シムーン第二章 ~乙女達の祈り~

随想/論文集

パソコンで音楽を聴く ~パソコン講座④~

パソコン05

あるオークションで、ONKYO(INTEC)の中古パソコンに、意外なほどの高値が付けられているのを見掛けました。
メモリーは4Gあるものの、CPUはCeleron 1.8GHzで、マシンとしてはとても見劣りする商品なのになぜなのでしょう?
ONKYOは有名なオーディオメーカーだが、PCは専門外のはず?…でも、私にはその高値の理由が何となく理解出来ました。
「オーディオメーカーが作ったパソコンなら、きっといい音が出るに違いない」みなさん、そう考えて入札したのでしょう。
あなたもパソコンで音楽を聴いたり、映画を観たりする時、パソコンから出る音の貧弱さに不満を持ってはいませんか?

前回、お話した大手パソコン会社のSE氏が、ある日お店でこんな事を私に言いました。
「マスター。このお店のオーディオいくらくらい掛かりましたか?」
「さぁ、全部合わせると30万くらいは掛かったかな~」
「オーディオ設備だけで30万円!?…そりゃ、勿体ないですよ。パソコンでオーディオをやった方が安上がりです」

「パソコンのサウンドなどは、店のオーディオとして使い物にならない」そう答えた私に、彼は一つの提案をいたしました。
「それじゃ、マスター。僕にだまされたと思ってヘッドホンを買って、パソコンのプラグに差し込んで聴いてみて下さい」
そこで、レシーバー代わりにもなると思った私は、結構奮発してSONYの高級ヘッドホンを買って、パソコンに繋ぎました。
すると、あら不思議!?…ヘッドホンから流れて来たのは、パソコンの音ではなく、まるで高級オーディオの様な音でした。
不思議がる私に、その大手パソコン会社のSE氏は、パソコンのサウンドシステムの構造を分かりやすく説明してくれました。

さて、みなさん「コントロールパネル」を開きましょう。上の方に蟹のアイコンの「Realtek HD Audio manager」がありますね。
実は、この「Realtek社」のチップとドライバーは、ほとんどのWindowsパソコンに標準装備されている当たり前のアイテムです。
が、その性能は高級オーディオに引けを取らない代物で…何の事はない。パソコンは立派な音響システムを装備しているのです。
なのに、なぜいい音が出ないのか?…それはパソコンが音響機器としてではなく、演算するマシンとして作られているからです。
従って、音響に強い「SONY機」や「東芝機」でも、スピーカーを始めとする音響デバイスは申し訳程度のものしか付いていません。
だから「Realtek Audio」の高い性能が発揮出来ずにいるのです…しかし、その優れたサウンド性能を引き出す方法があります。
それはオーディオスピーカーに繋ぐ事…とは言っても、大音響で音を鳴らしては、家族や近所の大きな迷惑になってしまいます。
そこで、パソコンで音楽やゲーム、エンターティメントを楽しみたい方は、ぜひ、ヘッドホンを買って来て繋いでみて下さい。
高級オーディオに勝るとも劣らない音質が楽しめます。但し、ヘッドホンはケチらずに名の通ったメーカーの商品を買いましょう。
一般の音響機器でも言える事ですが、アンプの性能を引き出すには音の出口が重要で、それをケチると台無しになってしまいます。
私は7年前にSE氏に奨められて買ったSONYのヘッドホンで音楽や映画を楽しんでます。SONYは音のキレがとても良いのが特徴です。
まぁ、個人の好みにもよりますが、ONKYOのヘッドホンはとてもナチュラルな音が出るし、JVCのは重厚感のある音が出るそうです。
音楽マニアが好んで使う、SENNHEISERやBOSEと言った海外メーカー品もありますが、総じて高価なので国産品で充分間に合います。

具体的には「Realtek HD Audio manager」のスピーカー設定を。ステレオから5.1chにすると、音に深みが出て音域が広がります。
「環境」と「エフェクト」はお好みのものを選んで下さい。私は「環境」と「エフェクト」は視聴するデータの種類で分けて楽しんでます。
これで、なぜ音楽マニアやゲーマーがヘッドホンを付けてパソコンをやっているのか?理解していただけたかと思います。


「Dance of Sarasviti」 シンセサイザー:喜多郎
(▲)このシンセサイザーを、パソコンのスピーカーとヘッドホンで聴き比べて下さい。まったく違う曲に聞こえて来るはずです。
(Sarasviti=弁財天女神。世界の創造神「梵天」の妻で琵琶の名手。造物主の妻だけに美貌と力があり、ご利益は絶大です♪
但し、女を見下す男は逆にバチが当たるよ。なにせ、相手は女神なんだから(笑))

パソコンは一台あれば何でも出来る魔法の玉手箱です。しかし、やり方を知らなければその能力は発揮出来ないままになります。
パソコンに何をさせたいのか?…自分がやりたい事に応じて、外部デバイスを使えばパソコンの世界は無限に広がっていきます。
高いパソコンを買って、裸のままで使っているあなた…これを機会にどうか上手に使ってパソコンライフを楽しんで下さい^_^

~一旦講座を打ち切ります。次回をお楽しみに^^~

にほんブログ村 小説ブログへ
クリックをお願いします
 
関連記事
スポンサーサイト
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼シムーン第二章 ~乙女達の祈り~
もくじ  3kaku_s_L.png ▼ゴジラ奇譚
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼未来戦艦大和
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼ビーストハンター
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼地球年代記 ~カルマ~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼まぼろし
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼やさしい刑事
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼幻影の艦隊
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼その他の小説
もくじ  3kaku_s_L.png オリジナル詩集
もくじ  3kaku_s_L.png 随想/論文集
もくじ  3kaku_s_L.png 死とは何か?
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  ↑記事冒頭へ  
←ともしび ~再掲載~    →パソコンをスピードアップする(2) ~パソコン講座③~

~ Comment ~


こんばんは!

ヘッドホンでパソコンの音が変わるなんて
思ってもみなかったです!

ミノリのパソコンはスピーカーがついていないので
常にヘッドホンで聞いているけど
2000円弱の安いものです。
良い音で聞けるって思わなかった~♪

そして細かい設定まで?コンサートホールとか洞窟とか
聞き比べると面白い\(^o^)/
良いヘッドホンが欲しくなってきました(笑)
#3510[2016/02/03 02:56]  ミノリ  URL  [Edit]

私は単なる付属品だと思って1000円前後のイヤホン使ってます。
ヘッドホンは付属品として考えるとざっと見て高いものばかりなんですよ。
確かにもっとこだわりのあるメーカーさんのと比較すると劣りますが
もともと突然やってくるBBAの対策として気配を消すことを目的に使いました(笑)。
#3511[2016/02/03 10:02]  西條すみれ  URL 

Re: ミノリ様COありがとうございます^^

> ヘッドホンでパソコンの音が変わるなんて
> 思ってもみなかったです!

Windowsに搭載されている「Realtek HD Audio」は、優れた音響アンプと同じです。
私がお店でも使ったくらいですから、音楽の好きな人はこれを生かさない手はないですね。
「価格ドットコム」や「アマゾン」で良いのが安くて売ってます。ぜひ使ってみて下さい^^
#3512[2016/02/03 13:37]  sado jo  URL 

Re: すみれ様COありがとうございます^^

> ヘッドホンは付属品として考えるとざっと見て高いものばかりなんですよ。
> もともと突然やってくるBBAの対策として気配を消すことを目的に使いました(笑)。

付属品…ではなく、音楽やエンターティメントに無くてはならないデバイスと考えて下さい。
まぁ、貴女がいかにBBAの奇襲に対するステルス対策として使ってるかはよく分かりました。
いっそ「危険なチェリー」を玄関に繋いで、対空レーダー?代わりにしては如何ですか?(笑)
#3513[2016/02/03 13:49]  sado jo  URL 

こんばんは~♪
クラッシックはコンサートホール設定でないと救いようがないですね(笑)
ロック等はライブに設定しておいてヘッドフォンで聞けば臨場感あふれる楽曲が楽しめることは間違いないでしょう。
それでも音楽にうるさい人にとってはデジタル音が邪魔です。
デジタル音楽はアナログLP盤レコードのよさには勝てませんねー。
私はデジタル音楽についてはUSBメモリにダウンロードしてオーディオシステムで聴いています。
#3514[2016/02/03 19:07]  まり姫  URL  [Edit]

Re: まり姫様COありがとうございます^^

> それでも音楽にうるさい人にとってはデジタル音が邪魔です。
> デジタル音楽はアナログLP盤レコードのよさには勝てませんねー。

ははは…レコード盤のアナログの音を知ってるだけで、お互い歳がバレちゃいますね(笑)
確かに、デジタルはMP3などの圧縮fileなので、どうしても物足りない気がします。
それは映像も同じで、アナログで映画の仕事をした私は、デジタルの人工的なボケ足が不満です。
デジタルはどうしても自然観のあるオブジェの陰影(グラデーション)が出て来ないんだな~><
#3516[2016/02/03 19:34]  sado jo  URL 

あとは、インナーイヤホンも結構いいですね

最初はBoseを使っていましたが、コードがちぎれかけたのでオーディオテクニカのを買いました

ipodにインナーイヤホンをつけて、音の世界に浸ってましたねw

とはいえ、Macユーザーになってからは、内臓スピーカーの音が気に入ってしまったので、インナーイヤホンは出番がだいぶ減ってしまいました(汗)
#3517[2016/02/03 19:42]  blackout  URL 

設定を多少変えるだけでも、
音がグンとよくなりますしね(´∀`)
ヘッドフォンも3000円台からいいものがありますし、
大金をかけなくてもいい音で聴くのは簡単ですね。
#3518[2016/02/03 20:04]  ツバサ  URL 

それは使わなきゃもったいないですね。
いいヘッドホン買おうかなぁ。
#3519[2016/02/03 20:16]  マウントエレファント  URL  [Edit]

Re: blackout様COありがとうございます^^

> 最初はBoseを使っていましたが、コードがちぎれかけたのでオーディオテクニカのを買いました
> とはいえ、Macユーザーになってからは、内臓スピーカーの音が気に入ってしまったので、インナーイヤホンは出番がだいぶ減ってしまいました(汗)

Boseっ!イヤホンとは言え、結構高かったでしょう?
blackoutさんは、ある意味随分得してると思います。Macはソフトの種類ではWinに負けるけど、
マシンの音響と、特に映像回路はハリウッドでも使われるくらいすごく洗練されています。
これらAppleの技術は企業秘密で、外へは出しません。実はお店の音響はMacでやってました♪
#3520[2016/02/03 21:00]  sado jo  URL 

Re: ツバサ様COありがとうございます^^

> 設定を多少変えるだけでも、音がグンとよくなりますしね(´∀`)
> ヘッドフォンも3000円台からいいものがありますし、
> 大金をかけなくてもいい音で聴くのは簡単ですね。

昔は店頭販売だったので、SONYのヘッドホンは7千円もしました。
今は、通販が発達してるので、ほぼ同じクラスの物が3千円~4千円で買えます(送料別)
「価格ドットコム」や「アマゾン」「ヤフオク」などで購入すればお得だと思いますよ^^
#3521[2016/02/03 21:11]  sado jo  URL 

Re: マウントエレファント様COありがとうございます^^

> それは使わなきゃもったいないですね。
> いいヘッドホン買おうかなぁ。

パソコンで音楽や映画などのエンタティメントを楽しむ人には、ヘッドホンは必需品ですね。
音の良さは勿論の事、臨場感が全然違って来ますよ。戦争映画の爆発音が恐いくらい(笑)
#3522[2016/02/03 21:18]  sado jo  URL 

こんばんは🎶

PCで音楽は、よく聞いていますが、
部屋中に大きな音量で響かせていました。
もっとも、最近は、抒情歌やフラ曲が多いのですけど。

喜多郎さんのシンセザイザー、ひさ~しぶり。
心が洗われるようです~。
ヘッドホンを使うのは、スカイプでの長電話だけでした(苦笑)。

PC講座ありがとうございます(*^-^*)。
#3523[2016/02/03 21:58]  kanmo  URL  [Edit]

知らなかったです、そんなに、音、良いのですね~

DVDとか、パソコンで、見たり、するので。
ヘッドホン、買ってみようかな~、て思いました。
早速、お財布と、相談しないと。

かしこ

#3524[2016/02/03 23:26]  みかんゼリー  URL 

Re: kanmo様COありがとうございます^^

> PCで音楽は、よく聞いていますが、部屋中に大きな音量で響かせていました。
> 喜多郎さんのシンセザイザー、ひさ~しぶり。心が洗われるようです~。

理解のあるご家族で、うらやましいです。
私は、まだ妻が存命中はロックファンで、ステレオをカンガン鳴らしてたら、
「うるさいわね!ご近所さんの迷惑になるじゃないの」って叱られました(笑)
喜多郎のアルバム(データ化)は大半持ってます。記事の中で少しづつご紹介しますよ^^
#3525[2016/02/04 00:36]  sado jo  URL 

Re: みかんゼリー様COありがとうございます^^

> 知らなかったです、そんなに、音、良いのですね~
> DVDとか、パソコンで、見たり、するので。
> ヘッドホン、買ってみようかな~、て思いました。

中級モデルのヘッドホンでも、音楽や映画の音が見違えるほどよみがえります。
千円、二千円の下級モデルでは無く、そこそこの品を買って使ってみて下さい^^
#3526[2016/02/04 00:42]  sado jo  URL 

こんにちわ
パソコンの使い方を考えさせられました。
#3527[2016/02/04 12:20]  ネリム  URL  [Edit]

Re: ネリム様COありがとうございます^^

> パソコンの使い方を考えさせられました。

少しばかり体調が悪くて、お返事が遅れました(陳謝)
パソコンを使う皆様のお役に立てば…と思って専門家に習った事を書きました。
#3528[2016/02/04 20:31]  sado jo  URL 

ええ、boseのイヤホンは1万円しましたねw

もちろん、ipod付属のイヤホンとは比べ物にならないぐらいモノが違いました

おお!

Macの音響レベルはそこまでだったとは…

どおりでハマるわけですねw
#3529[2016/02/04 22:34]  blackout  URL 

Re: blackout様COありがとうございます^^

> ええ、boseのイヤホンは1万円しましたねw
> もちろん、ipod付属のイヤホンとは比べ物にならないぐらいモノが違いました
> Macの音響レベルはそこまでだったとは…どおりでハマるわけですねw

一万円!…boseならそれくらいはするでしょうね~^^
「マトリックス」と言う有名な映画のC.Gとサウンドはアップルです。
後「スターウォーズ」ね。勿論、特別製のマシンですが…ハリウッド映画はMacですよ。
映像と音響だけは、幾らWindowsが逆立ちしてもMacには勝てませんね~(笑)
#3530[2016/02/05 01:26]  sado jo  URL 














管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  ↑記事冒頭へ  
←ともしび ~再掲載~    →パソコンをスピードアップする(2) ~パソコン講座③~