シムーン第二章 ~乙女達の祈り~

随想/論文集

冬を暖かく過ごす工夫

乾燥肌

自分が書いた小説で自分が落ち込んでしまっていては世話はないのですが…(笑)
どうも小説が書ける様な精神状態ではないので、しばらくの間、みなさんのお役に立つお話でもしようかと思います。

さて、ここの所日本列島は記録的な寒波に見舞われ、みなさんも、さぞ寒さに震えていらっしゃるのではないですか?
特に女性の方は、エアコンやファンヒーターなどの暖房機のせいで肌がカサカサになって、お困りの事だろうと思います。
雪国で育った子供の頃、学校の教室は上にヤカンを乗せた達磨ストーブを炊いてましたが、余り寒さを感じませんでした。
一般に、人は温度と湿度の相関関係で、感じる体感温度が違って来ると言われます。人の身体がそう出来ているからです。
例えば、砂漠は気温が高いのに、空気が乾いてるので暑さを感じず、日本の梅雨は気温の割りに湿度が高くて暑く感じます。
最近の暖房は、ファンを使って空気を強制的に循環させる機器が多く、いきおい室内の水分を奪っていってしまいます。
すると、室内が乾燥して余計に寒さを感じる上、肌も荒れて風邪をひきやすくなり、決して健康にいいものではありません。
仕方なく、電気店で高い加湿器を買って来て、何とか部屋の湿り気を補いながら冬を凌ごうとしている方も多いようです。

ですが、ちょっとお待ち下さい…あなたは家のキッチンで電気ポットを使い、電気炊飯ジャーを使ってはいませんか?
せっかくお手頃に水蒸気を発散してくれる機器を、なぜ台所に置いておくのですか。冬場だけ居間で使ったらどうですか?
そう、冬場は電気ポットや炊飯ジャーを自室に置いて、部屋の中でお湯を沸かし、部屋の中でご飯を炊く様にするのです。
お湯を沸かす時に盛んに出る水蒸気はもちろん、保温時にも一定の水蒸気が出て、六畳位の部屋なら十分潤いが得られます。
ちなみに、電気ポットの保温電力は20~30W。炊飯ジャーだと15~25W。ほとんど豆電球一個分で実用を兼ねた加湿が出来ます。
私は、冬場はいつでもコーヒーを飲める様に、パソコンのサイドテーブルにお湯を沸かした電気ポットを置いておきます。
すると、部屋の中の湿度が常に60%~70%に保たれ、実際の室内温度は18℃~20℃なのに、冬場に汗をかく位になります。
同じ気温でも、身体が感じる温度は湿度によって違って来る…人間の肉体とは不思議な構造に出来ているものです。

いかがでしょうか…格好が気になる方もおられるかと思いますが、暖房費と乾燥肌に悩まされるのとどちらがいいでしょう?
昔の人は火鉢や、石油ストーブの上にヤカンを掛けて、暖を取ると同時に沸いたお湯でお茶を入れて飲んだりしていました。
現代人は、合理的だと言いながら昔の人の知恵を馬鹿にして、一石二鳥の省エネ・節約法を忘れ、無駄ばかり多い様に思います。
加湿器は、どうせ夏場には押入れの肥しにしかなりません。無駄遣いをするより手近なものを使って工夫してはどうでしょうか?
家族がいらっしゃる方はやり難い面もあるでしょうが、一人暮らしの方なら、上に上げた省エネ・節約法は役に立つと思います。
私が住むアパートは、歌で有名な六甲降しが吹き荒ぶ麓にあり、外は大変寒いのですが、お陰様で部屋の中は至って快適です。

にほんブログ村 小説ブログへ
クリックをお願いします
 
関連記事
スポンサーサイト
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼シムーン第二章 ~乙女達の祈り~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼未来戦艦大和
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼ビーストハンター
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼地球年代記 ~カルマ~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼まぼろし
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼やさしい刑事
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼幻影の艦隊
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼その他の小説
もくじ  3kaku_s_L.png オリジナル詩集
もくじ  3kaku_s_L.png 随想/論文集
もくじ  3kaku_s_L.png 死とは何か?
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  ↑記事冒頭へ  
←ブログの訪問者を増やすコツ ~パソコン講座①~    →第6話 「嘆きのクローン」を書き終えて

~ Comment ~


何もしてないのに冬で汗かくのは我が家で妹だけです(笑)。
羨ましいけど羨ましくないな。
昔の人ってすごいですよね。今は電気に頼り切っているのに
電気がなくても暮らしを快適にする工夫ができたんだから今よりすごいのは間違いない。
#3431[2016/01/24 08:35]  西條すみれ  URL 

Re: すみれ様COありがとうございます^^

> 何もしてないのに冬で汗かくのは我が家で妹だけです(笑)。
> 昔の人ってすごいですよね。今は電気に頼り切っているのに
> 電気がなくても暮らしを快適にする工夫ができたんだから今よりすごいのは間違いない。

女型の妹巨人ですか(笑)そう言えば「進撃の巨人」って、みんな裸族ですよね~
ミカサがマフラーしてるから寒い地方だと思うけど、よほど皮下脂肪が分厚いのかな?
確かに現代人は、進撃の巨人に喰われる前に、電気が止まれば絶滅するでしょう(笑)
#3432[2016/01/24 09:56]  sado jo  URL 

こんにちは♪

ストーブの上で薬缶を乗せて今も実家の親は
炊いています^^
部屋が温かく快適なので
行けばその部屋でずっと話しています(笑)
湿度を保つと風邪ウイルス菌にもいいですよね。

sado joさんの為になる話~勉強になりました♪
#3433[2016/01/24 10:35]  ミノリ  URL  [Edit]

Re: ミノリ様COありがとうございます^^

> ストーブの上で薬缶を乗せて今も実家の親は炊いています^^
> 部屋が温かく快適なので行けばその部屋でずっと話しています(笑)
> 湿度を保つと風邪ウイルス菌にもいいですよね。

電気代を消費して温度を上げるより、湿度を高くする工夫をする方が合理的です。
私は、ヒーターを「弱」にして電気代を節約し、代わりに部屋の湿度を上げてます。
そうすれば室温は18℃以下でも、セーター一枚で暖かく過ごせます。風邪も惹きません^^
#3434[2016/01/24 10:52]  sado jo  URL 

洗濯物を部屋干しするだけでも効果があるみたいですね。
バスタオルとか、大きなものだけ部屋干ししております♪
#3435[2016/01/24 12:59]  椿  URL 

知恵を絞ればハイブリッドな道具に変わるんですね。
今日は寒くて家ごもり。
寝てばかりです。
お互い気分があがらないようですね。
#3436[2016/01/24 13:42]  マウントエレファント  URL  [Edit]

Re: 椿様COありがとうございます^^

> 洗濯物を部屋干しするだけでも効果があるみたいですね。
> バスタオルとか、大きなものだけ部屋干ししております♪

そうですね…人が集まると暖かく感じるのは、体温のせいばかりではありません。
人間は呼吸をし、鼻から常に水蒸気を出してます。周りの湿度を上げてるんですね。
冬に雪ではなく雨が降りますと、何となく気温が上がった様に感じるのもそうです。
冬は部屋の中の湿り気を出来るだけ高くする…のが暖かく過ごすコツですよ^^
#3437[2016/01/24 14:51]  sado jo  URL 

Re: マウントエレファント様COありがとうございます^^

> 知恵を絞ればハイブリッドな道具に変わるんですね。
> 今日は寒くて家ごもり。寝てばかりです。

私は電気ポットにお湯をためてますが、ホットプレートにヤカンを乗せてもいいです。
電気代を食うほど沸騰させる必要はないので、ジワジワ水が蒸発する程度で充分です。
炊飯ジャーも、キッチンから部屋に置けば、機械の熱とご飯の水蒸気で結構暖ります^^
#3438[2016/01/24 15:05]  sado jo  URL 

こんにちは~♪
私は極端に寒くなると灯油ストーブに切り替えます。
冬の始まりはエアコンですけどね(笑)
灯油ストーブなら水蒸気が出ますし、部屋中が暖かいですよ。
加湿器も必要なしです(^_-)-☆
#3439[2016/01/24 17:59]  まり姫  URL  [Edit]

家にあるもので手軽に乾燥を防げるなら、
新しく買うよりはそちらの方がいいですね^^
最近は便利な加湿器も多いですが、ちょっとしたもので代用できますしね~。
#3440[2016/01/24 19:33]  ツバサ  URL 

Re: まり姫様COありがとうございます^^

> 私は極端に寒くなると灯油ストーブに切り替えます。
> 灯油ストーブなら水蒸気が出ますし、部屋中が暖かいですよ。
> 加湿器も必要なしです(^_-)-☆

正解です♪灯油も天然ガスも有機化石燃料ですから、当然水分が含まれています。
そのまま燃やせば、部屋が乾燥する事はないが、ファンを使えば風で乾燥します。
直接燃やす方が身体には良い。但し、二酸化炭素も出ますので時々換気して下さい。
#3441[2016/01/24 21:34]  sado jo  URL 

Re: ツバサ様COありがとうございます^^

> 家にあるもので手軽に乾燥を防げるなら、新しく買うよりはそちらの方がいいですね^^
> 最近は便利な加湿器も多いですが、ちょっとしたもので代用できますしね~。

加湿器にはスチーム式と、超音波式があります。
スチーム式はパワーがありますが、300W~400Wの電力を消費します。
超音波式は電力はスチーム式の2/10ですが、周囲の熱を奪って水を気化させます。
つまり、せっかく暖めた部屋を冷やしながら加湿する訳です。アベコベですね><
昔の様に、ヤカンや鍋で湯気を立てるのが一番自然で身体にいいですね(笑)
#3442[2016/01/24 21:52]  sado jo  URL 

こんにちは🎶

>部屋の中でご飯を炊く様にするのです。
上記のような事、考えたこともなかったです。
早速、今日から実行です(*^-^*)。

#3445[2016/01/25 16:59]  kanmo  URL  [Edit]

Re: kanmo様COありがとうございます^^

> >部屋の中でご飯を炊く様にするのです。
> 上記のような事、考えたこともなかったです。

冬に座敷で鍋料理をすると、妙に汗が出てきたりしますよね。それと同じ理屈です。
焼きそばも台所でフライパンで焼くのを止めて、座敷でホットプレートを使って焼く。
湿気の出るものは、全て自室に持ち込んで使う様にすると加湿効果が大きいですよ^^
#3446[2016/01/25 18:34]  sado jo  URL 

あとは、食べ物を工夫する、ですかね

結構、この気候で腸がイかれてる連中が多いみたいで、社内のトイレはいつも満員です(汗)

パンとかホットコーヒーは、調べてみたら、実は体を冷やす(腸を冷やす?)作用があるみたいで、そればかり食べてたら、自分も3日に1回ぐらいのペースで、腸の調子が崩れるようになりました(汗)

なので、ここ最近は米と魚(缶詰ですが)を中心にして、ドリンクはホットコーヒー以外のホットドリンクを飲むようにしたら、調子が良くなりましたw
#3447[2016/01/25 22:35]  blackout  URL 

Re: blackout様COありがとうございます^^

> あとは、食べ物を工夫する、ですかね
> 結構、この気候で腸がイかれてる連中が多いみたいで、社内のトイレはいつも満員です(汗)
> パンとかホットコーヒーは、調べてみたら、実は体を冷やす(腸を冷やす?)作用があるみたい

この寒波でお腹が冷えますからね~…で、暖めようと酒を飲むと余計にお腹を壊す(笑)
パンもコーヒーも、元々暑い砂漠地帯で生まれたものです。冷却効果もあるかも知れません。
逆に麺類(炭水化物)やスープ(乳脂肪入り)は、寒い地域で生まれたから温熱効果がある。
まぁ、季節によって食べ物を使い分けるのもいいかもですね^^
#3448[2016/01/26 01:28]  sado jo  URL 














管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  ↑記事冒頭へ  
←ブログの訪問者を増やすコツ ~パソコン講座①~    →第6話 「嘆きのクローン」を書き終えて