シムーン第二章 ~乙女達の祈り~

オリジナル詩集

「ドミニク」 ~希望のない時代の光になった人~

ジョン王
民を虐げたイギリスの暴君 「ジョン王」

中世ヨーロッパ…それは、人が平民と王侯貴族に分たれた希望のない時代だった
「ドミニク」 ~希望のない時代の光になった人~

ドミニク ニクニク
粗末ななりで 旅から旅へ
どこに行っても
語るのはただ 神の教えよ
イギリスならば ジョン王の頃
セント・ドミニクの この物語

ドミニク ニクニク
粗末ななりで 旅から旅へ
どこに行っても
語るのはただ 神の教えよ
他宗のものと 教えをきそい
力の限り それと戦い

ドミニク ニクニク
粗末ななりで 旅から旅へ
どこに行っても
語るのはただ 神の教えよ
ラクダに乗らず 馬車にも乗らず
貧しさの中で 旅をつづけた

ドミニク ニクニク
粗末ななりで 旅から旅へ
どこに行っても
語るのはただ 神の教えよ
その日の糧に こと欠く時も
神の恵みの パンを授かり

ドミニク ニクニク
粗末ななりで 旅から旅へ
どこに行っても
語るのはただ 神の教えよ
信仰あつい 若者たちを 集めて
神の 教えをひろめ

ドミニク ニクニク
粗末ななりで 旅から旅へ
どこに行っても
語るのはただ 神の教えよ
聖母の愛の 翼の下に
つどう同志を 夢見つづけた

ドミニク ニクニク
粗末ななりで 旅から旅へ
どこに行っても
語るのはただ 神の教えよ
セント・ドミニク お守りください
まことを人に 伝えるために

ドミニク ニクニク
粗末ななりで 旅から旅へ
どこに行っても
語るのはただ 神の教えよ

ドミニク ニクニク
粗末ななりで 旅から旅へ
どこに行っても
語るのはただ 神の教えよ


ドミニク 歌:ペギー葉山 (原曲はベルギーの修道女、シスター・ガブリエルだと言われています)

久し振りに懐かしい歌を聞きました。

12世紀のヨーロッパは「十字軍戦争」などの戦乱が続き、相次ぐ増税の為に、民は貧しくなり田畑は荒れていった。
特にイギリスに君臨した「ジョン王」は、苦しむ民をよそに、軍備を拡大して支配を強め、王侯貴族は贅沢をしていた。
その為に「ロビン・フッドの反乱」が起きて国は傾き、後の英国では、一人も「ジョン」を名乗る国王がいなくなったと言う。
そんな中で、修道士「ドミニク」は、ヨーロッパ各地を旅しながら、希望を失った人々を励まし、神の教えを広めていった。
生涯、ボロ衣をまとって清貧を貫き、民に愛された「セント・ドミニク」は、後にローマ教会によって聖者に列せられた。
増税が相次ぎ、民衆の生活格差が拡大している現代の日本…王侯貴族になってしまった自民党議員は仕方がないが、
せめて、信仰を持つ公明党議員に「ドミニク」の様な高潔な心があれば、日本の民は少しでも希望を持てると思うのだが、
期待しても無理かな?(笑)

* ラクダに乗らず?…とは、エルサレムへの巡礼の旅だろうか?当時の南ヨーロッパはイスラム教の支配下にあった。
また、同じキリスト教でも「力のある者が、民(地上)を治めるべし」とする王侯貴族や、地主(資産家)が支持する宗派や、
「この世は悪い世界であり、希望はない」として、禁欲を強制する宗派もあり、正当なキリストの教えは廃れて混乱していた。
そんな中で、修道士「ドミニク」は、王侯貴族や地主に笑われながら、時に迫害を受けながら、他の宗派と戦ったのである。
ひたすら、民を励まし、民の幸せを願って旅を続けたドミニクの遺志を継いだ「セント・ドミニク修道会」は、今もなお存在する。


にほんブログ村 小説ブログへ
クリックをお願いします
 



映画 「シスタースマイル」 より 名曲:ドミニクの原曲 誕生シーン
 
関連記事
スポンサーサイト
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼シムーン第二章 ~乙女達の祈り~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼未来戦艦大和
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼ビーストハンター
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼地球年代記 ~カルマ~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼まぼろし
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼やさしい刑事
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼幻影の艦隊
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼その他の小説
もくじ  3kaku_s_L.png オリジナル詩集
もくじ  3kaku_s_L.png 随想/論文集
もくじ  3kaku_s_L.png 死とは何か?
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  ↑記事冒頭へ  
←パソコンとOS(オペレーティングシステム)  ~パソコン講座⑥~    →日本人の常識は 世界では非常識

~ Comment ~


今の日本は誰も安倍王を止められませんね。
周りの王侯貴族達は不祥事起こしまくりでますます党の信用が落ちるし
まあ、彼らもまた人間であると言えばそれまでかもしれませんが
このまま国民が政治に期待できない、無関心になれば亡国の道を辿るだけですね。
#3664[2016/02/24 09:45]  西條すみれ  URL 

Re: すみれ様COありがとうございます^^

> 今の日本は誰も安倍王を止められませんね。
> 周りの王侯貴族達は不祥事起こしまくりでますます党の信用が落ちるし
> このまま国民が政治に期待できない、無関心になれば亡国の道を辿るだけですね。

何となく、「ジョン王」の顔が阿部首相に見えて来るのは気のせいだろうか?(笑)
王侯貴族になった自民党議員。地主?の資産家と組んでしたい放題やってますね~><
ただイギリスと違って、日本には伝説の英雄「ロビン・フッド」がいないのが残念です。
ジョン王は、最期には教会のテンプル騎士に倒されたとか…それって、日本なら自衛隊?
いや、民の困窮に義憤を感じて決起した2.26事件の青年将校になるのかな?(笑)
#3665[2016/02/24 10:21]  sado jo  URL 

こんにちは~♪
安倍は妖怪の孫ですからね~
鬼太郎ならいいけどアベットラーじゃ国が滅びます!!
#3668[2016/02/24 17:30]  まり姫  URL  [Edit]

Re: まり姫様COありがとうございます^^

> 安倍は妖怪の孫ですからね~
> 鬼太郎ならいいけどアベットラーじゃ国が滅びます!!

妖怪ですか~…用のない妖怪?確かに祖父の岸信介は妖怪と呼ばれてましたけど(笑)
A級戦犯になって死んでも甦る(笑)…せめて、人間並みに暴君にしてやって下さい^^
後の日本では「晋三」を名乗る首相は歴史上一人もいなくなった。ジョン王か?(笑)
#3669[2016/02/24 18:53]  sado jo  URL 

自公政権のなかに、そんな人がいたらいいのですがね。
そんな人は、そんな政権には入らないでしょう。
#3670[2016/02/24 19:59]  マウントエレファント  URL  [Edit]

過酷な時代の中で教えをして回った、
実際に行動しただけあって偉大ですね。
だからこそ、民衆の心もつかめたのかもしれません。
#3671[2016/02/24 20:09]  ツバサ  URL 

Re: マウントエレファント様COありがとうございます^^

> 自公政権のなかに、そんな人がいたらいいのですがね。
> そんな人は、そんな政権には入らないでしょう。

ドミニクの如き人なら「汚職」も「不倫」も無く「暴言」も吐かないですね(皮肉)
人格も高潔で、信仰心厚い立派な人です。はて?公明議員に信仰心はあるだろうか?
#3672[2016/02/24 20:43]  sado jo  URL 

Re: ツバサ様COありがとうございます^^

> 過酷な時代の中で教えをして回った、
> 実際に行動しただけあって偉大ですね。

驕り高ぶって徘徊する獣の中を、旅して布教した様なもんですからね。
そうして民衆を救っていった…いかに修道士とは言え、命懸けですよね~
千年近く経った今でも「セント・ドミニク修道会」があるだけの価値があります。
#3673[2016/02/24 20:50]  sado jo  URL 

こんにちは~♪
日本にも立派な円空上人という人がいましたよ。
歩いて歩いて歩き続け、仏像を彫って民衆の痛みを少しでも和らげようと日本中を回ったすごい人です。
掘った仏像はなんと12万対ですよ。
最後は故郷の長良川河畔で入定したというすごい人です。
#3674[2016/02/25 17:42]  まり姫  URL  [Edit]

Re: まり姫様COありがとうございます^^

> 日本にも立派な円空上人という人がいましたよ。
> 歩いて歩いて歩き続け、仏像を彫って民衆の痛みを少しでも和らげようと日本中を回ったすごい人です。

日本にも藤原氏などの平安貴族時代や、豊臣~徳川の時代に至るヨーロッパ中世の様な身分格差が開いた時代がありましたね~
そんな時は、大概民と苦しみを共にする有名な僧が現れてます。歌にある良寛とか。
しかし、人は権力を握ると、なぜ民を見下ろして貴族化するんでしょうかね~?
教えてください。安部総理殿(笑)
#3675[2016/02/25 18:25]  sado jo  URL 

他の職業では、勤まらない人でも、なれるのが、政治家なので、違った。
他では、勤まらないので、なったのが、政治家の人、多いので、今は。

そんな人たちは、なれる訳ないのです、セント・ドミニクみたいには。

そんな人たちを、政治家に、したままな、国民も、悪いのですけどね。
どうせ、誰がしても~、て政治に、無関心なのも、悪いのです。

中には、いるのに、ホントに、市民のことを、思って、選挙に出る人、て。
でも、そんな人を、笑うのが、今の社会、なのですよね。
実績ないのに、何、選挙に出ているの(笑)、て。

政治家の実績は、税金を、地元に、引っ張って来ることで、巡り巡って、自分たちの、首、絞めること、なのに。

かしこ
#3676[2016/02/26 00:12]  みかんゼリー  URL 

Re: みかんゼリー様COありがとうございます^^

> 他の職業では、勤まらない人でも、なれるのが、政治家なので、違った。
> 他では、勤まらないので、なったのが、政治家の人、多いので、今は。
> そんな人たちは、なれる訳ないのです、セント・ドミニクみたいには。

「政治は数。数は金」…って、田中角栄的なのが恥かしい日本の民主主義ですね~><
いや、実際その通りになってますけど(笑)でも、あの人はホンネを言えるだけ立派!
他の職業では、勤まらない人でも、金と数を集めればなれてしまうのが総理大臣です。
ドミニクの様に民に希望と幸福を与える清潔な人は、日本では大臣になれません(笑)
#3677[2016/02/26 00:27]  sado jo  URL 














管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  ↑記事冒頭へ  
←パソコンとOS(オペレーティングシステム)  ~パソコン講座⑥~    →日本人の常識は 世界では非常識