シムーン第二章 ~乙女達の祈り~

アニメ /コミック

「こわれかけのオルゴール」

オルゴール

もし、一生に一本しかアニメが見れないとしたら、迷う事無く、私はこのアニメを選ぶでしょう。
それほど、心にジ~ンと来る作品です。30分ほどお時間をいただけたら、一生に一度は見て欲しいアニメです。

<あらすじ>
事故で家族全員を失い、自らも職を失ったニートの敬一郎は、ある夜、ゴミ捨て場で、持ち主に捨てられ、
雨に打たれて濡れている少女型アンドロイド(ロボット家政婦)を見掛けます。
何となく放って置けなくて、家に連れて帰るが、古い旧式型の上にシステムに障害があり、記憶も失われています。
ひとまずは起動した彼女を「フラワー」と名付けますが、故障していて、まともな家事すらできません。
それでもフラワーは、ストリートミュージシャンの敬一郎が作曲した歌を、一生懸命覚えようとするのです。
しかし、フラワーのシステム障害は段々ひどくなり、敬一郎は「海が見たい」と言う彼女を海に連れて行きます。
夜の浜辺で、寄り添う様に敬一郎に看取られながら、フラワーはついにすべての機能を停止してしまうのです。
残ったのは、彼女がやっとの思いで覚えた、敬一郎の曲を吹き込んだ「内臓オルゴール」だけでした。
それから間もなく、街角でギターを抱えた敬一郎は、フラワーの形見のオルゴールに語りかけるのです。
「一緒に歌ってくれ」と…そんな、やさしくてはかないお話です。

E.D ~浜辺に咲くひまわりの花の上に「フラワー」を象徴するヘッドフォンがぽつんとひとつ~
彼女は花になったのでしょうか?…とっても美しいエンディングでした。

わずか30分のアニメですが、どんな大作よりも深く心に残ります。どうぞ下からご覧下さい。


にほんブログ村 小説ブログへ

 
関連記事
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼シムーン第二章 ~乙女達の祈り~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼未来戦艦大和
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼ビーストハンター
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼地球年代記 ~カルマ~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼まぼろし
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼やさしい刑事
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼幻影の艦隊
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼その他の小説
もくじ  3kaku_s_L.png オリジナル詩集
もくじ  3kaku_s_L.png 随想/論文集
もくじ  3kaku_s_L.png 死とは何か?
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  ↑記事冒頭へ  
←やさしい刑事 第2話 少年と宇宙人 (1)    →事実は小説より奇なり 番外編 その1
*Edit TB(0) | CO(2)

~ Comment ~


こんにちは

題名に惹かれてアニメ拝見しました。

キュンときました^^

#58[2014/02/22 01:26]  尾道貴志  URL 

とってもいいアニメでしょう^^

恥ずかしい話ですが、見る度に泣けてしまいます。
同人の作品なので、宣伝も出来ず、知らない人が多いですが、No.1だと思います。
#59[2014/02/22 02:03]  佐渡 譲(じょう)  URL  [Edit]














管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  ↑記事冒頭へ  
←やさしい刑事 第2話 少年と宇宙人 (1)    →事実は小説より奇なり 番外編 その1