがとうございます^^

> 良き行いをしている時があれば、
> また悪い行いをしている時もあるものですからね、国家も人も。

人も国家も功罪あります…ある部分では善人だが、ある部分では悪人です。
要は、隠したり、歪めたりするのが一番いけない。日本人の悪い体質です。
証拠隠滅、虚偽申告になりますからね。欧米の裁判では余計に罪が重くなる。
反論するなら証拠を提出して、意見陳述をすればいい…ところが、日本軍は全部証拠を焼き捨ててしまってて、出せる証拠が無いのです><
都合の悪い物を始末すると、裁判では確実に有罪になります。甘いっ!
#2893[2015/10/22 22:13]  sado jo  URL 

Re: 小奈鳩様COありがとうございます^^

> 『朝鮮通信使』を日韓の団体が共同で
> 2017年にユネスコ記憶遺産への登録を目指すそうです♪
> 文化や芸能の交流は途切れていないし、世代が変われば…或いは…仲良く出来るかも♪

あァ、朝鮮通信使や遣唐使と言ったものはいいですね~^^
日本がどれだけ大陸と繋がりが深かったか…そっちを学んだ方が子供にとって有意義です。
漢字ひとつ取っても、中国からこれが渡って来なかったら日本の文化は成り立たなかった。
知ってます?米国はコンピュータを日本に売りつけたが、中国はタダで漢字や文化をくれた。
その辺の歴史から掘り起こした方が、大陸との関係改善に役立つと思いますよ(笑)
#2894[2015/10/22 22:25]  sado jo  URL 

物事は、0か100かではないですからね

勝った負けたのつばぜり合いに陥るのは、四択か二択かの教育による弊害かと思います

そもそも物事に勝ち負けは存在しないかなと

自分がまだ学校に行っていた頃は、まだこの教育方針だったので、まともにやりませんでしたw

人間は、自分もですが、なんだかんだで原罪を背負って生まれてきている気がします
#2895[2015/10/22 22:57]  blackout  URL 

Re: blackout様COありがとうございます^^

> 勝った負けたのつばぜり合いに陥るのは、四択か二択かの教育による弊害かと思います
> そもそも物事に勝ち負けは存在しないかなと

何処の国の先祖も何かしらやらかしてますよ。日本だけじゃ無い(笑)
要するに、自分達の勝った負けたのエゴに拘って、子供達の未来を無視するのが腹が立つ!
勝った未来を渡すのが何が悪い!と言う大人はイスラエルとパレスチナの歴史を知らない。
勝って憎しみ合う未来などもらっても、子供達は不幸なだけだ。そんな大人は馬鹿げてます。
#2896[2015/10/23 00:27]  sado jo  URL 

こんばんは~♪
アホな首相官邸のせいで杉原千畝の偉業を世界記憶遺産に登録申請しても登録されない可能性が浮上しました。
戦後外務省が犯した罪が明るみに出てやっと名誉回復されたのに、今度は菅官房長官の軽率な発言が問題になりユネスコを怒らせてしまいました。
歴史偽造をたくらむ極右内閣はさっさと消えてほしいですね。
#2897[2015/10/23 19:06]  まり姫  URL  [Edit]

Re: まり姫様COありがとうございます^^

なんと言う馬鹿げた政府だ!あきれ返ってモノも言えん(情けない><)
6000人のユダヤ人を救い、日本のシンドラーと呼ばれる「杉原千畝」こそ日本人が誇るべき。
全ての欧米教科書に載っている「世界中の人々が知っている 日本人だけが知らない」偉人。
南京事件を否定し、中国人を救った南京のシンドラー「ジョン・リーベ」を貶すからこうなる。
日本の政治家は、世界の常識と言うものを知らんのか?二人の偉業は後でブログに書きます。
杉原千畝の業績を描いた映画が、12月5日に全国公開されます。何と!製作は外国人監督です。
それほど彼は世界で有名なのです。政治家は、耳の穴…いや、目をカッポじってよく見とけ!
#2898[2015/10/23 19:57]  sado jo  URL 

都合の悪い話はなかったことにする大人げない国々。
子供に偉そうなこといえませんね。
#2899[2015/10/23 21:38]  マウントエレファント  URL  [Edit]

Re: マウントエレファント様COありがとうございます^^

> 都合の悪い話はなかったことにする大人げない国々。
> 子供に偉そうなこといえませんね。

良かった事も、悪かった事も、キチンと教えて、子供が正しい判断が出来る様にする。
それを今の大人は自らのエゴで怠ってる…どの国も自分達に都合のいい事しか教えない。
だから、こんな世界になってしまった。子供達が大人になった時、もはや喧嘩を止められない><
#2900[2015/10/23 22:03]  sado jo  URL 

杉原千畝…

確か、ヒトラーのドイツとスターリンのロシア、という時代にリトアニアに赴任していたと記憶しています

しかもヒトラーは、表向きは攻めないと言っておきながら、裏ではロシアを攻めようとしていたとか

それを知ってしまった彼は、秘密警察にかなり狙われていたみたいですね(汗)

まぁ、当時の日本はナチスドイツの同盟国でしたから、危険な情報もそれなりに入っていたんでしょうけど(汗)

もちろん、スターリンもそれを聞きつけて大激怒したとか(汗)
#2901[2015/10/23 22:52]  blackout  URL 

Re: blackout様COありがとうございます^^

実はね…映画「シンドラーのリスト」のオスカー・シンドラーはナチスの軍需工場の社長だった。
後で書く中国人を救った「南京のシンドラー」ジョン・ラーベはナチスの幹部で武器商人だった。
杉原千畝は、外交官と言う肩書きを持った、大日本帝国が欧州に派遣したスパイだったんです。
だから、ソ連には入国を拒否され、同盟国であるドイツのゲシュタポにも命を狙われた…当時は、みんな国家の命令に従わなければ食べて行けなかった。
そんな悪人である彼らが、ギリギリの状況で、国家よりも人の命を選んだ…そこが凄いんです!
元々が聖職者だったら「あっ、そう」で終る。悪人が人を救ったから、なおその行為が尊く光る。
#2902[2015/10/24 00:39]  sado jo  URL 

こんばんわ
大人はつくづく勝手だなと思います。
#2915[2015/10/25 17:51]  ネリム  URL  [Edit]

Re: ネリム様COありがとうございます^^

> 大人はつくづく勝手だなと思います。

強い国、豊かな国を子孫に残したい…その為に、他国や他民族を足蹴にする。
子孫は、他国や他民族の恨みを買って、延々と憎しみ合い、争い合う事になる。
子孫を不幸にして本当に子孫の為か?大人の勝手なエゴでは無いのか?…先祖が残した遺産のお陰で、何百年も殺し合いを続けている連中が、世界にはたくさんいます。
#2916[2015/10/25 18:34]  sado jo  URL 














管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  ↑記事冒頭へ  
←未来戦艦大和 第2章  「若き連合艦隊司令長官」(9)    →階層宇宙論