シムーン第二章 ~乙女達の祈り~

随想/論文集

「派遣女子平成枯れすすき」

貧困女子

「派遣女子平成枯れすすき」 ~佐渡譲作詞/昭和枯れすすきの節で~

♪ 貧しさに~ 負けた~
♪ いぃえ 派遣労働法に負けた~
♪ この~ 会社も追われた~
♪  いっそ きれいに死のうか~
♪ 力の限り 働いたから~
♪ 未練などないわ~
♪ 結婚さえもできぬ 私は派遣女子~

♪ セクハラにも~ 耐えた~
♪ そう 傷つきながら~
♪ 給与格差を~ かみしめ~
♪ 夢を 持とうと努めた~
♪ 正社員なんて 望めぬが~
♪ 人並みでいたい~
♪ 空の財布を見つめ 私は派遣女子~



「昭和枯れすすき」 ~昭和49年のさくらと一郎のカバー~  (今聞くととってもいい歌に聞こえます)
この歌が流行った高度成長期にはピンと来ない歌でしたが、今の格差社会ではしみじみと歌詞の意味を実感します。

昨年(▼) 「貧困女子のビンボー生活」 と言うコラムで女子の派遣労働の実態を取り上げました。

http://simoun2.blog.fc2.com/blog-entry-345.html (リンクページへ繋がります)

女子の非正規雇用は68%を越え、現在、女子の三人に二人までが低賃金で働かざるを得ないお粗末な労働政策が原因です。
これでは、恋愛はおろか、結婚して子供を産む事すら出来ません。こんな有様では将来日本は確実に没落していってしまいます。
安部総理 「SINE!女性が輝く日本へ」 が公約ではなかったのですか?どうして、そんなに弱者ばっかり虐めるのですか?
幾らアベノミクスで企業が潤っても、その企業の裾野を支えている労働者…特に女性が困窮状態では日本はお先真っ暗です。
F-35戦闘機やオスプレイの、アメリカからの購入を一機だけ減らせば、充分に貧困女子の正規雇用対策予算が出るはずです。
その昔、自民党の青年部に出入りしてた人間なら、予算のカラクリくらいは知ってますから、ごまかしてもダメですよっ!(笑)
未来の日本を担う子供を産んで育ててくれる大切な女子と、戦闘機一機とどっちが大事ですか?…言うまでもない事でしょうが!
女子が困窮している姿は哀れすぎて見ていられません…なにとぞ貧しい派遣女子を救ってやって下さい。
よくよく考えると、派遣女子が貧困に苦しんでいるのは、政治の方が貧困すぎるからではないのか?…と思ったりします><

※もし、上の替え歌に絵を付けて「YouTube」にUP出来るビデオ機器をお持ちの方がいるなら、UPをお願したいと思います。
著作権はその方に差し上げますので、どうか派遣労働の弊害で貧乏している女子の窮状をみんなに訴えてやって下さい。
本来なら映像を得意とする、元映画人の私がやりたい所ですが、あいにく今はビデオ機器を持ち合わせていませんので。

にほんブログ村 小説ブログへ
クリックをお願いします
 
関連記事
スポンサーサイト
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼シムーン第二章 ~乙女達の祈り~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼未来戦艦大和
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼ビーストハンター
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼地球年代記 ~カルマ~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼まぼろし
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼やさしい刑事
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼幻影の艦隊
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼その他の小説
もくじ  3kaku_s_L.png オリジナル詩集
もくじ  3kaku_s_L.png 随想/論文集
もくじ  3kaku_s_L.png 死とは何か?
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  ↑記事冒頭へ  
←レクイエム    →釈尊の教えを体現した「日本国憲法第九条」

~ Comment ~


こんばんは!

『佐渡譲』と言うお名前がとても
輝いてました^^ご本名なんですか?素敵なお名前ですよね^^

これ~先日仰ってた歌ですね♪
働くとは本当に、人と人との交わりがやっぱりここでも
それが1番しんどい。
体と精神を痛めるのに比例しないお給料。
是非是非この歌を動画でみたいです^^
佐渡譲さんのお声で歌ってくださるのかなv(*´∀`*)v
#3591[2016/02/13 03:04]  ミノリ  URL  [Edit]

Re: ミノリ様COありがとうございます^^

> 体と精神を痛めるのに比例しないお給料。
> 是非是非この歌を動画でみたいです^^
> 佐渡譲さんのお声で歌ってくださるのかなv(*´∀`*)v

申し訳ない…今は撮影機器を持っていないんですよ。
誰かが、カラオケ店(出来ればデュエット)で撮影していただくのを期待してます^^
女子が社会で働くには、環境が厳しすぎますね…派遣女子より政治の方が貧困?(笑)
「円谷プロ」時代は本名でしたが、ネットでは正体がバレるのでペンネームにしてます。
#3592[2016/02/13 07:53]  sado jo  URL 

おはようございます~♪
急なことですがほん体調がすぐれれず本日午後から予定を早めて入院することになりました。
しばらくの間お邪魔できませんがまたよろしくお願いします(^_-)-☆
なおブログは写真のみになりますがお時間があれば覘いてやってくださいね(*^_^*)
#3593[2016/02/13 09:36]  まり姫  URL  [Edit]

「SHINE! 女性が輝く日本へ」ある意味公約通りですよ、しねという意味で。
なんでたかが正社員になることがこんなにハードル高いんだ。
皮肉なことに日本は若者の自殺者生産率でもトップクラスと言われています。
この国は嫌だと思っても海外へ出るほどお金はないし
起業しようと思ってもまたお金がないし成功するとも限らない。
どこにも出口がなくて辛いから死んで脱出しようという考えに陥ってしまうのでしょう。
#3594[2016/02/13 11:04]  西條すみれ  URL 

こんにちわ
女性が安心して働ける社会になって欲しいと切実に思います。
#3595[2016/02/13 13:19]  ネリム  URL  [Edit]

Re: まり姫様COありがとうございます^^

> 急なことですがほん体調がすぐれれず本日午後から予定を早めて入院することになりました。

あらら、また入院ですか?…貴女も苦労されてますね~><
良く思うんですよ…人の為に苦労する人ほどストレスを溜めて体を痛めやすい。
で、阿部君の様に人の迷惑顧みずに好き放題やる人は、ストレスが無くて元気そのもの。
「憎まれ者 世にはばかる」 って、昔の人はちゃんと理由を知ってたんですよね(笑)
#3596[2016/02/13 14:17]  sado jo  URL 

Re: すみれ様COありがとうございます^^

> 「SHINE! 女性が輝く日本へ」ある意味公約通りですよ、しねという意味で。
> なんでたかが正社員になることがこんなにハードル高いんだ。
> 皮肉なことに日本は若者の自殺者生産率でもトップクラスと言われています。

世を儚んで若くて自殺した女は、美しいまま輝く…うん、安部総理の公約通りだ(笑)
日本の若者の自殺率は、世界で五本の指に入る位高い…貧乏女子はSHINE!と言う事か?
確かに貧乏人が死んでいなくなれば日本は輝く国になる…首相は公約を実行してますね。
で、その先は銀行に金を抱えて介護を要する老人ばかりになり、日本は亡国の道を歩む。
公約通り「日本を取り戻す!」のは確かだ…但し、古代の日本を取り戻す事になる(笑)
♪時代おくれ~の 首相になりた~い …そりゃ、河島英五の著作権の盗作だろう(笑)
#3597[2016/02/13 14:43]  sado jo  URL 

貧困女子増えており、本当に心配です。
かわいそうすぎます。
もし自分の愛する人がそういう生活を送るとしたら、そう想像すると、胸が痛みます。
#3598[2016/02/13 16:21]  マウントエレファント  URL  [Edit]

Re: マウントエレファント様COありがとうございます^^

> 貧困女子増えており、本当に心配です。かわいそうすぎます。
> もし自分の愛する人がそういう生活を送るとしたら、そう想像すると、胸が痛みます。

子供を産み、育て、将来の国力を確保してくれる女子を潰して、資産家を肥やしている。
いったい何を考えているのか?日本国を潰すつもりなのか?安部総理の真意を問いたい!
私なら一億以上の資産を持つ者の不動産・有価証券・高級車等の全てに資産税を掛けます。
資産を得た者は、日本の将来に対して責任がある!…そして、その税で未婚女子を保護し、将来の日本の国力(労働力)を確保しますね。例え、資産家の国会議員には都合の悪い税制でもそうする。
私の政策は間違っていますか?どう思いますみなさん?
#3599[2016/02/13 16:58]  sado jo  URL 

Re: <追記>

上記の税制を実効力あるものにする為、妻子の資産も合算して資産税を掛けます。
つまり、資産を持つ者の妻子に甘い汁を吸わせない。さらに、税金逃れで親族・知人に資産を譲渡するのにも、高額な譲渡税を掛けます。蟻の這い出る隙間も無い資産税制を作り上げます。
年収200万円以下の未婚女子の所得税を全額控除し、貧困女子を保護いたします。
育児に掛かるミルク代・おむつ等は、領収証があればその費用を税額控除します。

この税制により未婚女子の婚姻を促し、育児費用を軽減し、将来の国力を保全いたします。
#3600[2016/02/13 18:07]  sado jo  URL 

昔は男性が働き、女性が家を守るというのが当たり前でしたが、
最近では女性の社会進出が顕著ですしね(-ω-)
昔の方が合理的だったのか、今の方がいいのか分かりかねますが、
社会進出、家庭に入る、誰もが両方できる社会にすべきと思いますね。
#3601[2016/02/13 19:23]  ツバサ  URL 

Re: ネリム様COありがとうございます^^

> 女性が安心して働ける社会になって欲しいと切実に思います。

大人になった女性には「社会」→「家庭」→再び「社会」と言うサイクルがあります。
先進国では当たり前の女性サイクルシステムを、歴代の自民党政権は作って来なかった><
企業の育成発展が第一だった。(末席の)自分もその一人だった事を深く反省しています。
#3602[2016/02/13 19:56]  sado jo  URL 

Re: ツバサ様COありがとうございます^^

> 昔の方が合理的だったのか、今の方がいいのか分かりかねますが、
> 社会進出、家庭に入る、誰もが両方できる社会にすべきと思いますね。

上にも書きましたが「女性の社会サイクルシステム」が絶対的に不可欠な時代になってます。
それが作れないのが「自民党政権の弱点!」…なぜなら、企業から献金を受けているからです。
なので、企業に不利な女性の社会サイクルシステムを作れない。だから先進国に遅れてしまう><
#3603[2016/02/13 20:03]  sado jo  URL 

いずれにしても、希望のない国であり時代であり、って思いますね

だからかもしれません

メディアが安っぽい希望を押し売りするのは

まぁ、この流れは簡単には止まらないでしょうね
#3604[2016/02/13 20:08]  blackout  URL 

Re: blackout様COありがとうございます^^

> いずれにしても、希望のない国であり時代であり、って思いますね
> まぁ、この流れは簡単には止まらないでしょうね

希望がない事はありません。現に日本は形だけだが(笑)先進国だと思われている。
後は、国内の矛盾したシステムを再構築し、世界の中のニッポンの位置付けをすればよい。
その世界の中のあるべき日本を邪魔してるのが、ナショナリストの国粋主義者(ネトウヨ等)
独善的な狭い視野で見て、世界全体を考慮出来ないから、時代遅れの誇大妄想になっている><
#3605[2016/02/13 20:28]  sado jo  URL 

こんばんは🎶

自由民主党の本来の目的は何でしょうね?
自民党の議員さんすべてが悪代官だとは思えないのですが?
圧力には保身を考えてしまう人間の弱さも手伝っているような気がして
なりません。

どれほどの若者たちが、正常な判断をしているでしょう?
私達の時代の「夢と希望」・・・
こんな言葉が見えなくなってしまったように思われます。
虚しい時代になりました。

#3606[2016/02/13 22:33]  kanmo  URL  [Edit]

私は、政治家の言う言葉、聞き流しています。
綺麗な言葉で、誤魔化そうと、しているだけ、ですから。

労働者人口、足りなくなって来るから、女性にも~、てことですもの。
なので、給与面のことは、二の次。

その上、もっと、安い給与で、使えるように、しようとしてますよね?
同一労働、同一賃金、て。
これは、基準ないので、安い基準、作れば良いだけ、ですもの。

派遣社員だけ、でなくって、将来には、正社員にも、広がる、と思うのです。
派遣社員との、平等性があ~、て言って。

自民党に、過半数の、議席を与えたら、自分達が、どうなるのか?
分かって来たと、思うのですけどね。

かしこ
#3607[2016/02/14 00:29]  みかんゼリー  URL 

Re: kanmo様COありがとうございます^^

> 自由民主党の本来の目的は何でしょうね?
> 自民党の議員さんすべてが悪代官だとは思えないのですが?
> 圧力には保身を考えてしまう弱さも手伝っているような気がしてなりません。

今の自民党には、根の深い問題があって、阿部首相を初めとする内閣閣僚の大半が、
「右翼政治団体日本会議」のメンバーです。国の元首が右翼と言うのは前代未聞!
日本会議は、靖国神社を信奉し、先の侵略戦争を否定して、憲法改革を唱えてます。
先進国の政治家や言論人達から、非常に危険視されている政治団体なのが現実です。
自民党議員への圧力や脅しもあるかも知れません。だから、皆保身に走ってしまう><
でも、野田聖子さんの様な勇気ある人もいます。良識ある議員に期待しましょう♪
国民が「日本会議 NO!」と声を上げ、自民党良識派を応援してやる事が大切です^^
日本会議については、いつかその思想の誤りを論破いたします。命懸けだな~(笑)
#3608[2016/02/14 00:54]  sado jo  URL 

Re: みかんゼリー様COありがとうございます^^

> その上、もっと、安い給与で、使えるように、しようとしてますよね?
> 自民党に、過半数の、議席を与えたら、自分達が、どうなるのか?
> 分かって来たと、思うのですけどね。

いや、阿部首相のお陰で美味しい思いをしてる日本人もいますからね。儲かって(笑)
中国の諺「一将功なりて 万骨枯る」つまり、支持者は儲けて、国民は枯れる…かな?
ま、女子を安い賃金でこき使える「派遣社員制度」は、自民党支持者には美味しい(笑)
私は、民主主義国は、どんなに頼りない政党でも「政権交代」は必要だと考えています。
寧ろ、頼りないからこそ国民が支えてやる!日本人に民主主義の気概が無いのが残念です><
#3609[2016/02/14 01:10]  sado jo  URL 

・正社員になったらなったで「正社員なんだから派遣より働け!」と言われ、長時間労働を強いられる。(派遣より昇給があり福利厚生がある分マシだが、その給料も一部大企業でなければ暮らしていけるレベルとは限らない。福利厚生制度はあっても休暇制度すら使えない)
・派遣はもちろん低賃金で使い捨て
・アルバイトは人間以下の扱い

自分の体験からも、皆さまの話を聞いても、こんな状況しか見えてきません。ばかりです。

政治が悪い、というのは簡単ですが、40代以上の人間はこの事態を招いた責任を全員が痛感すべきだと私は考えております。

バブル世代の私たちは、先人が積み重ねてきた労働運動を継承せず、運動自体を瀕死に追いやりました。高度成長期に育ち、バブル期に就職した人間には、その大切さがわからなかったのですね。その責任を取るべき時期に来ていると思います。
「労働の多様化」という美しい文句につられ、派遣労働を認める政策に危機感を抱かなかったのも自分たち。
「景気回復優先」だからといって、大企業優先の政策を掲げる党を大勝させたのも自分たち。

これを是正するためにどうするか。おとなとして考え、行動すべき時に来ていると思います。

長コメ大変失礼いたしました<m(__)m>
#3610[2016/02/14 13:13]  椿  URL 

Re: 椿様COありがとうございます^^

> 「労働の多様化」という美しい文句につられ、派遣労働を認める政策に危機感を抱かなかったのも自分たち。
> 「景気回復優先」だからといって、大企業優先の政策を掲げる党を大勝させたのも自分たち。
> 政治が悪い、というのは簡単ですが、40代以上の人間はこの事態を招いた責任を全員が痛感すべきだと私は考えております。
> これを是正するためにどうするか。おとなとして考え、行動すべき時に来ていると思います。

申し訳ありません(陳謝)
当時、自民党支持派だった私達の世代は、そうすれば日本が良くなると信じてました。
まさかこんな暮らし難い社会を作ってしまうとは…不徳の至りです>< 深く反省します。
日本の社会には、明らかに構造疲労が起きてます。システムを抜本的に改革しないと!!
今、儲ける事を考えるのではなく、未来を生きる子供達の為に私達に何が出来るのか?
真剣に考える時が来ています。それを成し遂げる責任が中年以上の世代にはあります!
#3611[2016/02/14 14:11]  sado jo  URL 














管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  ↑記事冒頭へ  
←レクイエム    →釈尊の教えを体現した「日本国憲法第九条」