シムーン第二章 ~乙女達の祈り~

随想/論文集

Windowsでフォーマットしたデータは本当に消去されてるか? ~パソコン講座⑧~

Puppy Linux
子犬がモチーフなPuppy LinuxOSの画面

<私が 「Linux」 を奨める理由 ~その2~>

Windowsのディスクフォーマットの速さには(クイックも通常も)驚くものがあります。何百ギガのディスクがあっ!という間です。
はて?これで本当にディスクのデータは完全に消去出来ただろうか?そんな疑問をお持ちになる方もおられるかも知れません。
そこで、みなさんに少しばかり恐いお話をします。

ある日、私は大事なデータの入ったディスクを誤ってフォーマットしてしまい、慌てて前記した某SE氏に泣き付きました。
すると彼は、笑いながら「**してから、もう一度ディスクをリセットして**してみて下さい。そうすれば元に戻りますよ」
私は彼に言われた通りに、それを実行しました。すると、あら不思議?消去したはずのデータが見事に甦ったではありませんか。
実は、Windowsのフォーマットはデータのリード(読取り)部分を消して見えなくするだけで、データを消去してはいないのです。

ある街の大手銀行支店の副支店長が、顧客データの入ったUSBメモリーを自宅に持ち帰って、パソコンで仕事をいたしました。
仕事を終えた後、本社の指示に従ってメモリーをフォーマットしました。ところがそのメモリーを街で落としてしまったのです。
メモリーを拾った者が、普通の人なら良かったのですが、たまたま拾った相手がPCに精通した人間だったのが、彼の不運でした。
銀行と顧客との取引データがネット上にさらされてしまったのです。もちろん、銀行内はてんやわんやの大騒動になりました。
しかし、その副支店長は本社の指示通りにWindowsでフォーマットしたのですから、責任は無いといえばそう言う事になります。
が、銀行側は騒動を収拾する為、彼を格下げして片田舎の支店に左遷しました。快適な生活が出来る街から片田舎へです。
家計を補う為に奥さんはパート務めをしなければならず、街の大学へ進学を夢見ていた息子もそれをあきらめる事になりました。
その後、元副支店長の家庭は揉め事が続いてギクシャクし、とうとう一家は離散したそうです。

ちなみに、私もドスパラで中古のハードディスクを買った時、フォーマットされた他人のデータをのぞき見した事があります。
しかし、さすがに他人のプライバシーをのぞくのは気が引けるし、もし、キャッシュされたクレジットや、銀行のIDやパスワード、
などを悪用した場合は犯罪になります。以前、中国に売られた中古パソコンからクレジットや銀行IDが盗まれた事もありました。
なので、例えWindowsでフォーマットされたデータの取り出し方を知ってはいても、金輪際やりませんし、誰にも教えません。
さて、みなさん。これでも、Windowsでフォーマットしたから、他人にデータを盗まれる心配はない…と言い切れますか?

ところが、LinuxのOSでデータフォーマットすると、ディスクの全てのセクターに「0」が書込まれる。つまり完全消去されるのです。
(昔のWindowsにはその機能が付いていたと記憶してますが、ディスク容量が大きくなり過ぎて時間的に無理が生じたのかな?)
もちろん、大容量のハードディスクをフォーマットするにはそれなりの時間が掛かります。しかし、この方が安心出来ますよね。
私は、他人の手に触れる可能性のあるディスクやメモリー…古いパソコンを廃棄する時は、全てLinuxのOSでフォーマットします。

Linuxにはたくさんの種類のOSがありますが、Windowsユーザーが一番扱いやすいのは、やはりLubuntuになるかと思います。
LinuxOSはタダで手に入ります。LubuntuをCDやUSBメモリーに入れて、ライブシステムとして様々に活用しては如何でしょうか?

※ LinuxOSを、パソコンがトラぶった時のレスキュー用や、ディスクフォーマットだけに使いたい方には、下記の

パピーリナックス 日本語版(Puppy Linux 5.7.1) をお勧めいたします。
(▲) 青字のリンクをクリックして、最新版「Puppy Linux 5.7.1」をダウンロードして下さい)



Puppy Linuxは150メガと言う軽量ながら、全ての機能が備わっている驚くべきLinuxOSで、子犬がモチーフになっています。
Windowsの様な無粋なビープ音では無く「ワン、ワン」と可愛い声で動作を伝えてくれます。とても女性に好まれそうですね^^
ともかく可愛らしさで、女性に大人気のLinuxOSです。いや、可愛いの何のって…かわゆ~ぃっ♪

~パソコン講座は一旦終了します。又の機会に~

にほんブログ村 小説ブログへ
クリックをお願いします
 


<N様へ 「僕だけがいない街」 の犯人探し>
悟の母はなぜ殺害されたのか?…それは、犯人と顔見知りだったからに違いない。
と思って、悟と加代ではなく、母の行動をず~っと観察してました。母と面識のある男性は、石狩テレビの元同僚「澤田」と
悟の担任の「八代」しか出て来ない。もっと出て来れば迷ったかも知れませんが、二人のどちらかが小児誘拐犯になる訳です。
ところが「八代先生」の車のダッシュボードから大量の飴が出て来た。飴=小児誘拐の小道具! 瞬間的に犯人を見破りました。
推理小説では、善人面してる者が一番怪しいんです。済みませんね…早々に犯人を当ててしまって…私は刑事になれるかな(笑)
あ、政治家も「国家の為…」「国民の為…」としきりに言う者が一番怪しい…皆それで騙されてるが、私は腹の中をお見通しです。
ね、安部総理。国家と国民の為に憲法を改訂して「国防軍」を作りたいんでしょ…刑事にゲロしてくれれば一口乗りますよ(大笑)
 
関連記事
スポンサーサイト
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼シムーン第二章 ~乙女達の祈り~
もくじ  3kaku_s_L.png ▼ゴジラ奇譚
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼未来戦艦大和
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼ビーストハンター
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼地球年代記 ~カルマ~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼まぼろし
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼やさしい刑事
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼幻影の艦隊
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼その他の小説
もくじ  3kaku_s_L.png オリジナル詩集
もくじ  3kaku_s_L.png 随想/論文集
もくじ  3kaku_s_L.png 死とは何か?
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  ↑記事冒頭へ  
←国歌「君が代」を是正する!    →Linuxを使えばWindowsの全システムのクローンが作れる ~パソコン講座⑦~

~ Comment ~


こんばんは~

確かにデーターが完全に消えないか?何か聞いた気がします。
警察の方など、そこから事件をみられるのですよね。
ミノリら素人には見方もわからないです•(。•́︿•̀。)

PCが不具合になると、メーカーで見てもらう時に、すでに動かないので
中のデーターがすべてログインになっていて
それもいつも困ります(>。<;)

ワンコのかわいさ~絶対女性は好きですものね^^
#3737[2016/03/06 02:11]  ミノリ  URL  [Edit]

Re: ミノリ様COありがとうございます^^

> 確かにデーターが完全に消えないか?何か聞いた気がします。
> 警察の方など、そこから事件をみられるのですよね。
> ワンコのかわいさ~絶対女性は好きですものね^^

えぇ、Windowsでフォーマットしても消えません…警察のIT技術者なら読み取れます。
でも、一般人がそのデータを悪用すると犯罪になります。だから知っててもやりません。
但し、Linuxでフォーマットされたら、データは完全に消えて警察もお手上げになります。
あれ?…これって完全犯罪のやり方を教えてしまってるのかな?(笑)
Puppy Linuxの子犬ちゃんは可愛いですよ~…PCで無ければ抱き上げたいくらい ♪
#3738[2016/03/06 04:53]  sado jo  URL 

データが完全に消えないのは間違ったときの保険でしょうか。
見えないということは内部的にはデータが残ってるわけで
面倒なので(笑)フラッシュメモリのデータを大きく消したことはありませんが
それって空き容量はどうなるのかな。
たぶんその分空くと思いますが、それなら初めから容量を増やしてもらいたいものです(笑)。
#3739[2016/03/06 10:33]  西條すみれ  URL 

廃棄するときはしっかりデーターを消去せねば。
データーこそ財産ですので。
#3740[2016/03/06 13:48]  マウントエレファント  URL  [Edit]

Re: すみれ様COありがとうございます^^

> データが完全に消えないのは間違ったときの保険でしょうか。
> 見えないということは内部的にはデータが残ってるわけで

違いますね…WindowsOSが重過ぎてHDDの容量が大きくなり、完全消去式フォーマットだと時間が掛かり過ぎるから、簡易方式にした。と言うのが真相でしょう。
HDDが30ギガ程度だった頃のWindowsには、0データ書き込みのフォーマットがあった様な?
確かに、Linuxで500ギガのHDDフォーマットをやると、4時間位掛かってしまいます(笑)
#3741[2016/03/06 14:39]  sado jo  URL 

Re: マウントエレファント様COありがとうございます^^

> 廃棄するときはしっかりデーターを消去せねば。
> データーこそ財産ですので。

まぁ、例え時間が掛かっても、Linuxでフォーマットした方が安全ですね。
困るのは、パソコンが動かなくなった場合…HDDの中にはクレジットや銀行、個人データのIDやパスワードのキャッシュが残ってるんですよね><
そのまま廃棄するのは大変危険です!HDDをハンマーなどで壊してから廃棄しましょう^^
#3742[2016/03/06 14:46]  sado jo  URL 

消したと思って一安心しても、
復元できるというのは知らない人も多いですもんね^^;
誤って消してしまった時には役立つ機能ですが、
見られたくないものだったら困る機能ですね(笑)
#3743[2016/03/06 19:50]  ツバサ  URL 

Re: ツバサ様COありがとうございます^^

> 消したと思って一安心しても、
> 復元できるというのは知らない人も多いですもんね^^;

男性がよく溜めてる恥ずかしいデータなら笑い話で済みますが、外に漏れるとまずい個人情報も色々ありますからね~
米国を始めとする先進国の政府機関の多くは、機密保持の為にWindowsではなく、LinuxやUnixを使ってるそうですよ。
#3744[2016/03/06 22:08]  sado jo  URL 

データ、完全に消去されないのは、イルミナティの陰謀なのです。
多分・・・
ムー民としては、何かの陰謀で、あって欲しい、違った、隠されていると考えるので。

Puppy Linux、可愛いのは、気になります。
色々と、調べて、試したいです。
会社では、使えないですけどね、可愛いなんて、私では。

かしこ
#3745[2016/03/06 23:31]  みかんゼリー  URL 

Re: みかんゼリー様COありがとうございます^^

> データ、完全に消去されないのは、イルミナティの陰謀なのです。
> ムー民としては、何かの陰謀で、あって欲しい、

ムー民?…雑誌や超大陸よりも、北欧のムーミンの方がいいなぁ(笑)
イルミナティ…では無く、フリーメイソンの陰謀じゃないですか。
初代のアメリカ大統領ワシントンが、奴隷農園主だった事を知ってますか?
もしや、個人データをかき集めて、世界中の人間をアメリカの奴隷にしよう…とか?
いや、すでに日本人はマイクロソフトやAppleやGoogleの奴隷にされてますけど(笑)
ついでに言えば、政財界も鎖では無く、ドルに繋がれた奴隷になってますよ(大笑)
#3746[2016/03/07 00:45]  sado jo  URL 

おはようございます
データーはちゃんと消せないと怖いなと思いました。
#3747[2016/03/07 08:40]  ネリム  URL  [Edit]

Re: ネリム様COありがとうございます^^

> データーはちゃんと消せないと怖いなと思いました。

痕跡を残さない…のが完全犯罪の鉄則ですからね~(笑)
痕跡を残す八代先生より、利用痕跡を0にしてしまう自分の方が上手です^^
#3748[2016/03/07 12:05]  sado jo  URL 

おお……消したつもりなのに消えてないのは困ります。
これは良いこと教えていただいた。
OS変更、真剣に考えないとダメかなあ。

僕街、私も毎週楽しみに見ております♪
先生はかなり怪しいですが(語っていた内容もかなり怪しかった)、このまま進むのでしょうか? 今クールで謎は明かされるのかなあ。
#3749[2016/03/07 14:22]  椿  URL 

Re: 椿様COありがとうございます^^

> おお……消したつもりなのに消えてないのは困ります。
> これは良いこと教えていただいた。OS変更、真剣に考えないとダメかなあ。

OSを変えなくても、CDやUSBメモリーにLinuxライブOSを入れて、フォーマットする時だけ、そこから立ち上げてやったらいいです。VIOSでDVDやUSBを優先設定にすればOKですから^^ PCのレスキューにも使えます。

「僕だけがいない街」…犯人が八代先生なのは100%確定ですね。飴が動かぬ証拠です。
何なら賭けてもいいですよ~(笑)でも、その後どうやって市会議員になったのか?どこぞの名家に婿養子にでも入ったのかな?
#3750[2016/03/07 14:42]  sado jo  URL 

こんにちは~♪
インフルエンザで少しご無沙汰してしまいましたが、熱も下がり多少楽になりました^^
とりあえず快方に向かっていることをお知らせさせていただき失礼させていただきますね(*^_^*)
#3751[2016/03/07 16:45]  まり姫  URL  [Edit]

Re: まり姫様COありがとうございます^^

> インフルエンザで少しご無沙汰してしまいましたが、熱も下がり多少楽になりました^^

くれぐれも無理をしない様に…根幹思想は違うが、我々には 「憲法改定」→「国防軍創設」→「徴兵」 に至る某首相の政策を阻止する義務があります。
阻止できなければ、子供や孫たちを不幸のドン底に追いやってしまいます><
#3752[2016/03/07 17:16]  sado jo  URL 

こんにちは。

データを完全に消すためには、
そういう技術と情報を持った人だけしか出来ないのですね。

貴重な情報をありがとうございます(^^)
#3753[2016/03/07 19:57]  みさきあんな  URL 

Re: みさきあんな様COありがとうございます^^

> データを完全に消すためには、
> そういう技術と情報を持った人だけしか出来ないのですね。

いぇいぇ、逆です…Windowsで消した(フォーマット)データを読出すには特殊な技術がいりますが、データを完全に消そうと思えば、Linuxを使えば誰にでも出来る事です。
要するに、あぶり文字が書いてある紙を、水で解読不能にしてしまう様なもんです(笑)
#3754[2016/03/07 20:12]  sado jo  URL 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#3755[2016/03/08 00:08]     

Re: C様COありがとうございます^^

そうですか…それは残念です。また遊びにおいで下さい^^
私はITの専門家ではなく、そのIT産業メーカーのSE氏から指導を受けただけの事です。
お陰様で、パソコンのメンテに関しては、一般の人より詳しいだろうとは思いますが。
例えば、パソコンは人間と同じく、頻繁に手を入れてやる必要があるんですね。
人が一週間お風呂に入らない状態を考えていただけば、お分かりかと思います(笑)
#3756[2016/03/08 00:40]  sado jo  URL 














管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  ↑記事冒頭へ  
←国歌「君が代」を是正する!    →Linuxを使えばWindowsの全システムのクローンが作れる ~パソコン講座⑦~