シムーン第二章 ~乙女達の祈り~

「▼地球年代記 ~カルマ~」
地球年代記 ~カルマ~ 小説本編

第6話 「嘆きのクローン」を書き終えて

ノンマルト
ダン=ウルトラセブンの言葉に、私の思いを込めていただきました

円谷プロダクションにいた頃、若気の正義感から脚本家の「金城哲夫」「上原正三」両先生に噛み付いた事があった。
「なぜ怪獣ばかり悪者にするんですか?人間の勝手な欲で怪獣の住家を奪おうとするから、暴れるんじゃないんですか?」
私利私欲で好き勝手をする人間の方がよっぽど悪どい!…そう思っていた私は、ある企画を練って金城先生にお渡しした。
「おっ!これはいいね」両先生の賛同を得て、人間(人類)側を悪役にした私の企画は、金城先生の手で脚本化、放映された。
人間の醜い欲望を描いた、ウルトラセブン「ノンマルトの使者」が、後に高い評価を受けた事が、私の人間を見る原点となった。


ウルトラセブン 「ノンマルトの使者」 ダイジェスト

病気を患って特撮アニメ業界を退き、巷をさまよっていた私の心に再び創作の火を灯してくれたのは、とあるアニメだった。
「エルフェンリート」 ~岡本倫作:神戸守監督~…人を殺す為に人間に遺伝子を操作された可哀相な鬼の少女の物語である。
人の欲望に翻弄される哀れな少女は、本当に鬼なのか?その少女を利用する醜い人間の心こそが、よっぽど鬼なのでは無いか?
映画の仕事をしていたので、映画を観て泣いた事はあった…けれど、アニメを観て涙が出て来たのはあれが初めての事だった。
言い知れぬ怒りと悲しみが込み上げて来た…人間は業の深い生き物だ。欲望の為ならどんな悪どい事でもやり遂げようとする。
人間の私利私欲で歪んだ世の中にあって…「個人」「組織」「国家」のありとあらゆる不条理を描く!…私の第二の出発点となった。


アニメ 「エルフェンリート」 最終話 人の欲望に弄ばれた少女の運命に涙が出てきます。

私は少年の頃、マタギ(猟師)を生業としていた父の跡目を継ぐ為に、一緒に狩りに出掛けてたくさんの動物を殺して来た。
父が撃った動物の喉を掻き斬って止めを刺した事もある。動物の惨い死に様をたくさん見て来た。命を奪うのは惨いものだ。
震災で妻を失い、独りぼっちになって、今現在なお病に苦しめられるのも、みんな自分が作って来た業の為せる因果だと思う。
だから、殺生の惨さも知らずに戦争を口にする政治家や、他国人を侮蔑し、排除しようとする一部の日本人には我慢ならない!
命を何だと思ってるんだ!?…そんな人に来て欲しくは無い!痩せても枯れても人気取りでブログをしてるのでは無いからだ。

大人になってから、殺生について父と見解の相違で口論になり勘当された。マタギの跡目は継げなかったがそれで良かった。
聞いた話では、父は癌に罹って随分苦しんで死んだそうだ。同情はするが、自分が行なった業の当然の報いを受けたのだろう。
人は自分でも知らない内に罪を犯している。殺したり奪ったりする者。それを売りさばく者。それを買ったり食べたりする者。
皆、等しく同じ罪業を背負う事になる…なので、私はこれ以上の罪業を重ねない為に、出来るだけ質素に暮す事を心掛けている。
大きな手術もしたし、殺生の元になる肉を避けて菜食中心でやっている…なぁに、慣れれば欲を出さなくても充分に満足出来る。
「嘆きのクローン」 は、個人。組織。国家の私利私欲に翻弄される哀れな親子を、今は亡き妻への思いを込めて書き上げました。
人間の欲望には限りが無い…個人より組織、組織より国家。集団が巨大になればなるほど大勢の人を不幸に追いやってしまう。
悪業の因果の報いは、やがて膨張して嵐や津波や地震となり、個人や組織や国家に災いを齎す…と、仏典には説かれている。
「それ 人悪業を為す 悪業積もらば すなわち天地乱る 天地乱るれば 人なお乱る よって 人悪業の報いを受く」 ~法華経~

にほんブログ村 小説ブログへ
クリックをお願いします
 


「嘆きのクローン」は夢物語では無く、医学の発達した今日、どこかの国で密かにそれが行われているかも知れません。
あなたは、癌に罹って苦しんで死んだり、醜く年老いて死ぬ事を選ぶか?それとも、人の命を犠牲にしても生きるか?
どちらを選ぶでしょうか?…人間は、誰しも他人(動物)の命よりも自分の命の方を大事に思うはずです。
人の生は多くの命の犠牲の上に成り立っています。だから今、犠牲になって死んでいった多くの命に思いを馳せます。
今は何も書く気がしないので、少しの間 亡き妻を偲ぶ時間を下さい、更新が止まりますがご容赦下さい(陳謝)
 
関連記事
スポンサーサイト
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼シムーン第二章 ~乙女達の祈り~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼未来戦艦大和
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼ビーストハンター
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼地球年代記 ~カルマ~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼まぼろし
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼やさしい刑事
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼幻影の艦隊
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼その他の小説
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼シムーン第二章 ~乙女達の祈り~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼未来戦艦大和
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼ビーストハンター
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼地球年代記 ~カルマ~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼まぼろし
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼やさしい刑事
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼幻影の艦隊
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼その他の小説
もくじ  3kaku_s_L.png オリジナル詩集
もくじ  3kaku_s_L.png 随想/論文集
もくじ  3kaku_s_L.png 死とは何か?
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  ↑記事冒頭へ  
←冬を暖かく過ごす工夫    →地球年代記 ~カルマ~ 第6話 「嘆きのクローン」 (8)

~ Comment ~


自分の命が大事でいつまでも生きていたいのはわからなくもありませんが
私はかといって品性までは失いたくないですね。
クローンを使っても限界や不慮の事故などあるでしょうし
早いか遅いかの違いで生きている限り誰にでも等しく死は訪れるものです。
佐渡さんの奥さんのご冥福をお祈りいたします。
#3413[2016/01/18 10:36]  西條すみれ  URL 

こんにちわ
生きるためとはいえ生き物の殺生は心が痛みますね。
#3414[2016/01/18 11:26]  ネリム  URL  [Edit]

Re: すみれ様COありがとうございます^^

> 自分の命が大事でいつまでも生きていたいのはわからなくもありませんが
> 私はかといって品性までは失いたくないですね。

ありがとうございます^^
考え方は自由ですが、戦争をしてる国では大人が子供の食べ物まで奪うそうです。
人は追い詰められると、やさしさも倫理観も失い、野獣の本性が剥き出しになります。
他を犠牲にしてでも己が生きる…何とも悲しくもさもしい人間のサガですよね~><
#3415[2016/01/18 13:18]  sado jo  URL 

Re: ネリム様COありがとうございます^^

> 生きるためとはいえ生き物の殺生は心が痛みますね。

家業だったとは言え、ずいぶん動物の命を犠牲にして来ました><
なので、自分は空理・空論では無く、本気で命を語っています。
#3416[2016/01/18 13:22]  sado jo  URL 

こんばんは~♪
奥さまは阪神淡路大震災の犠牲になられましたか~
改めて哀悼の意を表明します。
六千数百人もの犠牲者を出した阪神淡路大震災から時の政権は何も学ばなかっただけでなく、東日本大震災からわずか5年なのに早くも強欲企業に血税をばらまき、被災者を置き去りにしようとしています。
確かに人間には善悪両面を抱えている人もあるでしょうが、必ずしもすべて罪人だとは言えないと思います。
生まれてすぐに差別され、あるいは病に冒されて大人になれないままこの世から消えさせられる人々もいます。
この人たちのどこに罪があるというのでしょうか。
偶然弱者に分類される立場で生を受けただけです。
要はすべての人々が人間の尊厳や自然の力を人為的に変更しようとする一部の強欲な連中に支配されているにすぎません。
地球上から、あらゆる差別や強者の論理を葬り去ることで新しい時代が開けると私は思いますね。
人間は過ちを冒しやすい性質ですが、自ら過ちを正せる能力も持ち合わせているはずです。
それに期待したいですし、自身も行動に移したいですね(*^^*ゞ
#3417[2016/01/18 19:26]  まり姫  URL  [Edit]

若いときから鋭い視点をもっていたんですね。
人間が侵略者だとしたら、ウルトラマンも間違ったことをしていることになる。
確かにです。
#3418[2016/01/18 19:49]  マウントエレファント  URL  [Edit]

人って常に何かを消費しながら、
それが目に見えるもの見えないものを含めて生きる生き物ですしね。
食べるのも何かを犠牲にするのも、
それを避けようと生きるのも結局は本人次第で変われますしね(´∀`)
#3419[2016/01/18 20:11]  ツバサ  URL 

Re: まり姫様COありがとうございます^^

> 確かに人間には善悪両面を抱えている人もあるでしょうが、必ずしもすべて罪人だとは言えないと思います。
> 要はすべての人々が人間の尊厳や自然の力を人為的に変更しようとする一部の強欲な連中に支配されているにすぎません。
> 地球上から、あらゆる差別や強者の論理を葬り去ることで新しい時代が開けると私は思いますね。

ありがとうございます^^
確かに「政府」や「企業」と言う人の集団は善より利益優先ですから、何も学びません。
結果「戦争」や「福島」の惨劇を招き、集団の基盤を成す人間自身を不幸にしてしまう。
弱く生まれても、違う民族でも皆同じ命です…命を踏みにじる事は許されないと思います。
一人一人がしっかりした命の意識を持って、世界を変えていく事が必要だと思いますね。
#3420[2016/01/18 20:23]  sado jo  URL 

Re: マウントエレファント様COありがとうございます^^

> 人間が侵略者だとしたら、ウルトラマンも間違ったことをしていることになる。
> 確かにです。

沖縄ご出身の両先生には、心に刺さった重い棘があったのだと思います。
それは、戦争中 「自らが被害者であり、同時に加害者でもあった」 事です。
無知ゆえに知らずと政府の侵略戦争に加担していた…いや、させられていた。
ダンの言葉はそれを意味します、だから「ノンマルトの使者」は評価を得たのでしょう。
#3421[2016/01/18 20:36]  sado jo  URL 

Re: ツバサ様COありがとうございます^^

> それが目に見えるもの見えないものを含めて生きる生き物ですしね。
> 食べるのも何かを犠牲にするのも、
> それを避けようと生きるのも結局は本人次第で変われますしね(´∀`)

生きる以上、常に何者かを犠牲にする事は避けられません。
だが、人の身でありながら過剰に欲の皮を突っ張らせると、他者を不幸にします。
小さな欲、小さな幸せで生きて罪悪を重ねない人生が最も善いと思いますね^^
しょせん、人は 「他者を不幸にした上に、自分の幸福は築けない」 ですから(笑)
#3422[2016/01/18 20:50]  sado jo  URL 

こんばんは🎶

お経に「知らず識らずに犯したる罪咎を懺悔したてまつる。」という件がありました。
世界の情勢は、法華経の教えとは程遠いようですね。
どうぞ、ごゆっくりお身体を休めて下さい。
#3423[2016/01/18 23:02]  kanmo  URL  [Edit]

Re: kanmo様COありがとうございます^^

> お経に「知らず識らずに犯したる罪咎を懺悔したてまつる。」という件がありました。
> 世界の情勢は、法華経の教えとは程遠いようですね。

ありがとうございます^^
欧米がイスラムテロに悩まされるのは、かってイスラム教徒を苛めた結果です。
同様に日本で戦争が起きれば、国威高揚を煽り国粋主義に走った者達の責任です。
因の種を蒔けば、必ず結果の果実が実る…仏法の因果は誰にも止められませんね。
友好の種を蒔くか?不幸の種を蒔くか?は日本人次第です。
#3424[2016/01/19 00:30]  sado jo  URL 

こんばんは!

経験って本当に大事なものですね。
映画のお仕事をされてきた経験。
やっぱり sado joさんならではの書き進め方?と言うか
見せ方が映像となって
私たちの頭に入ってきますもの~!

奥様に捧げられた作品が、過去からの経験や思いも
すべて含まれている、とても大きな作品だと改めて感じました。

そしてどこかにきっかけ、出会いって言うのも
不思議と存在するものなんですね。

改めて命について考えさせられるきっかけにもなりました!^^
#3425[2016/01/19 02:44]  ミノリ  URL  [Edit]

Re: ミノリ様COありがとうございます^^

> 奥様に捧げられた作品が、過去からの経験や思いも
> すべて含まれている、とても大きな作品だと改めて感じました。
> 改めて命について考えさせられるきっかけにもなりました!^^

ありがとうございます^^
どうしても映画人だった経験から、映像を意識した書き方になってしまいます。
その分、時間軸が飛んだりして、文章の脈絡が乱れ、読み辛くなってるかもですね(笑)
青春時代、円谷プロで人生の基になる方に巡り合い、良い経験をさせていただきました。
手塚治虫さんと言い、金城先生と言い、しっかりした眼で命を捉えてらっしゃいました。
#3426[2016/01/19 11:44]  sado jo  URL 

こんばんは~♪
今日も寒い一日でしたね。
この寒さはまだ続きそうです(*^^)
お休みの間に体力をつけて寒さを吹っ飛ばして下さいね(^_-)-☆
#3427[2016/01/20 18:56]  まり姫  URL  [Edit]

Re: まり姫様COありがとうございます^^

> この寒さはまだ続きそうです(*^^)
> お休みの間に体力をつけて寒さを吹っ飛ばして下さいね(^_-)-☆

ありがとうございます^^
体力…と言うより、どうも精神的に弱ってしまってる様です。
自然の猛威の前には人は為すすべがありません…分かってはいるんですけどね。
そんな時に限って、政府が被災者の傷口に塩を塗る様な事をするんですよ。まったく><
エリートと言われる人たちは、全然人間と言うものが分かっていませんね~(嘆)
#3428[2016/01/20 19:33]  sado jo  URL 

こんにちは

こんにちは

「ノンマルトの使者」、覚えています。
観たのは子供の頃だったので、当時はピンと来ていなかったと思いますが、あとになってジワジワとしたものを感じ取りました。

「ウルトラセブン」にはそうした系統の話が多かったように思いますが、特に「ノンマルトの使者」は、それが際立っていました。
#3429[2016/01/23 17:41]  えいび  URL 

Re: えいび様COありがとうございます^^

> 「ノンマルトの使者」、覚えています。
> 観たのは子供の頃だったので、当時はピンと来ていなかったと思いますが、あとになってジワジワとしたものを感じ取りました。

ありがとうございます^^
ブログを書いてる、私が 「ノンマルトの使者」 の原作者だとは誰も思わないでしょうね(笑)
当時は冷戦の真っ只中…日本は土地開発ブームに沸き返り、様々な矛盾が噴出してましたね。
人間が置き去りにされる時代…そんなやり切れない思いが私を突き動かしていたと思います。
また、テロや差別、子供の虐め・虐待が横行する時代となり、人間性が失われようとしてます。
かなりの危機感を感じてますよ…えぇ。
#3430[2016/01/23 18:36]  sado jo  URL 














管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  ↑記事冒頭へ  
←冬を暖かく過ごす工夫    →地球年代記 ~カルマ~ 第6話 「嘆きのクローン」 (8)