シムーン第二章 ~乙女達の祈り~

オリジナル詩集

ともしび ~再掲載~

ともしび

ともしび

窓の外に ポツンと灯りがともり
ゆっくりと 玄関のドアが開いて
やっと あの人が帰って来た

両手に 血の付いた花束を抱えて・・・
だけど わたしは とってもうれしかった

「お帰りなさい あなた」
「ああ ただいま」
「疲れたでしょ・・・」
「うん 疲れたよ」
「待っててね すぐにお夕食の支度をするわ」
「いいよ 君とずっとこうしていたいから・・・」

そう言って あの人はそっとわたしを抱いた
凍るような冷たい手で 冷え切った身体で・・・
そして わたしの顔を見て 寂しそうに笑った

いつかの日も そうして わたしを抱いた
寂しそうに 笑いながら わたしを抱いた

そう あれは あの人が戦争に出かけた日
あれからずっと わたしはあの人を待っていた
やっとあの人は わたしの元に帰って来た

けれど わたしは知っていた
あの人が戦死した知らせを 今日受け取った

さようなら・・・ わたしの愛しいあなた

わたしに逢うために 遠い倒れた戦場から
わたしに逢うために 遠い道をたどりながら
はるばる 帰って来たんでしょ・・・

わたしが笑って あの人の髪を撫でると
あの人は安心したように 立ち上がって
ふぅ~っ・・・と ドアの外に出て行った

愛しい人の 命のともしびが遠ざかって行くのを
わたしは いつまでもいつまでも見送っていた


「フレディもしくは三教街」 詩/朗読:大竹しのぶ 作曲/歌:さだまさし
(日本軍の空爆で愛する人を失った娘が、静かに悲しみを語ります。大竹しのぶさんの情感のこもった詩の朗読が素敵です)

小説「嘆きのクローン」を書いて以来、震災で死んだ妻を思い出して、少し気持ちが滅入ってしまっています。
体調も悪く、スランプで創作活動が出来ずに、皆様には申し訳なく思います。昔の創作詩の再掲載で辛抱して下さい(陳謝)


にほんブログ村 ポエムブログへ
クリックをお願いします
 
関連記事
スポンサーサイト
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼シムーン第二章 ~乙女達の祈り~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼未来戦艦大和
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼ビーストハンター
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼地球年代記 ~カルマ~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼まぼろし
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼やさしい刑事
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼幻影の艦隊
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼その他の小説
もくじ  3kaku_s_L.png オリジナル詩集
もくじ  3kaku_s_L.png 随想/論文集
もくじ  3kaku_s_L.png 死とは何か?
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  ↑記事冒頭へ  
←翼のない天使  ~再掲載~    →パソコンで音楽を聴く ~パソコン講座④~

~ Comment ~


こんばんは!

1度思い出してしまうと
一気に来てしまいますね。
sado joさんの思いが込められた大作は
多くの人の心にも響いたと思います!

このポエムもデジャブ?と思ってしまった~
戦争で待っていた家族の辛い思い
忘れてはなりませんね。

大竹しのぶさんの切ない声に感情素晴らしい。
さだまさしさんの優しい歌声。
sado joさんも、体調ご無理なさらずにね!

#3531[2016/02/05 02:30]  ミノリ  URL  [Edit]

未だに戦争が続いていると思っている方が最近保護されたみたいな話を聞きますし
生きていてもお亡くなりになられていても未だに帰ってこれない人達もいるでしょう。
人に限らず地雷だったり未だに戦争の残留物が残されていますね。
人類はいつまでこんなことを続けるつもりなんでしょう。
#3532[2016/02/05 09:22]  西條すみれ  URL 

Re: ミノリ様COありがとうございます^^

> 1度思い出してしまうと一気に来てしまいますね。
> 戦争で待っていた家族の辛い思い忘れてはなりませんね。
> 大竹しのぶさんの切ない声に感情素晴らしい。さだまさしさんの優しい歌声。

戦場で死んで幽霊になっても、それでも愛する妻の元に帰って来た夫…切ないです。
妻も愛する夫が帰って来るのをず~っと待ってたんですよね…自作ながら泣けます。
私の場合は震災だけど、人としての普通の幸せを奪ってしまう戦争は惨いですよね><
大竹しのぶさんの、愛する人を失った感情を込めた詩の朗読…涙が出て来ました。
#3533[2016/02/05 09:56]  sado jo  URL 

Re: すみれ様COありがとうございます^^

> 未だに戦争が続いていると思っている方が最近保護されたみたいな話を聞きますし
> 生きていてもお亡くなりになられていても未だに帰ってこれない人達もいるでしょう。
> 人類はいつまでこんなことを続けるつもりなんでしょう。

現在なお、中東の戦争、米国・ヨーロッパのテロで、愛する人を失った方が大勢います。
そんな方々の為に思いを込めて書きました…自分自身も震災で同様の体験をしましたから。
突然、愛する人を失った悲しみが分かりますか?…ネットで戦争を煽ってる右翼さん達。
阿部首相を批判するマスコミを弾圧してるそうだが、君らも悲しみを味わってみろ!(怒)
#3534[2016/02/05 10:14]  sado jo  URL 

こんばんは~♪
何となく「あの人の手紙」に似た詩ですね。
どちらも戦争で亡くなった人を慕う思いがあふれているような・・・

軍事大国の都合によって無辜の民が殺され、戦争に駆り出された兵士は狂気の中に放り込まれるだけでなく、殺し殺されるという残酷な運命にさらされることはどうしてもなくしたいものです(*^^)

今の日本は安倍晋三という好戦的人物の登場でまさに危機的状況、国会から退場させたいと考えます。
#3535[2016/02/05 19:12]  まり姫  URL  [Edit]

Re: まり姫様COありがとうございます^^

> 軍事大国の都合によって無辜の民が殺され、戦争に駆り出された兵士は狂気の中に放り込まれ、
> 殺し殺されるという残酷な運命にさらされることはどうしてもなくしたいものです(*^^)
> 今の日本は安倍晋三という好戦的人物の登場で危機的状況、国会から退場させたいと考えます。

「フレディもしくは三教街」いい歌でしょ…戦争の悲しみがジワッ!と伝わって来ます♪

自分を批判する報道機関に圧力をかけるわ!野党に追求されたら逆ギレするわ!
もう、やってる態度がガキん子ですね~…日本人があんな総理を支持してるのが恥ずかしい><
今の自民党には、マシな人物はおらんのか?昔私を指導した先生は大人の代議士だった(嘆)
#3536[2016/02/05 20:19]  sado jo  URL 

辛い日が来ると、落ち込みますよね。
気分がすぐれないと何もする気が起こらず、体調もあがりませんね。
なんと言葉をかけていいのか。
#3537[2016/02/05 21:13]  マウントエレファント  URL  [Edit]

辛いですね。

sado joさん。こんにちは。

奥さまが大震災で亡くなられて居られたのですね。

>そこでは愛しい人は ありし日の命の輝きのまま
>嬉々として 笑い 歌い 踊り続けているのだ

眼に見え、耳に聞こえても、触れることができない。

すぐ目の前にいるのに。

切ないですね。。。涙が出てしまいます。。。

泣かないでと言われても無理ですね。


sado joさん。いつもコメントを頂きながら、言葉が出てきません。

伏せていらっしゃるとのこと、心配して居ります。

ご自愛ください。
#3538[2016/02/05 23:15]  マリコ  URL 

Re: マウントエレファント様COありがとうございます^^

> 辛い日が来ると、落ち込みますよね。
> 気分がすぐれないと何もする気が起こらず、体調もあがりませんね。

ご心配をお掛けして申し訳ありません。
震災で死んだ妻が夢枕に立ったので「嘆きのクローン」を書いたのですが、
どうにも救いようの無い小説だったせいか、体調まで崩してしまった様です。
まぁ、元々大きな手術をして、療養中の身ではありますけどね。
#3539[2016/02/06 01:17]  sado jo  URL 

Re: マリコ様COありがとうございます^^

>そこでは愛しい人は ありし日の命の輝きのまま
>嬉々として 笑い 歌い 踊り続けているのだ

引用していただいたのは、去年の震災の日に書いた「亡き妻を恋うる詩」ですね^^
今年は、救いようの無い小悦「嘆きのクローン」を書いたせいか、去年より欝が酷いです。
日本人が差別思想や右傾化で、荒んでるせいもあるかも?ご心配をお掛けして済みません。
根が感受性が高くて、繊細な神経の持ち主なので(苦笑)
#3540[2016/02/06 01:30]  sado jo  URL 

大切な人がいなくなってしまうというのは、
悲しみが薄れていくことがあっても、完全になくなる事はないですしね。
今はゆっくりとご自愛くださいね。
#3541[2016/02/06 19:48]  ツバサ  URL 

Re: ツバサ様COありがとうございます^^

> 大切な人がいなくなってしまうというのは、
> 悲しみが薄れていくことがあっても、完全になくなる事はないですしね。
> 今はゆっくりとご自愛くださいね。

病は気からって本当ですね…今日もお昼前から横になってました><
食欲が無くて、昼食も夕食も食べてないので、何か夜食でも食べなきゃですね。
そんな状態で、誰にもコメント出来ずに申し訳なく思っております(陳謝)
ブログの更新は、三回分くらい予約してあるので、大丈夫だとは思います^^
#3542[2016/02/06 21:08]  sado jo  URL 

こんばんは。

愛しい人、身近な人を偲ぶには寂しいですね。

残った私達は、この道を歩んでいかないといけない、ずっと。

生きていくことのほうが数倍も大変です。。。。

sadoさん、また来ますね。

#3543[2016/02/07 01:08]  ・・冴恵・・  URL 

Re: 冴恵様COありがとうございます^^

> 愛しい人、身近な人を偲ぶには寂しいですね。
> 残った私達は、この道を歩んでいかないといけない、ずっと。
> 生きていくことのほうが数倍も大変です。。。。

ありがとうございます^^ みなさんにご心配をお掛けして申し訳ないです。
自分自身を励ましながら、一歩、一歩、亀の歩みで頑張って行きます。
#3544[2016/02/07 10:36]  sado jo  URL 














管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  ↑記事冒頭へ  
←翼のない天使  ~再掲載~    →パソコンで音楽を聴く ~パソコン講座④~