シムーン第二章 ~乙女達の祈り~

オリジナル詩集

バネ仕掛けのサイボーグ

サイボーグ

バネ仕掛けのサイボーグ

私がまだ 少年だったころ 
父の 小さな戦争の傷跡を見た

軍隊に行っていた 私の父は
夜中に 私が階段を上り下りする
パタパタと言う 小さな足音で
たびたび 目を覚ましてしまった

不寝番の歩哨が 恐かったのか?
非常呼集の 気配を感じるのか?
敵機の空襲を 恐れていたのか?

戦争から 帰って来て以来
ぐっすり 熟睡した事がないそうだ

父と言う人間は
大日本帝国と言う 軍需工場で製造された 
バネ仕掛けの サイボーグだった



アメイジンググレイス 歌:本田美奈子
若くして白血病に倒れた日本のクラシカル・クロスオーバー歌手。歌い続けたら和製サラ・ブライトマンになってた事でしょう。


ドラマ“白い巨塔”より 「アメイジンググレイス」  歌:ヘイリー・ウェステンラ (日本語訳詞付)
澄み渡る声と優しい歌唱で、英国皇室ご一家を魅了したニュージーランド出身の歌姫。この曲を最も美しく歌う歌手です。
ウィリアム王子の子供たちは、ヘイリー・ウェステンラの歌を子守唄にして眠るそうです。


にほんブログ村 ポエムブログへ
クリックをお願いします
 


<神の審判が下る日>
神は、なぜ人類を生かされているのでしょうか?
それは、人類が地上に平和を齎す事を期待されているからに違いありません。
人が清い歌、美しい歌に感動する心を持ってるのが何よりの証拠だと思います。
馬鹿げた者たちが地上を支配し、もし、人が軍歌にしか感動を覚えなくなった日、
その日に、神は人類自らの手で、人類を滅ぼされる事でしょう。
かっての、ナチスドイツ帝国や、大日本帝国が滅んだように・・・
ま、右傾化した馬鹿者たちの自業自得と言えばそれまでですが(笑)
他国の政治に口を出すのは何だが、ドナルド・トランプが大統領にならない事を祈ります。
 
関連記事
スポンサーサイト
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼シムーン第二章 ~乙女達の祈り~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼未来戦艦大和
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼ビーストハンター
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼地球年代記 ~カルマ~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼まぼろし
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼やさしい刑事
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼幻影の艦隊
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼その他の小説
もくじ  3kaku_s_L.png オリジナル詩集
もくじ  3kaku_s_L.png 随想/論文集
もくじ  3kaku_s_L.png 死とは何か?
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  ↑記事冒頭へ  
←郷 愁    →元バーのマスターが指南するモテる男と、モテない男の差

~ Comment ~


トランプ氏、テロへの最終対策として核兵器を挙げるような人ですからね
彼もまた考えが古いというか力でしか解決する方法を知らないようです。
当時はそれで大日本帝国を沈められても
今や世界各地にテロリストが潜む中それではさらなる悲劇は回避できません。
#3909[2016/03/31 10:03]  西條すみれ  URL 

Re: すみれ様COありがとうございます^^

> トランプ氏、テロへの最終対策として核兵器を挙げるような人ですからね
> 彼もまた考えが古いというか力でしか解決する方法を知らないようです。

「目には目を、テロには核兵器を」ってドナルド・トランプはハンムラビ王気取りですか?
どっかの国にも王様気取りの総理がいますが、力に頼る者は滅ぶという事を知らない原始人。
権力と暴力を揮うのは野蛮人の考え方…最近、生まれる時代を間違えた様な人が多過ぎる><
ヒトラー、東条英機、スターリンは人類最期の野蛮人だった。まだ生きてたのか?野蛮人が。
こんな連中が、せっかく人類が苦労して築いた文明を破壊する。石器時代に戻るのはお断り!
#3912[2016/03/31 16:48]  sado jo  URL 

戦争を味わった人の、心の傷。
安眠できないほどでしょうね。
#3913[2016/03/31 20:02]  マウントエレファント  URL  [Edit]

戦争に行くと多かれ少なかれ影響は出るといいますしね。
睡眠もフラッシュバックも、
本人にしかその辛さは分かりませんが後遺症は辛いものですね……。
#3914[2016/03/31 20:09]  ツバサ  URL 

Re: マウントエレファント様COありがとうございます^^

> 戦争を味わった人の、心の傷。安眠できないほどでしょうね。

戦争では、後方部隊より、最前線にいた兵士にPTSD(心的外傷症状)が出るそうです。
私の父もそうでした…人は耐え難いショックを受けると、深い精神的後遺症が残ります。
恥ずかしながら、私自身も震災後に、二年ほどヤケになって精神的に狂ってましたね><
#3915[2016/03/31 21:29]  sado jo  URL 

Re: ツバサ様COありがとうございます^^

> 戦争に行くと多かれ少なかれ影響は出るといいますしね。睡眠もフラッシュバックも、
> 本人にしかその辛さは分かりませんが後遺症は辛いものですね……。

今ではPTSD(心的外傷症状)は知られてますが、戦後は精神病と分からず、飲んではいけない工業アルコールを混ぜた爆弾と言う強いお酒で、症状を紛らわせたそうです。
その為に、廃人になってしまったり、死んでしまった復員兵も多かったそうですよ。
アメリカでも、アフガンやイラクの帰還兵の大部分が、PTSDに苦しんでると聞きます。
最前線で戦った帰還兵の精神異常や、麻薬犯罪、銃の乱射が圧倒的に多いそうですね。
バカ右翼は戦争をカッコよく考えてるらしいが、妄想とは裏腹に現実は厳しいんですよ。
#3916[2016/03/31 21:47]  sado jo  URL 

戦争を美化するのは、いけないですよね。
恰好良い訳、ないですもの、殺し合う場なんて。
血と、恐怖と、後悔しか、ないですもの、きっと。

それに、戦争なんて、ほとんど、国民のため、でないのですから。
起こしたい時には、攻められますよ~、て危険を、煽って。
国民を守るために、するのだあ~、て、すり替えるのですから。

今の日本の、自称・愛国主義者の人は、宣伝マンですよね。
自衛隊を、軍隊にしたい、とか思っている人たちの。
自分たちが、儲けたいから、軍備拡張して。

戦争を、ビジネスにして欲しくないです。

かしこ
#3917[2016/04/01 01:08]  みかんゼリー  URL 

Re: みかんゼリー様COありがとうございます^^

> 戦争を美化するのは、いけないですよね。
> 恰好良い訳、ないですもの、殺し合う場なんて。
> 血と、恐怖と、後悔しか、ないですもの、きっと。
> 今の日本の、自称・愛国主義者の人は、宣伝マンですよね。

自分が震災で妻を失い、傷跡を引きずる様になって初めて分かりました。
父も戦争の傷跡を、ず~っと引きずりながら生きてたんだなぁ…ってね。
戦場に愛国心なんて無いです…殺さなきゃ殺られる。生きる為のもがきだけですね。
それが醜い現実です…頭が狂って、PTSDの後遺症を患って、美学なんてものは無い!
#3918[2016/04/01 01:35]  sado jo  URL 

こんばんは!

お父様、戦争での経験と恐怖から
精神的にも来てしまいまね。

心の傷とはほんと怖いもので、1度経験した恐怖は
私も永遠に取れず未だに『できない事』がたくさんあります。

美奈子さんは昨年動画で見て、半年毎日聴いて
動画見るたびに涙しました。
あの亡くなる前の病院での歌声も
本当に歌が好きだったんだと思うと、少し私の精神がおかしくなるほど
昨年美奈子さんに入り込みましたヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*
#3919[2016/04/01 02:18]  ミノリ  URL  [Edit]

Re: ミノリ様COありがとうございます^^

> お父様、戦争での経験と恐怖から、精神的にも来てしまいましたね。
> 美奈子さんは昨年動画で見て、半年毎日聴いて動画見るたびに涙しました。
> 本当に歌が好きだったんだと思うと、少し私の精神がおかしくなるほど
> 昨年美奈子さんに入り込みましたヾ(。>?<。)ノ゙?*

実は私も震災の後、人が耐えられる限界を越えてしまい、PTSDを患って狂ってました(笑)
自然災害でさえそうですから、好んで戦争したがるバカ右翼は、キチガイだと思います><

本田さんは、歌うごとに成長する素質を持ってました…アイドルの時と、クラシカルの時の歌い方が、まったく別人に見えます。惜しい歌姫を亡くしました。凄い歌手になってただろうに。
#3920[2016/04/01 14:15]  sado jo  URL 

こんばんは。

「戦争」は絶対に、あってはならないですね。
人を変え、戦後も後遺症で、普通の生活ができなくなる。
そんなお父さんを見ていて、sadoさんも、心を痛めたことでしょう。

全てを変えてしまう「戦争」
その教訓?が、最近では、人間の脳裏から消え去られてしまっていつようで怖いです。
#6046[2017/06/06 00:39]  ・・冴恵・・  URL 

Re: 冴恵様COありがとうございます^^

> 「戦争」は絶対に、あってはならないですね。
> 人を変え、戦後も後遺症で、普通の生活ができなくなる。
> そんなお父さんを見ていて、sadoさんも、心を痛めたことでしょう。

人間の行為の中で「戦争」ほど非論理的なパラドックスは他にありません。
政治家は国家・国民を守る為と言うが、家族を引き裂き、日常生活を覆し、国全体を壊してどこが国を守る事になるのか?どう考えても、彼らの言う事は筋が通ってない!
これが地震や台風などの自然災害なら、気の毒だが一部の地域の人だけが不幸になります。
だが戦争は全ての国民を不幸にする!そんな初歩的な論理さえ理解できてないのが政治家><
要するに彼らは自分達の野心で戦争をする…そんなに英雄になりたいなら自分でやるか、プロを雇って場外乱闘をしたらいい。国民の日常生活すら守れない政治家は日本には必要ありませんね。
#6047[2017/06/06 11:28]  sado jo  URL 














管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  ↑記事冒頭へ  
←郷 愁    →元バーのマスターが指南するモテる男と、モテない男の差