シムーン第二章 ~乙女達の祈り~

オリジナル詩集

哀 愁

天国への階段

哀 愁

人は誰でも この世に生まれ
にがい涙を 知らずに育ち
ふと目覚めた時に 絶望する

生きる苦しさに 耐えられなくて
遠い昔を 振り返っても
思い出は 駆け足で逃げてゆく

人は誰でも 孤独なのが辛くって
信じ合いたくて 人を愛して
いたわり合えずに 愛は破れる

愛する虚しさに 耐えられなくて
ひとりで夢を 見ようとしても
まぼろしは遠くに 消えてゆく

人は誰でも この世で出会い
わずかばかりの 話もせずに
分かり合えずに 離れてゆく

さよならの繰り返しに 耐えられなくて
すれ違う人に 背中を向けても
明日は誰かに 出会ってしまう


広島県府中町の府中緑ケ丘中学校の男子生徒が、学校側の誤った進路指導で自殺したニュースには胸が痛みました。
社会格差が拡大する日本で、青少年の自殺が増え続けているのは、我々大人が何かを間違えているからだと思います。
「絶望を与える事は、死に至らしめる事」 …だと言う事を、我々は心に刻む必要があるのではないでしょうか?



「天国への階段」 作曲:ジミー・ペイジ(レッド・ツェッペリン) 歌:本田美奈子

80~90年代、欧州へ歌の修行に行った本田美奈子は、全盛期の「レッド・ツェッペリン」のジミー・ペイジや「クイーン」の
ブアイアン・メイと親交を持った。後に彼女の突然の死に接した二人のアーティストは、彼女を悼むメッセージを捧げた。
今にして思えば「本田美奈子」は、国際的なディーバだった。平和への願いを込めて歌い続けた歌姫の冥福を祈ります。


にほんブログ村 ポエムブログへ
クリックをお願いします
 


戦争の悲劇を描いたミュージカル 「ミス・サイゴン」 (本田美奈子主演)


ミス・サイゴンより 「命をあげよう」 作曲:クロード・ミシェル 歌:本田美奈子
 
関連記事
スポンサーサイト
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼シムーン第二章 ~乙女達の祈り~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼未来戦艦大和
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼ビーストハンター
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼クロニクル ~カルマ~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼まぼろし
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼やさしい刑事
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼幻影の艦隊
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼その他の小説
もくじ  3kaku_s_L.png オリジナル詩集
もくじ  3kaku_s_L.png 随想/論文集
もくじ  3kaku_s_L.png 死とは何か?
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  ↑記事冒頭へ  
←4千円以内で正常に使えるパソコンを手に入れる ~パソコン講座⑨~    →民主主義憲法に背反する「君が代」の是正

~ Comment ~


おはようございます。
広島の事件は胸が痛みます。
「絶望を与える事は、死に至らしめる事」印象的な言葉だなと思います。
#3781[2016/03/13 10:30]  ネリム  URL  [Edit]

私もニュースを見ていて悔しくなりました。
先生のほうから「万引きしたでしょ」って言われると
なんだか圧力掛けられてるみたいで、逆らえずに仕方なくそう答えたんだと思います。
もう遅いですが、進学させるのが先生の仕事(目標)だから進学させないのはおかしい。
落とすためにあらを探すんじゃなくて、入れるために支えになってあげないと。
#3782[2016/03/13 11:01]  西條すみれ  URL 

Re: ネリム様COありがとうございます^^

> 広島の事件は胸が痛みます。
> 「絶望を与える事は、死に至らしめる事」印象的な言葉だなと思います。

人は明日が来ると思ってるから…希望があるからこそ生きていけます。
もし、明日は無い…と告げられたら、もう死ぬしか道は無くなりますよ。
「お前は明日死ぬ」と予告されたら、自分は今すぐ死にますね(笑)
#3783[2016/03/13 11:34]  sado jo  URL 

Re: すみれ様COありがとうございます^^

> 先生のほうから「万引きしたでしょ」って言われると
> なんだか圧力掛けられてるみたいで、逆らえずに仕方なくそう答えたんだと思います。

力関係の強い者が、弱い者に圧力を掛ける事を「パワハラ」と言いますね。
ところが、日本のTOPである首相が、平気で報道機関や沖縄県に圧力を掛けている有様><
そりゃ、下の者が見習って当たり前です。起こるべくして起こった事件には違いありません。
上に立つ者は、自分の言動が、常に下に大きな影響を与える事を考慮しなければならない。
パワハラのブッシュは、アメリカ最低の大統領だった。阿部首相もそう言われない様に(笑)
#3784[2016/03/13 11:47]  sado jo  URL 

>明日は誰かに出会ってしまう

この「出会ってしまうこと」を待っていられるなら死なずに済んだかも知れないですね…。
資料の誤りに気付いてくれる誰か…。

この場合、その誰かを探すことが、
死ぬよりも先にやることだったと思いますが……。
絶望に目が眩んで考えが至らなかったのかも知れないですね…。残念なことです。
#3785[2016/03/13 11:51]  小奈鳩ユウ  URL  [Edit]

自殺を思いとどまっていても、その中学生は深い傷を負って生きていくことになったでしょう。
大人の犯した罪を誰にも知られずに。
悲しい話ですね。
#3786[2016/03/13 13:34]  マウントエレファント  URL  [Edit]

Re: 小奈鳩様COありがとうございます^^

> この「出会ってしまうこと」を待っていられるなら死なずに済んだかも知れないですね…。
> 資料の誤りに気付いてくれる誰か…。

「帰納法」…先に結論を出してから下に伝える。下は盲目的に上を信じて行動する。
これが日本人の最大の欠点です。それが多くの失敗を呼び、先の戦争も引き起こした。
対して西洋人は 「演繹法」…物事を検証し、実証を重ねてから最も合理的な結論を出す。
自分は映画の技術屋で、日本人には珍しい「演繹法」です。検証と実証無しで納得しない。
自分とソリの合う日本人は少ないです…自分を上手く使えたのは、同じ技術屋で映画監督の円谷英二社長くらいだったかな(笑)
#3787[2016/03/13 14:07]  sado jo  URL 

Re: マウントエレファント様COありがとうございます^^

> 自殺を思いとどまっていても、その中学生は深い傷を負って生きていくことになったでしょう。
> 大人の犯した罪を誰にも知られずに。悲しい話ですね。

身体の傷と違い、心の傷と言うのは癒えないものですよ><
震災で妻を失った私がいい例です…不可抗力の災害は仕方ないが、故意にやってはいけませんね。
#3788[2016/03/13 14:16]  sado jo  URL 

中学生では学校生活が世界のすべてだと思っても全然不思議ではないので、
身近にいる大人が対応を間違えると取り返しがつかないことになりますね。
違った対応をしていれば結果も違ったかもしれないと思うと残念です……。
#3789[2016/03/13 15:51]  ツバサ  URL 

Re: ツバサ様COありがとうございます^^

> 中学生では学校生活が世界のすべてだと思っても全然不思議ではないので、
> 身近にいる大人が対応を間違えると取り返しがつかないことになりますね。

中学生の知識では、どこに助けを求めたら良いか?…までは分かりません。
大人が相手のレベルに合わせて対応しないと、思わぬ悲劇を生んでしまいます。
私くらいのレベルになると、政府の弾圧を受けたらどうしたら良いかまで知ってる。
フランス、オランダ、北欧諸国。アベっちを批判して弾圧されたら、大使館に駆け込めば良い。弾圧の事実を公表すれば、逆に彼の方がTHE ENDになる。舐めて掛かると、逆に噛み付く恐い国民です(笑)
#3790[2016/03/13 16:43]  sado jo  URL 

こんにちは~♪
情報システムに踊らされていることを自覚していない大人社会が、子どもを自殺に追い込んでしまうケースがあまりにも多すぎます。
広島の事件も誤った情報が放置され、それをおかしいと思わない教師が、これも非常識極まるのですか学校の廊下で進路指導とは聞いてあきれます。
ただ教員採用試験で点数がよければいい教師などということは100%あり得ませんが、残念ながら教員に劣等生の人はいません。
教員免許を持っているのに採用されない人たちとそっくり入れ替えれば少しはよくなるかもしれませんね(笑)
ちなみに私も教員免許は持ってますよ^^
#3791[2016/03/13 17:49]  まり姫  URL  [Edit]

Re: まり姫様COありがとうございます^^

> 情報システムに踊らされていることを自覚していない大人社会が、子どもを自殺に追い込んでしまうケースがあまりにも多すぎます。
> 広島の事件も誤った情報が放置され、それをおかしいと思わない教師が、これも非常識極まるのですか学校の廊下で進路指導とは聞いてあきれます。

学校や教師を責めても仕方ないですよ…原因の大元は教育委員会、ひいては文部科学省にある。
青少年の虐めや自殺などの問題が続発してるのに、抜本的に防止する施策を取ろうとはしない。
一つ一つの事件を取り上げるより、根本からの改革が必要だ…それが政府(大臣)の役割です。
「日本を取り戻す」なんてスローガンより「日本を前に進める」方が大事なのでは…安部総理(笑)
#3792[2016/03/13 20:12]  sado jo  URL 

社会全体、変だって、気付かないと、いけないですよね、ホントに。
ファミリーレストランで、親子揃って、スマホに夢中、なんて、いますもの。
お互いに、興味がない親子、なんて。

学習塾から、聞いたりします、塾任せで、子供の教育には、関わらない親が、多くなった、て。
成績、上がらないのも、塾が悪い、と怒るそうです、その子の、意欲が低くいのに。
子供のことを、見ていない親は、増えていると思うのです。

もちろん、他にも、直すこと、ありますけど。
今回のことでも、あまり、問題に上がらないので、日本の親は、今、どうなっているの?、てことに。

かしこ
#3793[2016/03/13 22:37]  みかんゼリー  URL 

Re: みかんゼリー様COありがとうございます^^

>> 学習塾から、聞いたりします、塾任せで、子供の教育には、関わらない親が、多くなった、て。
> 成績、上がらないのも、塾が悪い、と怒るそうです、その子の、意欲が低くいのに。
> 子供のことを、見ていない親は、増えていると思うのです。

餌さえやっとけば雛は育つ方式…ですか?いや、そりゃ鳥に失礼でしょう。
鳥は、雛が一人前に育って、巣立ちするまでちゃんと面倒をみますよ(笑)
巣から落っこちる(自殺する)まで気付かない親鳥なんて、見た事もないですからね。
親は自分の時間を犠牲にして子供を育てる…だから、年老いても子供に感謝される。
日本人は、そんな人として基本的な事も忘れてしまったんでしょうかね~(嘆)
#3794[2016/03/14 00:35]  sado jo  URL 

こんばんは!

毎日ほんとに次から次へと事件が多いですね。
15歳の母親を刺して~と言うのもありましたね。

中学生の万引きの話は酷いですね。担任だけでなくシステムをきちんとされてない
学校側にも問題が。そして親に全く伝えてないと言う親子関係も
私は気になりました。でも心配させたくないから言えないのかな。

本田美奈子さんは素晴らしいですね。昨年急にはまってこのミスサイゴンの曲を何度も聞きました。才能がある方だから、歌えなくなるのは1番無念だったでしょうね。
#3795[2016/03/14 02:13]  ミノリ  URL  [Edit]

Re: ミノリ様COありがとうございます^^

> 15歳が母親を刺して~と言うのもありましたね。
> 中学生の万引きの話は酷いですね。担任だけでなくシステムがきちんとされてない。
> 本田美奈子さんは素晴らしいですね。昨年急にはまってミスサイゴンの曲を何度も聞きました。

アメリカは銃。日本は青少年の自殺や事件…これが社会の重大な病根になってます。
大人のわがままな行動が引き起こした結果だと思いますよ。真剣に考えなくてはね。

「本田美奈子」は、生きてたら日本のサラ・ブライトマンになっていただろうと思います。
肺活量と背筋が並外れて「つばさ」に見る通り、高い声の伸びを30秒以上続けられたそうです。
サラもミュージカル上がりだったが、美奈子も同じだった。惜しい歌手を亡くしました。
#3796[2016/03/14 16:20]  sado jo  URL 

自分が親元にいたときの状況は、このエサをやっとけば育つ的な環境でしたな

それさえ与えられなければ、確実に牙をむいていたでしょう

「与えてやってるんだから、感謝しろ」的なことも言われましたしね

まぁ、自分は「生まれてきてゴメンなさい」って思う方ではなかったのと、弾圧されてもエサは出てくるから、とりあえずはおkって思っていたので、生き延びた気がします

とはいえ、未だに「同情するならカネをくれ」と「愛がなくても子供は産まれる」に共感できてしまうので、心の傷は癒えてないんでしょうね(汗)
#3809[2016/03/16 18:28]  blackout  URL 

Re: blackout様COありがとうございます^^

> 自分が親元にいたときの状況は、このエサをやっとけば育つ的な環境でしたな
> とはいえ、未だに「同情するならカネをくれ」と「愛がなくても子供は産まれる」に共感できてしまうので、心の傷は癒えてないんでしょうね(汗)

同情するならカネをくれ…自分も親に捨てられ(勘当)てから、ずっと「家なき子」だった様な(笑)
近所に、飼い主に捨てられた子猫がいるんですが、こいつが「同情するなら餌をくれ」と寄って来るんです。捨てられた同類の匂いを感じるのかな?
仕方なく餌やってます。子供やペットを平気で捨てる親(飼い主)が増えましたね~><
#3811[2016/03/16 19:36]  sado jo  URL 

こんばんは。

とても素敵な詩ですね♪

一人が嫌で、相手を探す。
でも、気づけば、やはり一人になっている。
とても思いが、伝わってきます。

今回の事件ですが、学校という場を「会社」にしてはいけないと思います。

#3908[2016/03/31 02:14]  ・・冴恵・・  URL 

Re: 冴恵様COありがとうございます^^

> とても素敵な詩ですね♪
> 今回の事件ですが、学校という場を「会社」にしてはいけないと思います。

ありがとうございます^^
そうですね…学校は人を育てる場であって、勝ち負けや序列を決める場ではないです。
資本主義のシステムを教育現場に持ち込んで、勘違いしてる大人が悲劇を招きます><
#3911[2016/03/31 14:56]  sado jo  URL 














管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  ↑記事冒頭へ  
←4千円以内で正常に使えるパソコンを手に入れる ~パソコン講座⑨~    →民主主義憲法に背反する「君が代」の是正