シムーン第二章 ~乙女達の祈り~

随想/論文集

自分に合ったインターネットブラウザを選ぶ ~パソコン講座⑤~

ブラウザ

まず初めに、Macユーザーだった方には、私の言ってる事が良く理解出来るかと思います。
前記した大手パソコン会社のSEさんに教わりながら、MacからWindowsに乗り換えた頃、私はひどい違和感に襲われました。
Macのブラウザに慣れていた私には、IE(インターネットエクスプローラ)が映し出す画像や動画の質が、悪すぎたのです。
Macのブラウザの様な、滑らかなグラデーションの陰影が無く、オブジェの細かいディテールに欠け、発色が劣ってました。
iPadをお持ちの方は、一度Windowsのディスプレイと見比べてみると、グラフィックの違いが一目瞭然に分かると思います。

「おんなじインターネットブラウザなのに、何でWindowsはこんなに発色が悪いんですか?」私はSE氏に尋ねました。
「う~ん、MacとWindowsでは描画方式が異なりますからね~…これだけはどうしようもないんですよ」

ちなみにアップル社のマシンは、独自の描画方式を採用していて、そのチップの構造は未だに企業秘密となっています。

さて、インターネットをする皆さんの多くは、WindowsのIEか、(OS10は)Edgeを使用されている事と思います。
昔はインターネットと言えば、Windows IEと、Mozilla Firefoxが主流で、この二つのブラウザは長い歴史を持っています。
反面ハッカーに知り尽くされていて、狙われやすく、セキュリティ構造を厳重にした為、二つ共動きが重い欠点があります。
にも関わらず、最近IEの弱点が暴露されてしまい、マイクロソフト社のWindows10では、Edgeが添付される事となりました。
近年に至って、それぞれのポリシーを生かしたブラウザを各社がリリースしてますので、幾つか皆さんにご紹介いたします。

インターネットは何と言っても速さが一番!…とお考えの方には、やはり「Google Chrome」が相応しいかと思います。
アーキテクチャもシンプルで、使い勝手が良く、Googleが巡回監視してくれるので、セキュリティ面でも安心出来ます。
(閲覧情報などがGoogleに送られる不安もありますが、そこは大手企業の事…個人情報が悪用される心配はありません)
但し、Chromeは速いのが災いして、メモリーを大量に消費し、マルチタスクをやる時に障害が出る場合もあります。

https://www.google.co.jp/chrome/browser/features.html (こちらから無料ダウンロード出来ます)

デザインや見た目の美しさに拘るあなたには「Apple Safari」が相応しいかと思います。
さすが、Macで鳴らしたAppleだけあって、カスタマイズもしやすくデザインが綺麗です。カッコいいブラウザですね。
速さもそこそこで、女性向だと思います。但し、Windowsで使う場合は、Macの様な描画の美しさは出て来ません。

http://vessoft.jp/software/windows/download/safari  (Windows版はこちらから無料ダウンロード出来ます)

最期に、私同様 何が何でも画像や映像の美しさに拘るあなたには、やっとたどり着いた「opera」をお奨めいたします。
Macに劣るWindowsの描画方式で、Macに近い画像や映像のキメ細かいディテールを出すのは「opera」しかありません。
アーキテクチャは「Chrome」に似てシンプルですが、カスタマイズが難しく、サービス面でもGoogle Chromeに劣ります。
しかし、それを補って余りある画像と映像の美しさから、写真家やゲーマー、映像マニアの高い評価を受けています。

http://www.opera.com/ja (こちらから無料ダウンロード出来ます)

写真中心のブログをやっている方。インターネットでアニメや映画をご覧になる方は、ぜひ「opera」をブラウザにお使い下さい。
もちろん、元映画人だった私も、映画やアニメを鑑賞する為に「opera」をメインブラウザに使っています。

~明々後日に続く~



にほんブログ村 小説ブログへ
クリックをお願いします
 
関連記事
スポンサーサイト
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼シムーン第二章 ~乙女達の祈り~
もくじ  3kaku_s_L.png ▼ゴジラ奇譚
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼未来戦艦大和
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼ビーストハンター
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼地球年代記 ~カルマ~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼まぼろし
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼やさしい刑事
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼幻影の艦隊
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼その他の小説
もくじ  3kaku_s_L.png オリジナル詩集
もくじ  3kaku_s_L.png 随想/論文集
もくじ  3kaku_s_L.png 死とは何か?
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  ↑記事冒頭へ  
←日本人の常識は 世界では非常識    →国を憎めども 人を愛す

~ Comment ~


こんばんは。

最近、Windows10と言う名のウイルスだと言う内容を
見たので気になっていました。
ミノリは7のまま使っています。
Macがいいと言う意見も最近よくみかけます。

PCにはグーグルとIEをダブルで使い分けていますが
スマホになると、 Firefoxとで3つ使い分けています;^^

ただ、グーグルはFC2の記事が書きにくく(慣れないからかな)
それで主にIEを使用しています。
operaは全く知らなかったです。また見てみます^^

#3632[2016/02/20 02:13]  ミノリ  URL  [Edit]

Re: ミノリ様COありがとうございます^^

> 最近、Windows10と言う名のウイルスだと言う内容を
> 見たので気になっていました。ミノリは7のまま使っています。

偽物ではなく、マイクロソフト社が、配布しているWin10なら問題ありませんよ^^
IE=Winエクスプローラはセキュリティが脆弱なので、使わない方がいいですよ。
Firefoxは少し重い><…operaは、Winのブラウザ中で一番画像と映像が綺麗です。
ただカスタマイズし難く、ブログの画像のUPは、旧UPロード画面でやってます(笑)
#3633[2016/02/20 03:56]  sado jo  URL 

今のPCはWindows10の無償アップデートがどうのこうのってたまに出てきますが
ぶっちゃけアップデートしてませんね(笑)。
そもそもどうせ無償なら最初から付けてくれよ。
Google Chromeで慣れてるからGoogle Chrome使ってるのもそうですが
Windows10にしたらネットが繋がらなくなったという問題を聞いたことが。
#3634[2016/02/20 10:34]  西條すみれ  URL 

Re: すみれ様COありがとうございます^^

> Google Chromeで慣れてるからGoogle Chrome使ってるのもそうですが
> Windows10にしたらネットが繋がらなくなったという問題を聞いたことが。

Windows10は色々ありますね~…ま、タダだから仕方が無いですよ(笑)
N社のSE氏によると、マイクロソフトの製品は結構バグが多いんだとか…
で、個人が苦情を言っても、組織が大きいから改善までにとても時間が掛かるらしい。
あの会社の製品では、自分的に、Windows XPが一番完成度が高かった様に思います。
あ、同じタダのOSなら、ず~っと優れたのがありますので、今度、ご紹介しますよ^^
#3635[2016/02/20 13:42]  sado jo  URL 

なるほど、いろいろ特性があるんですね。
あとハードのメーカーとの相性とかもあるんでしょうか。

私は基本Chrome派です。いっぱい窓開いても重くならないところがいいです。
IEはセキュリティ弱いのか……。遅いわ重いわセキュリティ弱いわ、じゃ困ったものですね(-_-;)
#3636[2016/02/20 14:55]  椿  URL 

こんにちは~♪
ご無沙汰してました(*^^)
本日退院しましたのでまたよろしくお願いしますね(^_-)-☆
#3637[2016/02/20 15:33]  まり姫  URL  [Edit]

Re: 椿様COありがとうございます^^

> あとハードのメーカーとの相性とかもあるんでしょうか。
> 私は基本Chrome派です。いっぱい窓開いても重くならないところがいいです。

ブラウザは、製造メーカーとの相性では無く、CPU(マザボ)との相性ですね^^
自分のIntel T8400CPU機で動かす「opera」は、なぜか他のマシンよりも速く動きます(笑)
Google Chromeを使うなら 「TabMemFree」 と言う機能拡張を入れれば、他のソフトを複数動かしてもメモリーの障害は出ませんよ^^
#3638[2016/02/20 16:14]  sado jo  URL 

Re: まり姫様COありがとうございます^^

> ご無沙汰してました(*^^)
> 本日退院しましたのでまたよろしくお願いしますね(^_-)-☆

退院おめでとうございます…と言っていいのかどうか?やはり病気はね~
貴女が入院してる間に、不倫騒動やら、黒人差別発言やら…もう自民党はガタガタ><
日本国の屋台骨を支えてる連中がこれでは、国民はやってられません(嘆)
#3639[2016/02/20 16:25]  sado jo  URL 

自分は火狐ユーザーですw

もともとWindowsユーザーで、IEのもろもろに愛想が尽きて、火狐が、個人的には1番しっくりきますね

無論、ChromeもOperaもSafariも使いましたが、なんだかしっくりこない(汗)

それなりに良かったと感じるのは、Windowsのみですが、以下のLunascapeですね

https://ja.wikipedia.org/wiki/Lunascape
#3640[2016/02/20 18:01]  blackout  URL 

Re: blackout様COありがとうございます^^

> 自分は火狐ユーザーですw
> もともとWindowsユーザーで、IEのもろもろに愛想が尽きて、火狐が、個人的には1番しっくりきますね

Macのグラフィックで見たら、火狐ちゃんが映し出す画像は綺麗でしょうね~♪
自分もIEに何度も痛い目に遭いました。スパイウェアにマルウェア、トロイの木馬(笑)
自分の好みに合って、CPUと相性のいいブラウザなら、何でもいいんじゃないですか^^
#3641[2016/02/20 18:16]  sado jo  URL 

数々のプラウザがありますが、
目的別で選ぶのが一番ですね~。
オススメされたものを使うのもいいですが、
どう使いたいのか、何を重視するかで違ってきますからね(´∀`)
#3642[2016/02/20 18:38]  ツバサ  URL 

Re: ツバサ様COありがとうございます^^

> 数々のプラウザがありますが、目的別で選ぶのが一番ですね~。
> どう使いたいのか、何を重視するかで違ってきますからね(´∀`)

正解です!各々が自分のしたい事。目的を定めて、ソフトやデバイスを付加する。
すると、100人いれば、100種類のそれぞれ異なったパソコンが出来る事になります。
その多様性こそがパソコンの魅力です…とN社のSE氏も言っておりました^^
#3643[2016/02/20 21:41]  sado jo  URL 

こんにちは~♪
私はアイパッドとパソコンの両方を使用しているけどあまり気にしてないですね。
以前はメモリの容量が少なくて重かったけど、買い替えてから4年経つけど気になりません(笑)
まあ両刀つかいだからそれなりに便利さの比較もわかります(^_-)-☆
#3644[2016/02/21 17:58]  まり姫  URL  [Edit]

Re: まり姫様COありがとうございます^^

> 私はアイパッドとパソコンの両方を使用しているけどあまり気にしてないですね。
> まあ両刀つかいだからそれなりに便利さの比較もわかります(^_-)-☆

私もMacとWinの二刀流です。だから、双方の良い所と悪い所がよく分かります。
Apple社はもっと情報を公開すべきだし、MS社はもっとユーザーの意見に迅速に対応すべき。
その両方の欠点を補っているのがGoogle社ではないかな?と思いますね^^
#3645[2016/02/21 18:18]  sado jo  URL 

はじめまして!
まり姫さんの所ではいつも鋭いコメントに感心しています。
これを機に、今後宜しくお願いします。50代男性です。

ブラウザの変更を考える人は、残念ながら少ないですよね。
IEしか考えられないと思っている人が多いです。
無料で簡単に変更できるし、世界が変わりますよね。
使い方は皆ほとんど同じなので問題ありません。

私の場合は9年前に当時使っていたWin.Meがトラブル多すぎて見切りを付け、Linux(Fedora7)に乗り換えました。
これは素晴らしい別世界でした。快調でまったくトラブルがなく、しかもOSが無料です!使い方・設定方法はWin.Meよりも簡単でした。ブラウザはFirefoxでした。
以後Linux系OSを多数使い比べて来ました。今はLubuntuに落ち着きました。メジャーなUbuntuに比べるとインストール後の実用化設定が少々難しいですが、Win.XPとほとんど同じ使用感なので使いやすくて完成度は高いです。
欠点はYahooニュースの動画が見られない事、これだけです。
日本人が開発したLinuxBeanも使ってみましたが、ブラウザはOperaでした。しかし、これは軽い代わりに機能が少なすぎて実用的ではありませんでした。
今はChromeも使っていますが、これはFirefoxに比べて動きは少し軽い感じがしますが、メモリを多く消費しますね。起動も遅いです。
最大の欠点は私のブログに対応していない事です。ブログが更新できません。それで、普段はFirefoxを使っています。
私の環境ではChromeとFirefoxを比べた場合、Firefoxのほうが画像が鮮明です。
ブラウザによって字体(フォント)も違いますね。Firefoxの字体は綺麗だと思います。
Firefoxで不満な点ですが、最新版ではCookieの受け入れ拒否設定ができない事です。前はできたんですが。
無用な怪しいCookieがたまってしまうので、定期的にチェックして削除しています。面倒ですが、Cookieは自分の情報を守るためには最低限にしたいところですね。
長くなって失礼しました。
#3646[2016/02/21 21:10]  ロッド  URL  [Edit]

Re: ロッド様COありがとうございます^^

> はじめまして!
> まり姫さんの所ではいつも鋭いコメントに感心しています。
> これを機に、今後宜しくお願いします。50代男性です。

こちらこそ初めまして^^…私はLinuxBeanをWブートにしてサブシステムで使ってるのですが(笑)
ただ、Winユーザーには使い難い部分もありますね。なので、次回、優しいLubuntuを紹介します。
確かにCookieから個人情報を盗まれる事は多い様です。特にネット銀行などを利用している人は、面倒でもIDなどのCookieは保存せずに、その都度入力した方が安全だと思います。
ブラウザなどに溜まっているCookieは「ccleaner」などを使って削除出来ますのでね^^
#3647[2016/02/21 21:41]  sado jo  URL 

私は、そんなに、拘らないのですけど。
それでも、Firefox、使っています。
IEは、使いにくいし、遅いし、で。

Cookie、削除していると、思うのですけど。
ニュース内容と、連動しているの?、て思うのです。
誰かが、情報、集めているのかな~、て。
付く日、付かない日、極端だったり、しますから。
同じ、サイトでも、です。
それも、今年、株価が下がってから、なのですよ~

ムーでないですけど、陰謀、感じてしまいますよ~

かしこ
#3648[2016/02/21 23:48]  みかんゼリー  URL 

Re: みかんゼリー様COありがとうございます^^

> Cookie、削除していると、思うのですけど。
> 誰かが、情報、集めているのかな~、て。
> ムーでないですけど、陰謀、感じてしまいますよ~

陰謀!?(笑)…インターネットが「相互通信」である事を忘れてはいませんか?
貴女がサイトを覗く時、相手も貴女を見てるんです。そこに割込んで来る者もいます。
そうしてお互いに情報を共有する…IT技術に長けた奴はPCから情報を盗んだりもする。
自分の身は自分で守る事…ネット世界には、貴女を守る「白馬の王子様」はいません(笑)
#3649[2016/02/22 00:17]  sado jo  URL 

operaだけは使ったことありません。
試してみたいと思います。
#3662[2016/02/23 10:51]  マウントエレファント  URL  [Edit]

Re: マウントエレファント様COありがとうございます^^

> operaだけは使ったことありません。試してみたいと思います。

Firefoxも発色がいいですが、operaは発色が良くて軽いブラウザです。
少し扱いにくい難点はありますが、慣れれば結構使い心地がいいですよ^^
#3663[2016/02/23 14:59]  sado jo  URL 

こんにちわ
ブラウザよって性能が違うんだなと思いました。
#3666[2016/02/24 11:46]  ネリム  URL  [Edit]

Re: ネリム様COありがとうございます^^

> ブラウザよって性能が違うんだなと思いました。

性能と言うより、特徴の違いでしょうね。
速さ、使いやすさ、発色の良さ、ユーザの希望を入れて、どこに力点を置いてるかです^^
#3667[2016/02/24 14:52]  sado jo  URL 














管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  ↑記事冒頭へ  
←日本人の常識は 世界では非常識    →国を憎めども 人を愛す