シムーン第二章 ~乙女達の祈り~

随想/論文集

パソコンをスピードアップする(1) ~パソコン講座②~

パソコン02

「CPU(プロセッサー)はパソコンの心臓」「RAM(メモリー)はパソコンの血液」…まず、これを覚えて欲しいと思います。
Windowsのコントロールパネルを開き「システム」をクリックすると、あなたのパソコンの性能が一目で分かる様になっています。
CPUが複数コアで、2.10GHz(ギガヘルツ)以上、RAMが2.00GB(ギガバイト)以上であれば、今より問題無くスピードが出ます。
これは新規にパソコンを購入する際の最低必須条件で、どんなに安く売っていても、それ以下の商品を買ってはいけません。
価格やデザインに釣られてパソコンを買うと、後で動作の鈍さにストレスを感じ、イライラする事になってしまいます。
もし、お手持ちのパソコンがそれ以下の場合は(CPUはダメでも)、せめてメモリーだけは2.00GB以上にUPして下さい。
自分のパソコンの社名と型番をネットで検索すれば「仕様」が出ます「メモリー」の項目からメモリのタイプをメモして下さい。
パソコンのメモリーは販売店ならどこでも売っていますし「価格com」なら三割以上安くて手に入れる事が出来るはずです。
メモリーのタイプにもよりますが、1000円~3000円位の購入費用で、簡単に自分のパソコンのスピードアップが図れます。
機械が苦手な女子は、知り合いの男子に頼んで取り付けてもらいましょう。大概の男子なら気軽にやってくれると思います。

<WindowsOSにコンポーネントされているメンテナンスソフトを活用しよう>
パソコンをスピードアップする、しないに関わらず、必ず先にこれだけはやっておいて下さい。

① 「復元ポイントの作成」を月に一回は作っておこう。 
ネットに繋ぐと、実に様々な「外部ファイル」が、あなたのパソコンに自動的にダウンロードされて来ます。
その多くはマイクロシフトからのアップデートファイルだったり、使っているソフトのアップデートファイルだったりします。
が、中には業者のA.Dファイルや悪質なマルウェア、スパイウェアやウィルスなどが勝手に入って来たりもするのです。

まず「コントロールパネル」から「システム」を開き「システムの保護」をクリックして「復元ポイント」の作成を選びます。
窓が開きますので、そこに分かりやすく「*月*日のポイント」などと入れて「作成」を押せば、復元ポイントが作られます。
もし、パソコンの動きに異常を感じた場合は、作成しておいた「復元ポイント」まで戻せば修復が可能です。

② 「システムのバックアップ」と「緊急起動ディスク」を作成しておこう。
万が一パソコンが動かなくなったり、おかしくなった場合でも、上の二つを用意しておけば復旧する事が出来ます。
「コントロールパネル」から「バックアップと復元」を開き「システムイメージの作成」を選びます。
あらかじめ用意しておいた「DVD」又は「USBメモリー」を入れ、保存を指示すればシステムがその中にコピーされます。
コピーが終わると「修復ディスクを作成しますか?」と聞いて来ますので、同じDVDか、CDに差し替えて作っておきましょう。
聞いて来なければ(←印)をクリックして「バックアップと復元」に戻り「システム修復ディスク」から作りましょう。

<WindowsOSのコンポーネントを使うスピードアップのやり方>
③ 「ハードディスクのクリーンアップ」を定期的にやっておこう。
「スタート」から「コンピューター」を開くと、OSシステムが入った「ハードディスク」が現れます。
「ハードディスク」を右クリックし「プロパティ」を開くと「ディスクのクリーンアップ」と言う項目があります。
クリックして「全てのファイル」を選び、開いた項目の全部にチェックを入れて「クリーンアップ」を押して下さい。

④ 「ディスクの最適化」を定期的にやっておこう。
クリーンアップ後に(←印)をクリックして「プロパティ」に戻り「ツール」ボタンを押すと「最適化する」と言う項目が出ます。
クリックして断片化したファイルを整頓しましょう。但し、最近のハードディスクは容量が大きいのでかなり時間が掛かります。
お風呂に入る際でも、パソコンを立ち上げといてやっておくのが効率的かと思います。

⑤ パソコンを「パフォーマンス優先」の設定に変更する。
「コントロールパネル」から「システム」を開き「システムの詳細設定」の「プロパティ」をクリックします。
すると「パフォーマンスオプション」と言う窓が開きます。その中の「パフォーマンスを優先する」にチェックを入れて下さい。
今までメモリーを消費していた飾りが消えて、XP風のシンプルな画面になります。それで軽快に動作する様になります。

以上で、あなたのパソコンはだいぶんスピードアップ出来るはずです。
とは言え、プラウザなどの中にあるパソコンを重くしている原因は、まだ手着かずのままになっています。
そこで、次回は <フリーソフトを活用してパソコン全体をスピードアップする> 方法を解説したいと思います。

~明々後日に続く~

にほんブログ村 小説ブログへ
クリックをお願いします
 
関連記事
スポンサーサイト
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼シムーン第二章 ~乙女達の祈り~
もくじ  3kaku_s_L.png ▼ゴジラ奇譚
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼未来戦艦大和
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼ビーストハンター
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼地球年代記 ~カルマ~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼まぼろし
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼やさしい刑事
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼幻影の艦隊
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼その他の小説
もくじ  3kaku_s_L.png オリジナル詩集
もくじ  3kaku_s_L.png 随想/論文集
もくじ  3kaku_s_L.png 死とは何か?
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  ↑記事冒頭へ  
←小選挙区制度で歪んでしまった日本の政治    →ブログの訪問者を増やすコツ ~パソコン講座①~

~ Comment ~


こんばんは!

わーそうそう。
これこれ。って項目を読むたびに思いました(笑)
覚えられないので、ページごとコピペで保存しておこうっと(笑)

メモリとかCPUとか聞かれるのですが、わからない。
その復元ポイントの話は知らなかった~
便利ですね!
本当に、sado joさんの通信講座なんかネットでされたら
受講生申し込みあると思います~^^

#3468[2016/01/28 02:41]  ミノリ  URL  [Edit]

パソコン、携帯、ゲームなどバックアップだらけな私です(笑)。
システムの復元は私も活用してますよ。
この前やけにパソコンが重いと思ったら隠しファイルがあって原因はそいつでした。
削除していいものかと調べて、それから削除したら快適に。
#3469[2016/01/28 09:53]  西條すみれ  URL 

こんにちわ
とてもためになる講座ですね。
新規のパソコンを購入する際には参考にします
#3470[2016/01/28 12:48]  ネリム  URL  [Edit]

Re: ミノリ様COありがとうございます^^

> その復元ポイントの話は知らなかった~ 便利ですね!
> 本当に、sado joさんの通信講座なんかネットでされたら
> 受講生申し込みあると思います~^^

ありがとうございます^^
教えてくれたSEさんが大手パソコンメーカーの方でしたので、PCのメンテだけですけどね。
Officeなどのソフトについては素人です。なので、パソコンのプロにはなれませんね(笑)
メンテナンスの知識は豊富にありますので、ご質問にはお答え出来るとおもいますよ。
#3471[2016/01/28 16:20]  sado jo  URL 

Re: すみれ様COありがとうございます^^

> パソコン、携帯、ゲームなどバックアップだらけな私です(笑)。
> この前やけにパソコンが重いと思ったら隠しファイルがあって原因はそいつでした。

肝心のシステムの「バックアップ」と「緊急起動ディスク」は取ってますか?
まぁ、PCゲームなどは、業者が勝手に隠しファイルを混入させて来ますからね><
コントロールパネルで「セキュリティ」を最大に上げてからダウンロードして下さい。
#3472[2016/01/28 16:29]  sado jo  URL 

Re: ネリム様COありがとうございます^^

> とてもためになる講座ですね。
> 新規のパソコンを購入する際には参考にします

パソコンを購入する時は、決して販売店の店員の口車に乗らない様にね。
マシンの社名と型番を連絡してくれれば、いつでもアドバイスして差し上げますよ^^
#3473[2016/01/28 16:35]  sado jo  URL 

こんばんは~♪
今日のお話は全部やってます(^_^)☆*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
ところで甘利経済再生担当相が記者会見であっさり辞任しちゃいました。
このまま逃げ切るつもりのようです。
安倍君はさっさと後任に石原伸晃議員を発表しました。
完全に首相官邸の出来レースですね(--〆)
#3474[2016/01/28 19:17]  まり姫  URL  [Edit]

最近パソコンの立ち上がりが遅く、不安定です。
セキュリティ・ソフトのせいもあるのでしょう。
#3475[2016/01/28 19:31]  マウントエレファント  URL  [Edit]

Re: まり姫様COありがとうございます^^

> 今日のお話は全部やってます(^_^)☆*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)
> ところで甘利経済再生担当相が記者会見であっさり辞任しちゃいました。
> このまま逃げ切るつもりのようです。

「パフォーマンス設定」までしたとは、なかなかの通ですね~^^
安部総理は、相変わらず「トカゲの尻尾切り」で、逃げるつもりですか~
根本的な問題を解決しようとしないから、いつまで経っても体質が変わらない><
なぜ、自民党は先進国水準のクリーンな民主主義政党になれないかな~(嘆)
#3476[2016/01/28 19:31]  sado jo  URL 

Re: マウントエレファント様COありがとうございます^^

> 最近パソコンの立ち上がりが遅く、不安定です。
> セキュリティ・ソフトのせいもあるのでしょう。

セキュリティ・ソフトでは無く、常駐のスターターソフトのせいだと思います。
私はかなり重いノートン・セキュリティを入れてますが、それでも起動は速いです。
明々日後に、不必要なスターターを停止させる無料メンテナンスソフトをご紹介しますよ^^
#3477[2016/01/28 19:39]  sado jo  URL 

バックアップを取っておくと何かあった時に便利ですよね^^
不要なデータも定期的に消す事で、
動作も軽くなりますし軽くしたいなら不要データの排除が一番楽に出来ますね~。
#3478[2016/01/28 20:30]  ツバサ  URL 

Re: ツバサ様COありがとうございます^^

> 不要なデータも定期的に消す事で、
> 動作も軽くなりますし軽くしたいなら不要データの排除が一番楽に出来ますね~。

パソコンの速度を速くするには、①、不必要な常駐ソフトを停止させる。
(必要な時だけ「すべてのプログラム」から呼び出す設定にしておく)
②、「パフォーマンス設定」を変えて、デスクトップの無駄な装飾を省く。
③、一時ファイルや、無駄なログファイルを定期的に削除する…に尽きます。
#3479[2016/01/28 22:23]  sado jo  URL 

自分は、Windowsユーザーだった時は、マシンをドスパラで購入しました
そういえば、10年ぐらい前でしたw

ええ、もちろんメモリは2GBを選びました

昔の知り合いにSEやプログラマーがいたので、いろいろ教えてもらった結果でもありますがw

ちなみに最適化はしてませんでした

自分は、突発的に、これまで使っていなかったソフトを使ったりすることがあるのでw

その代わり、左下のメニューで%temp%と入れて、表示される一時ファイルの削除は毎回やってました

これでもだいぶ快適に動いてましたね
#3487[2016/01/30 16:13]  blackout  URL 

Re: blackout様COありがとうございます^^

> 自分は、Windowsユーザーだった時は、マシンをドスパラで購入しました
> 左下のメニューで%temp%と入れて、表示される一時ファイルの削除は毎回やってました
> これでもだいぶ快適に動いてましたね

もしや、blackoutさんはMacユーザーですか?私も長い間そうでした^^
Macに慣れた人にとっては、Windowsはバグが多くて、扱いにくい所がありますね~><
ドスパラは全国チェーン店だけど、総じて高いでしょう?秋葉に安い店は無いですか?
テンポラリーファイルは、定期的に削除するのが正解ですね。
#3493[2016/01/30 21:51]  sado jo  URL 

ええ、今はMacユーザーですw
もともとはWindowsユーザーでした

Windowsよりも感覚的に使えるので、結構気に入っていますw

どうなんでしょうねぇ…

いかんせん10年前ですからねぇ(汗)

あの時と今では色々変わっているでしょうし

秋葉だと、まだあれば秋葉王とかツクモ?とか、ですかね

なお、Macのテンポラリーファイルは、セーフブートで削除できるというのを最近知ったので、こないだやってみました

多少動きがよくなった気がします
#3515[2016/02/03 19:25]  blackout  URL 














管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  ↑記事冒頭へ  
←小選挙区制度で歪んでしまった日本の政治    →ブログの訪問者を増やすコツ ~パソコン講座①~