シムーン第二章 ~乙女達の祈り~

随想/論文集

ブログの訪問者を増やすコツ ~パソコン講座①~

パソコン01

正月早々、気の滅入る話題だったので、気分転換とお詫びを兼ねて、役に立つパソコンの話でもしようと思います。
みなさんは、せっかく張り切って作ったはずの自分のブログを、人が訪問してくれない事に不満を持ってはいませんか?
もし、そうなら気を悪くしないで聞いて欲しいと思います…その原因は、ほとんどあなた自身のブログの作り方にあります。
なぜなら、ブログの訪問者が少ない理由は、ブログのテーマや、デザインの良し悪し、文の上手い下手ではないからです。
大方は、あなたのブログが重過ぎるのが原因です。つまりブラウザでなかなかページが開かずに蹴られてしまっているのです。
ブログを訪問すると幾つか重いものがあります。気分を害されても困るので、本人には言いませんが改善をお勧めいたします。

ここ数年来のパソコンの性能向上は目を見張るものがあり、CPUもコアi7。OSもwindows10を搭載してるマシンが多いです。
ところが、そのマシンでブログを作りますと、自分のパソコンではスッと開けても、ややスペックの低いマシンの場合だと…
<このページは応答していません> と言うメッセージが出て来ます。つまり重すぎて蹴られてしまっている訳です。
だからブログにせよ、ホームページにせよ、自分のパソコン環境ではなく、視聴者の環境を考えて作らなくてはいけません。
最低限、Windows XPでも楽に閲覧出来る様な作り方をする…それがブログやホームページの訪問者を増やすコツなのです。

① 動画ファイルの直接アップロードはやめてリンクに置き換える。
② 音楽(MIDI)ファイルの直接アップロードはやめてリンクに置き換える。
 動画やMIDIファイルはパソコンに読み込むのに多大なメモリーを消費します。
 「YouTube(動画)」や「TwitSound(音楽)」などを活用し、一旦そのサイトにUPして、そこからリンクを張る様にしましょう。

③ 大きな画像はJPG形式からTIFF形式に変換するか、Bit数(解像度)を下げてからUPする。
 サイズの大きなJPG(圧縮画像)は展開に時間を要します。16Bit以下に解像度を下げるか、TIFFに変換してからUPしましょう。

④ アファリエイト広告は、最小限に留めておく。
 JavaやFlash広告は、ファイルを読むのに時間を要します。広告を貼って、クリックでお小遣いを稼ぎたい気持ちは分かります。
 でも、それが邪魔して肝心のブログユーザーに訪問してもらえなくては無駄骨になります。二つほどにしておきましましょう。
 もちろん、ブログの作成者自身がJavaやFlashを使ってブログを作るのも余り感心しません。訪問者を逃がしてしまいます。
 視聴者がパソコンのファイルの読み込みを待てるのは、最大限10秒~20秒の間だと一般的に言われているからです。

以上…ブログやホームページは、訪問してくれる人のマシン環境に配慮して作る事を心掛けると、必ずアクセス数が増えます。
ちなみに、私のパソコン歴は25年を越え、その大半はMacintoshでした。Windowsを使い出してからはほんの八年くらいです。
ただ、運良くBarのマスター時代に大手のパソコン会社のSEに出会って、彼からWindowsを教わったので確かな知識はあります。
お陰で、手持ちの二台のVista機と7機は、20以上のソフトを入れてるのに、共に30秒以内で全ファイルを読んで起動いたします。
特に重いOSと言われるVistaの起動がなぜそんなに早いのか?次回は <パソコンのスピードアップ> を解説する予定です。

~明後日に続く~

にほんブログ村 小説ブログへ
クリックをお願いします
 
関連記事
スポンサーサイト
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼シムーン第二章 ~乙女達の祈り~
もくじ  3kaku_s_L.png ▼ゴジラ奇譚
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼未来戦艦大和
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼ビーストハンター
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼地球年代記 ~カルマ~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼まぼろし
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼やさしい刑事
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼幻影の艦隊
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼その他の小説
もくじ  3kaku_s_L.png オリジナル詩集
もくじ  3kaku_s_L.png 随想/論文集
もくじ  3kaku_s_L.png 死とは何か?
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  ↑記事冒頭へ  
←パソコンをスピードアップする(1) ~パソコン講座②~    →冬を暖かく過ごす工夫

~ Comment ~


これは明らかに「真似できない人間がクリックするようなシステム」の完敗(笑)。
杉山君のはプログラム任せの偽物のアクセスだし、任せてる分重くなると思う。
それに対して特に手間もお金もかからないシンプルなやり方。
見やすいっていうのが一番ですね。
#3449[2016/01/26 10:10]  西條すみれ  URL 

Re: すみれ様COありがとうございます^^

> 見やすいっていうのが一番ですね。

業者のアファリエイト広告は、目立たせる為にJavaやFlashをふんだんに使ってます。
その分、ページが重くなって、パソコンで読み込むのが遅くなってしまうんですね><
だから、ブログに広告を貼るのは最小限に留めた方が、視聴者に観て貰えると思います。
ま、手持ちのパソコンをスピードアップすれば、多少は読み込みが速くはなりますけど。
なお、パソコンをスピードアップする方法は、次回に解説いたします^^
#3450[2016/01/26 10:56]  sado jo  URL 

こんにちは~♪
私はなぜかアクセス数を増やしたいとは思いません。
だからいつも覘いていただける人だけを大切にしたいなと思ってます。
ブログを始めたころはアクセスしてもらえる数が増えるとうれしかったのですが、今では常連さんだけ覗いてもらえれば十分です(笑)
それでもフェイスブックと合わせると500人以上ですからとても全部は回れませんね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
#3451[2016/01/26 17:56]  まり姫  URL  [Edit]

こんばんわ
ためになる話だなと思いました。
#3452[2016/01/26 18:53]  ネリム  URL  [Edit]

Re: まり姫様COありがとうございます^^

> 私はなぜかアクセス数を増やしたいとは思いません。
> だからいつも覘いていただける人だけを大切にしたいなと思ってます。
> それでもフェイスブックと合わせると500人以上ですからとても全部は回れませんね

自分も小説サイトを合わせるとそれ位の訪問者になるかな~
見てくれる人がいるのは嬉しいけど、増えすぎると挨拶回りが大変ですよね~(笑)
えぇ…それで食ってる芸能人では無いから、分かってくれる方々だけでいいと思います。
でも、少なすぎて困ってる人もいますから、敢て取り上げてみました^^
#3453[2016/01/26 19:45]  sado jo  URL 

Re: ネリム様COありがとうございます^^

> ためになる話だなと思いました。

ありがとうございます^^
次回は、みなさんの 「パソコンをスピードアップする方法」 を解説いたしますよ。
#3454[2016/01/26 19:51]  sado jo  URL 

確かに、それはいえます。
写真の多いブログは重くて、なかなか開かず、もういいやって感じになりますよね。
どんなにおいしくても行列の店はあきらめる人が多いという理屈と同じです。
#3455[2016/01/26 20:00]  マウントエレファント  URL  [Edit]

アクセス数と自分がやりたいようにやるというのは、
なかなか、両立でないものですね^^;
好きなように画像や動画を貼ればどうしても重くなりますしね。
#3456[2016/01/26 20:16]  ツバサ  URL 

Re: マウントエレファント様COありがとうございます^^

> 写真の多いブログは重くて、なかなか開かず、もういいやって感じになりますよね。
> どんなにおいしくても行列の店はあきらめる人が多いという理屈と同じです。

でしょ…有名人のブログならともかく、一般人のブログを待ってまで見てはくれませんよ。
自分で客を逃がしてしまってる、商売の下手なお店と同じ事をやってる様なものです(笑)
画像は、軽いTIFF形式にするか、bit数(解像度)を下げるか、工夫する事が大事ですね。
#3457[2016/01/26 21:06]  sado jo  URL 

Re: ツバサ様COありがとうございます^^

> なかなか、両立でないものですね^^;
> 好きなように画像や動画を貼ればどうしても重くなりますしね。

いぇ、上に書いた様な工夫をすれば両立は可能ですよ^^
画像は軽い形式にし、動画や音楽は、別のサイトに上げてからリンクを貼る。
ま、広告だけは広告主任せになるので、どうにもなりませんけどね(笑)
#3458[2016/01/26 21:49]  sado jo  URL 

一応、見てくれる人に、合わせて、遅くならないように、と気にしています。

けれども、アクセス数、それ程、拘っていないので、そこそこの、開く速度で良いかな~、と中途半端な、気に仕方なのです。

遅い、と感じさせていたら、ごめんなさい。

それでも、見に来て来る人だけで、良いと、我儘な作りで、留めているのです。

ですので、見に来てくれる人には、感謝しています。
いつも、訪問して頂き、ありがとうございます。

かしこ
#3459[2016/01/27 00:13]  みかんゼリー  URL 

Re: みかんゼリー様COありがとうございます^^

> 遅い、と感じさせていたら、ごめんなさい。
> それでも、見に来て来る人だけで、良いと、我儘な作りで、留めているのです。
> ですので、見に来てくれる人には、感謝しています。
> いつも、訪問して頂き、ありがとうございます。

いぇいぇ、みかんさんのブログは、無駄がなくて速い方ですよ^^
実は、自分のノートは2.4GHzと速いんですが、XPも入れてわざと遅くしてるんです。
7とWブートにして、OS環境を変えながら他人が見た場合どう見えるか?計ってるんですよ。
まぁ、視聴者に配慮すると言うのが、映画人時代からの癖になってるのかな~?(笑)
#3460[2016/01/27 00:46]  sado jo  URL 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#3461[2016/01/27 02:04]     

おはようございます🎶

PCに対してのノウハウ・・・少しでも快適に使えるようになりたいと思います。
出来る範囲で取り入れて行きたいと思います。
また、気が付いたことがありましたら、教えて下さいネ。

#3462[2016/01/27 07:22]  kanmo  URL  [Edit]

Re: kanmo様COありがとうございます^^

> PCに対してのノウハウ・・・少しでも快適に使えるようになりたいと思います。
> また、気が付いたことがありましたら、教えて下さいネ。

kanmoさんのブログは、画像が多い割には軽く作られています。
きっと、デジカメの解像度が高くないからかな?動画もリンクで処理してますしね。
「パソコンの高速化」…女性にも解る様にやさしく解説しますので、大丈夫ですよ^^
#3464[2016/01/27 10:14]  sado jo  URL 

Re: m様COありがとうございます^^

> 確かに動画など載せてるところは重い重い~リンク貼るのが1番ですよね。
> パソコンに詳しい人って尊敬しますよ~
> 今このデスクPCが重くて重くて、スピードアップ凄い楽しみです。

ありがとうございます^^
mさんのブログは、シンプルに作られてますからスグに開きますよ~♪
バナーはリンクなら問題ないですが、かと言ってたくさん貼ると読み込みの障害になります。
パソコンを高速化する講座は、明日からやりますので、ぜひ活用して下さい。
某大手パソコンメーカーのSE氏から直に教えてもらったので、確かなやり方だと思います。
#3465[2016/01/27 10:17]  sado jo  URL 

そういえば、自分は、あまり容量を食いそうな画像やら動画はアップしていないですねw

小説ブログとしてやっている、という一貫したスタンスがあるのと、必要以上に画像や動画をアップすることに興味がないのもありますがw

逆にフェイスブックやインスタグラムでは、画像や動画(YouTubeのリンク)をガンガン貼ってますw

自分は無意識的に使い分けてるようですw

あと、お酒で体を温めるのは赤ワインらしいです
ビールはむしろ冷やすたいですね
#3466[2016/01/27 17:10]  blackout  URL 

Re: blackout様COありがとうございます^^

> そういえば、自分は、あまり容量を食いそうな画像やら動画はアップしていないですねw
> 逆にフェイスブックやインスタグラムでは、画像や動画(YouTubeのリンク)をガンガン貼ってますw

直貼りさえしなければ、YouTubeを使ってのリンク貼りには全然問題はありませんよ^^
確かFC.2は一枚600Kまででしたかね?…そんな画像をベタベタ貼ると重くなりますけど(笑)
赤ワインはフランス北部、ドイツ、イタリア北部…寒い地方の生産がおいしいですよね♪
ビールの原産地はシュメールだった様に記憶してます。あの当時冷やす方法があったのかな?
#3467[2016/01/27 19:08]  sado jo  URL 

ビールは、そうですね
メソポタミア文明の頃のようです

ビールもそうですが、その原料になっている小麦に体を冷やす作用があるらしいです

小麦の原産地は、コーカサスからイラクあたりだと言われているので、体を冷やすというのは一理あると思いますです

ええ、赤ワインは確かにその辺りもそうですが、バルカン半島から東欧諸国、トルコやロシアもいいですねw

土地が痩せている、気候が厳しい、というのがブドウには逆にいいみたいです

そういえば日本では、確か京都で、ロシア・グルジア・ウクライナあたりの在来種が栽培されているらしいです

気候が近いんでしょうね、きっと
#3486[2016/01/30 15:47]  blackout  URL 

Re: blackout様COありがとうございます^^

> ええ、赤ワインは確かにその辺りもそうですが、バルカン半島から東欧諸国、トルコやロシアもいいですねw
> 土地が痩せている、気候が厳しい、というのがブドウには逆にいいみたいです

ブドウはね…匂いと果実の甘さで、たくさんの害虫を引き寄せてしまうんですよ。
だから、害虫が繁殖しにくい高地や、寒い地域の方が良く育つんです。
ほら、ワインの香りって素晴らしいでしょ…ソムリエと言う専門職までいる位です^^
#3492[2016/01/30 21:16]  sado jo  URL 














管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  ↑記事冒頭へ  
←パソコンをスピードアップする(1) ~パソコン講座②~    →冬を暖かく過ごす工夫