シムーン第二章 ~乙女達の祈り~

随想/論文集

スパルタ物語 ~アーギスとクレオメネース~

スパルタ兵

古代ギリシャ世界をリードした二つの小さな都市国家「スパルタ」と「アテネ」
民族も思想も伝統も異なり、ライバルだった二つの都市国家には、ただ一つの共通点がありました…それが「自由」です。
故に、スパルタは南のペロポネソス半島の雄であり、アテネは北のアッティカ地方のリーダーとして長く繁栄しました。
スパルタとアテネは、民族と思想の違いを乗り越えて共闘し、ギリシャに侵略して来たペルシャ帝国の大軍を破りました。
ところが戦いに勝利したアテネは、諸国が戦で疲弊したのを良い事に、スパルタを無視してギリシャの覇権を目論みました。
アテネの度重なる横暴に耐えかねた諸国は、スパルタに救援を求め、ついにスパルタは自由と正義の為に立ち上がりました。
こうして、ギリシャの長い内戦が始まりました。スパルタは膨大な戦死者を出しながらも、各地でアテネ軍を打ち負かしました。
コリントの植民地 シシリアを征服しようとしたアテネ軍を、全力を奮って食い止め、同盟国の市民を懸命に守ったりしました。
やっとの思いでアテネを下し、平和を取り戻した時、膨大な戦死者を出したスパルタは若者が減って、国は疲弊していました。
当時のスパルタは没落していく市民をよそに、戦利品を得たり、国益を掌握した一部の元老院議員が権力を握っていました。
庶民の窮状を見兼ねた若きスパルタ王「アーギス」は、国民を救済する法案を元老院に提出し、政治を改革しようとしました。

※スパルタはヘラクレスの子孫である王を中心とした王政が建前ですが、実権はエフォロイと呼ばれる大臣達が握っていました。
王は政治的な発言は出来ますが、本来は国民の象徴であって実権は無く、どこか日本の天皇陛下とよく似た所がありました。


しかし、元老院議員の利益を損ねる様な法案が通るはずもなく、アーギスの出した法案はことごとく否決されてしまいました。
それどころか、大臣達は国民の政治的発言権を大幅に制限し、庶民を管理統制する様な法案を次々に可決する有様でした。
アーギスはアゴラ(広場)に立って国民に訴えました。ところが意外な事に、国民達はアーギスの訴えに無関心だったのです。
我々の力ではもうどうにもならない…スパルタの政治は、すでに国民の手を離れて声の届かない所へ行ってしまっていたのです。
邪魔なアーギスを排除する良い機会と見た大臣達は、これ幸いにアーギスに反乱の罪を着せて逮捕しようと兵を差し向けました。
そして、アーギスを守ろうとする若者達と兵士は広場で揉み合いとなり、何者かが隙をみてアーギスを暗殺してしまったのでした。

王位を継いだクレオメネースは、アーギスと同じ志を抱きながら、アーギスの失敗から大臣や与党の議員達に従う振りをしました。
しかし、裏では若い同士を集めてチャンスを伺い、ある日クーデターを起こして、有力な大臣や議員達を次々と殺害していきました。
ところが、生き残った与党の議員達が「クレオメネース」を反乱分子とみなし、市民を徴兵して逆にクレオメネースを討たせました。
こうしてクレオメネースは、議員達の策謀にはまり、自らが救わんとするする市民達の手で悲惨な最期を遂げる事になりました。
生き残った与党の議員達は、事件を利用して権力の基盤を固め、国民の自由を奪って管理統制し、権勢を拡大していきました。

※この辺の下りは、私の好きな2.26事件の青年将校ととてもよく似ています。
国民の為に決起した青年将校達も、すっかり政治に無関心になってしまった庶民達に呼応してもらえませんでした。
逆に2.26事件は、権力基盤を築こうとする政治家や企業財閥に利用されてしまい、日本は太平洋戦争に突入したのです。


その後、スパルタ政府はギリシャに南下するマケドニアと汚い取引をして、自分達の保身を図り、スパルタ人を骨抜きにしました。
ついには、議員の中の有力者が勝手に「スパルタ王」を名乗り、伝統あるスパルタ王の名を汚す始末にさえなってしまいました。
かっての繁栄はどこへやら…自由と正義のスパルタの栄光は地に墜ち、誇り高い国民の面影は完全に消え失せてしまいました。
そして、ついに紀元前192年、堕落したスパルタは西から来たローマに国を蹂躙され、千年の栄えある歴史に幕を閉じたのでした。

国民が政治に疲れて無関心になると、政治家は堕落し、自分達が制御しやすい様に国民を統制管理しようとします。
その先にあるのは、自由も希望も失い、無気力になった人々の烏合の集まりであり、国家の抜け殻でしかありません。
今、国家統制が強まりつつある日本で、ふといにしえのスパルタの滅亡を思い起こします ~プルターク英雄伝より~


映画【連合艦隊】より 「群 青」 作曲/歌:谷村新司 (国民が政治に無関心だと、政治権力が暴走してこの様な結果になります)
※ 特攻の成功確率はたった0.3%だそうです…つまり200人の若者が出撃して、194人の若い命が無駄死にする事になります。
そこには、男のロマンもカッコ良さも、何一つ存在しません。ただ意味も無く虚しく散る命があるだけです。


にほんブログ村 小説ブログへ
クリックをお願いします
 
関連記事
スポンサーサイト
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼シムーン第二章 ~乙女達の祈り~
もくじ  3kaku_s_L.png ▼ゴジラ奇譚
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼未来戦艦大和
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼ビーストハンター
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼地球年代記 ~カルマ~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼まぼろし
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼やさしい刑事
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼幻影の艦隊
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼その他の小説
もくじ  3kaku_s_L.png オリジナル詩集
もくじ  3kaku_s_L.png 随想/論文集
もくじ  3kaku_s_L.png 死とは何か?
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  ↑記事冒頭へ  
←釈尊の教えを体現した「日本国憲法第九条」    →翼のない天使  ~再掲載~

~ Comment ~


クレオメネースは結果的に失敗に終わったけどアーギスの失敗から学んだのに
どこかの首相は大なんちゃら帝国の二の舞を演じるつもりなんでしょうか。
取り戻してほしいのはそこじゃないし
全ての女性は輝く日本のためにSHINEと言うし、どうも不穏な予感が。
あっ、せっかく隠してたのに「日本」言っちゃった(笑)。
#3561[2016/02/09 10:01]  西條すみれ  URL 

Re: すみれ様COありがとうございます^^

> クレオメネースは結果的に失敗に終わったけどアーギスの失敗から学んだのに
> どこかの首相は大なんちゃら帝国の二の舞を演じるつもりなんでしょうか。取り戻してほしいのはそこじゃないし
> 全ての女性は輝く日本のためにSHINEと言うし、どうも不穏な予感が。

貧しい国民を救おうとして決起した二人の若きスパルタ王は立派な政治家だと思います。
アーギスは汚い首相に殺されたが、クレオメネースは先王の仇を取った。でも暴力はいけませんね。
ま、逆に富裕層を優遇、し庶民を貧しくして軍隊に入れようとする某(亡)国の首相もいますけど。
「貧しい女性はSHINE!貧しい若者は軍隊に入れ!憲法を変えて大日本帝国を取り戻すぞ!」(笑)
#3562[2016/02/09 10:23]  sado jo  URL 

こんにちは~♪
今日も訪問&応援にきました。
文章の中身まで読む余裕がないのですみません^^
みっともないですが、ベッドでタブレットを見ながらお邪魔してます``r(^^;)ポリポリ
またまた寒くなりましたからお気をつけくださいね(^_-)-☆
#3563[2016/02/09 16:34]  まり姫  URL  [Edit]

こんばんわ
特攻は大事な命を粗末にするだけだなと思いました。
#3564[2016/02/09 18:49]  ネリム  URL  [Edit]

政治に関心を持たなくても生活できるといえば、
無関心でもいいという人もいますが、
何をやろうとしているのか、最善は何かを考えるというのは大事ですからね(´・ω・`)
#3565[2016/02/09 20:10]  ツバサ  URL 

Re: まり姫様COありがとうございます^^

> 今日も訪問&応援にきました。
> 文章の中身まで読む余裕がないのですみません^^
> またまた寒くなりましたからお気をつけくださいね(^_-)-☆

こちらも少し良くなったと思ったら、寒の戻りでまた体調が悪くなりました><
いつもなら、あちこち訪問してコメントするんですが、出来そうもないですね。
この体では、特攻隊も出来そうも無いです…ね、安部総理。いち抜けた~です。
ま、空母に突っ込むのは、総理を応援する若いネトウヨさんがやって下さい(笑)
#3566[2016/02/09 21:15]  sado jo  URL 

Re: ネリム様COありがとうございます^^

> 特攻は大事な命を粗末にするだけだなと思いました。

特攻に限らず、戦争自体がむごい事ですよ。
男共が勝手にやった太平洋戦争で、どれだけの女性や子供が犠牲になった事か><
広島・長崎の25万人の原爆犠牲者も、ほぼ全員が民間人(非戦闘員)ですからね。
#3567[2016/02/09 21:21]  sado jo  URL 

Re: ツバサ様COありがとうございます^^

> 政治に関心を持たなくても生活できるといえば、無関心でもいいという人もいますが、
> 何をやろうとしているのか、最善は何かを考えるというのは大事ですからね(´・ω・`)

民主主義とは、読んで字の如く「民が政治を行うから民主主義」なんですよね^^
昔、お世話になったある議員さんにそう教えられました。無関心は民主主義では無いです。
#3568[2016/02/09 21:26]  sado jo  URL 

今の日本と似てますね。
歴史は繰り返すのでしょうか。
#3569[2016/02/09 22:05]  マウントエレファント  URL  [Edit]

格言にも、ありますものね。
歴史は、繰り返さない。されど、人は、繰り返す、て。

歴史を見れば、こんなことしたら、いけない、て分かっていても、繰り返すのですよね・・・

民主主義、て言葉で、誤魔化してますけど。
資本主義、なのですよね、お金が政治を行う、のですから。

国民の為に~、て言って欲しくないです、嘘なのだから。

世界大戦前から、何も変わっていないのですよね、権力者の考え方、て。
何度、繰り返せば、傲慢さは、なくなるのでしょう?

かしこ
#3570[2016/02/09 23:14]  みかんゼリー  URL 

Re: マウントエレファント様COありがとうございます^^

> 今の日本と似てますね。歴史は繰り返すのでしょうか。

人の本質は何千年経っても同じです。だから歴史は繰り返してる様に見えます。
「俺様は特別な人間だ。そこいらの民百姓とは違う!民を見下して何が悪い?」
これが人の上に立つ者の本質です…だから、弱い民百姓はいつの時代も泣きます><
そう言えば、阿部君は天皇家の親族でしたよね。昔で言えば大貴族になるのか(笑)
#3571[2016/02/10 00:48]  sado jo  URL 

Re: みかんゼリー様COありがとうございます^^

> 民主主義、て言葉で、誤魔化してますけど。
> 資本主義、なのですよね、お金が政治を行う、のですから。
> 国民の為に~、て言って欲しくないです、嘘なのだから。
> 世界大戦前から、何も変わっていないのですよね、権力者の考え方、て。
> 何度、繰り返せば、傲慢さは、なくなるのでしょう?

多分、人類が滅んで地上から消え去るまで、権力闘争は続くんでしょう(笑)
金と力で政治を動かさない為に「民主主義システム」を作ったんですけどね~
結局、中身が人間だから、田中角栄曰く「政治は金と力」になっちゃいましたね><
確かに、世界で一番権力が強いのは「ドルと核ミサイル」を持ってるアメリカです(笑)
はて?アメリカ大統領が口癖の様に言う「自由と民主主義」とは何なのだろうか?
#3572[2016/02/10 01:02]  sado jo  URL 

こんにちは~♪
寒い日になりました^^
今日もベッド上から応援です(。^p〇q^。)プッ
今日を含めてあと6日お邪魔ですが、よろしくでーす(^_-)-☆

古代ギリシャと特攻隊が出てくるとは不思議な取り合わせですね(*^^*ゞ
#3573[2016/02/10 18:51]  まり姫  URL  [Edit]

Re: まり姫様COありがとうございます^^

> 古代ギリシャと特攻隊が出てくるとは不思議な取り合わせですね(*^^*ゞ

入院中なんですね><…ま、統制国家にすると日本は滅ぶと言う見本を示したんですよ^^
時に、高市総務相が 「政府を批判する放送局の電波を停止する」 発言をしたそうですね。
ついに馬脚を現したか~…自分はNFS時代を通じて、あのアマの正体を知ってますのでね。
民主主義を語る資格も無い奴です。なので、近い内に聞き苦しいくらい罵るかも知れない。
自分はフェミニストなので、女性を罵倒する事は滅多に無く、たいがい自分の方が辛抱する。
でも、今回は文芸・映画・芸術に関わる言論の自由を冒涜する行為なので、敢て罵倒する!
なので、言論の統制が好きな「右寄り」の人は自分のブログを見に来なくてよろしい!!
#3574[2016/02/10 20:26]  sado jo  URL 














管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  ↑記事冒頭へ  
←釈尊の教えを体現した「日本国憲法第九条」    →翼のない天使  ~再掲載~