シムーン第二章 ~乙女達の祈り~

随想/論文集

差別の行き着く果て

ヘイト

私の住んでいる街は、日本でも有数の国際都市に数えられている。実際、街を歩くと様々な国から来た人々に出会う。
街中で飛び交う外国語を聞き慣れると、意味は分からなくとも、ニュアンスで何処から来た人か?大体分かる様になる。
市場には中国・韓国を始め、インドやタイなど、アジア各国の人々が経営する雑貨店や料理店が軒を連ねていたりもする。
私は、各国の人々が行き交うこの街の雰囲気が結構気好きだ。だがこの前、市場で少しショッキングな光景を見てしまった。
散歩がてらに市場をぶらぶら歩いていた時、何人かの保護者に付き添われて、集団下校していた小学生の一団と出会った。
その小学生達が、韓国人が経営する雑貨店の前で、何やら差別用語を使いながら無邪気にはしゃいでいるのを見てしまった。
一瞬、むっ!とした私は注意しようと思ったが、親達が付いてる事だし、誰かが注意するだろうと思ってじっと見ていた。
ところが、親達には一向に子供を注意する気配すら無い…それどころか、子供達と一緒になって笑っているばかりだった。
国際都市の真ん中で子供が他民族を差別しても、何とも感じない親…いつから日本人はそんなに無神経になったのだろうか?
善悪の判断が付かなくなったのか?それともそれが当然だと思う様になったのか?私は同じ日本人に一種の異様さを感じた。
そして将来、日本が戦争する事を確信した。この親達は、自分の子が銃を持って戦争に行くのを見る事になるだろうと思う。

私が小学生だった頃(別に悪気は無かったのだが)授業中に面白半分に在日朝鮮人の子をからかった事があった。
すると、教師が教壇から降りて来て、いきなり私の胸倉を掴み、歯が折れるほど(実際、歯が折れた)顔をぶん殴った。
家に帰って、教師のした事を父に言い付けた。「大の大人が子供を殴るのはひどい」と父が怒ってくれるだろうと期待した。
ところが、父は急に顔色を変えて私を怒り出した。「お前が悪い!」そう言われて、腫れた顔をまた父にぶん殴られてしまった。
教師も父も、戦時中に赤紙で徴兵された軍隊経験者だった。軍隊経験者が、軍隊式の懲罰を行なうのは間違ってる様な気もする。
だが二人共、G.H.Qが発布した民主主義のありがたさを知っていた。自由にものが言え、自由に行動出来る素晴らしさを…だ。
子供を自分達の様な悲惨な目に遭わせない為に、民主主義を守り、他民族を差別する思想を排除すると言う信念を持っていた。
大日本帝国の民族差別教育を受けて育った教師や父が、本心では中国人や韓国・朝鮮人をどう思っていたか?は知る由も無い。
だが、そうしなければ、再び悲惨な戦争を招く事を確信していた。全ては子供に悲惨な道を歩ませない為の教育(躾)だったのだ。

もし上の子供達が、ロスアンゼルスやニューヨークを歩いた時「ジャップ!ジャップ!」とからかわれたらどんな気がするだろうか?
アメリカでは公の場での人種的・民族的差別は犯罪になる。でなければ、多人種・他民族国家として国が成り立たなくなるからだ。
だが実際には、白系アメリカ人にとって日本人はジャップだし、黒人はニガーで、ラテン人はヒスパニックだと差別されている。
現地に行った日本人商社マンなどに聞くと、商店街やカフェなどでジャップ呼ばわりされて差別された例は数多いのが現実らしい。
白系アメリカ人の傲慢さは必然的に争いを引き起す。現に国内では銃犯罪が多く、外での戦争も絶え間なく続いている有様だ。

この世には「弱肉強食」と言う唯一つの論理しか無いと言った人がいた。
野生の世界では、上から順々に弱い者を喰って行く。弱い者は喰われない為に武装したり毒を持って強者に立ち向かう様になる。
だが、それは生存競争の一環であって、充分に食い足りている人間が、なぜ野獣の真似をしなければならないのか?疑問に思う。
喰う必要も無いのに、人間が野獣の真似をして弱者を虐げれば、脅かされた相手は武装し、毒を持って刃向ってくるのは必然の理。
だから「弱肉強食」の論理から言えば、テロは弱い獣が武装して猛獣に立ち向かってるだけで、猛獣になった側にも責任がある。
日本人が欧米人の真似をして、際限なく弱い者を苛めるならば、やがて相手は牙で武装した毒蛇になるのは当然の道理だろう。
日本人が野生の論理に従うか?人間の道理に従うか?未来を決めるのは日本人自身の信念に委ねられている…と思う。

にほんブログ村 小説ブログへ
クリック応援よろしくお願いします
 
関連記事
スポンサーサイト
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼シムーン第二章 ~乙女達の祈り~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼未来戦艦大和
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼ビーストハンター
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼クロニクル ~カルマ~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼まぼろし
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼やさしい刑事
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼幻影の艦隊
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼その他の小説
もくじ  3kaku_s_L.png オリジナル詩集
もくじ  3kaku_s_L.png 随想/論文集
もくじ  3kaku_s_L.png 死とは何か?
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  ↑記事冒頭へ  
←証明されない 人間の証    →未来戦艦大和 第3章 「沖縄水上特攻作戦」(2)

~ Comment ~


こんにちは^^

まず「イスラム国」って表現が差別を生みかねないですね。
私の周りにイスラム教徒はいませんが、彼らは今どういう扱いを受けているんだろう。
皮肉なことにテロに加わる幼い子供達も「アメリカは悪だ」と教えられ、銃を手にしている。
パリのテロ事件だって若者が犯したことですし、このまま続くと戦争は避けられませんね。
#3062[2015/11/23 10:39]  西條すみれ  URL 

Re: すみれ様COありがとうございます^^

各国政府はやっきになって押さえてるが、欧米では、相当反イスラム感情が高まってます。
米国では、反イスラム派の大統領候補が人気だし、全面戦争は避けられない情勢ですね。
阿部首相は、テロ情報収集組織を作ってヤル気満々だし、日本もテロに巻き込まれるか?
しかしテロの根源は、元を糺せば、欧米人がイスラム教徒を差別した事に始まります。
黒人問題もそうですが、人種・民族・宗教で人を差別すれば、必ず暴力沙汰に繋がります。
#3063[2015/11/23 12:45]  sado jo  URL 

フランスのテロも差別の強いお国柄にも要因があるようですね。
自分らの非もみとめないと。
#3064[2015/11/23 12:59]  マウントエレファント  URL  [Edit]

こんにちは🎶

先生、お父様の教育・・・素敵なお話ですね。

>他民族を差別しても、何とも感じない親…
>いつから日本人はそんなに無神経になったのだろうか?

私たち夫婦にしても、我が子らに基本的な教育をしてこなかった。
反省する事しきりです(-_-;)。

#3065[2015/11/23 14:13]  kanmo  URL  [Edit]

Re: マウントエレファント様COありがとうございます^^

> フランスのテロも差別の強いお国柄にも要因があるようですね。
> 自分らの非もみとめないと。

思えば、西洋の白人は十字軍以来、ひたすらイスラム教徒を差別して来ました。
十字軍では負けたが、武器を改良し、兵を強化して最期には中東を植民地にした。
白人のやった事は、旧日本軍と大して変らず、彼らに日本軍を非難する資格は無い。
日本は白人の真似をしただけです…白人はまず、黒人やアラブ人への差別を止めるべきだ。
日本人もテロから学んだ方がいい…他人種や他民族を差別すれば、必ず争いを招きます><
#3066[2015/11/23 14:17]  sado jo  URL 

Re: kanmo様COありがとうございます^^

> 先生、お父様の教育・・・素敵なお話ですね。

身体で民主主義の平等を教え込まれた本人にとっては痛かったですよ~(笑)
戦争経験者は、大日本帝国の民族差別思想が、日本に悲惨な不幸を齎した事を知っていた。
だから、子供には不幸な道を歩ませたく無い…その一心で子供に躾をしたんでしょうね~
お陰で、民主主義の自由と平等の信念が身体に染み込みました…ある意味良かったか(笑)

> >他民族を差別しても、何とも感じない親…
> >いつから日本人はそんなに無神経になったのだろうか?

最近の日本人は、戦後の民主主義教育を受けた私から見れば、少し異常になってます。
自由にものが言え、自由に選べて行動出来る民主主義のありがたさを忘れてしまったのか?
一度、国家の奴隷だった戦時中の日本国民の不幸を味わってみる必要もあるのかな?(笑)
#3067[2015/11/23 14:34]  sado jo  URL 

こんばんは~♪
安倍政権を支える日本会議が日本のガンです。
いくら言論の自由だと言っても過去に日本が犯した戦争犯罪を全否定し、侵略戦争を美化するだけでなく日本人こそ秀逸な民族だと国民を扇動しようとしています。
歴史教科書の改変、日本国は単一民族で2680年も続いているなどという妄言を正当化し、侵略した中国・朝鮮半島・東南アジア諸国民を蔑視し、金さえ出せば黙ると政府をたきつけているのが実情でしょう。
ヘイトスピーチを繰り返している連中の後ろに日本会議ありです。
安倍首相以下現閣僚で公明党以外はすべて日本会議メンバーというのも信じがたい異常な事態ですね。
これでは国際社会から信用されるはずがないし、子どもに差別はいけないと言っても信じないでしょう。
#3068[2015/11/23 19:00]  まり姫  URL  [Edit]

Re: まり姫様COありがとうございます^^

> 安倍政権を支える日本会議が日本のガンです。
> ヘイトスピーチを繰り返している連中の後ろに日本会議ありです。
> 安倍首相以下現閣僚で公明党以外はすべて日本会議メンバーというのも信じがたい異常な事態ですね。
> これでは国際社会から信用されるはずがないし、子どもに差別はいけないと言っても信じないでしょう。

確かに、右翼団体「日本会議」は、ネットを見ても海外のマスコミに評判が悪いです><
海外では犯罪になる様なヘイト差別を煽ってるし、各国に問題視される歴史改変もやっている。
本来、国家元首として中立であるべき阿部首相が、なぜ右翼団体に入ってるのか疑問に思います。
21世紀の今頃になって、皇国史観に囚われるのは時代錯誤もはなはだしい…思想や言論の自由はあるが、好んで海外に嫌われる思想や言論…ましてや差別をやるべきでは無いと思います。
#3069[2015/11/23 19:43]  sado jo  URL 

差別なく平等に、というのが理想ですが、
全員が全員、そう思っている訳ではないですしね。
まずは差別に繋がるちょっとした言動を控えればいいだけなのですが、
出来ない人は本当に出来ませんしね(><)
#3070[2015/11/23 20:17]  ツバサ  URL 

Re: ツバサ様COありがとうございます^^

> 差別なく平等に、というのが理想ですが、
> 全員が全員、そう思っている訳ではないですしね。

差別は偏見から始まります。人が犬や猫、その他の家畜を差別するのは意味があります。
だが、人間は肌の色や民族に拘らず全て人間です。学べば全員が同じレベルに達します。
白人より優れた黒人やアラブ人。日本人より優れた中国人や韓国人は幾らでも存在します。
スポーツなどをやらせればすぐ分かる…様は有利な環境を与えられたか、否かに過ぎない。
差別主義者は、人では無く環境を自慢してるだけで、自分が別の環境にいたらどうなるのか?差別される側になるのでは無いかな?金持ちが持ってる金を自慢する様なものです…では、自分自身は?(笑)
#3071[2015/11/23 21:09]  sado jo  URL 

こんにちわ
差別は良くないなと改めて思います。
#3074[2015/11/25 12:25]  ネリム  URL  [Edit]

Re: ネリム様COありがとうございます^^

> 差別は良くないなと改めて思います。

差別は憎しみを生み、争いを拡大するだけで、百害あって一利無しです。
アラブやアメリカ、ロシアやフランスの流血騒ぎを見れば歴然としています。
一部の日本人は、よっぽど血に飢えているのか?なら、よその国でやってくれです。
#3075[2015/11/25 13:41]  sado jo  URL 














管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  ↑記事冒頭へ  
←証明されない 人間の証    →未来戦艦大和 第3章 「沖縄水上特攻作戦」(2)