シムーン第二章 ~乙女達の祈り~

オリジナル詩集

「狂気」

「狂気」
日中戦争

まだ 小さな子供だった頃… 
支那に戦争に行った あるお爺さんから聞いた
捕虜にした支那人に穴を掘らせて その前に座らせる
そうして いざ 軍刀で首を切ろうとすると
「哀号~…哀号~…」 と泣くそうだ
手に震えがきて 刀を振り下ろせなくなる
躊躇していると 「この腰抜けが~!!」
と背後から 上官の怒鳴り声が飛んでくる
えぇ~い! と気違いの様になって 刀を振り下ろす
後で 自分は正気の沙汰ではなかった と後悔したと…

そう 戦争は人を狂気に追いやってしまう
正気のままでは 戦争はやっていられない

オリンピックの 真っ最中だと言うのに
ウクライナで また紛争が起きている
人は いつまで狂気の沙汰を続けるつもりなのだろうか
 


(臨時ニュース)「ロシア軍がウクライナに軍事侵攻した」とのNEWSが入りました。
20世紀にあれほどの悲惨な体験をしておきながら、人に尊敬される立場の「偉い人」は、まだ問題の解決に暴力を用いようとする。
21世紀の今日になっても、未だに「偉い人」には「学習能力」はないのですか?
民族だの、思想だのと言う幻想で、あなた方に扇動されて、命を落とす庶民の身にもなって下さい。
偉い人達に、コロッセオの様な闘技場を上げますから、そこで殴り合うなり、殺し合うなりして、好きに勝ち負けを決めて下さい。

※ 日中戦争の当時は、中国の事を「支那(しな)」と呼んだそうです。
※ 写真左に、新聞等に掲載「不許可」の印が押されてます。当時は言論の自由はありませんでした。

中国人や、朝鮮人の方々の「過去の恨み」は心から理解できます。
しかし、いがみ合っているだけでは、お互いに未来に向かって歩めません。
少なくともここに一人、あなた方と友人でありたいと願う日本人がいます。

にほんブログ村 小説ブログへ

 
 
関連記事
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼シムーン第二章 ~乙女達の祈り~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼未来戦艦大和
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼ビーストハンター
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼地球年代記 ~カルマ~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼まぼろし
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼やさしい刑事
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼幻影の艦隊
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼その他の小説
もくじ  3kaku_s_L.png オリジナル詩集
もくじ  3kaku_s_L.png 随想/論文集
もくじ  3kaku_s_L.png 死とは何か?
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  ↑記事冒頭へ  
←まぼろし 序文 「二人の偉大な先生への思い」    →穏やかで深い愛の歌 「青い瞳のステラ 1962年夏…」
*Edit TB(0) | CO(6)

~ Comment ~


歴史を紐解いてみると、古今東西、人間は常に戦乱をしていることに気付きました

形は違えど、男女を巡る一連のやり取りなんかも、ある意味戦争かもしれませんね

そう考えると、歴史は繰り返し続けるのかもしれません

戦争が終わるとき、それは人類が滅びるとき

そんな気もします
#56[2014/02/21 22:02]  blackout  URL 

Re: ごもっともなご意見です^^

しかし、なぜか人間だけが他の生物に類の無い程、同族に残酷です。それはきっと代替品のせいだと思います。
「代替品」と言うBlogを見ました。詩の言語に感動しました。凄い!彼女は本質を知っている。
そこで、言語(創造)その物が代替品ではないか?と問いました。物書きには酷だった様で、嫌われたかも知れませんが…(反省)
人は他の生物と違い、代替品を持ちます。牙の代わりに石器。その後、金銭・邸宅・地位・名誉etc…それら代替品を本質と錯覚した人間は欲望を肥大化させます。故に生命の本質と異なる同族殺しが起るのです。
でも、もしかしたら、その代替品を利用して平和を作れるかも知れません。今度書いてみようと思ってます^^
#57[2014/02/22 00:58]  佐渡 譲(じょう)  URL  [Edit]

sado jo様へ

今晩は。sado joさん。

近所に 在日韓国人の方が住んでいます。
いつも手作りキムチを頂いたりして とても気さくな方々です。
何か差し上げたり お手伝いさせて頂くと 必ずお礼を持ってきてくださり
日本人より 礼儀正しいですよ…。

戦争は 日本人を狂わせたな~ と思っています。
その気持ちが 受け継がれていっていることも
悲しいですね。

韓国俳優 チャン ドンゴン や グンチャン好きなんですけど…(笑)
#85[2014/03/21 18:16]  クロエ  URL  [Edit]

Re: 「チャン・ドンコン」いいですね~^^

「ブラザーフッド」には泣きました。良いものは国境を越えて良い♪
考えて見れば、我々は中国製の下着を着て、韓国製のスマホ・PCパーツを使ってる。
つまり、随分お世話になってる訳です。あちらも何かの日本製を使うのだから同様でしょう。
そんな視点で見れば、偏見を持つ方がおかしいと思いますね。同じ人間、お互い様ですよ^^
人種とか、民族とか言ってるから争いになる。一度、身の回りをチェックしてみたら分かります。
どんな人(国)も、一人(一国)だけでは生きて行けない。と、言う事がね。
#86[2014/03/22 00:27]  simoun2  URL  [Edit]

こんばんは♪

本当に、戦争は人を狂気に追いやってしまうと思います。
人間性を変える戦争は、本当に怖いです。
なぜ「平和」と安心して言える世の中にならないのでしょう。
#2582[2015/08/31 23:22]  冴恵  URL 

Re: 冴恵様COありがとうございます^^

> 本当に、戦争は人を狂気に追いやってしまうと思います。
> 人間性を変える戦争は、本当に怖いです。
> なぜ「平和」と安心して言える世の中にならないのでしょう。

世界遺産になった京都の「龍安寺」の山門には、有名な額が掲げられています。
「吾唯足知」…人が足りる事を知れば、おのずと争う事は無くなる。
仏教経典にある禅の教えです^^
#2584[2015/09/01 00:50]  sado jo  URL 














管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  ↑記事冒頭へ  
←まぼろし 序文 「二人の偉大な先生への思い」    →穏やかで深い愛の歌 「青い瞳のステラ 1962年夏…」