シムーン第二章 ~乙女達の祈り~

随想/論文集

小選挙区制度で歪んでしまった日本の政治

ねずみ男

パソコンの勉強ばっかりだと、肩がこって疲れますよね~(笑)
この辺で小休止して、今話題になっている「甘利汚職大臣」の替え歌などを一つ♪

「甘利明経済大臣の唄」 ~ゲゲゲの鬼太郎の節で~

ケッ ケッ ケケケの ケ~
夜~は 料亭で 密談会
嬉しいな 嬉しいな~
賄賂が が~っぽり~
大臣 やめられない

ケッ ケッ ケケケの ケ~
明日は TTP交渉だ
楽しいな 楽しいな~
企業に 口利き~
またまた 大儲け

大臣は 捕まらない~
裁きもなんにもない


(▲)やはり、君は人間ではなく、妖怪ゲゲゲの「ねずみ男」だったか~(笑)



言ってる事は、アンチ与党に見えますが、これでも元は与党の青年部に出入りしていた人間です。
あの頃の与党は活気に溢れていて、様々な政策について自由に討論していた事を懐かしく思い出します。
今の与党は風通しが悪く、長年の組織疲労から硬直化してしまっていて、外から見ると死んでいる様に見えます。
当時は、代議士や官僚の汚職が続発してたので、それを糾す為に思い切って「選挙制度改革」をやったのですが…
一人しか当選しない「小選挙区制度」は死票ばかりが増えて、肝心の汚職はまったく止める事が出来ませんでした。
何とみなさん、今の政権与党は、先の衆議院選挙で、全有権者の13%の支持しか得ていないのが現実なのです。
つまり、僅か一割強の支持(主に組織票)で政権を取ってる訳です…これでは国民の意思が反映されるはずもない><
投票に行かぬ国民も悪いけど、汚職が止まらないなら「中選挙区制度」の方が、ずっと国民の声を反映出来てました。
あい続く政治の不祥事を撲滅する為、正義感から「小選挙区制度」を推進した事が痛恨の極みだったと悔やまれます。
こんな汚職大臣をかばって辞任させようとしない阿部総理の見識も疑わざるを得ませんけどね>_<

※ NEWSによると「ねずみ男」が辞意を表明した様です。また根本的な原因も、党の体質も改善しないまま逃げる気か?
あの頃と一つも変わらんな><…なぜ、元与党の一員だった自分が、某党を見限ったか?よく分かるでしょう(嘆)

にほんブログ村 小説ブログへ
クリックをお願いします
 


<なぜ小選挙区制度にしたのに、汚職が無くならないのか?>
汚職を撲滅する為に「小選挙区制度を導入した政治改革」が、なぜ失敗したのか?皆様のコメントの疑問にお答えします。

「小地域での選挙なら、土地の有力者とコネを作っとけば、楽に組織票がまとまり、間違っても落選する心配が無くなる」

それが「政治改革」をやった代議士達のホンネだった。だから土地の有力者との癒着が生じて、汚職が撲滅出来なかった><
まだ若かった自分には、議員達のホンネを見抜く眼が無かった…小選挙区制度に賛成した事を、未だに悔やんでます。
 
関連記事
スポンサーサイト
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼シムーン第二章 ~乙女達の祈り~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼未来戦艦大和
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼ビーストハンター
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼地球年代記 ~カルマ~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼まぼろし
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼やさしい刑事
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼幻影の艦隊
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼その他の小説
もくじ  3kaku_s_L.png オリジナル詩集
もくじ  3kaku_s_L.png 随想/論文集
もくじ  3kaku_s_L.png 死とは何か?
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  ↑記事冒頭へ  
←パソコンをスピードアップする(2) ~パソコン講座③~    →パソコンをスピードアップする(1) ~パソコン講座②~

~ Comment ~


こんばんは!

sado joさん政治にも携わってたのですか?
いろいろ経験されてきたんですね!

昨年の夏に、友達の彼氏が政治家の運動していたのですが
あえなく落選……
その後に、気まぐれで開いたバーが今、流行っていて驚き!
まさか?そんな事になるとは本人もびっくりされてた~(笑)
#3480[2016/01/30 02:42]  ミノリ  URL  [Edit]

国民の意思が反映されない仕組みの制度、現与党にとってはありがたいのでしょうね。
#3481[2016/01/30 05:36]  マウントエレファント  URL  [Edit]

政治に期待できないから投票へ行かない。
この現状がさらなる悪循環を生んでますね。
ねずみ男に限らず阿部首相の周りって結構不祥事起きてるし
彼自身も戦争の原因になりかねないし、これは日本が抱える癌だね。
#3482[2016/01/30 10:57]  西條すみれ  URL 

Re: ミノリ様COありがとうございます^^

> 昨年の夏に、友達の彼氏が政治家の運動していたのですがあえなく落選……
> その後に、気まぐれで開いたバーが今、流行っていて驚き!
> まさか?そんな事になるとは本人もびっくりされてた~(笑)

その方は、私とおんなじ様な道を歩まれたんですね^^
私も政治に絶望して、バーの経営者(マスター)になりました。
最も、私の場合はお人好しなのか?安い料金で経営した為に儲からなかったです。
まぁ、色んなお客様とお話出来た事が、人生の肥やしにはなりましたけど(笑)
#3483[2016/01/30 13:38]  sado jo  URL 

Re: マウントエレファント様COありがとうございます^^

> 国民の意思が反映されない仕組みの制度、現与党にとってはありがたいのでしょうね。

政治改革を謳いながら「小選挙区制度」は、自分達が落選しない為の仕組みだったんです。
まだ若い青年で、議員達のホンネを見抜けなかった自分は、浅はかだったと反省してます。
#3484[2016/01/30 13:43]  sado jo  URL 

Re: すみれ様COありがとうございます^^

> 政治に期待できないから投票へ行かない。
> この現状がさらなる悪循環を生んでますね。
> ねずみ男に限らず阿部首相の周りって結構不祥事起きてる

ゲゲゲの悪太郎総理に、ガンダム好きオバケの財務大臣、ねずみ男の汚職大臣。
そう言えば、某官房長官の顔なんか「子泣きジジイ」そっくりだなぁ~(笑)
日本の内閣は妖怪ウォッチか?亡き「水木しげる」から著作権侵害で訴えられるぞ。
#3485[2016/01/30 13:54]  sado jo  URL 

こんにちは~♪
小選挙区制と政党助成金が日本の政治を堕落させた最悪のものであることは明白です。
小選挙区制導入後、これに比例するかのようにとう選挙のたびに票率が下がり続けているのは単に自民党が有利というだけでなく、野党支持者がいくら投票行動をしても議席につながらないという根本的な欠陥があります。
ましてや多様な民意を切り捨て、どちらかに投票せよなどと有権者に求めることこそ政党の身勝手そのものであり、民意を鏡のように反映する制度こそが国民の政治不信を解消することでしょう。
もうひとつの政党助成金は、企業団体献金を禁止する名目で導入されましたが、これも抜け穴だらけで議員個人への献金は禁止されていても、講演会や政党支部名なら企業規模に応じて多額の献金ができてしまいます(それでも裏金をもらうバカ議員がいる)。
政党助成金目当ての政党の離合集散は醜いばかりです。
身を切る改革と称して定数の削減を声高に叫んでいる政党こそ政党助成金廃止について触れません。
政治の劣化をひどくするだけの政党助成金こそ完全廃止すれば、助成金一人占めの分裂にエネルギーを費やしたおおさか維新ま会のようなトンデモ政党は消えてなくなるでしょうね。
#3488[2016/01/30 18:10]  まり姫  URL  [Edit]

良くしようとして改革しても、
ちゃんと上手く機能していないなら残念ながらダメですしね。
また変えるというのは確かに難しいですが、
良くしようとするなら避けられない問題ですしね。
#3489[2016/01/30 20:45]  ツバサ  URL 

Re: まり姫様COありがとうございます^^

全有権者のたった13%の得票しか得ていない政党が「小選挙区制」で政権を握っている?
世界の先進国の議会制民主主義政治と比較すると、あり得ないのが日本の政治の実情です。
民意が反映されない理由は、何とか汚職を撲滅しようと、私達が犯した失敗にあります><
地元の有力者や企業と癒着し、政治献金や組織票を容易に得られる様にしてしまったのです。
その結局、衆議員議員が、地元の有力者や企業との癒着を強める結果になってしまいました。
民衆の声が政治に届かなくなった…小選挙区制が庶民の政治離れを加速させてしまいました。
今更ながら、痛恨の極みに思います。何とか「中選挙区制」に戻さなくてはならない。
国民の皆さんで「民衆政党」を作って、選挙投票に行って下さい。どうかお願いします。
#3490[2016/01/30 20:57]  sado jo  URL 

Re: ツバサ様COありがとうございます^^

> 良くしようとして改革しても、ちゃんと上手く機能していないなら残念ながらダメですしね。
> また変えるというのは確かに難しいですが、良くしようとするなら避けられない問題ですね

当時は、政治家や官僚の汚職が頻繁にあり、国民の政治離れが起きてました。
それを何とかしようと、善意で「小選挙区制政治改革」を断行したつもりでした。
まさか、それが地元の有力者や企業と、国会議員との癒着を強めるとは考えなかったのです。
汚職を無くすつもりが、却って汚職を煽る結果となり、国民の政治離れを加速させてしまった><
#3491[2016/01/30 21:07]  sado jo  URL 

「小選挙区制」・・・諸悪の根源ですね。
これを中選挙区にする良い方法はあるのでしょうか(*'▽')?
#3494[2016/01/30 23:19]  kanmo  URL  [Edit]

当時から、反対意見ありましたものね。
それに、お金持ちでないと、選挙に、立候補出来ない、のも悪いと思うのです。
立候補するにも、多額のお金、集めないと、出来ないし。

投票する人たちも、意識を変えないと、いけない、ですよね?

自分の会社が、推しているから、票を入れても。
自分たちの、生活は、良くならないし。

票を入れても、実は、仕事、増えたのは、働いている、社員の力、だったり。

政治家は、仕事を回さなかったりする、て分かって来たと思うのですけどね。

かしこ
#3495[2016/01/31 00:28]  みかんゼリー  URL 

Re: kanmo様COありがとうございます^^

> 「小選挙区制」・・・諸悪の根源ですね。
> これを中選挙区にする良い方法はあるのでしょうか(*'▽')?

一人しか当選しない「小選挙区制」は、地元有力者や企業を取り込んだ者が勝つ!
そうなると、お金があって、規模の大きな政党の方が断然有利になってしまいます。
「小選挙区制にすると汚職は無くなる」と言われて賛成しましたが、今は悔やまれます。
汚職が無くなるどころか、地元有力者や企業と、議員が癒着する構造を作ってしまった><
民意を反映するには、国民が立ち上がって、中選挙区制を復活させるしか無いですね
#3496[2016/01/31 01:11]  sado jo  URL 

Re: みかんゼリー様COありがとうございます^^

> 当時から、反対意見ありましたものね。
> それに、お金持ちでないと、選挙に、立候補出来ない、のも悪いと思うのです。
> 投票する人たちも、意識を変えないと、いけない、ですよね?

「小選挙区制」はね…国会の議席数と、実際の投票票数が一致しないんですよね。
つまり、国民にとっては、いくら投票しても、その票が死んでしまってる訳です。
だから、誰も無意味な選挙に行かなくなり、国民の政治離れを加速させてしまってる。
ほら、全然、国民生活の実態と、政府の政策がかけ離れてしまってるでしょ><
このままでは、日本の民主主義は死んでしまいますね(嘆)
#3497[2016/01/31 01:21]  sado jo  URL 














管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  ↑記事冒頭へ  
←パソコンをスピードアップする(2) ~パソコン講座③~    →パソコンをスピードアップする(1) ~パソコン講座②~