シムーン第二章 ~乙女達の祈り~

オリジナル詩集

愚衆に捧げる悪魔の囁き

悪魔の囁

愚衆に捧げる悪魔の囁き

古い ニュース映画を観てみる
勝っても 負けても 人々は戦争が終った事を喜んでいる
日本人もアメリカ人も 中国人もドイツ人も 同じように喜んでいる

昔の 戦争映画を観てみる
戦争が終った事が 宣言されるシーンが出て来る
今まで殺し合っていた 敵味方の兵士たちが 抱き合って喜んでいる
やっと戦争が終った もうこれで 俺たちは戦わなくてすむんだ
これで 故郷で待つ家族の元へ帰れる やっと 幸せな日々が訪れる

何だか 奇妙な違和感を感じるんだがな~
数年前のあんた方は 何と言っていたか? 覚えているか
ヤツらを殺せ! ヤツらを殺せば 俺たちは幸せになれる と言ってたな
ヤツらは災いだ! ヤツらがいなくなれば 平和が訪れる と言ってたな
あんた方は そう言って 勇んでいたのではなかったのか?

いや違う! 言っていたのは政治家だ 俺たちは何も言っていない

嘘を言うな! あんた方も その政治家の演説に 熱狂していたではないか
あんた方みんなが その言葉を信用して たいそう歓喜していたではないか
だから みんなで銃を取って 戦場に出掛けたんだろう 違うか?
それを 今頃になって何だ! 戦争が終って嬉しいだとぉ?
勝っても 負けても 家族の元へ帰れるのが嬉しいだとぉ?
政治家の言葉を信じたなら 最期まで戦えよ 最期まで殺し合えよ
こんなところで 中途半端に 殺し合いをやめるんじゃねぇよ

もしかして あんた方は 戦場に出てみて 初めて気が付いたのか?
戦争をする事は 人間同士が殺し合う事は とても不幸な事だったと
戦争をすれば 幸せになれると思った自分は 却って不幸になったと
それなら 何で戦争を始めたんだ 何で政治家の言葉なんか信じたんだ?
それなら 最初っから 戦争などしなくても 良かったのではないのか?

あんたが 無事に故郷に帰っても うれしくない人もいるんだぞ
そう 戦争で自分の夫を亡くし 息子を亡くした 隣の奥さんだ
何で私だけ不幸なんだ! あんたも死んで 隣も不幸ならよかったのに
そう思っているはずだ どうだ! それが戦争の真実だ 人間の真実だ

本当に 人間ってヤツは バカな生き物だよな
自分だけが正しい 自分は間違ってなどいない と勝手に信じてやがる
そのくせ すぐ偉いヤツに騙される その時その時で コロコロと変りやがる
偉いヤツの都合で 人形みたいに操られて すぐに愚衆になっちまうんだよ
これだから 人間の腐った肝を喰うのは 美味くてやめられねぇんだ


「さとうきび畑」 歌:森山良子=(沖縄での平和コンサート)

にほんブログ村 小説ブログへ
クリック応援やコメント感謝します
 


自分は一度、悪魔の視点で人間や世界を描いてみたい…と言う念願を持っています。
タイトルは 「第六階層の悪魔」 …もう筋書きはあらかた出来てるんですが、書くのは来年以降になりそう。
多分ヘドが出るほどの醜い小説になるでしょう。いや、悪魔では無く人間の方が…です(笑)読んでもらえるかどうか?
読者のみなさんには、山ほどの絶望(パンドラの箱)と、ちょっぴりの希望をお届けしたいと思っています^^
上の詩は「第六階層の悪魔」からの、ほんのごあいさつ代わりと言う事で…(笑)
 
関連記事
スポンサーサイト
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼シムーン第二章 ~乙女達の祈り~
もくじ  3kaku_s_L.png ▼ゴジラ奇譚
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼未来戦艦大和
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼ビーストハンター
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼地球年代記 ~カルマ~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼まぼろし
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼やさしい刑事
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼幻影の艦隊
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼その他の小説
もくじ  3kaku_s_L.png オリジナル詩集
もくじ  3kaku_s_L.png 随想/論文集
もくじ  3kaku_s_L.png 死とは何か?
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  ↑記事冒頭へ  
←未来戦艦大和 第3章 「沖縄水上特攻作戦」(5)    →ナショナリスト=右翼が世界を滅ぼす

~ Comment ~


こんにちは^^

悪魔の視点ですか。いや、まったくもって同感です(笑)。
何が正しい、何が間違っている、人間独自の価値観で動くと必ず争いが起きます。
しかも単純なことに原始の時代から武器さえ転がっていれば手に持って振るう。
人類は未だにこれしか解決法を見出していないように思います。
#3223[2015/12/23 08:48]  西條すみれ  URL 

Re: すみれ様COありがとうございます^^

> 悪魔の視点ですか。いや、まったくもって同感です(笑)。
> 何が正しい、何が間違っている、人間独自の価値観で動くと必ず争いが起きます。

人は誰しも神と悪魔の両方の心を持ってます。だから人間的なんですね^^
でも、最近の世界の政治家を見てると、悪魔の心しか持ってない様に見えます。
他の国を憎み、蔑み、武力を揮う!その政治家の真似をして、民衆も銃の乱射やテロを起す。
政治家に取り付いた悪魔は、戦争(争い)が起きる度に、バブル景気で大儲けです(笑)
#3224[2015/12/23 10:19]  sado jo  URL 

悪魔の視点で書くことで、悪魔にとりつかれた人間の愚かさが描きやすくなるかもしれませんね。
斬新です。
#3225[2015/12/23 16:28]  マウントエレファント  URL  [Edit]

Re: マウントエレファント様COありがとうございます^^

> 悪魔の視点で書くことで、悪魔にとりつかれた人間の愚かさが描きやすくなるかもしれませんね。

ただね…悪魔側から見ると、人間共が悪事を為し、争い合う(戦争)事を望みます。
で、政治家や官僚など強欲なヤツに取り付いて、アクマノミクスをやるんです(笑)
その方が悪魔界の景気が良くなるし、株…魂の配当ががっぽり稼げて儲かる訳です。
こんな何かに似てる醜い悪魔の企みを小説に書いて、誰か読んでくれるかな~(笑)
#3227[2015/12/23 18:18]  sado jo  URL 

こんばんは~♪
戦争がいかに人間の尊厳を軽視し、破壊するかを昔から指摘しつづけ国賊といわれても反対の意思を曲げず権力者の手によって獄中につながれたり、あるいは虐殺された人たちがいます。
権力者の甘言に翻弄された人々が多いのも確かですが、これは無知から来たものでしょう。
また、真実を知らされないことも影響しているんじゃないでしょうか。
人間には権力を握りたいという人たちと、平凡でもいいから日々の暮らしを安心して過ごしたいという階級が必ずあります。
階級闘争を忌避すれば権力者の思う壺にはまってしまうでしょうね。
#3229[2015/12/23 19:08]  まり姫  URL  [Edit]

その時々によって良いと思うものも、
悪いと思うのも変わるものなので、
なかなか初志貫徹でやるのは難しいのが現実ですしね(-ω-;)
#3230[2015/12/23 20:27]  ツバサ  URL 

Re: まり姫様COありがとうございます^^

> 戦争がいかに人間の尊厳を軽視し、破壊するかを昔から指摘しつづけ国賊といわれても反対の意思を曲げず権力者の手によって獄中につながれたり、あるいは虐殺された人たちがいます。
> 権力者の甘言に翻弄された人々が多いのも確かですが、これは無知から来たものでしょう。

権力を握る者は、軍や警察を使って暴力を揮います。だから大概の庶民は負けます。
けれども「ガンジー」「キング牧師」「マンデラ」は非暴力・言論で権力に勝ちました。
断じて権力に屈しない…と言う信念を持つ事こそが、庶民の武器だと思います。
#3231[2015/12/23 21:02]  sado jo  URL 

Re: ツバサ様COありがとうございます^^

> なかなか初志貫徹でやるのは難しいのが現実ですしね(-ω-;)

逆に言えば、頑固で初志貫徹を貫いたから権力者になれた…とも言えます。
ほら…ヒトラーも、スターリンも、東條英機も頑固そのものの人物でしょ(笑)
頑固は「両刃の刃」で善に使えば立派な人に、悪に使えば極悪人になります。
歴史に名を穢すか?讃えられる人になるか?は初志貫徹の方向次第ですね^^
#3232[2015/12/23 21:13]  sado jo  URL 

いいですねぇw

悪魔の視点で、とはw

間違いなく自分は読みますw

しかし人間は、幸せと私利私慾を履き違える生き物なんですかねぇ…

他人を貶めたり、消したりすれば、その分自分が幸せになるわけはないと思うんですけどね

因果応報的に、直接的ではないにしても、間接的にその報いを受けるのは、いろいろな事例を見ても、それなりに想像がつくでしょうに

私利私慾は、幸せとは別物だと思う今日この頃
#3233[2015/12/23 21:38]  blackout  URL 

Re: blackout様COありがとうございます^^

> 悪魔の視点で、とはw 間違いなく自分は読みますw
> しかし人間は、幸せと私利私慾を履き違える生き物なんですかねぇ…
> 他人を貶めたり、消したりすれば、その分自分が幸せになるわけはないと思うんですけどね

いいぇ、悪魔から見れば、人間の我欲と幸せは同じ原理で出来ています。
ほら、投資家は誰かが損をするから、その金が自分に転がり込んで幸せになる(笑)
戦争は誰かを殺すと、その分自分の食い扶持(財産)が増えるから幸せになる(笑)
ユダヤ人がいなきゃ、アラブ人がいなきゃ、中国・韓国人がいなきゃ豊かになれる。
それが悪魔の視点から見た人間共のホンネですよ…こりゃ人の世は喜劇だな~(笑)
#3234[2015/12/23 22:11]  sado jo  URL 

こんばんは^^

悪魔側の視点。面白いですね!

悪魔よりも人間が悪魔以上に恐ろしい事に……
人間が気づくのか?悪魔が気づくのか?

ミノリの心にも悪魔がたくさん住んでいます。
本物の悪魔に負かされないようにしなきゃ(笑)

優しいsado joさんが悪魔の視点って言うのが斬新ですっ!^^

#3235[2015/12/24 02:04]  ミノリ  URL  [Edit]

Re: ミノリ様COありがとうございます^^

> 悪魔側の視点。面白いですね!
> 悪魔よりも人間が悪魔以上に恐ろしい……
> 優しいsado joさんが悪魔の視点って言うのが斬新ですっ!

私が優しい…と言われると気恥ずかしいですが、父の教育で厳しい部分持ってますよ。
ま、昔の人は鬼(魔物)よりも人の心の方が恐ろしい…と言ってますからね~(笑)
「第六階層の悪魔」が欲深い人間に取り付いて何をさせるか?楽しみにお待ち下さい^^
#3236[2015/12/24 12:02]  sado jo  URL 

こんにちわ
戦争は醜いですね
二度と起こしてはならないなと改めて感じます
#3237[2015/12/24 12:39]  ネリム  URL  [Edit]

Re: ネリム様COありがとうございます^^

> 戦争は醜いですね
> 二度と起こしてはならないなと改めて感じます

ネリムさんはとっても心の豊かな善人さんですね^^
でも悪魔に言わせると、人間に争い(戦争)をやってもらいたいんですよ。
大勢の人が不幸になればなるほど、悪魔にとっては儲かって嬉しいんです♪
だから、政治家や欲深い連中をけしかけて悪魔の罠にはめてる最中です(笑)
#3238[2015/12/24 14:23]  sado jo  URL 

こんばんは。

久しぶりです(苦笑)

「悪魔の囁き」が、日増しに増えていってるように感じます。
二度と起きて欲しくないです。
戦争は、本当に不要です。。。

sadoさん、また遊びにきますね(笑)
#3443[2016/01/25 01:05]  ・・冴恵・・  URL 

Re: 冴恵様COありがとうございます^^

> 「悪魔の囁き」が、日増しに増えていってるように感じます。
> 二度と起きて欲しくないです。戦争は、本当に不要です。。。

最近、ブログも過去の「大日本帝国」の栄光を取り戻したい右翼めいた人が増えました。
自分は幼い頃、実際に戦地で戦った父親から、戦争の惨たらしさを聞いて育ちました。
さっきまで元気だった戦友が、血まみれになって死ぬ><…勇ましいだけでは済まない!
右翼めいた事が言えるのは、想像だけで、実際の戦争を見ていないからだと思いますね。
#3444[2016/01/25 10:31]  sado jo  URL 














管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  ↑記事冒頭へ  
←未来戦艦大和 第3章 「沖縄水上特攻作戦」(5)    →ナショナリスト=右翼が世界を滅ぼす