シムーン第二章 ~乙女達の祈り~

随想/論文集

パソコンとOS(オペレーティングシステム) ~パソコン講座⑥~

LUbuntuOS
LinuxOS「Lubuntu」の画面は基本的にスマホと同じ

パソコンの購入は、個人の好みもあるので一概には言えないが、自分の目的に適った機種を選ぶのが良いと思います。
同一価格帯の商品を見ると、各メーカーそれぞれのポリシーが出ていて、同じ様に見えてもマシンの特徴が異なっています。
例えば、あなたが主にネットをやるのであれば、業務機メーカーの老舗である「NEC機」や「富士通機」が向いています。
この両社のマシンは、マザーボード(CPU含む)がしっかりしていて処理速度が速く、機体そのものも頑丈に作られています。
さすがに業務機メーカーだけあって、本体内部へのアクセスも考慮され、HDやパーツの交換がやりやすいのが特徴です。
反面、グラフィック性能やサウンドはイマイチで、パソコンゲームなどをやりたい人には不満が残るだろうと思います。
なので、音楽やゲームなどのエンターティメントを楽しみたい方は、「SONY機」や「東芝機」が向いていると思います。
両社ともエンターティメント産業を手掛けているだけあって、グラフィックやサウンドには、まずまずの力を注いでいます。
その分、ネットの処理速度はやや落ちますが、音楽や動画、ゲームなどを楽しみたいあなたには最適の機種だと思います。
ただ、両社とも機体の耐久性はイマイチで、私の「東芝機」も昨年末に逝きました。音が良くて気にいってたんですけどね~
そんな訳でパソコンを購入される際は、自分がパソコンで何をしたいのか?を考慮してから選ばれる事をお勧めいたします。
ちなみに、(特に中国産)海外メーカーのマシンは、パーツ交換などに不具合が出たりするので敢て取り上げませんでした。
昔「DELL機」のパーツを国産品に取り替えたら動かなかった…と言う苦い経験があります。なので国産メーカーが無難です。

さて、パソコンを動かすOSについては、WindowsOSが長年市場を独占(一部、MacOS)してきた歴史的経緯がございます。
しかし、スマホ(モバイル)の登場により、重いOSは嫌われる傾向にあり、軽くて機動性の良いOSが主流になりつつあります。
その代表的なOSがLinux(リナックス)とUNIX(ユニックス)であり、Google社のスマホOS「アンドロイド」がこれに当ります。
従って、パソコンOSの将来を考えますと、LinuxとUNIXが主流になるのは必然で、Windowsは大きく後退するだろうと思います。
まぁ、OSを更新する度に、マシンを買い替え、ソフトまで買わせるマイクロソフトのやり方には、すでに限界にも来ています。
その点、LinuxはOSそのものが無料であり、ソフトもほぼ無料で、来るべきネット社会のニーズに合致していると言えます。
それを見越して、Google社がスマホのOS「アンドロイド」にLinuxを採用したのは、さすがに先見の明があると言えましょう。
現在、アメリカではLinuxがWindowsを抜いてシェアを広げ、欧州や中国でもパソコンOSの主流はLinuxが占めつつあります。
日本の官公庁も予算削減からLinuxの導入を進めていますが、まだまだ日本語ソフトへの対応が十分出来ていない様です。
とは言え「インターネットブラウザ」「メーラー」「Office」「エディター」「写真閲覧・加工」「動画」「音楽」「イラスト」「ゲーム」
などなど、普通に使う(無料)日本語ソフトは一通り揃っていますので、一般人が使う分には問題なかろうかと思います。
そこで、最後に将来を見越して、みなさんでも使えるLinuxOSをご紹介したいと思います。

下記のサイトから 「Lubuntu 14.04.1 LTS」 と書かれたファイルをダウンロードして来て下さい。

http://kumasan1949.zouri.jp/down-ubuntu-f.html (32bitか64bit。自分のマシンに合ったものを選んで下さい)

下記は製作者のページからダウンロードした 「Lubuntu 14.04.1 LTS」 をインストールした解説動画です。



LubuntuOSは、WindowsOSと違い、USBメモリーや外付けハードディスクなど、パソコンの外にシステムが作れる特長があります。
この特性を利用して、パソコンの外にLubuntuのシステムを作り、それを起動させて将来に備えて勉強してはいかがでしょうか?
外部にもう一つのシステムを作っておけば、もしWindowsが動かなくなっても、すぐにLubuntuに切り替えて対応する事が出来ます。
まぁ、そう遠くない将来にパソコンのOSは、スマホやモバイルとの互換性も兼ねて、Linux系とUNIX系になるだろうと思います。

~少し休憩して、次回はWindowsには無い Linuxの優れた機能について解説いたします~

にほんブログ村 小説ブログへ
クリックをお願いします
 


<ご注意!>
コマンド操作に慣れていて、デュアルブートが出来る方以外は、Lubuntuを直接ハードディスクにインストールしないで下さい。
ダウンロードしたLubuntu isoファイルは、そのままCDに焼くか、USBメモリーに保存してから使用する事をお勧めいたします。
ブートするOSの順位などを、コマンドプロンプトで書き換えたりしなければならなくなるかも知れませんから。
私は、日本人が開発した「linux Bean」と言うOSでlinuxの勉強をしています。上記のLubuntuより、やや難しくなります。

https://osdn.jp/projects/linuxbean/
 
関連記事
スポンサーサイト
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼シムーン第二章 ~乙女達の祈り~
もくじ  3kaku_s_L.png ▼ゴジラ奇譚
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼未来戦艦大和
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼ビーストハンター
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼地球年代記 ~カルマ~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼まぼろし
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼やさしい刑事
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼幻影の艦隊
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼その他の小説
もくじ  3kaku_s_L.png オリジナル詩集
もくじ  3kaku_s_L.png 随想/論文集
もくじ  3kaku_s_L.png 死とは何か?
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  ↑記事冒頭へ  
←マイ・カントリー=マイ・ハウス(1)    →「ドミニク」 ~希望のない時代の光になった人~

~ Comment ~


こんばんは。

私は、NECの業務用のデスクを使っています。
だけど後で知りましたが、
SDカードやDVDを入れるには
外付けが必要でそれが不便です。

だけどこれも、そろそろ終わりに近づいているかな?
新古品だったのですが、初めから何となく相性が良くなかった。
ブルースクリーンになったことが何度かありましたし・・
LubuntuOSいいのですね^^また載せてください。

不具合になると、電話会社の遠隔操作で直してもらいますが
6時間ほど電話でつなぎぱなしで、話続けた経験があります~~(☍﹏⁰)。



#3678[2016/02/26 02:47]  ミノリ  URL  [Edit]

Re: ミノリ様COありがとうございます^^

> 私は、NECの業務用のデスクを使っています。
> LubuntuOSいいのですね^^また載せてください。

NECのマシンはデータの処理速度が速くて、頑丈で、上の部類に入りますね^^
でも、ノートだったら、軽くて使い勝手がいい東芝やSONYの方が好きかな?
自分は、linuxBeanと言うOSを時々使いますが、Lubuntuに変えようと考えてます。
どうせタダだし、Lubuntuの方が人気があって、ユーザーが増えそうだから(笑)
linuxはね…面白い事が出来るんです。通常はプロテクトが掛かってるWinのシステムを、データごとクローンしてしまう。つまりまったく同じWinが作れてしまう。今度それを書きますね^^
#3679[2016/02/26 14:01]  sado jo  URL 

こんにちは~♪
そろそろ寿命が来そうなので新機種に切り替えようかなと考えています。
ОSはそのときに考えたいなと(^_^)☆*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
#3680[2016/02/26 17:12]  まり姫  URL  [Edit]

Re: まり姫様COありがとうございます^^

> そろそろ寿命が来そうなので新機種に切り替えようかなと考えています。
> ОSはそのときに考えたいなと(^_^)☆*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)

LinuxOSは軽量で、スマホ/モバイルを初め(旧式機でも)全てのマシンで走ります。
でも、当面はWin主体で、USBメモリーなどにLinuxOSを入れて置くのがいいと思います。
Winが動かなくなった時の保険にもなり、後で書きますがとても便利な使い方があります。
自分は両方入れてデュアルブートにしてますが、Linuxは速いっ!見事に走ってますね^^
#3681[2016/02/26 18:29]  sado jo  URL 

それはいいことを聞きました。
買い換えのときは参考にしたいと思います。
#3682[2016/02/26 19:52]  マウントエレファント  URL  [Edit]

Re: マウントエレファント様COありがとうございます^^

> それはいいことを聞きました。
> 買い換えのときは参考にしたいと思います。

今では、海外製品のサポートも良くなって来てます。円高なら和製より安いし♪
なので、LenovoやH.Pでも問題ないと思います。昔はサポートひどかったです><
でも、やっぱり日本人は国産品の方が安心できますね。車ならトヨタとか(笑)
#3683[2016/02/26 20:34]  sado jo  URL 

用途に合ったものを買うのが一番ですからね。
単にインターネットを使用するのか、
動画で使いたいのか、色々と調べて自分に合う機種を買うのがいいですね(´∀`)
#3684[2016/02/27 20:29]  ツバサ  URL 

学生の頃から、長く、NECのパソコン、使っていました。
買い換えても、次も、NEC、て感じで。
でも、今は、他のメーカーのを、使っています。
ノートなのですけど、画面17インチ、なのは、他のメーカーでないと。
前は、NECでも、あったのに・・・

Linux、良いのですね~
マイクロソフト社の、売り方には、辟易していたので、乗り換えようかな~、て思いました。
次の記事、楽しみにしています。

かしこ
#3685[2016/02/27 23:53]  みかんゼリー  URL 

Re: ツバサ様COありがとうございます^^

> 用途に合ったものを買うのが一番ですからね。
> 単にインターネットを使用するのか、動画で使いたいのか、

そうです…みんなが持ってるからと、漠然とパソコンを買っても高い玩具になるだけ。
何をしたいか?…目的を決めれば、それに合う機種やソフト、デバイスが選べます。
そうして初めてパソコンは、生活の中で生きて来るんです^^
#3686[2016/02/28 00:12]  sado jo  URL 

Re: みかんゼリー様COありがとうございます^^

> 学生の頃から、長く、NECのパソコン、使っていました。
> Linux、良いのですね~
> マイクロソフト社の、売り方には、辟易していたので、乗り換えようかな~、て思いました。

NECはとてもいいマシンを市場に送り出してますね。少し重量が重いけど(笑)
LinuxはOSは優秀でも、まだ日本語化されたソフトがWinに比べて少ないんですよ。
なので、当分はWinとLinuxの併用と言う形を取った方がいいと思います。
MS社はあの商法では、今後は伸びませんね~…あ、Win10は無料だったっけか(笑)
#3687[2016/02/28 00:23]  sado jo  URL 














管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  ↑記事冒頭へ  
←マイ・カントリー=マイ・ハウス(1)    →「ドミニク」 ~希望のない時代の光になった人~