シムーン第二章 ~乙女達の祈り~

オリジナル詩集

小さな凡人 (宮沢賢治風) ~再掲載~

宮沢賢治
ありし日の宮沢賢治

小さな凡人 (宮沢賢治風) ~再掲載~

五体満足な体と 小さな家を持ち
穏やかな表情と 優しい心を保って
決して怒らず また威張る事もなく
いつも ニコニコと 笑っている

身内に何事かあると 心配で眠れず
友達が悩むと 一緒になって悩む
他人に不幸な事があれば 涙を流し
何かできる事はないかと 探し回る

これと言った欲もなく 野心もない
ことさら 他人と争おうともせず
自分だけが 得をしようともせず
質素で 平凡な暮しに 満足する

女房には かいしょ無し と言われ
仕事場では 万年平 と馬鹿にされ
周りから お人好し と笑われても
苦にもせず いつも人を大切にする

人から ほめられる事もなく
誰からも あてにされる事もなく
弱音を吐きながら 懸命に生きる
そんな いても いなくてもいい
毒にも 薬にもならない 人間に
私はなりたい



時代おくれ 歌:河島英五

にほんブログ村 ポエムブログへ
クリックをお願いします
 
関連記事
スポンサーサイト
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼シムーン第二章 ~乙女達の祈り~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼未来戦艦大和
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼ビーストハンター
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼地球年代記 ~カルマ~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼まぼろし
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼やさしい刑事
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼幻影の艦隊
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼その他の小説
もくじ  3kaku_s_L.png オリジナル詩集
もくじ  3kaku_s_L.png 随想/論文集
もくじ  3kaku_s_L.png 死とは何か?
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  ↑記事冒頭へ  
←アニメ 「ゲート ~自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり~」に見る矛盾    →事実は小説より奇なり 第八話 「男は死にたがり」

~ Comment ~


私はこういう人がいたほうがいいと思いますね。
これといった目立った印象はなくても温和で周りの人達と同調している。
国の上のほうにいて賄賂を受け取ったり不倫したりSMしたりする人達より信用できるし
とうの昔に凝り固まってしまった化石のような頭の誰かさんよりも背中を押したい(笑)。
#3841[2016/03/22 09:55]  西條すみれ  URL 

Re: すみれ様COありがとうございます^^

> これといった目立った印象はなくても温和で周りの人達と同調している。
> 国の上のほうにいて賄賂を受け取ったり不倫したりSMしたりする人達より信用できるし
> とうの昔に凝り固まってしまった化石のような頭の誰かさんよりも背中を押したい(笑)。

平凡に生きる…と言うのは、実は尤も難しい人の生き方なのだと思います。
出世するには、何かの努力をし、周りの人を追い落とせば誰にでも出来ます。
でも自ら人に譲り、人を支え、人の幸せを喜ぶのは誰にでも出来る事じゃない。
諦めて、仕方なく平凡でいるのと、自ら望んで平凡に生きるのは違います。
今更ながら、宮沢賢治は偉大な人だったんだなぁ…と実感します^^
#3842[2016/03/22 11:19]  sado jo  URL 

こんにちは!

このような詩を読むと、胸が痛みます(苦笑)。
仏教仲間と研鑽しあった40代の10年間。
素直に受け入れていたつもりでしたが、
あれは、形だけだったのでしょうか(笑)?
簡単なようで、なかなか、簡単ではありません。
あっ…私にとってはですが…。

勝手にリンクさせていただきました。
君は誰だって(≧◇≦)?


#3843[2016/03/22 15:25]  夏子  URL  [Edit]

Re: 夏子様COありがとうございます^^

> このような詩を読むと、胸が痛みます(苦笑)。
> 簡単なようで、なかなか、簡単ではありません。
> 勝手にリンクさせていただきました。

自ら望んで平凡に生きるのは、思う以上に難しい事です…人は欲がありますから。
私は幸い、質素な生活で満足出る様になれました…が、精神は高みを見てる様です。
さすがに宮沢賢治にはなれませんね(苦笑)…誰かって?おおよそ分かります(笑)
リンクをありがとうございます。こちらもリンクしておきました^^
#3844[2016/03/22 17:26]  sado jo  URL 

こんにちは~♪
平和であればこそ平凡に生きられると思います。
日本がたった一人の狂気で戦争する国になれば、ささやかな暮らしもできなくなることは間違いありません。
負の歴史をくり返さないことこそ平々凡々と生きられるでしょうね(*^^*ゞ
#3845[2016/03/22 17:27]  まり姫  URL  [Edit]

Re: まり姫様COありがとうございます^^

> 平和であればこそ平凡に生きられると思います。
> 日本がたった一人の狂気で戦争する国になれば、ささやかな暮らしもできなくなることは間違いありません。

退屈で平凡な日常…に満足出来ないのが人間の欲です。特に偉くなった人はね(笑)
が、その平凡な日常こそが宝であり、それを作る為にどれほどの人が犠牲になった事か。
野心を燃やして、或いは贅沢を望んでる人は、その犠牲を忘れてるんじゃないのかな?
#3846[2016/03/22 17:42]  sado jo  URL 

こんばんわ
相手を思いやる人間になれたら良いなと
読んでいて思いました。
#3847[2016/03/22 20:10]  ネリム  URL  [Edit]

質素な生活でも周りから笑われても、
人としてちゃんと生きていければそれも一つの生活ですもんね^^
大事なのはどう生きるか、ですしね。
#3848[2016/03/22 20:24]  ツバサ  URL 

Re: ネリム様COありがとうございます^^

> 相手を思いやる人間になれたら良いなと読んでいて思いました。

自分を勘定に入れず(雨ニモマケズ)どころか、自分だけの利益を第一に考える
そんな人が多いですからね~…「思いやり」は日本人の大切な美徳だと思います^^
#3849[2016/03/22 21:08]  sado jo  URL 

Re: ツバサ様COありがとうございます^^

> 質素な生活でも周りから笑われても、
> 人としてちゃんと生きていければそれも一つの生活ですもんね^^
> 大事なのはどう生きるか、ですしね。

戦前の日本には「清く 貧しく 美しく」なんて言葉があった様です。
今では、そんな言葉はすっかり忘れられてしまいましたね(笑)
震災の時などは「助け合い」の精神は残ってる様ですが、風化も早いです。
#3850[2016/03/22 21:16]  sado jo  URL 

出来る人は、幸運なのですよね、何ごともない、平らな人生、て。
平凡に生きること、それは、つまらないこと、でないのですよね。
目指しているのに、何かしら、やって来て。
平凡な暮らしで、充分なのに・・・

かしこ
#3851[2016/03/23 00:27]  みかんゼリー  URL 

Re: みかんゼリー様COありがとうございます^^

> 平凡に生きること、それは、つまらないこと、でないのですよね。
> 目指しているのに、何かしら、やって来て。平凡な暮らしで、充分なのに・・・

波風の立たない平凡な生活こそ、得難く尊いものですよ。
その平凡を脅かされてますか~…それは、何とも気の毒な(笑…事ではない)
ま、人を大切に、雨風に耐えながらがんばって下さい^^
#3852[2016/03/23 01:03]  sado jo  URL 

こんにちは^^

よく普通の幸せでいい♪
『で』いい。
って聞くけれど、普通の幸せほど難しいものは無い。
また普通って言うのも基準がそれぞれ違うかもしれないですものね。

目立つと叩かれ、妬まれ、嫌がられ・・・
目立たない、叩かれない、最低限の生活をと思いつつ
最低限よりはもう少しだけ望みたい~と人間の欲とは・・・
日々増える。そういうものなのかもしれません(^^:)

#3853[2016/03/23 07:34]  ミノリ  URL  [Edit]

Re: ミノリ様COありがとうございます^^

> よく普通の幸せでいい♪『で』いい。
> って聞くけれど、普通の幸せほど難しいものは無い。
> また普通って言うのも基準がそれぞれ違うかもしれないですものね。

友人や隣の人が何かを持ってると、自分も人並みになろうとして買い込む。
それが普通の生活(人並み)だと思ってる人が多いのではないでしょうか?
なので、人を出し抜いたり、人より稼ぐと、叩いたり妬んだりするんじゃないかな?
人の物欲が際限なく膨らむ限り「普通」とか「人並み」に基準はないと思います(笑)
あ、私は何か買うと、その寿命が尽きるまで大事にします…物にだって命はあるから^^
#3854[2016/03/23 12:51]  sado jo  URL 

こんにちは~♪
河島英吾の「時代おくれ」がいいですね(笑)
戦争したがり屋たちに歌わせたいです\(-o-)/
#3855[2016/03/23 17:14]  まり姫  URL  [Edit]

Re: まり姫様COありがとうございます^^

> 河島英吾の「時代おくれ」がいいですね(笑)
> 戦争したがり屋たちに歌わせたいです\(-o-)/

自分は愛国者だ!と勘違いしてネットではしゃいでる右翼ですか?(笑)

♪ 妬まぬように~ はしゃがぬように~ 似合わぬ事は無理をせず~

日本はそんな平凡な国であって欲しいと願ってます…ね。安部総理(笑)
#3856[2016/03/23 18:17]  sado jo  URL 

こんばんは。

平凡で、心温かい人間になる・・・。
害も与えず、いつも笑顔の日々を暮らす・・・。
とても心を打つものがありますね。

昨今では、時限爆弾を抱えてるような世の中になってしまい、とても悲しく感じています。
戦争を知らない人達が少なくなると、こんなになるのですね。
#6522[2017/09/15 00:22]  ・・冴恵・・  URL 

Re: 冴恵様COありがとうございます^^

> 平凡で、心温かい人間になる・・・害も与えず、いつも笑顔の日々を暮らす・・・。
> とても心を打つものがありますね。
> 昨今では、時限爆弾を抱えてるような世の中になってしまい、とても悲しく感じています。

人は優れた者になろうとする本能があります…大半の人はあきらめから平凡に甘んじてます。
自ら進んで欲望を抑えて平凡であろうとする人は、聖者に近い心の持ち主だろうと思います。
一見すると、能無しのでくのぼうに見えるが、その人はとても人間ができた人なんですね^^
悪口を言わず、人を傷つけず、蹴落とさず…私は長い人生の中で僅かしか見た事がないです。
#6524[2017/09/15 20:37]  sado jo  URL 














管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  ↑記事冒頭へ  
←アニメ 「ゲート ~自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり~」に見る矛盾    →事実は小説より奇なり 第八話 「男は死にたがり」