シムーン第二章 ~乙女達の祈り~

随想/論文集

国歌「君が代」を是正する!

フランス革命

実は、自分は日本の国旗「日の丸」と、国歌「君が代」を結構気に入っています。
だが、政府や関係者に「日の丸」を掲揚しろ!「君が代」を歌え!と強制されると、逆にムカついてその気が起きない。
民主主義国では思想・信条や言論・表現の自由だけで無く、地位や立場の如何に関らず、国民を皆平等とする大原則がある。
「上から目線で、さも当然の如く命令するお前は何様だ!」となるので、神経を逆撫でする様な態度は止めていただきたい。

♪ 君が代は 千代に八千代に さざれ石の いわおとなりて こけのむすまで

この「君が代」の冒頭部分を英語に訳すと「Monarch reign of」或いは「Reign of Emperor」=「君主の世」となるのだが。
散々君主に虐待されて来た歴史を持つ西洋人は「何で日本人は君主を讃える国歌なぞ歌うのか?」と嫌悪感を催してしまう。
しかも、世界的に民主主義が主流となっている今の時代…いかに天皇とは言え、君主制を讃えるのは時代にそぐわないのだ。
だが、もし「君が代」の冒頭部分を「People reign of」と書き変えると、民主主義を讃えた素晴らしい国歌になるではないか。
英語では、民・国民・民衆は全て「People=ピープル」で表される。つまり、民が主である民主主義国家を讃えた歌となる。

♪ 民が代は 千代に八千代に さざれ石の いわおとなりて こけのむすまで

フランスやアメリカの国歌の歌詞は、君主を倒して民主主義を勝ち取る過程を表した、血なまぐさい戦闘的な臭いがする。
しかし、日本の国歌が「君が代」ではなく、「民が代」ならば、牧歌的な美しい歌詞で、民主主義の世界を讃える歌となる。
すると、世界を照らす太陽の象徴である「日章旗」が上がり、民主主義を讃える「民が代」が日本国のシンボルとなる訳だ。

たった一文字変えれば、教育現場で国歌を歌うのに揉める問題も無くなる。某教職員組合もこれなら反対はしないだろう。
寧ろ、民主主義を讃える「民が代」を歌って、子供達が民主主義国の国民として自覚を持てるなら、積極的にやるはずだ。

フランスやアメリカの国旗や国歌は民衆の間から生まれたものだ。なら、民衆が国歌を少しばかり変えても問題はなかろう。
どうせ、頭の硬い国会議員には出来そうも無い…なら、小さな民衆革命をやろう!きっと明仁天皇もお喜びになられるだろう。
自らが貧乏してでも、民が豊かになって、かまどから煙が立ち昇るのを喜ばれた「仁徳天皇」が天皇家の模範だからである。
2020年までに、国歌を「民が代」にし、東京五輪で斉唱したら、各国の賓客が総立ちになって万雷の拍手で讃える事だろう。
会場のスクリーンに英訳の歌詞が映し出されると 「すごいっ!日本人が民主主義を讃える国歌を斉唱しているぞ!」となる。

感動ものだなぁ…そんな光景を見てみたくはないか?…決めたっ! 明日から日本の国歌を 「民が代」 にしよう。
自由と民主主義の世が「こけのむすまで永遠に続く」事を願って歌う日本の国歌は、きっと、世界に誇れるものとなるだろう。
だから前記した様に、大臣も議員も官僚も、そこから下りて来て、民衆と一緒に汗水流して、家(国家)を作ろうではないか。
ここは、みんなで暮らす 「マイ・カントリー=マイ・ハウス」 なのだ。どうせ一緒に住むなら、住みよい家にしたくはないか?
お上も下々も無い。みんなで協力し合って家を作れば、フランスやアメリカの国歌斉唱に観るあの一体感が生まれるのだ。
賛成の方は手を挙げて下さい!…国民に国旗掲揚と国歌斉唱をさせたい右派の諸君。まさか反対はしないだろうな?(笑)

<日本人とアメリカ人の政治的精神構造の違い> (← 日経WEBニュースのリンク)
(▲)ぜひ、上記のニュース映像をご覧下さい。日本人とアメリカ人の精神風土の違いを、とても分かりやすく解説しています。


日本国歌「君が代」 ~これを上記の「民が代」に変えて歌ってみて下さい。とてもいい歌になります♪~

にほんブログ村 小説ブログへ
クリックをお願いします
 
関連記事
スポンサーサイト
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼シムーン第二章 ~乙女達の祈り~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼未来戦艦大和
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼ビーストハンター
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼地球年代記 ~カルマ~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼まぼろし
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼やさしい刑事
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼幻影の艦隊
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼その他の小説
もくじ  3kaku_s_L.png オリジナル詩集
もくじ  3kaku_s_L.png 随想/論文集
もくじ  3kaku_s_L.png 死とは何か?
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  ↑記事冒頭へ  
←民主主義憲法に背反する「君が代」の是正    →Windowsでフォーマットしたデータは本当に消去されてるか? ~パソコン講座⑧~

~ Comment ~


日本が民主主義になりきれてないのはやはり国歌に表れていますね。
歌詞のどこにも国民が現れていません。
このまま五輪で外国人に意味を理解されるとなんだか恥ずかしいですが
敬意だとかそういう形に日本人の心と変に勘違いする人もいるかもしれないのが
またなんとも外国から見た綺麗な(笑)日本のイメージ的な問題ですね。
#3757[2016/03/09 10:22]  西條すみれ  URL 

Re: すみれ様COありがとうございます^^

> 日本が民主主義になりきれてないのはやはり国歌に表れていますね。
> 歌詞のどこにも国民が現れていません。
> このまま五輪で外国人に意味を理解されるとなんだか恥ずかしいですが

恥ずかしい話ですが、世界の民主主義国…特に先進国の国歌を調べてみると、どの国歌も 「民=People」 が前面に出てるんですよ。
サミットG7の中で「君主制」を歌ってるのは日本だけです><…まぁ、政治の中身も未だに封建君主制みたいな事をやってますけどね(笑)
王室を持つ国もあるけど、王の歌はあっても国歌では無い。せめて形から入れば、国民に民主主義の自覚が生まれて来るだろう…日本人の御上と民百姓根性を直して行こうじゃないかと思います^^
#3758[2016/03/09 11:04]  sado jo  URL 

こんにちは~♪
さざれ石の原石は私の地方にありますが、君が代を歌えと力んでいる右派自民党議員が訪れた記録はほとんどありませんね(笑)
君が代は仰る通り大君をたたえる歌で、しかも明治新政府がでっち上げたものです。
日の丸も伊都国から盗んだものだし、日本がホントの民主国家であろろぅとするなら国旗・国歌にはそもそもふさわしくないですねー。
まだ「ふるさと」のほうが親しみがわくような(*^^)
民が代にかえるのも一理あるでしょうね(^_-)-☆
#3759[2016/03/09 17:42]  まり姫  URL  [Edit]

Re: まり姫様COありがとうございます^^

> さざれ石の原石は私の地方にありますが、君が代を歌えと力んでいる右派自民党議員が訪れた記録はほとんどありませんね(笑)
> 君が代は仰る通り大君をたたえる歌で、しかも明治新政府がでっち上げたものです。
> 日の丸も伊都国から盗んだものだし、日本がホントの民主国家であろろぅとするなら国旗・国歌にはそもそもふさわしくないですねー。

私は日本国発祥の地「飛鳥」や「橿原」を訪れると、妙に精神が落ち着きます。
「伊都国」は北九州ですね…確かに、古代の日本は倭国と呼ばれていた時代があります。
しかし、自民党右派や日本会議が、それら日本の原点を大事にした話は聞いた事が無い。

日章旗は、日本人の始祖「天照大神(太陽神)」を表した印なので、抵抗は感じません。
そのモデルになったのは、古代の倭国を統治した、太陽の巫女「卑弥呼」だと言います。
だから、太陽光を反射する丸い鏡を携えていた。つまり、日本の古代天皇は女性だった。
男王同士が喧嘩ばかりしてして国が治まらなかったから…今の国会と同じ様相ですね(笑)
ヤマタイ国=大和国が考古学によって証明されたら、彼らには弁解の余地はないですね。
彼らは日本の原点を、戦前の大日本帝国の歪んだ皇国史観に置いているらしい(笑)
右派(保守)とは、原点や伝統を重んじるトラディショナルな人の事を言うんですがね。
#3760[2016/03/09 19:26]  sado jo  URL 

上から目線で言われると、余計なお世話だってなってしまいますよね。
政治家の皆さん。国民が主役で、貴方たちは国民に雇われた代表であることを忘れないで下さい。
#3761[2016/03/09 19:48]  マウントエレファント  URL  [Edit]

国歌を尊ぶというのも理解できるものですが、
強制すれば反感を抱かせてしまいますしね。
あくまで自主的で歌いたいと思うものであればいいですね(´∀`)
#3762[2016/03/09 20:09]  ツバサ  URL 

Re: マウントエレファント様COありがとうございます^^

> 上から目線で言われると、余計なお世話だってなってしまいますよね。
> 政治家の皆さん。国民が主役で、貴方たちは国民に雇われた代表であることを忘れないで下さい。

ISのテロに見舞われたフランスの国会で、誰かが国歌を口ずさんだ。
すると、大統領も議員も国民も、一斉に「ラ・マルセイエーズ」を合唱し出しました。
「俺達は負けないぞ!」と言う一致した意思表示…あんな雰囲気が大事なんですよね。
#3763[2016/03/09 20:29]  sado jo  URL 

Re: ツバサ様COありがとうございます^^

> 国歌を尊ぶというのも理解できるものですが、
> 強制すれば反感を抱かせてしまいますしね。

例えば、サッカーの日本代表が勝って日の丸が揚がると、おっ!一緒に国歌を歌ってやろうじゃないか…と言う気になりますよね^^
でも、「お前らは日本国民だから、君が代を歌うのが当然だ」と言われると、ムカッ!と来ますよね…人の心とはそんなものですよ.
(笑)
#3764[2016/03/09 20:38]  sado jo  URL 

国歌は、難しいですね。
今て、何をしても、どこからか、反対意見、出てしまうと思うのです。
そんな歌詞は、右翼だあ~、左翼だあ~、なんだあ~、て。

なので、メロディのみ、新しくして、ハミングにしちゃえば、良いのです。
どんな意味なのかは、一人一人の、想像に任せて。
同じ、メロディ、奏で合う。

素敵だと、思うのです。
思想は、バラバラでも、まとまり合う姿て。

かしこ
#3765[2016/03/10 00:29]  みかんゼリー  URL 

Re: みかんゼリー様COありがとうございます^^

> 国歌は、難しいですね。
> 今て、何をしても、どこからか、反対意見、出てしまうと思うのです。
> そんな歌詞は、右翼だあ~、左翼だあ~、なんだあ~、て。

何で、日本人はすぐ右と左に色分けしたがるかなぁ?それは東西冷戦時代の話でしょ(笑)
自分は伝統を大事にするトラディショナルであって、戦前の全体国家主義を嫌う民主主義者。
なので、万葉的な歌詞やメロディを大事にしつつ、かつ民主主義との整合性を取っていきたい。
と思うので、フランス国歌は好きでも、日本国歌に軍歌的な曲や、ダンスが出来る様な曲は好みません(笑)ま、ある程度、日本の風景や人の風土を反映した、曲がらしくて良いと思います^^
#3766[2016/03/10 01:09]  sado jo  URL 

こんばんは!

君が代、卒業式や入学式で必ず歌いました。
あまり歌詞を意識してなかったけれど、小学1年生でこうして
歌うものなんだと、メロデイィーとして記憶して歌っていました(;^^)

オリンピックなど世界対~になると、日本も一致団結するのに
国内だと○○県の方が凄いとか言い合いもあり・・・
同じ県同士なら町での競い合い。学校同士の競い合い。と、狭くなっても
やっぱり競うのだなといつも感じています(;^-^)
#3767[2016/03/10 01:58]  ミノリ  URL  [Edit]

Re: ミノリ様COありがとうございます^^

> オリンピックなど世界対~になると、日本も一致団結するのに
> 国内だと○○県の方が凄いとか言い合いもあり・・・
> 同じ県同士なら町での競い合い。学校同士の競い合い。と、狭くなっても
> やっぱり競うのだなといつも感じています(;^-^)

全ての動物には、優れた子孫を残す為「性的優位を競い合う」本能があります。
人が、スポーツでも美人コンテスト(これは大歓迎♪)でも、互いに競い合うのは自然な事です。
だが、殺し合いで競い合うと、憎悪が増幅して一族総出…民族を丸ごと巻き込む復讐合戦になってしまいます。そんな紛争を何百年も続けてる民族が、世界のあちこちにいます。
優れた子孫を残すはずが、優れた若者を失って民族が衰退する。本能の乱用は馬鹿げてます(笑)
#3768[2016/03/10 12:06]  sado jo  URL 














管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  ↑記事冒頭へ  
←民主主義憲法に背反する「君が代」の是正    →Windowsでフォーマットしたデータは本当に消去されてるか? ~パソコン講座⑧~