シムーン第二章 ~乙女達の祈り~

オリジナル詩集

狼 或いは反逆者に捧ぐ詩

吼える狼

狼 或いは反逆者に捧ぐ詩

悪く生きる事
それは 無言の抵抗だった
それは 愛されざる 魂か

南からやってきた風は
豊かな土地だけに 恵みをもたらした
彼の土地には 草木すら生えなかった
この世のすべては 不公平にできていた
人は ただ結果のみを追い求め
すべてを 見た目だけで判断した
彼にとって すべての者は敵だった

なぜだっ!
なぜ やつらはあんなに 上手くやっている
なぜ やつらはだけは 幸せそうに生きている
何で 自分だけが ふしあわせなんだ
やつらの 目を見ろっ!
身なりで 人をあざ笑う目をしている

岩の上の 一匹の狼は 
月に向かって 泣き叫んだ
月に向かって 力のかぎり吼えた
ふもとには 人間たちの住む町があった

誰にも 狼を認めさせない
故に みんなが狼を認めざるを得ないのだ

あれを見ろっ! 狼よ
ハンターどもが わんさかお前を追ってくる
やつらが作った 正義と言う名の 
いつわりの 銃弾をかわして
生きのびろっ! 狼よ



Wolf's Rain - Gravity of Love 曲:エニグマ(Enigma)
Enigma=神秘的な曲で有名なドイツのバンド。メンバーの一人 F・ピーターソンは、サラ・ブライトマンの歌を多く作曲しました。

尖がった詩なので、誤解される方もいらっしゃるかも知れませんが、私は暴力否定論者であり、決して暴力は肯定しません。
これは、次の「人の世に正義なるものは存在するか?」を論ずる序章であり、それをみなさんに問う為に書いた詩です。


にほんブログ村 ポエムブログへ
クリックをお願いします
 


<アメリカ映画「スパルタカス」 より>


~自由を求め、強大なローマ帝国の権力にただ一人で反逆した奴隷戦士の物語~
(ネタバレ:最期は囚われ、恋人と引き裂かれて処刑されますが、反逆者を演じたカーク・ダグラスは最高にカッコ良かったです)
 
関連記事
スポンサーサイト
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼シムーン第二章 ~乙女達の祈り~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼未来戦艦大和
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼ビーストハンター
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼地球年代記 ~カルマ~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼まぼろし
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼やさしい刑事
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼幻影の艦隊
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼その他の小説
もくじ  3kaku_s_L.png オリジナル詩集
もくじ  3kaku_s_L.png 随想/論文集
もくじ  3kaku_s_L.png 死とは何か?
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  ↑記事冒頭へ  
←人の世に「正義」なるものは存在するのか?    →郷 愁

~ Comment ~


人はどうも○○らしさというか外見で判断するのでそこで損をしている人も割といますね。
私は逆に幼さを誤魔化すためにいつも黒い服を着たり
口調もそれに合わせてクールキャラっぽくしてみたり毒知識を言ってみたり
そうしたギャップ萌え(笑)もあっていいと思うんですけどね。
#3931[2016/04/04 10:28]  西條すみれ  URL 

Re: すみれ様COありがとうございます^^

> 人はどうも○○らしさというか外見で判断するのでそこで損をしている人も割といますね。

どの動物もそうですが、弱点を覆い隠す為の擬態本能と言うものを持ってます。
弱い海棲生物が体を膨らませて強そうに見せかけたり、人間の男子が虚勢を張るのもそう。
表面的に見えるものと、中身(本性)は異なります…それを見抜く観察眼が必要ですね^^
自分など、キツイ事を言う割りに、本当は虫も殺せない優しい男だったりします(笑)
#3932[2016/04/04 10:55]  sado jo  URL 

こんにちわ
ワイルドな詩だなと思いました。
#3934[2016/04/04 12:34]  ネリム  URL  [Edit]

Re: ネリム様COありがとうございます^^

> ワイルドな詩だなと思いました。

確かに、荒っぽくてワイルドですね(笑)
でも、強者が弱者を圧迫し続け、社会格差がどんどん拡大すればあり得る現象です。
なので、これは社会的強者に対する警告でもあります…無い様に努めて欲しいですが。
#3936[2016/04/04 13:22]  sado jo  URL 

社会では人とは違ったり、突出した何かを持つと、
人間が狼などの猛獣を駆逐するように、
その人を駆逐しにかかりますね、
だからこそ自分自身を守らないといけない時もありますね(-ω-)
#3937[2016/04/04 20:18]  ツバサ  URL 

Re: ツバサ様COありがとうございます^^

> 社会では人とは違ったり、突出した何かを持つと、
> 人間が狼などの猛獣を駆逐するように、> その人を駆逐しにかかりますね、

原則、少女を誘拐したり、殺したりする者を狼とは呼びません…ハイエナです(笑)
しかし、ナチスなどの時の権力に迫害され、反抗して闘う者は気高き狼ですね^^
突出した才能を誹謗・中傷する者は、自分の卑屈なやっかみを露呈してるだけです。
人は才能を表す自由も、言論の自由もあります。脅かす卑屈な輩はドブネズミです(笑)
#3938[2016/04/05 00:16]  sado jo  URL 

正義ですか、難しいです・・・
あって欲しいのです、この世に、正義て。
でも、それは、理想なのかな・・・、て思ってしまうのです。

正義、悪、両方とも、人が勝手に、作り出した、概念なので。
何が正義で、何が悪で、なんてこと、人のよっても、変わってしまうし。
時代によっても、変わってしまう、あやふやなもの、なのですもの。

正義、悪、それを決めるのは、その時の、人が決めること、なんて・・・
ホントは、あると思うのです、そんな、あやふやなもの、でなくって。
生物学的な面から、とか、物理学的な面から、とか。
そんなことから見た、人にとって、善きことは、あるはず、なので。

その内、科学が証明して欲しい、のですけど、きっと、難しいと思うのです。
いつの世にも、道徳心を、利用しようとする人たち、いますから。
捻じ曲げられる、と思うのです、証明されても。
自分たちに、都合良いように、て。

かしこ
#3939[2016/04/05 00:53]  みかんゼリー  URL 

Re: みかんゼリー様COありがとうございます^^

> 正義、悪、両方とも、人が勝手に、作り出した、概念なので。
> 何が正義で、何が悪で、なんてこと、人のよっても、変わってしまうし。
> 時代によっても、変わってしまう、あやふやなもの、なのですもの。

今の時代の人々が言う「正義」とは「善」のすり替えに過ぎないんですよ><
だから、世の中がおかしくなるんです…本物の「正義」とは「神の善」の事を言います。
宗教心を失って、善と悪を混同してしまっている現代人には解らないかも知れませんね。
「本物の正義」とは普遍の概念です。今、随想を書いてますので、少々お待ち下さい^^
#3940[2016/04/05 01:08]  sado jo  URL 

こんばんは!

特に日本人は輪を好みますね。
周りを意識して、合わせてしまう。。。。
本音を言えない。言わない。

社会を渡る上では必要な事なのかもしれません。
そこで、違う行動をとれば、
皆から変わり者の刻印を押される。
いくら正論をその人だけが言っていたとしても。

とは言え、
私もついつい周りに合わせて流されていく側になりますが•(。•́︿•̀。)
#3941[2016/04/05 02:07]  ミノリ  URL  [Edit]

Re: ミノリ様COありがとうございます^^

> 周りを意識して、合わせてしまう。。。。
> 本音を言えない。言わない。社会を渡る上では必要な事なのかもしれません。
> 私もついつい周りに合わせて流されていく側になりますが?(。?????。)

我欲を捨てて、他人と協調する…のは人が集団生活を営む生物だから大事だと思います。
だが、何でも合わせる…はダメです。自由や人権を無視した集団差別や、集団リンチなど。
これらは逆に社会を破壊します。この前もネットで、女子中学生誘拐犯の集団リンチを煽る記事がとっても多かった。人の基準が出来てない子供の様な大人が多いのには失望してます><
#3942[2016/04/05 11:44]  sado jo  URL 

こんばんは。
いつもお世話になります。
コメントありがとうございました。
事物や事象は科学的な目で見れば本質がわかってくると思いますね。
自然界には神は存在しません。
神は人間の精神が作り出したもので、これが悪さをすると変な正義論や悪を作り上げることになるでしょう。
地球上から争いをなくすには人間社会に階級などないことを人間自身が気がつくことです。
#3943[2016/04/05 20:03]  まり姫叔父  URL  [Edit]

Re: まり姫叔父様COありがとうございます^^

> 神は人間の精神が作り出したもので、これが悪さをすると変な正義論や悪を作り上げることになるでしょう。
> 地球上から争いをなくすには人間社会に階級などないことを人間自身が気がつくことです。

えぇ、その通りです…人が作った(人工的な)神などは存在いたしません。
けれど、人間が星の一欠片である以上、その中に(普遍的な)善も悪も内在しています。
いにしえの聖人は、その弁別を説いたのだと思います。彼らを神と崇めるのは間違いです。
自身の中にこそ神=善がいるのです。それを引き出す事が人に課せられた宿題ですね^^
#3944[2016/04/05 20:38]  sado jo  URL 

正直な詩だけに、胸にズシンときますね。
#3945[2016/04/06 20:18]  マウントエレファント  URL  [Edit]

Re: マウントエレファント様COありがとうございます^^

> 正直な詩だけに、胸にズシンときますね。

今の子らは、良い子である事を要求される余り、ホンネを吐き出せないですから。
その鬱憤がネット上で爆発してるのをしばしば見掛けます…変な犯罪に走る子もね。
大人社会の重圧ってのもあるでしょうが…反逆する所は反逆していいんじゃないかな?
#3946[2016/04/06 21:03]  sado jo  URL 

虚勢をはること、20代の頃はそれが全てだった気がしますねw

「●●って言ってこいや…。××って返してやらぁ…」

っていう感じでしたなw

今は、いちいち身構えるのが面倒なので、「好きにして、いいよ…」っていうスタンスになりましたねw

まだ生き延びているっていうことは、この世でやるべきことがあるから、そう思ってます
#3947[2016/04/06 21:04]  blackout  URL 

Re: blackout様COありがとうございます^^

> 虚勢をはること、20代の頃はそれが全てだった気がしますねw
> 「●●って言ってこいや…。××って返してやらぁ…」っていう感じでしたなw

若い内の素直な虚勢っていいと思いますよ…自分もそんな感じでしたから(笑)
今の子はね…押え付けられてるのか?諦めてしまっているのか?妙に捻くれてる。
自分達の世代は、反逆して当たって砕けて、当たって砕けて、大きくなっていった。
「この野郎!いつかお前を越えてやる」…そんな気概が欲しいなと思います(笑)
#3948[2016/04/06 21:18]  sado jo  URL 














管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  ↑記事冒頭へ  
←人の世に「正義」なるものは存在するのか?    →郷 愁